詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独です。最近心から笑っていません。

レス8
    (トピ主1
    🐷
    しろくま
    ひと
    40代主婦。高校生と中学生の子2人、夫は単身赴任でいません。今の住まいは転勤でたまたま住み着いた場所なので、身内や古い友人もいません。数年前まではママ友も沢山いて、毎日楽しかったのですが子供が大きくなると共通の話題も少なくなり、進学先もそれぞれで、話しづらい事もあるし、生活スタイルの違いから疎遠になったりギクシャクしたりです。
    マウントや自慢話が多いママなんか、
    会うと悲しくなるだけです。
    資格を生かして働いていますが、職場は若い子ばかりなので相談に乗ったり話を聴いてあげたりで、お母さん的な存在なのか?
    「優しいから大好き!」と慕ってくれますが、私は聞き役ばかりでつまらないです。
    こんな生活を何年も続けていたら、何が楽しくて生きてるんだろう?と生きている意味がわからなくなりました。
    たぶん、人間的に大好きと思える友人達と、たわいもない話で笑いあえる日があれば、きっとこんな風に思わないのでしょうが、こんな毎日そんな人に出会う事があるのか?と、あまりにつまらない毎日に、生きる気力がなくなってしまいました。
    私の様な方いますか?

ランキング

レス

孤独というか、マンネリ化

ぎんねこ
    孤独なようで、多少人間関係はあるのでしょう。孤独じゃないですよ。
    どちらかというと、生活に慣れすぎてマンネリ化しているのです。
    なにか燃えるものを持ちましょう。
    例えば原稿用紙百枚ぐらいの小説を書くとか、たとえば、副業を何かプラスしてみるとか。
    株で大儲けを夢見て、投資に精出す。お料理を習いに行くとか。
    春から何か始めてみたらいかがですか。

人間、人に囲まれていなくても、熱中するものがあれば、きっと心満たされますよ。孤独なんか忘れます。

ありがとう御座います。

🙂
    しろくま
    レスありがとう御座います。お話聴いてくださりうれしいです。そうですね。多少、人との関わりはあるので、心の孤独ですね。何かはわからないけど、自分の好きややりたい事を見つけてみたいと思います。その中で、心から笑える事や楽しい!って思える日がくればいいなぁと思います。

私からしたら羨ましい限りですが。。。

🐴
    hot wine
    資格を活かしてお仕事されて、周りからも慕われている。旦那様の心配もしなくて良い。

素晴らしい環境だと思いました。

だから考えてみました。どうしてそう感じられるのか。

まず、人の相談に乗る、聞き役。
    これはとても疲れますよね。笑っては話せないし。

そして旦那様御不在の中、二人の子育てをされている。少し寂しいですよね。
    家に帰っても、話す相手が子どもだけ。
    わかってくれる人がいない。

私もお友だちには会えないでいます。今は仕方ないですよね。たまに電話しています。あとは手紙。

それから体を動かすこと。外に出て、風を感じたり草花の匂いを嗅ぐこと。
    お休みが取れるなら、平日の空いている時間にウィンドーショッピングもおすすめです。

ゆっくりお風呂に浸かって、読書も好きです。最初はつまらなくても、そのうちその中の世界に引き込まれていきます。

色んな心のアンテナを張り巡らし、お試しで色々トライしてみること、悪くないですよ。あなたの人間としての幅が広がります。

確かに毎日退屈です。
    たくさん暇つぶしの引き出しを、見つけることも案外悪くないですよ。

どうしても寂しくなったら、旦那様の所へ旅行に出かけるのもアリではありませんか?

生きていることに意味はない気がします。
    生きているだけで良いんだと思います。

あまり思い詰めずに、頭に新鮮な空気を入れてね。

ありがとう御座います。

🙂
    しろくま
    友達が沢山いて色々な付き合いがある事を遠回しに自慢するママ友がいます。(実際それ程でもないのは見ていてわかるので痛々しいですが)。小学生みいで幼稚だなと思う反面、実は世の中皆楽しい付き合いを沢山持っているのかな、と悲しくなります。でも何でもないような事を一人でも楽しんでって言われると、なんとなくホッとしました。

孤独も捉え方ひとつ

🙂
    イチゴパフェ
    ママ友はお子様を通して知りあっただけの人、通過する人ばかりですから共通の話題がなくなれば自然消滅は仕方ないです。

それでもどんなきっかけでもトピ主さんが心許せる友人ができればめっけもんです。1人の女性として対等に付き合える人に巡り会う確率?はママ友は低いですよね。

自身はアラカンですが、気の置けない友人に巡りあって親交を深めたのは子育て最終辺りに始めたサークルです。

サークルを進めるわけではないですが、トピ主さんがやりたかった事、やりたい事を出来る年齢になりました。
    お子様も自立に向かっています、ご主人が単身赴任から戻られた時に生き生きしている奥様でいてほしいですね。

聞き上手な人は貴重です、話したい人ばかりの昨今、特に若い人から慕われるならどんな年齢の人からだって同じです。

気が置けない友人が居ても、家族がいても孤独感はあります。
    お一人様での時間を楽しんでいる人は孤独を前向きに捉えているのですよね。
    人生これからが楽しいですよ。

うーん

🙂
    勝手口
    なんだろう。イマイチ人を軽く見ているようで共感しにくかったです。

たしかにママ友とは共通の話題は少なくなりますし、会話を選ばなきゃいけない部分はあります。職場も同様に。
    聞き役ばかりでもしんどい。
    そこはわかります。

でも、ママ友は楽しいときもあったんでしょ?親子で楽しい思いをさせてもらったわけだし…
    後輩だって嫌われるよりはマシなのに。

寂しい人だなぁ、孤独かもですね、たしかに。
    その時その時楽しいだけのお付き合いしかしてないからだと思います。
    多分周りにどれだけ人がいても満たされず、楽しい思い出に感謝できない人なんだろうな。

たわいない話で笑い合う、
    なんて学生じゃないんだから。
    大人ですよね。親ですよね。
    子どもが小さい時お世話になった人や
    慕ってくれる後輩など
    一期一会を大事にして地に足を付けて生きてみたらどうですか?

イチゴパフェさんありがとうございます。

🙂
    しろくま
    アラカンになってからもステキなな友人が出来たときいて、ちょっと目の前が明るくなりました!自分自身も好きな事を始めて、中身を充実させたいな、と思いました。

色々な考えがありますね。

🙂
    しろくま
    感じ方は人それぞれですが・・。
    学生じゃなくても、いくつになっても
    何でもない話で笑って、それだけで
    生きる力が湧いてくる・・、この歳になると
    そんな事もあるのですが・・。若くないから尚更にね。攻撃的な人は、あまりそういう事は感じないのかな。