詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理に髪の毛が入っていたら。

レス23
    (トピ主1
    😨
    パープル
    話題
    閲覧ありがとうございます。拙い文章ですが最後まで読んでくださると嬉しいです。 とあるイタリアン料理のお店にランチを食べに行った時の話です。ご夫婦で経営されているようで小さいお店ながらもランチ時は常に満員でした。 そこでパスタを注文したのですが、タイトルにある通り、パスタに髪の毛が絡んでいたのです。 一緒に行った主人には「言ったら?」と言われたのですが、カウンター席のみの小さなお店で他のお客さんにも聞こえてしまうような状況だったことや、気さくでいいご夫婦だったのでクレームを言うことに躊躇してしまい言えませんでした。 しかし出された料理に髪の毛が入っていたことにテンションが下がってしまい…残念なランチタイムになってしまいました。美味しいと評判のお店でしたがもう2度と行くことはないと思います。 そこで皆さまにお尋ねしたいのですが、こういう時はどうしますか? また経験から上手なクレームの言い方や大人な対応があれば教えて欲しいです。

ランキング

レス

別に大声で言う必要も無いので

🐷
    あら~フィフ
    回りが気になるなら、すみませ~んと声掛けしてパスタに入ったを見せながら小さな声で「髪の毛が入っていたんですけど...」と言えば済んだ話かなと思います。 上手なクレームも何も、怒鳴ったり怒ったりはせずに淡々と事実を述べると良いと思います。

格好いい言い回しなんて分かりませんが、

🐶
    バート
    怒ったような感じではなく、普通に普通のトーンで「髪の毛が入っているので交換して欲しいのですが」と言います。大きなお店でも、小さいお店でも同じ対応です。髪の毛入りのは食べれませんので。。 まさか、主さん髪の毛入りのパスタ食べたのですか??。。。

普通のテンションで指摘

🙂
    posuyumi
    すみません、と声かけて席に来てもらって、あのこれ、と皿をさせば伝わります。 申し訳ありません!すぐにお取り替えします!て下げてくれるでしょうから「はい、お願いします」と普通のトーンです言えばそれほどクレーム感出ませんよ。 髪が入るということは調理や給仕の際に必要な髪をまとめる、帽子や三角巾で覆うという最低限の身だしなみをしていないということです。食品工場などなら数万食作ってても許されない失態です。きちんと身だしなみしてないお店は何度も同じことになります。ちゃんと伝えて今後にいかしてもらうほうが親切ですよ。

経験あります

🙂
    くろこ3
     せっかくの美味しい食事が残念な結果になり悲しかったですね。  私も以前イタリアン屋でパスタを食べているとフォークに髪の毛が絡まりました。 すぐに店員さんを呼び、謝罪をされ新しく取り替えてくださいました。 友人と一緒でしたが非難などはされず良かったねと楽しく食事できました。 パープルさんの場合だったら私なら店員さんを呼び無言でパスタを指差しします。 その後の対応で御礼を伝えます。 伝えないことで調理した人は身だしなみを気にせず直す機会がなくなり、同じように髪の毛が入った食事を提供する可能性があります。 なによりお客様(パープルさん)が楽しく食事できずお店にマイナスイメージができるのは望ましくないと思います。再来店や信用が大切ですので… スマートにお店として対応してくれなくても 良くないお店の情報を知ったとプラスで考えましょう。 よく混合してますが悪意の有無でご意見とクレームと言葉が変わります。 ご意見はしてよいお店が増えて欲しいと思います。

伝えます

🙂
    マグカップ
    「すみません」とスタッフの方をお呼びして、 「あの、これ……」とお皿のなかの髪の毛を指さして 「替えていただけませんか?」と希望を伝えます。 おそらく分かっていただけるんじゃないかなと。 ランチのお代を気持ちよく払うためにも、伝えます。

え?

🙂
    ゆー
    他の人がいると、なぜ言うのをためらったのか意味がわかりません。 理解に苦しみます。 何を気にしてんの??

言います

🐤
    ゆかっぱ
    私も経験あります。はっきり言いますよ。 つくり直しを提案されましたが、断りました。また入っていたら・・・と思うと嫌です。食事を切り上げて代金だけ置いて、さっと店を出ました。 店の責任者が追いかけて来ました。 「お口に合いませんでしたか?」と聞かれましたので「お口に合う合わないの問題ではありません。毛髪混入です」と言いました。 料理に毛髪が混入する店はどんなに人気店でも信用できません。

他のお客さんの分にも入る可能性があるので

🐤
    リシア
    私は言いました。 両隣の人には聞こえたと思います。 代わりに無料で別の物をお作りします、と言われましたが、(だいぶ食べたあとだったため)気持ち悪くなってしまいお断りしてお店を出ました。 言ったほうがいいと思います。

髪の毛が見えるようにして残す

🙂
    とみこ
    パスタに絡んでいたのなら 絡んでいることが分かるように 置きなおし、そのまま一口も食べずに店を出ます 髪の毛が入ってる食べ物を口にはできない かといって、だれの髪の毛なのかは判断できない という状況なので、 食べない 髪の毛が見えるように食事を残す で十分だと思います 赤い髪の店員以外全員黒髪なのに 赤い髪の毛が入っていた など、明らかな証拠がない限 クレームを出しても。。。

言います

🎂
    エリナ
    自分は店の人に伝えます。 そうしないというのは考えられないです。 ほかには例えば会計時に伝える、というのを思いましたが事後では 店側に事実が伝わるかどうかわかりません。 自分の髪の毛ではなく、提供されたものにはじめから入っていたと伝えたいわけで。 ほかの方がお書きのように気づいた時点で取り替えて欲しい旨を 言うのがいいかな、と思います。 自分はそのような経験ないのでためになりました。

むしろお店のためにも伝えます

とおりがかりさん
    誰にでもミスはある。 でも飲食店でそれは許されない。 再発防止に努めるきっかけになるのだから 店側としても指摘があった方が良いです。 あなたみたいにその場は黙っていてくれても 「もう通うのをやめよう」と思う客が もし他にも増えたら、店にとっても不幸です。 だから「店側に配慮して黙っておこう」 という考え方自体が誤りだと思います。

仕方がない

💋
    すずめ
    自分で料理してても、料理に髪の毛が入ってたりしませんか?私はあります。 言うなれば、自分のは平気だけど、他人のはウエッ!てなる心理ですね。 でもどんなに気をつけても、髪の毛が紛れ込む事もあるわけです。 調理する人がみんな丸坊主ならいいけど。(笑) 私はさりげなく店の人に伝えます。 許すか、許さない、だけです。 私は謝罪されて→作り直します。と言われれば、水に流します。 小事故ですから。悪意はない。怒る気には私はなれないです。 仕方ないです。 怒るも、許すも客の自由だから。

私も言えない方なのに

匿名
    よくハズレに当たります。 この間は、ケーキのクリームに虫が付いてたし。 私もスパゲティに金だわしの破片が刺さってたり。 髪の毛なんて数えきれないくらい。 でも、言えないです。 言っても事態が変わらないので。 主人は、言う方ですが。 代わりが出されるでなし、値段を引いてくらるでなし、結局そのままなんですよね。 こちらから、要求すれば脅迫だなんだと言われても嫌なので。 黙って残します。

自分が店主なら?

まにまに
    他のお客さんを気にして言いにくいのは理解できます。 水をさしたくない気持ちですよね。 気をつけていても異物混入はありますし仕方がないけど、伝えることで今以上に注意するようになり、お店には良いことかな。 こっそり伝えればいいんですよ。

トピ主です

😭
    パープル
    たくさんのご意見ありがとうございました。 皆さんのレスを読ませていただいて、静かに声をかけるくらいでも良かったのだなと思い直しました。 言わない理由が分からないとのご指摘もありがとうございます。元々小心者なところがあり、私がそのお店に二度と行かなければ済む話でありその場にいるほかのお客さんや店員(ご夫婦)の気を害する必要はないかなと考えてしまいました。 今更ですが、少し口にしてから気づいたので気持ち悪さがじわじわときています。 ちなみに今日はランチで油そばを食べた際、ネギに混じってビニールが入っていました。気づかなければ美味しいそばだったのにまた残念なランチに…。もう残り一口くらいのところだったので何も言わずにお会計をしました。 今後このようなことがあれば言おうと思います。必ず。

だまって指差すんですよ

🙂
    ひろ
    ふつうに、水でもほしいような顔でお店の人を呼んで、 来たら、だまって皿の当該部分を指差すんですよ。 気遣いもできますし事実も伝わります。

なぜ言わない?

🙂
    中年女
    あなたはお店に気を使ったつもりでも、結果的に「二度と行かない」のですから、お店にとってはそちらのほうが損失が大きいのです。 私は髪の毛が入っていた経験はありませんが、ある飲食店にクレームを入れてその後の対応がとてもよかったので、逆にファンになりヘビーユーザーになったことがあります。 逆にクレームを入れて切れられたこともあり、そういう飲食店は口コミにも厳しく書いています。 誰でもミスや失敗はあるのです。それを指摘された後の対応こそそのお店やオーナーの本質だと私は思います。 その本質を見ることもなく、一度のミスで判断するのは残念だなと思います。

二本入っていました。

🙂
    かいろ
    私もとあるイタリアンで ドリアを食べている途中に髪の毛が入っていました・・・ まだ若かった時なのと、無頓着な性格なので 髪の毛が入っている周辺をどかして食べていたら 二本目の髪の毛が・・・ これはさすがに店員さんに言わないと、と思って 経緯を伝えましたが、 新しいものは持って来てくれず、 ドリア代が無料になりました。 当時は学生だったので無料のほうが良かったのですが、 今は、取り換えてもらって無料にしてもらいたいな~~と思います。

ありました

🙂
    ななみ
    私は輪ゴム。 おそらくパスタを束ねてたものと思われる直径。 当時不動産会社勤務で店子さんのお店で さらに上司のおごりで行ってたので 何も言うことも残す事も出来ず地獄でした。 でも輪ゴムは皿の隅にフォークで隠して置いておきました。 お店が気が付いたかは不明。 別店ですがサラダに青虫さん(生きてる)が入ってた時はさすがにこそっと言いました。 平謝りされてすぐ新しい品を出してくれましたが、主さんと同じくしばらくモヤモヤ気分は晴れなかったんですが後日友人に話した時 「(虫が生きてるなんて)スゲー新鮮無農薬野菜の店!こだわってんだなー」 そう言われても笑ってしまいなんだか気が晴れました。 ああ、そういう風に言うのもアリかも。 そういう発散がパッと出てくる友人、アンタこそスゲーわ、と思いました。

どちらにしても結果は二度と行かない

😨
    小雨
    私なら、ですが、髪の毛や虫等、とても食べれないものの混入は伝えても伝えなくても、二度と店には行きません。 なので、クレームも混入発覚時点までの店員の印象で決めます。 こちらが伝えて、品の取り替え、反省つきの謝罪がスマートにできる対応なら、忘れて、その店に行きません。 でも、必要以上にペコペコして泣きそうな顔で大声で謝罪されたり、「仕方ないじゃん!」的なムスッとした接客は、本当に混入以上に不愉快なので、その場で一秒でも早く去ると思います。 異物混入は命に関わるときもありますので、2度目以降は自己責任の部分も出てくるかと思います。 髪の毛くらい‥、と考えずに、気を付けてくれているお店がほとんどであると思いたいです。

髪の毛取って食べる

🙂
    人間万事塞翁が馬
    ワザと入れた訳でもなさそうですし、髪の毛を手で摘まんで、外に出して、そのまま食べます。 若いころ、学校給食でも何度も経験したので、特に何も感じません。 普通のことという感じです。 料理の取り替えを行うと時間もかかるし、髪の毛くらいじゃ大したことないし。

私は言わない

🙂
    やまちゃん
    料理に髪の毛が入ってた…経験済みです。 気が弱いので、たとえ正当な理由があったとしても言ってしまえば、相手を萎縮させたり、或いは凹ませてしまうかな、と思うと何も言えなくなっちゃいます。それにお店に悪気はないわけだしね。 「あ、髪の毛入ってる…髪の色が私と明らかに違うしお店の人の毛だよね…うーん…。ま、まぁ髪の毛入ってたくらいで死にはしないし、お腹壊す事もないだろうし!」 と頭の中で思って、毛を取り除いて食べたことが人生で2回ほど。 言ってもいいんだろうけどなんか言いづらいです私は。

まさに、昨日ありました

🙂
    ほぼ専業主婦
    娘と二人、買い物に出たついでに、ファミレスで遅いランチを取りました。 娘がそこの前を通り、ここのドリアおいしかったよね、と言うので十何年か振りかに入りました。 娘のドリアに、短い髪の毛が入ってました。 チーズにくっついていて、なかなか取り出せず気持ち悪かったです。 少しお皿の端によけて、店員さんに伝えました。 髪の毛が入ってます、と。 作り直しますか、と聞かれたので、作り直さなくてもいいです、もういらないので、気持ち悪いからお皿を下げてください。 小さな声ですみませんとだけポツリと答えた中年の男性の店員。 その後のお会計で、別の女の子の店員が何事もなかったかのように、普通に全額の請求。 髪の毛が入っていて、まだ少ししか食べてなく、作り直しもしてもらってないのに、これも全額支払うんですか?と聞いたら、慌ててそのぶんだけ無料にしてくれました。 全国展開しているファミレスですが、たぶん、たまたまこの店だけ対応がよくなかったのでしょう。 入った時から、店員の対応がん?という感じでしたから。 そんな店に入ってしまった自分達がバカだったと、そんなに腹が立ちませんでした。