詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 詰め物の下の虫歯。治療部分ってどれくらい持ちましたか。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

詰め物の下の虫歯。治療部分ってどれくらい持ちましたか。

レス10
    (トピ主0
    🙂
    モバイル
    ヘルス
    学生のころ、虫歯を保険内で治療済みです。 40半ばですが、自分で鏡でチェックすると詰め物の周囲が変色してたりしていて、怖いです。歯医者さんは、着色か虫歯再発か、レントゲン撮影でもう少し経過観察を勧めます。 ネットで検索して、詰め物の下の大きな虫歯が多数…などの説明を読むと恐怖です。 皆さんは治療した部分の耐久、寿命ってどれくらいでしたか。 虫歯再発は神経を取りましたか。残せましたか。 歯科関係の方は、すでに治療済み歯をどう管理してるのでしょうか。 経験あるかた、教えて下さい。

ランキング

レス

耐久性はわかりませんが

🐱
    ぽんこつ
    むし歯治療後の耐久や寿命は人それぞれでは?と思いますが 自分の場合(50代)、小・中学生時代の治療痕は20代後半に 全て治療し直されました。 アマルガムという詰め物が当時有害かも、と騒がれてていたのもあり、 治療から十数年経過してるのもあり、医者曰く、もう直した方がいいと。 痛くない歯も全部ほじくり直し。 結果としては、その時直して貰って良かったです。 アレルギーみたいな、掌に時々でる湿疹も無くなりました。 その後は水やお湯がしみて痛みを感じたらすぐ歯医者に 行っていたのでちょこちょこ削って終わりくらいでしたが、 先日、強く噛むと痛いような気がして歯医者に行きました。 詰め物の下が少しむし歯になってましたが早めに行ったので 神経も抜かずに済みました。噛む力が強くて、だんだん詰め物が 緩くなり(15年は経過してる)隙間からむし歯になったのかな、 との事でした。 ちなみに、私の兄は歯ぎしりが酷いため詰め物が取れる確率は高い です。早くて半年、長くて3年?神経は既に無いので詰め物取れても ケロっとしてますが…。 自分は違和感あると直ぐ治療派です。どうも歯磨き下手なようで 治療済みの歯は多いけど、神経はなんとか健在です。 不安がある時は、ちゃんとその事を医者に伝えます。 クリーニングで終了!という日に「ここ少しむし歯ぽく無いですか?」 という箇所を自ら指摘すると、医者が「治療の跡が変色してるのかな、 直しましょう…」と、結局少しむし歯でした。麻酔無しで治療完了。 痛くない場合は経過観察するかもしれませんが、不安なら キレイにして下さい!と治療をお願いするかなー。 とにかく納得出来ない時は別の歯医者に行ってみます。 自分の事ですからね。

詰め物

😑
    カバオくん
    インレーと呼ばれる小さな銀の詰め物は平均5,6年、 大きな被せ物、銀歯8年が北海道大学がデータで出してます。 一般の方は前やった治療が10年もったとか言う人いますが2.3年で駄目になる人もいますから。 よーく考えれば毎日歯を使い、唾液の中、つまり水が触れる過酷な条件でつけている接着剤がそう何年も持たんでしょ。

割ともってます

💍
    マリーゴールド
    アラフィフです。 学生時代に治療した歯で再度詰め物を取って治療をしなおしたのは30歳くらいの頃に一本。神経取りました。治療が遅れて(留学中だったため)、半分抜歯後にブリッジになりましたが、その後問題なし。他の歯も10代で治療したものですけどもってますね。2年前にレントゲンで見てもらった時には詰め物の下で虫歯が進行しているところはなかったです。 3か月に一度定期健診、クリーニングに通ってます。

軽い痛みがあったので

😭
    ももみ
    トピ主さん、まさに今私の状況がそれです。 学生時代に治療した奥歯(20年もの)、他の歯を治療の際にレントゲン撮影したらこの奥歯に小さな虫歯が見つかったので治療しましょうと銀の詰め物外したら 超大穴の虫歯になっていました。 ネット動画でよくみかけるアレです。最後は掻き出してました。辛うじて抜髄治療には至りませんでした。 少しでも異変を感じたらすぐに病院へ行きましょう。

30年近く

🐤
    アラフィフ
    10代に治療して詰めて被せてあった部分が、初めて取れたのが40代前後でした、30年近くもっていたことになるのかな。 その後直ぐに歯科医に行き、セラミックに変えてもらいました。 毎年検診に行くようになりましたが、数年おきに他の治療部分も不備が出て、結局セラミックにしてもらっています。

銀歯だらけ

🙂
    ぼたもち
    50代主婦です。口を開けると若い頃からの銀歯だらけです。やはり銀歯の下が虫歯になって取って治療をしたのもあります。まだそれはいい方で、被せがとれて、すぐ歯医者に行けばいのに一年ぐらいほっておいて、その歯がボロボロになりしかも痛みが辛抱できなくなってやっと重い腰をあげて、「もう歯なんてカケラしか残ってないやん、入れ歯になるのか?」と恐々歯医者に行きました。でも抜く事もなく治療してまた被せて終わりました。もっと早く行けばよかった。それからはちゃんと健診に行ってます。

それぞれだと思いますが…

ヘアドネ
    私にはかれこれ30年以上詰めている箇所があります。 下の歯です。 ただ咀嚼では使わない場所です。 夫はこの間歯磨きをしていたら詰め物が欠けたと言い、 欠けた破片を見せてくれました。 詰めて数年しか経っていません。 非常に安価なキャラメルを飼ったらそれがかたくて、 右の奥歯で噛んでいたら詰め物が取れました。 仕方ないと左の奥歯で噛んでいたら左の詰め物も取れたことがあります。 詰め物の耐久性はその人が歯ぎしりをするとか、 咀嚼は片方でしかしないとかいろんな要因があると思います。 歯科医ではないので治療済みの歯の管理は分かりませんが、 基本的に患者が違和感を感じたことを診るのが歯科医だと思っています。 治療経過はカルテに記入するでしょうが、それだけでは。 管理とはどういう意味で仰っているのでしょうか。

耐久を当てにしない日頃のケア

cloud
     虫歯になっていない歯に比べたら隙間もできやすいし。今はフロスもあるし手入れもどうするかで変わると思う。

歯医者さんが経過観察というのなら

💤
    スキー日和かな
    レントゲンを撮ったうえで、経過観察ですよね。 でしたら、あとは定期的に通えばいいのではないでしょうか。 レントゲンで虫歯が分かれば、直ぐに治療にかかると思います。 虫歯の治療済みでも、年数が経てばまた虫歯になる可能性はありますよね。 年齢を重ねれば歯茎の状態も悪くなって、歯や過去の治療部分に隙間ができます。 その隙間は歯磨きではキレイにならないので、虫歯になり得ます。 痛みがない限り歯医者さんには行かないでしょうから、放置している間に神経まで到達してしまいます。 治療後の耐久性は、個人差が大きいと思います。 40、50歳を過ぎれば、定期的に歯の掃除に行きましょう。 歯周病のチェックもしてもらえます。

再発ナシ

最後の雪
    12歳くらいの時に2、3本治療し、その後25歳くらいの時に再び、多分以前治療したのとは別の虫歯を1本程度治療したのを最後に、その後虫歯の再発はありません。 もうすぐ還暦です。 15年くらい前に、歯と歯の間に甲殻類の殻が突き刺さって、自力でとれなくて歯医者に行きましたが、その時ついでに撮ったレントゲンで、3年以内に必ず発症する虫歯予備軍の歯があるので、治療した方がいい、と言われましたが、まだ虫歯になってないのに?と思い放置。 あれから15年以上たっても、件の歯は虫歯になる気配は一向にありません。 あの時余計な事しなくてよかったわ。