詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が嫌いです

レス3
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    学生です。一人っ子の私は過干渉に育てられました。 母は私を社会的な意味で成功させることが唯一の生きがいのようで、幼いころから望んでもいないのに、母の趣味だったピアノを習わされ、小学校のころに塾に入れられました。現在もそれは継続しています。それを、ママ友や親せきから褒められるのが最高の幸せだそうです。 私はずっと絵画教室に行きたいと言っていたのですが、今考えれば、芸術系の仕事は安定しないと思っているのでしょう。家から三分のところにあったのに体験にすら行かせてもらえませんでした。 また、友人関係にも○○ちゃんの親はマナーがなってないから、あんな子の家に行ってはいけないだとか言われて子供の性質は関係がないのに私の気の合う友達はいつも遠ざけられました。しかし私も人並みにいろんなことを知り、母があまり賢くないことが分かりました。母は、父に依存していて、父が優秀であるからこそ、私も優秀でなければならないと考えているようです。馬鹿な母の血が半分も入っているのに、です。それでも、中学生の時ぐらいから、けんかになっても、言い負かせるようになりました。感情論や親への敬意がないだとかとりあえず論点をずらして、迫力だけで押してくるからです。すると今度は、私が従順な人形でなくなったことが腹立たしいのか、私は私にずっと尽くす奴隷かと一方的にまくしたてたり、私が言ったことを聞いていなかっただけなのに、後々私があの時○○って言ったよねというと、絶対に聞いてない、そうやって親をぼけ老人扱いしやがってと怒鳴ってきます。 そんな母が嫌で、一人暮らしをしたいと訴えると、私に、掃除もできない、お金の管理ができない、危なくて心配だなどと引き留めてきます。あいにく、母の教育によって私は一通り生活スキルはあります。いい加減に私を素晴らしい言いなり人形にしようとする趣味をあきらめてほしいです。こんな母親にどう対処するべきですか。

ランキング

レス

The毒親

😉
    ファイト
    典型的な毒親のお母さまですね。 あなたは心の自立は出来てそうなので、すぐにでも家を出て離れる事をオススメします。一人暮らしも、文句言われないくらいらお金を貯めて、お父さまに保証人になってもらうなりして…さっさと出ましょう。 お母さまの支配欲は一生直りませんよ。 恐らく家を出ても、何かしら言ってくるので…本気で断ち切りたいなら絶縁しかないと思います。

私の母も……

おさる
    習い事は好きにさせてくれたましたがほかは全て同じです。3人姉弟ですが全員にです。 私は実家がリフォームするにあたり1人暮らし始めましたが快適でした、それからは実家に戻らず近くに住んでます。 掃除洗濯炊事たまには面倒な時もありましたが 1人暮らししてからは過干渉は無くなりましたよ。 寂しいとか言いますが。 1人暮らしすべきだと思います。 頑張って!

父親はなんと?

🙂
    ふかわ
    >一人暮らしをしたいと訴えると 学生さんなら、どんな親も安易に一人暮らしさせないと思います。 通学が厳しい(物理的に)とかなら、未だ分かりますけども。 今は、コロナ禍で、実家に戻る学生さんも多いですし。 トピ主さんの性別が分かりませんが、男性なら、就職時に父親も一人暮らしを比較的簡単に許すのではないですか? 女性の場合は、父親も「家から嫁に出したい」と思っていると、難しいかもしれませんが。 私(女)の場合、就職時に家を出てます。 賃貸を契約するには、親のサイン(保証人)など必要なので、社員寮の有る企業にしました。 (社員寮と言っても、借り上げマンションの会社は多い) 一度働いてしまえば、自分で賃貸を契約するにも保証会社に保証人を頼めるので、親にどうこう邪魔される事もない訳で。 母親と衝突するエネルギーを、逃げる知恵を得るエネルギーに使って欲しいです。 私も、就職先(引っ越し先)が決まるまでは、本当に苦しかったよ。本当に辛いよね。 遠くからエールを送ります。