詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マッチングアプリ疲れ

レス44
    (トピ主3
    🙂
    ゆう
    恋愛
    婚活中のアラフォー女性です。
    非正規雇用で薄給、貯金も少なく、生活するだけで精一杯のため婚活にお金をかけられません。
    これまで、相席屋、マッチングアプリ、たまに格安お見合いパーティ(女性無料または500円以下)に参加、
    このような婚活をしていました。
    過去に付き合った男性は数名いましたが、なかなか結婚まで至らず、この年齢になってしまいました。
    彼氏いない歴4年近くです。

最近アプリでマッチング→メッセ交換→どちらからともなくやり取り終了し自然消滅。
    ここ数ヶ月、面談すらなしという状態です。

メッセ交換してても、やたら上から目線、返事が遅すぎる人、消極的だったりネガティブな人、ひたすら俺通信などなど・・・
    嫌な男性が多すぎてストレスが溜まる一方です。

コロナが怖く、相席屋やオミパには行かなくなり、今はアプリしか出会いはありません。

もう諦めるべきでしょうか?
    親が死んだら兄弟親戚はいないので天涯孤独です。
    不安しかないです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故、結婚したいのですか

N
    結婚したい理由は養ってもらいたいからですか?
    女性の場合、そういった考えの方も少なからずいますが…はじめから、そのつもりのアラフォー女性と結婚したい人は少ないでしょう。

> 非正規雇用で薄給、貯金も少なく、生活するだけで精一杯

どういった経緯でそうなったのか分かりませんが、正規雇用への転職・節約する努力はされてますか。自分の人生なので、自分の力で変える必要があると思います。結婚するという方法以外で。

質の悪い場所には、質の悪い人しか集まりません。申し訳ないですが、今のあなたを質の悪い人の括りに入ります。あなたが嫌な男性しか来ないと思っているように、相手もあなたを嫌な女性とみてると考えた方が良いです。
    では、どうやったら良い人と出会えるか。どうやったら良い女性になれるか。まずは自分の年収を上げたり、自分で人生を動かせる力が必要です。

正社員を目指されては?

😨
    ミルク
    非正規で薄給で貯金ナシって事は、お相手にそれなりの経済力を求めてますよね?

アラフォーとの事。

30代なのか、子供が難しい40代なのか分かりませんが、40代或いは限りなく40に近いなら、かなり厳しいと思います。

それなりの収入の男性はお相手にも今は収入を求める傾向が強いです。

自分の収入を殆ど持って行かれるとなると、高収入男性からしたらデメリットばかりですし、なおかつ子供も難しいなら、言い方悪いけど、負債が増えるだけで、男性からしたら何のメリットも有りません。

本当は結婚みたいな他力本願に期待するより、ご自分が正社員になる方がいいと思います。

正社員になった方が、男性から選ばれる確率も上がりますし。

若けりゃ非正規でも大したデメリットになりませんが、アラフォー非正規は、難色を示す男性が多いです、残念ながら。

初めまして。

🙂
    ぬこだいすき
    トピ主さんの文章を読んだ感想としては、今流行っているとはいえ、マッチングアプリっていい人いますか??
    もちろん、いい人はいるみたいですが、大体の人は年収を盛っていて、既婚者も混じっていて、職業も偽ってる人もいるとかいないとか‥。

最近ではメッセのやり取りで終わってしまうみたいですが‥そこの見極め、ちゃんとできてます?

本気で結婚したいのなら、期限決めて結婚相談所の門を叩きながら、他の婚活も並行していくくらいでないと難しいかと思います。

更にはお相手の年齢の幅も広げつつ‥相手への条件もどうしても譲れない部分ひとつとかにする。
    もしかしたら、周りは既婚者ばかりかもしれませんが、周りと比べない。(あの人はあんな良い条件の旦那さん捕まえてるのに!とか考えない)

普通の人を見つけるのが婚活史上一番難しいのですが、トピ主さんと合う素敵な方が見つかるといいですね。頑張ってください。

自分の売りポイントは?

パンダ
    トピ主さんは私の知人かと思うくらいなのですが、
    その知人の悩みをよく聞く私の意見としては「自分のレベルを見誤っている」ですね…。

知人はよく「私には魅力の無い人しか寄ってこない」とこぼしているのですが、
    その知人自身も異性や結婚相手としての魅力的な条件が薄いタイプで、これと言って「売り」もありません。
    でも自分の事を棚に上げて相手の男性を条件が悪いと愚痴っています。
    けれど自分に寄ってく来る人、自分とやり取りできる相手が自分と同レベルの人なんですよ。

トピ主さんはアプリで知り合った「嫌な男性達」を羅列されていますが、
    アプリの男性達からはトピ主さんも同じように見えているのでは?
    「自信の経済力の低さ故に相手の収入に頼ろうとしている嫌な女性」として…。
    トピ主さんが書かれているその嫌な男性達を受け入れるべし、と言っているわけではありません。
    「人のふり見て我がふり直せ」と言う事なのです。

実際、婚活におけるトピ主さんの売りポイントってどこなんですか?
    自身の経済力の低さをカバー出来る所は何ですか?
    諦める前に、自分自身を見つめ直して自分の魅力・売りポイントを作ってみては?

昔の私と似てます。

🐱
    なぽり
    私もそんな感じでした。
    アプリってなんであんなに疲れるんでしょうね。多分ピンと来る人、プロフィールを見ててワクワクしないんだと思います。
    多分婚活疲れだと思います。私も5年間本当になんにもなく20代をそんな感じで過ごしましたので気持ちがよくわかります。
    それと、アプリをしてる人は「彼女がほしい!」人が集まっているので主さん的に魅力を感じない場合が多いのではないでしょうか。

疲れたらすべてアンインストールして婚活を一回辞めます。きっとこのまま婚活を続けてもその焦っている気持ちが恋するモードにさせないので負のスパイラルです。
    とにかく一旦全て辞めて今一度自分はどんな人と出逢えあたら恋愛モードになるのか?を考えます。

私がやったオススメは「理想のタイプ100」です。とにかく理想のタイプを100個書きます。現れないよ、無理だよと思いながら書きます。
    それから暇になったりもし運良くコロナが少なくなったら、アプリではない婚活パーティーや街コンに参加します。
    きっと思った以上にピンと来る人が出てくると思います。
    騙されたと思ってやってみてください。

疲れたら全部やめる。やりたくないことはやらない。
    でも暇になって動きたくなったら動く。
    仕事や家のこと以外でやりたくないことをやらないを徹底すると自分に隙間や空間ができてそのうち好きな人も入ってきます。

私は5年彼氏できずもういいや、、と思いさっきの100をやって暇なとき街コン行ったら今の旦那と出会えました。
    100をやると直感が働きやすくなるんです。
    やってみてくださいね。

それは

ライオン
    トピ主さんの
    「親が死んだら天涯孤独で不安しかないです」ってのは、
    結婚出来ずに一人ぼっちになる不安ではなく、
    経済的に頼れる人が無く不安って事なんじゃないですか?

だってこの短い文章の中でトピ主さんは自身の経済力にやたら焦点が当たっていて、
    婚活よりもお金を気にしていると言う印象が強いです。
    「相手の経済力に頼りたいから結婚したいんだろうなぁ」と。
    もし正社員で貯金も人並みくらいにはあったなら、ここまで不安になっていないのでは?

相手の経済力に頼りたいから結婚したいと言うのは、
    アラフォーと言う年齢では分が悪いので諦めた方が良いと思います。
    でも経済力を上げる事は、節約・副業・転職・正社員になる等諦めず模索するのが良いかと。
    自身の経済力が上がれば「相手の収入に依存しない」事で気持ちの余裕も出来、
    「支えてもらう」ではなく、「支い合える」パートナーが見つかるのでは?

うまくいかないのは必然かな、、と

🙂
    sdf
    文面見て思いました。

たとえば、

>非正規雇用で薄給、貯金も少なく、生活するだけで精一杯

この状況でなんで婚活しようと思えるのかが分かりません。

男女逆で考えてみてください。
    どうですか?

もしアラフォーの男が同じ状況だったら、そもそも婚活の土台にも立てず、メッセすらできませんよ。

自分もマッチングアプリやったことあります。
    自分は男で人気会員でした。
    とあるアラサー女性とマッチしてご飯でもと誘ったら、「今月はお金が厳しくてお給料日まで待ってください」と言われました。
    正直ふざけてるな、と思いました。

だって男性は毎月5,000円くらい払ってます。女性は無料かもしれませんが。もちろんご飯代だって出します。
    それにしてもご飯行くだけのお金も無いってどうなの?と思いました。
    トピ主も似てますよね。
    生活するだけで精一杯なのに婚活の愚痴を言うのは違うと思います。

真剣に婚活するなら、まず自分を見直してみてはどうでしょうか。
    別に男性並みの経済力を目指せとは言いませんが。

正社員になる

🐶
    いちごみるく
    人の収入をあてにした婚活はうまくいかない。
    そりゃ、20代で若さと美貌があれば「それだけでよい。自分の子供を
    産んでくれたらそれでよし」という男性はいるでしょう。

でも、アラフォーでなぜ非正規で貯金もないの?
    あなたの不安は経済的な不安のようですが。

一人でも生きていけるように正社員になり、そこから地に足を付けた
    生活をしたら出会いもあるでしょう。

選ばれない理由を考える

🙂
    40既婚子持ち
    トピを読む限り、経済的に不安で1人は孤独だから養ってくれる男性が欲しいというだけの理由で、男性探しをしている印象です。

それなのに、なぜか男性に対して上から目線。

それではお互い様だと思います。メッセージをやり取りしてもつまらないは、男性も同じ。

その年齢で彼氏が欲しいにも関わらず、いない歴4年はかなり長いですよね。その理由は、出会いが少ないだけではないと思います。

自分の何が異性を魅力しないのか謙虚に考える。

結婚相談所ならば、アドバイスをくれるかもしれません。

アラフォーも30後半か40前半代かでは、恋愛市場においてはその価値は大きく違います。年齢は待ってくれません。

また派遣か正社員かでも印象は違います(自然な恋愛ならば気にならないけれど)。

正社員になることと、結婚相談所にお世話になることを急ぎましょう。

お疲れさまです

🙂
    Sally
    結婚相手を見つけようと焦っているのかもしれないですが、
    もう少し肩の力を抜きましょう。
    結婚相手というよりも
    長く付き合える良い友だち、という視点で探してみてはいかがでしょうか。
    すぐにでも結婚したいという感じだと相手も引きます。

やっぱりこの人といると落ち着く、
    そいう人が探せれば、
    もっとこの人と一緒にいたいと相手も思うのではないでしょうか。

いい人がみつかるといいですね。
    応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示