詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • バレンタインプレゼントしようか迷ってます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレンタインプレゼントしようか迷ってます

レス5
    (トピ主1
    キャラメル
    恋愛
    20代女子でパート勤務のキャラメルと申します。
    30代の職場の上司Aさんと、最近何回か食事やドライブに出掛けていて、脈ありかも…?と思っています。
    そのAさんにバレンタインをあげるか迷っています。

先日、少し早めのバレンタインとして、職場に有名チョコメーカーのアソートパックを持って行きました。
    するとAさんから「そういえば今年はバレンタイン自粛しましょうって、本社からメール来ていたね」と言われました。
    どうやら社員の方にはそういったメールが来ている中、パートの私はそれを知らずにチョコを持ってきてしまったようなのです。
    他の社員の方は「せっかく持ってきてくれたしいただきます」と言ってくださりました。
    職場に私以外の女性はいない(=自粛と思っていたのに、キャラメルさんが持ってきたなら私も持ってこなきゃ!と他の女性に思われることもない)のと、アソートパックなのでお返しを催促してしまうこともないと思い、結局チョコは会社に置いてきました。

元々それとは別に、Aさんにバレンタインをあげようと思っていたのですが、上記発言を受けて迷っています…。
    もちろんバレンタイン自粛は、会社で配る義理チョコが対象だとは思うのですが、Aさん自身お返しを用意するのが面倒でこういった発言をされていたのだとしたら迷惑かな…とか色々考えてしまっています。
    でもいつもご馳走になってばかりだし、恋愛感情抜きにしてもお返しさせていただきたいのです。

送るとしたら、対面では他の社員もいて渡すタイミングがなさそうなので、LINEのギフトを利用しようと思っています。
    コーヒーがお好きなので、コーヒー店のギフトカードにするつもりです。

バレンタイン渡すべきでしょうか、自粛すべきでしょうか…。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

バレンタインにこだわる必要はないような…

ヘアドネ
    いつもご馳走になっていて恋愛感情抜きでお返ししたいのなら
    バレンタインにこだわる必要はないと思います。
    バレンタインに渡されるとホワイトデーにお返ししないと、と
    Aさんに思わせてしまうのではないでしょうか。

コーヒー店のギフトカードなら、Aさんがお手洗いなどに離席された時や
    書類を持って行く振りをしてメモ書きと共に渡せばばれないと思うのですが。

女性はバレンタインに頑張りがちですが、
    社会人になった男性には負担になるものだと思います。
    ホワイトデーというお返しをしないといけないとされる日があるのですから。
    それにギフトカードだと本命か義理かお礼かも分からないから
    わざわざバレンタインにあげなくてもいいのではないかと私は思います。

私なら渡さないな

🙂
    マグカップ
    >「そういえば今年はバレンタイン自粛しましょうって、本社からメール来ていたね」

この発言を聞かされたあとに、発言をした張本人に会社で本命チョコを渡す勇気はないですね。
    本社からのメールは事実でしょうが、Aさん自身がバレンタインについてどう思っているか分からないからです。
    唯一の女性スタッフであるトピ主さんが禁止なのを知らずに持ってきてしまったのですから、脈のあるナシは関係なく「~ぼくとしては大歓迎なんだけど(笑)」とか、社員さんなら一言フォローすると思うんですよね。
    だけどそういう言葉がなかったということは、社内でのモノのやりとり自体に抵抗があるのかもしれません。

個人的にそのAさんとは何回か出かけているということなので、バレンタイのチョコにこだわらず、次に誘われたときにちょっとしたお礼のギフトを渡したらどうですか?
    バレンタインデーにお渡しできなかったので、ということでチョコでもいいと思います。
    もしくは、いままでのお礼がしたいという名目で、トピ主さんのほうからお食事にお誘いするとか。

トピ文を読む限り、彼はたぶんトピ主さんに気があると思います。
    だから、たった一日きりのイベントにこだわって時世を読まない変な動きをするよりも、「何度か二人で出かけている」その事実に軸を据えて、戦略を練ったほうがいいと思います。
    それに大人の男性はそこまでバレンタイデー当日にこだわりはないと思います。
    気にするのは10代の学生さんくらいじゃないでしょうか。
    せっかくいい感じで進展しているのですから、LINEギフトだなんて素っ気ない対応はやめて(下手をすると「もうこれっきりにして」のサインに思われてしまいます)、次に賭けたほうがいいと思います。

いやいや

🙂
    匿名
    >職場に私以外の女性はいない(=自粛と思っていたのに、キャラメルさんが持ってきたなら私も持ってこなきゃ!と他の女性に思われることもない)

本社から自粛と言われていたら、女性社員いたとしたらトピ主が持って来ようが持って行きませんから。
    そして女性社員が他にいたら、相談が吉です。
    勝手に抜けがけみたいのはやめましょうね。

その30代男性上司とバレンタインかバレンタイン近辺に食事に行く約束があるなら、渡せば良いのでは?
    会社に持って行くのは駄目でも、プライベートで会って渡すなら関係ないのでは?

…バレンタイン近辺に会う約束がなければ、
    脈ありなのかな?本当に?と思ってしまいますがね。彼女いるのでは?とか。
    彼女いたら、食事やドライブに誘う男性どうかと思いますけどね。

脈ありなら

🙂
    いいな
    LINEのコーヒー店のギフトカードを送る。いいと思います。
    コーヒー好きって知ってくれているトピ主さんからのプレゼント
    嬉しいと思います。
    バレンタインに送ってくるのは脈ありかもとAさんも思うでしょう。

職場の雰囲気も良さそうですね。
    Aさんの、そういえば今年バレンタイン自粛しましょうって本社から…の話は
    トピ主さんがみんなの前で、知りませんでしたと言えるようにしてくれた
    心遣いなのかなと思いました。
    年上男性がバイトの女性をフォーローする、さりげない感じ。

トピ主さんが脈ありと思う理由は、Aさんの自分に対する優しさなのでは
    ないですか?

バレンタインに送る意味あると思います。
    LINEで送られてくるのも、この間のことで気をつけている感じが伝わります。

Aさんもホワイトデーに気持ちを貴方に伝えるチャンスになります。

皆様ありがとうございます

キャラメル
    いいな様まで読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    今のところ自粛派が多そうですね、参考にさせていただきます。

バレンタインにこだわって渡したい理由は、あわよくばAさんに「脈アリかも?」と思ってほしいからです。
    私は自分の好意を表現するのが苦手で、今まで「本当に俺のこと好きなの?」と言われて恋愛がうまくいかないことが何度もありました。
    2人で何度か出かけていますが、好意を示せていたか自信がありません。
    バレンタインというわかりやすいイベントを利用して、好意を伝えられたらなと考えていました。

次に2人で出かける予定はありません。
    というのも、現在会社が繁忙期で、社員の皆様は毎晩夜遅くまで残業し、休みは週一、休みでもいつ出勤してほしいと言われるかわからない…という状態なのです。
    暇なパートの私からは、今は誘うのが躊躇われます。
    たまにAさんが休みで元気な時に、食事やドライブに誘っていただいている、という感じです。
    (忙しいからとはいえ、Aさんからばかり誘って頂いてるのも申し訳なく、私は脈なしに見えているのではないかと思います。だったら私から誘えばいいのに、という話なのですが…)

いよいよ明日はバレンタインですが、明日の夜までにどうしようか決めるつもりです。
    皆様のご意見引き続きお待ちしております。