詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の義父母の暮らし

レス21
    (トピ主5
    🙂
    夕陽
    ひと
    60代主婦です。宜しくお願い致します。

主人の実家は車で20分。そこに90代と80代の義両親が暮らしています。
    義父は近所へ買い物にも車で行けますし、義母は脚が痛いものの気丈に家事をしています。

私はときどき義母のお手伝いに行くのですが、ゴミをまとめることひとつとっても、細かなところで義母の好みに合わないようで、苦い顔をされて
    気持ちよく帰ってこられない日が多いのです。今日も失敗だったかな…?と。

それでもかなり高齢だし、もっと頻繁に通おうとは思うのですが、迷惑なのではないか、今日はやめておこう…となってしまいます。

それと老夫婦は、静かに自分たちの日常を過ごしているから、
    足を運ばない方がいいのかなと思う気持ちもあります。

5年前、同居はどうかと聞いたら、ご飯の後はゆっくりしたいから
    台所はもうひとつ二階に作ってもらいたいし冷蔵庫は持ってきてね、と義母は言い、主人は主人でお風呂を新しくしないとだめだ、と言い、義父はそんな必要はない、と言い…。
    話は消えました。

あまり出来の良くない嫁にはあまり来て欲しくないものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義両親がお元気なうちは御主人だけで良いのでは

🐤
    サチ
    心配なのは義父さんの運転ですね。
    いつ何時事故を起こすか解りませんから。
    そろそろ免許は返上だと思います、皆70代後半で返上考えるようです。
    事故ってからでは遅いですから。

その代わり主様が買い物などで助けてあげても良いと思います。
    ゴミもその地域地域によって収集が違いますから、聞きながら片付けたら良いのと違いますか?

義母さんも今はなんとか家事も出来るかも知れませんが、できなくなる時は必ず来ます。
    買い物など手伝いがてら義両親の健康も気遣ってあげて下さい。

高齢になると体調の良くない日も出てくると思います。
    義両親様より主様よりの年齢の私でも、助けて貰うととても嬉しいと思います。

私は義両親と同居していますが

同居歴長い主婦
    トピ主さんは、義両親さんに頼まれて行かれるんですか。

普段、義両親さんはお二人で生活をされていて、年相応の身体の衰えなどがあって大変な面もあるかもしれないけど、ご自分のことはご自分で出来るんですよね。

ゴミ出しも普段、ご自分でされているんですよね。

頼まれていないのだったら、「私が行ってお手伝いしなきゃ」と行かないほうが良いと思います。

うちにも80代後半の義両親がいて、一般的な家事は私がしますが、別に私が居なくてもできるくらい元気ですよ。
    家事を義母がしないので、私がしていますが。

どうしてもトピ主さんの気が済まないのだったら、時々でいいので、様子を見がてら義両親さんがお好きなお菓子をお持ちして一緒に食べる・・・だとかで良い気がします。

それこそ、家事のやり方含め、義両親さんたちの生活のリズムがあるので、そんなに気を遣わなくて良いのでは。

考えるとすれば、義両親さんのどちらかが亡くなったその時で良いのでないですか。

2人が楽だから

🙂
    しあわせ老人
    貴女の義両親への心配りはとてもすばらしいと思います。
    本当に優しい方なんですね。
    でも、義両親のお気持ちも分かります。私たちも高齢夫婦ですので。
    長い間夫婦二人で暮らしてきたので、二人の方が気兼ねが無くて楽なんですよ。まだしっかりされてる様ですし、自分たちのやり方でノンビリやりたいのです。
    私は、実の息子でさえ長居されると疲れます。
    まだ、しっかりしてる親を見せたいので、色々と気遣いするんですよね。
    ましてやお嫁さんとなると、お気持ちは有難いのですが、気疲れします。
    そのうちきっと,あなたの助けが必要な時が来ますよ。その時に手助けなされば良いんじゃないでしょうか。

大変ですが

🙂
    私の勝手な思いですが
    ◯5年前とは状況が違うと思いますのでお義父母様とあなた様夫妻でもう一度話し合う?

◯または週に二回通うと決めるとか(やはりご老人は心配性だから決めておく)

◯こちらには書かれていませんがご義兄妹はいないのか?いれば分担する等々

大変ですが後悔しないようになさって下さいませ!

介護認定はしてもらっていますか?

🙂
    介護経験者
    義父母さんは、高齢なので、今現在は大丈夫でも、
    いつ何時何があってもおかしくありません。

その時にために、介護認定はしてもらっていたほうがいいです。
    認定してもらうのにも、1か月ぐらいかかりますから。

実父母ではないので、義父母さんには、遠慮があったり、
    気を使ったりするのでしょうね。

まだ二人暮らしができており、困っていないのなら、
    料理を作って持って行ったりしながら、様子を見に行かれることは
    いいと思います。

文章からは、ちょっと距離感があるようなので、遠慮のない
    会話を心がけて、その会話から、いろいろ問題点や
    困ったことなどを判断し、状況を見ながらどうするか?を
    考えたほうがいいように思います。

お手伝い

🙂
    abc
    別にお手伝いしなくても良いですから、ちょっと毎日、様子を見に行った方が良いです。5分でも良い。ちょっと声をかけるとか。大概は、転んで起き上がれなくなり、施設行きになりますので、様子は見に行った方が良いです。

多分…

🙂
    ライラ
    トピ主さんが出来の良い嫁さんかどうか関係なく、多分、義両親さん達はもともと(例え血の繋がった息子でも)干渉されたくないのではないでしょうか…。

お手伝いは、義母さんから頼まれているのですか?
    もし頼まれていないのなら、ただ「顔を見に」行くだけで良いのではないかと思います。

お年寄りって、既に生活リズムが出来上がっていますので、少しでも乱されるのが苦痛な人もいます。
    私は長男の嫁で二世帯同居してますが、一緒に住み始めたのは義両親が70代前半。玄関から何から何まで全て別でしたが、それでもお互いに結構気を遣いますし、義両親も慣れるのに時間が掛かってました。今でもなるべくお互いの生活リズムは乱さないようにしてますよ。

「顔を見る」程度にして、その都度手伝って欲しい事を聞いてみてはどうでしょうか?

頼まれたら行くだけにした方が良い。

🙂
    なごり雪
    同居家族でも手出しされると嫌がる傾向になるので
    頼まれた事だけしていればいいんです。
    鬱陶しいんだと思いますよ。
    老夫婦のペースを乱されるのが嫌なんでしょうね。

程よい距離で見守ってあげてください

🙂
    エース
    トピ主さんはお優しい方ですね。

そんなことはないと思います。今までどおり立ち寄ってあげて、”何か困ったことはないですか?”と用事をしつつ、お二人の様子を見守ってあげてください。その時は苦い顔をされても、内心は時々様子を見に来てくれることにどこか安心されていらっしゃると思います。

私の場合は一人暮らしの80代の義母の家に立ち寄るたびに冷蔵庫の掃除をしますが(義母は嫌がりますが)買ったことを忘れていくつも同じ調味料がでてきたり、賞味期限がとっくに切れていた食材が多くなってきていたりで、認知症が少しでてきている、と気づき、その対策をしています。

いくらしっかりしていても、ご高齢であるならば徐々に注意しなければならないことが出てくるはずです。今の生活を尊重してあげるにしても、危険信号がでれば、すぐにサポートができる心構えのためにも、ほどほどの距離感で交流を続けてあげてください。

相談役に徹する!

山歩き
    義両親から、声が掛かったら相談に乗り、協力してあげるスタンスで良いと思う。頼まれてもいないのに、あれこれしないこと。

実両親でも義両親でも、子供との関係は、適度な距離感が必要ですよ。それが上手くいくコツだと思う。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示