詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループLINEの返信が来ない

レス37
    (トピ主4
    🐱
    ぱくぱく
    ひと
    ボランティア団体に所属し、そこで、7人で1つのグループを作り、あるはたらきをしています。 私はそこのグループのリーダーとなり、2年くらい経ちます。 グループLINEに「○○についてのミーティングですが、いつにしましょうか?」など、リーダーのはたらきとして、グループの皆さん6人に投げかけたりするのですが、まずほとんど返事が来ません。 ミーティングの日程を決めたくても返事がないため、なかなか進まず。途中たくさん工夫をしてみました。 それまでに出会えたメンバーさんに参加できる日を聞いて、3人以上参加できる日を会議の日として、グループLINEには「この日にやりますね」と連絡したり、7人グループでは返事しにくいかも、と思うことは個別で連絡を取って確認したり。 上の立場の人にも相談しました。「昔からこのチームはそうなんだよね、返信しないんだよね、そういうチームだからー」という返事で、これ以上は相談はできないなあと感じてしまいました。 頑張ったりなんかして工夫したりもしてきましたが、改善はされませんでした。 とても組織的に活動している団体で、ボランティアのはたらきとは別に、定期的にミーティングを開催しなければならないようなのです。 今日もミーティング開催のメッセージをグループLINEに送りましたが、誰も返事はないです。もう疲れてしまいました。 どうしたらいいのか?という悩みは超えて、もう悲しい、死にたくなるような気持ちになりました。 誰にも相談できず、誰かに話を聞いてもらいたいと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

候補日はあげていますか?

はっち
    いつがいいですか?ではなく、 いくつか候補日を挙げてみたら? 返事がなければ、 ~さん、この日程どうですか?と個人名を挙げてみるとか? >定期的にミーティングを開催しなければならないようなのです。 何故でしょうか。 リーダーなのに、しなければならないようだとハッキリわからないのですか? >誰も返事はないです。もう疲れてしまいました。 私なら「返信がないのでミーティングはなしで」と返します。 悪いですがボランティア団体は無償でやっていることですし強制されるものではないのでメンバーが協力しないならそれまでと割り切ります。 >もう悲しい、死にたくなるような気持ちになりました。 そんな気持ちになるならそれこそ割り切っちゃって! ボランティア団体なんですから。 リーダーを辞める、 団体を抜ける、 もアリです。 死にたくなるなんて言わないでー。

一番困る

神無月
    「いつにしましょうか」 って返信困りませんか? そのグループだと暗黙の了解である程度絞られた日があるのかもしれませんが 最初に「〇日がいいです」とは書きにくいです。 私の周囲だと、「調整さん」を使うことが多いです。 URLが添付されて、入力の締切日が設定されています。 入力ない人だけ催促がある。 活動内容にもよりますが ミーティングを定期開催にして「毎月第1月曜日」などと決めてしまう。 ミーティング終了時に次回の日程を決めてしまう。 というほうが簡単ではないでしょうか。

数日候補日はあげないのですか?

🙂
    もっさん
    いつがいいと言われても 大半はなかなか言い出しにくいですよ。 ラインの日程調整や 投票という機能は便利です。 候補日は投稿者が設定し、 みなさんに回答してもらうだけ。 締切もこちらで決められますが ○日までに回答ください。 と入れておけば親切です。 もちろん誰が参加、不参加かはわかりますから便利ですよ。

レスです

🐱
    ぱくぱく
    はっちさん 候補日ですよね、今はそうしています。 最初は「来週のいつにしましょうか、」なんて曖昧な聞き方をしていたので、それは返信しづらいことなんだなーと思って、具体的に候補日時を挙げて聞くように変えていきました。 返事が具体的にもらえるようにと、個人名を挙げて「○○さん、△△さん、いかがでしょうか?」と聞くようにしています。 そこまですると、1人、また1人と返信が来て、残りの人達があっという間に返信が来たりするのですが、ここまで、ずっとLINEを見て、返信チェックしてると、すごくエネルギー使うし、何度も何度もしているうちに、なんだか幼い人の相手を手取り足取りやってるみたいになって、とても疲れてきてしまいました。 私はリーダーなのですが、雇われリーダーみたいな感じで、自ら立ち上げた団体ではなく、更に上の人がたくさんいまして、、 このボランティア活動には、参加者の成長や関わりを深めるため、ということで、ミーティングが必須というシステムとなっています。 はっちさんの言われるとおり 「返信がないのでミーティングはなしで」と返す、それで良いのですよね。 それで、私もずっとミーティング開催してなかった時期があったのですが、そしたらメンバーから、「ミーティングやって欲しい」という意見があり、またやることになったり。 で、また開催すると、皆休み始めたり、返信も来なくなるという。 本当にね、はっちさんの言われるとおりです。 割り切ってしまえばいいのですよね。 誰もミーティングの必要を感じてないのだろうし。 明日、返事します。 「返信がないので、ミーティングは無しにしますね」と。 こうするといつも上の人が「それじゃダメだよー」と言ってくるので、いつも悩んでいました。 ありがとうございます。 お話きいてもらえて、嬉しかったです!

ちょっと待って

ゆかたん
    いつにしますかという聞き方ならば、まあ返信はないと思います。 答えづらいですもの。 その聞き方。 そうではなく、候補日と時間をいくつか挙げましょう。 日程調整サイトを利用しても良いでしょう。

「都合も言わず、出席もしない」ならば、意見や都合は通らない

傍流
    xxに関するミーティングを、以下の予定で実施します。 都合の悪いメンバは連絡してください。 と、具体的な日時と場所を指定して連絡を配布します。 連絡があれば、個別対応するか、キーパーソンならばそのメンバの都合優先すべく、再セッティングです。 連絡がなければ、「欠席裁判」です。文句は言わせません。評価や自分の上司(に当たる人)への報告もそれに準じます。 なお、いきなりそのような手順にするのではなく、事前に「連絡しなければ、意見も都合も聞きません」というとを周知しておく必要があります。

何日かあげてみる

きんちゃく
    私のやり方は 自分が必ず参加できる日、自分にとって都合の良い日を 何日か選び、皆に打診します。 「この中でどの日がいいですか」ってきくと、 皆その中から選んでくれますよ。 ○人以上集まった日にするとか、 そういう決め方をしています。

LINEなら

匿名
    日程調整でスケジュールを各自回答してもらう機能ありますよね。 使ってますか? それに候補日をあげて参加率の高い日付にすればいいだけじゃないですか。 ザックリといつがいいですか?と聞かれたって複数人いたらそれぞれ都合も違いますからそりゃあなかなか答えてくれませんよ。 そこはリーダーであるトピ主さんが引っ張らないと。 それでも返事がないならそれはいつでも不服なしと見なして、トピ主さんの都合の良い日にさっさと決めて進めればいいだけの事です。 周りの意見を真面目に聞こうとするから疲れるんです。 また定期的にミーティングが必要とありますが、トピ主さん自身が開催しなければならないようなのです、という姿勢なら他のメンバーからすればミーティング自体が本当に必要なの?と思っている節はありませんか。 仕事ではなくボランティアなのに何だか義務が多いみたいだし、死にたくなるなんて言葉が出るくらいならさっさとやめれば良いのに。 ボランティアってそういう意識でやるものなのでしょうか。

返事したくない

🐤
    スズメ
    しなきゃいけない返事をしないのは、皆やりたくないのでは? 皆、もう止めたいと思っているからなのではないですか? いついつまでにお返事なければ、解散します。 といってはどうでしょう。もう ボランティアの潮どきなんじゃないのですか?

LINEスケジュールor調整さんを使う。

🙂
    お疲れさまです!
    日程調整だけに関して言えば… LINEでご連絡されているのであれば、「LINEスケジュール」(もしくは「調整さん」)を利用し、「◯月◯日までに入力してください」と、簡潔に言い切るのではだめでしょうか。 (使用法はご存知でしょうか。) 締切日前日までに入力がなければ、「明日が締切なので明日までに入力してください」とリマインドを送る。 2年活動されているのであれば、ミーティングの開催も、平日or土日、昼間or夜、いつなら可能かというのは大体決まってきているのではないでしょうか? 何も分からない状態からだと連絡も大変そうですが、ある程度条件が分かっているならば、その中でトピ主さんが候補日を数日挙げて、皆さんに◯△×を入力してもらえば、皆さんも楽でお返事へのハードルが下がると思います。 それとも、そんな感じでも返事をしないことが予想されそうですか?(汗) よく分からないのですが、問題としては、日程調整に関する返信がないだけで、ミーティングに参加すること自体は皆さん面倒がったりはされていないのでしょうか。 日程さえ決まれば皆さんきちんと出席されているのでしょうか。 そうであるならば、日程調整はサクッといきたいですよね。 リーダーは大変ですよね…分かります。 本当にお疲れさまです。 リーダー業務は大変なので、気を遣いすぎず、ある程度トピ主さんが「こうします」という感じで進めていっていいと思います!

だったらサクサク決めて報告だけする

🙂
    ろうねこ
    >どうしたらいいのか?という悩みは超えて、もう悲しい、死にたくなるような気持ちになりました。 そもそも、そこまでしてやらなければならないものなのですか きっぱりやめてはどうですか? 絶対に続けたいと思うのであれば、私なら 3日ぐらい候補をあげて、不都合な日があったら何日までに言ってください で、その日までに返事がなければ、 誰も不都合な人がいないようなので何日に決定します とします。 つまりOKの返事は最初からいらない、NOの時だけ返事をください 返事が無ければOKですね  とするという事です

返事がないなら

🐱
    ミッチャン
    漠然といつがいいかと尋ねられるよりは「〇日~〇日の間で何時にミーティングをしたいのですが、都合の悪い日がありましたらその日は除外しますので何日まで知らせて下さい(*都合の良い方も大丈夫か要返信で)」の方が返事をしやすいと思います。 そして既読の上、返事がないなら「皆さんの都合が大丈夫そうなので〇日で決めますよ~」と一回決行してみる。 もしくは「〇日と△日と□日で予定はいかがでしょうか。返事がない場合はこちらで決めますね」と断定型で引っ張るかですね。 ボランティアなので、トピ主さんが死にたいと思うまで頑張らなくても良いと思います。 いい機会なのでトピ主さんや他のメンバーのボランティア参加の継続の有無についてやリーダーについての見直しをされてはいかがでしょうか。

ん~、

🙂
    まんまうめーや
    率直に、そのグループは機能してません。 意味が無いので即解散でしょう。 まぁ、最後に ”何故返事をしないのか” を投げてみたらどうですか? 私だったら性格が悪いので、 ボランティア団体の代表に報告して、 グループの6人を除名にしてもらいますけど。 それがイヤなら自分が抜けるしかないでしょうね。 同様なボランティアは他にでもあると思いますので。

ボランティアなんだから、ゆるーく、ね

🙂
    ウサギボランティア
    コロナだし、そろそろボランティア活動やめたいかもよ? やめる潮時かも。 一堂に集まってのミーティングは密でダメだし、緊急事態延長して外出自粛だし。 昔っからってことは、還暦過ぎた高齢者が混ざってませんか? 家族含めコロナリスクのお年頃の方々なら参加しない、長期でお休みするのも有り。 積極的に活動したい人だけで残るのも一つの方法。 オンラインミーティング、配信活動って手もあります。 投げ銭システムで募金を募る方法もあります。 組織的に動くべし!って全員の総意かな? グループ抜けてもいいし、別のグループに入ってもいいし、個人で活動したっていい。 ミーティングしないならしないでいい、 LINEだけでもいい、共有できる。 活動日の日程調整なら「いつにしましょうか?」と丸投げにするのではなく 前回のミーティングで基本の活動日を毎月第二土曜日(例)にみんなの同意で決めておく。 で「翌月は第二土曜日は3月13日ですよ、今のところは参加できますか?」とYes/Noで返事できる状態ならYesのスタンプ一つ返ってくるのではないでしょうか?

やめれば?

なお
    自分に何らかの利益(精神的でも)があるとか楽しいのがボランティアなんじゃないの? 誰かに義理でもあるんですか? 定期的なミーティングが必要なら普通は次回日程を決めてから解散しますよ。または原則第1日曜日、連休のときは次週とか。 そのグループが返信しないとわかっているなら、なんでグループ編成変えないんですかね? 私ならリーダーできませんって言っちゃう。

わかってくれてるなら適当でいいのでは?

🙂
    るる
    私も主さんと似たような事をしているのでわかります。 上の立場の人も「何とか皆が集まるようにしろ」じゃなく「そういう人達だ」とわかってくれているのですし 仕事じゃないんだから、自分の出来る範囲で良いでしょう。皆さんもそう思ってるのでは?私も自分の余裕のある範囲でいいやと思うようにしてますよ。

レスします

🙂
    とも
    同調圧力ではないでしょうか。 みんなが返信していないから、自分も返信しにくい。 であれば、少々面倒ですが個別に送ったほうが返信は高いかもしれません。 グループの方は基本、決まったことを報告するだけのツールと考えましょう。 送り方は、他の方が言ってるとおりです。 いつにしましょうかは、選択肢が多すぎます。 人間心理で、選択肢が多くなれば人は決断できなくなるというものがあります。 店に24種類のジャムと6種類のジャムを置いた場合、6種類置いたほうが売上が高かったそうです。 人は選択肢が多すぎると迷うということですね。

調整さんとzoom

🙂
    りんりん
    グループのリーダー大変ですよね。 私もボランティアリーダーみたいな事をしています。 他の方もあげておられますが、調整さんが便利ですよ。LINE上に表示して、各自が入力という形だし。無料です。 あと、私の所属している組織はzoomも使えるので、会議は今の所コロナの事もありzoomで行っています。

そういう問いかけに最初に手を挙げるのは難しい

😍
    お楽
    複数メンバーで会合の日程を決めるとき、いつがいいかと問われ最初にこの日と言い出すのは難しいです。立場が上の人が先に立つならいざ知らず、皆平等なら言い出しっぺのあの人は何なのと思われそうで中々言えませんよ。 他の方のレスにあるように2~3日を挙げ、その中のどれがいいか返事を求めましょう。それも返答の期限を決めること。メンバーの意向に唯々諾々と従うだけがリーダーの仕事ではないでしょう。 どのようなボランティアか存じませんが年間予定はないのですか。そういう会合は前回の活動時に次はいつと決めておくのが最善です。私は社会福祉関連のボランティアやってますが常にそうやっています。はっきり予定が分からなかったら、いつかいつと2日程度決めておき、あとはリーダーの都合に合わせて連絡してもらうようにしています。 活動によって参加メンバーが変わっても、多数の都合に合わせるのでいいのではありませんか。 いつでもフリーの人ばかりならいいですが、そうでないならメンバー1人1人の都合のいい曜日や時間帯を聞いておき、予定を発表するときはそれを避けた日時にすれば多少なりとも答えやすいかもしれません。

定例会議にしては?

🙂
    uson
    定期的に会議が必要ならば 毎回日程調整しなくちゃいけないような 面倒なことはせず 毎月第◯水曜日とか、毎月10日とか 決めておけばいいのではないですか? でも、これもいちいち メンバーにLINEでお伺いをたてるようなことはせず トピ主さんがちゃっちゃと決めてしまうのです。 (どうぜまた返信来ないだろうし。) 会議の3日前くらいに確認のLINEを入れて 返事がなければ欠席とみなして 誰からも返事がなければ会議はナシ。 ボランティアなのだからリーダーとしての役割はそれで十分ではないですか?

我が子の場合

🙂
    匿名
    我が子は生徒会やってるのですが、ラインでミィーティングの日など決めてて(今時ですよね)。 通知見て生徒会の日程決めの連絡だと思って子供に「早く返信しないと困るんじゃ無い?」というと、参加可能の時は返信しないルールだそう。 我が子の学校は生徒会の人数も15人と多く、生徒会のみの話し合いの時もあれば、プラス体育祭実行委員などの行事の人もいるから、結構な人数で。 だから、代々ルールがありその時のリーダーが ・候補日2.3提示(リーダーが絶対大丈夫な日)返信期日は2日程度。その時に返信の締め切りも提示 ・用事があり参加できない人のみダメな候補日を返信 ・8割以上参加できて人数の多い方の日に決定 だそうです。ある程度以上だと無駄な返信もしなくていいし、参考になれば。 いつにしますか?は、返信しにくいと思いますよ。みんなそう言う日は「1~10の間でダメな日教えてください」の方が返信しやすいかも。

LINEの機能に無いですか?

🙂
    アラフィフおばちゃん
    部活保護者会の行事で、LINEでアンケートが来て候補日に丸をして返したことがあります。 具体的な示せなくて申し訳ありませんが、LINEの機能を探してみてはいかがでしょうか。

言いたくないけど「○日までに必ず返事お願いします」と言う

🐱
    架南
    困りますよね。決定事項じゃなく聞いてるのに。 他の方も言うように、「○日、○日、○日の中でいかがでしょうか」や「○日までの間にできたらと思うのですがいつが都合がいいですか」といった上で「お返事がないと都合が良いのか悪いのかわからず決めにくいので、○日までに(もしくは見られたらすぐ、など)何かしらお返事ください。いつでも大丈夫な方はその旨記載してください」と強引にもらいましょう。で、それでもダメなら1人ずつその場で、返事きてない人に「〇〇さんはいかがですか?」と名指しにしましょう。

今までのミーティングはどうしていたのですか?

BBA
    前回までのミーティングは どうしていたのですか? 開催した日には全員参加しているのですか? 思うに返信しない人達は、 そのボランティアにそれほど熱心じゃないからではないでしょうか? 籍は残しておきたいけど、ミーティングやボランティアは行けたら行く、やれたらやる。 みたいなスタンスなんじゃないでしょうか? ミーティングの日よりも、そのボランティア団体との各自の関わり方を再確認して、グループを再編成してもらった方がよいと思います。

アプリを使う

🙂
    まりん
    ラインにスケジュール調整アプリがありますよ。 「ラインスケジュール」だったと思います。 候補日と回答期限があって各自○△×で入力してもらいます。 1番出席率の高い日にすると言えばいいのでは。 コロナ前は大人数のランチにそれを使って調整してくれる人がいました。 いつにしますか? は漠然としすぎで回答しにくいと思います。

日時を指定、

🙂
    めんどくさがり
    もしくは候補となる日時をいくつかあげましょう。 返事の締め切り日も忘れずに。 私も呼びかけ側だった時に、 「どの日が良いかと訊かれると迷う(決められない、言いにくい)けど、決めてもらえばその日時に都合をつけるし、つくかどうかの返事はできるので、その方がありがたい」 と言われたことがあります。 そのグループのリーダーというのがどの程度重要な役割かにもよりますが、トピ主様や会場の都合優先でも問題無いと思います。 締め切り日の翌日などに、その結果(開催決定、人数が揃わないので日時変更、今回はパスなど)もちゃんとお知らせしましょう。

聞き方が悪い

🙂
    ゆきだるま
    「いつにしましょうか?」では、メンバーが答えても、 トピ主さんがそれに反応して、さらに反応・・・と、話が複雑に、 結論まで時間がかかることが想定されますから、 話に付き合おうと思う人は少ないかと。 だから、初めから候補日を挙げるか、むしろ半ば強制的に、 「この日にミーティングをやります」と宣言し、 「異論がある人はレスを」としておけば「レスがない=了承」という 返事になりますから、気が楽になると思いますよ。

レスです、その2

🐱
    ぱくぱく
    はっちさん、神無月さんをはじめ、 皆さん、率直なご意見を聞かせて頂き本当にありがとうございます! 聞き方は「いつがいいですか」と、初めは曖昧なことをしていて上手くいかなかったので、具体的な候補日を挙げて選択できるようにしたり、 また「○日にやります。お休みの方はご連絡くださいね」と、返信が最小で済むようにしたり。 しかし、返事は来ないので、 「○○さん、いかがでしょうか?」と聞いたり、個別LINEに1人ずつ聞きに行ったりして確認しています。 メンバーは60代、70代が半分、ほぼ還暦が半分で、専業主婦のグループです。私だけ40代です。私はまだ数年ですが、1番年上の人は15年以上このグループにいます。 スケジュール機能など、新しい機能やボタンを増やすと、混乱になるのです。高齢者の人は新しいことは嫌がりますね~ というか、そもそも返信が来ないので、機能とか工夫とかの問題ではないだろうなと思っています。 コロナになりようやくLINE通話でミーティングしています。それまでも、「直接会って話をしなきゃダメだから」と、なかなか遠隔ミーティングは受け入れられずでした。 ミーティングの中で必ず「次回はこの日に」と決めていましたが、そのボランティア活動は大きなイベントが多く、急遽決まったりして、決めておいた日が流れることが多々です。そうなったら、また日程決め直し。また返信こないのでまた何度もメンバーとやりとりが続いてしまい、疲れてしまったのでした。 色んなはたらきがあり、短期で編成されるグループもたくさんあり、そこに参加して別グループに所属してリーダーということも多々です。その時は、メンバーさんには、社会人の方も多く、返信に慣れているのか、すぐに返信してくれて、このようなことで悩んだり疲れたりはまったくありません。 そもそも論なのかもしれませんね。

お疲れ様です

🙂
    黒薔薇
    こんにちは。トピ主様のご苦労わかります。 私も2つグループを持っています。どちらも私が教えている教室の生徒さん、その保護者がメンバーで1つは40人近くいます。 こちらはこの人数ですから全員に共通する連絡事項や教材の紹介、イベントのお知らせのみで返信が必要ない事項が主です。 もう1つは自由参加のお教室のグループで、これは10人と少なめ。 トピ主様のグループと状況が似ています。 月1~2回の活動で2週間ほど前から参加の有無を打診します。 私の場合は日時を私が指定、参加希望の人のみ○日までにグループに書き込んでくださいというシステムです。 ちなみに参加者2名から実施しています。 このグループは高齢の方も多く、グループチャットにもあまり慣れていないことから 最小限の書き込みで済むようにしました。 私のこの教室もそうですが、おそらくトピ主様のグループも絶対この日にミーティングをしなければいけないということはないですよね。 参加希望または欠席のみ返信してもらうようにして、最低人数が集まった時だけ実施する方法はできますか? どんな方法であれ、一度決めたシステムを繰り返すことでメンバーの皆さんも慣れてくると思います。 私はこれで今は問題なく続いています。 トピ主様の労力をできるだけ少なく、またメンバーの方々も最小限の書き込みで済み なおかつ定期的にミーティングできるような形になるといいですね。

年代を考えよう

🙂
    大河
    私も40代ですが、携帯が普通に使えて約20年くらい、スマホにいたっては、ここ10年の話ですよ。 ラインでさえ、やっとこさ、覚えた年代じゃないですか? グループラインはハードルが高いと思いますよ。本当に手取り足取りだと思います。 グループラインは2人くらいやってくれたら、あとは個別に確認するくらいが丁度いいのでは? それこそ、直電話のほうが話が早くていいんじゃないですか?主さんも誰もこないグループラインとにらめっこするより、日程くらいなら、個別に連絡したほうがいいと思いますけどね。 もしくは、もう一人、ラインが出来そうな人と3人、2人ずつで分けてみるとか、ここまでくると今まではどうしていたのでしょう。それこそ上の人に聞いてみるとか。 まあ、今の社会事情によってはやめていく方向がいいかもしれませんね。 頑張って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示