詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 6歳幼児が乳(おっぱい)をかなりの頻度で飲みたがります
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳幼児が乳(おっぱい)をかなりの頻度で飲みたがります

レス8
    (トピ主0
    💤
    みどり子
    子供
    今月2歳の子に1日3回くらいで授乳中ですが、4月~入学の6歳の兄も乳を欲しがります。 ・兄は独身の友人が『赤ちゃんってこんなに乳のむもんなん?』と言うくらいずっと乳をくわえているような赤ちゃんでした。 ・4時間くらい遊ばせた帰りは乳を飲みながら寝たいために20分ドライブをしても寝ない→私も疲労で居眠り運転しそうなので帰宅→早くて15時過ぎて寝る→全然起きない→夜寝ない毎日がきつくて1歳10ヶ月で断乳しました。 ・断乳は乳首にガムテープを貼って1ヶ月しのぎました。『あれ、なくなった』という感じで泣きもせず、ガムテープを剥がしても特に飲みたがりませんでした。 ・2人目が産まれる兆しがなかった頃から『乳おいしかったなー』とたまにつぶやいていました。 ・2人目が産まれても赤ちゃん返りは全くありませんでした。 去年の秋ごろ『最後だよ』と飲ませました。 『出た!おいしい』と言い、それからも何度もねだられましたがなんとか断り、昨日も『おいしいから乳飲みたい』と言われ、断ったらしくしくと泣いていました。 下の子もそろそろと思っておりますが、車でも夜も寝るので辛くないので卒乳でいきたいなと飲ませております。 私は人に言えないようなことはやらない方が良いと思っており兄も友達にもし知られたら恥ずかしいという気持ちはあるみたいです。 彼の心を思うと随時応えた方が良いのですかね。 もう大きいじゃん!と思ってしまうので、私が兄に乳をあげることに抵抗があるのと、元々執着が強かったので、彼のリクエストに応えると下の子よりも飲みにきそうな気がするので悩んでいます。

ランキング

レス

本当は精神的なつながりを望んでいる

🐤
    リスノシッポ
    おっぱいとかスキンシップなどの肉体的なつながりよりも、赤ちゃん返りのように、根底にあるのは精神的なつながりを望む気持ちではないでしょうか。 下のお子さんにお母さんを盗られたようで寂しいんですよ。 国や文化によって事情はちがうと思いますが、日本の一般的な感覚なら、6歳の授乳は普通とは思えません。 授乳という行為に代わる精神的なつながりを見つけるべきだと思います。 何が適切かは個々の親子で異なる気がします。 がんばってください。

同じ年齢の姉妹がいます。

はじこ
    下の子の月齢は数ヶ月上で、断乳が難航している所です。うちの子はつい最近カウントした所、未だに日に10回ほど飲んでいました。その1回も長かったりします。正直最近はおっぱいを飲まれたりさわられるのがものすごくストレスです。上の子の時は出が良くなかったのもあり、8ヶ月で自然卒乳できました。そのかわりなのかかなりのおしゃぶりっ子でしたが、それも2歳前後に気づいたら卒業してました。 申し訳ないのですが、私は6歳の長女に飲ませるなんて想像もできません。2歳中頃の子でもものすごく嫌です。 「ごめんね、申し訳ないけどお母さんそれは嫌だ」ぐらい言っちゃってもいいのではないですか。親だって人間ですよね。 2歳中頃なのでそんな事言っても全然通用しないのですが、最近は次女にそんな感じの事言っちゃってますよ。本当にどうしたらいいのでしょうね...。 旦那が翌日休みの時はなるべく旦那と寝てもらっていますが、そうするとおっぱいのにおいがしないのかよく眠るそうです。6歳には通用するか分かりませんが、お母さん1人が応えるより、お父さんにも頑張ってもらった方がいいと思います。 ちなみに私は年長まで指すいをしていて、親から怒られてどうにか卒業はしたけれど実は爪かみに移行(卒業したのは今の旦那と出会った後の年齢です...)しただけだった人です。こういう私の子だからこの子もゆっくりかもなぁ...と思ったりもします。本当おっぱいを吸われるのはストレスですが他の物に移行させず卒業できる事がすごく大事だと思います。

うちも同じでした

🙂
    匿名
    うちも下の子が産まれてからおっぱいを一緒に飲みたがり、5歳と2歳の時に下の子を断乳しました。 上の子は飲み方は忘れてるから単に舐めてるだけな感じですが、結局、母と下の子の繋がりが羨ましくて寂しくてって感じに見えました。何度か「これで最後ね」もしましたが、結局1週間くらい経つと「◯◯(下の子)はいいのになんで僕はダメなの?」と大泣きをして。いつもはいいお兄ちゃんで頑張ってるので、ここで拒否は良くないとまた左右でおっぱい咥えて添い寝を再開…を繰り返し。ほぼ毎晩でした。昼はたまにしか羨ましがらなかったけど。 下の子も二歳になったので、もう2人ともやめようと断乳してからは上の子が欲しがることはなくなりました。 主さんももし嫌でなければ、2歳だし下の子を断乳してはどうですか? ところで、うちの上の子はおっぱいを拒否されなかったからか、男子2人だけど下の子にヤキモチ妬いたり当たったりすることなく、もう高校生だけど、これまで一度も下の子を叩いたりしたことありません。たまーに口喧嘩することはあったけど片手で足りるくらい。下の子も兄がそんな風だから中学生になった今でも兄を慕ってます。私は兄だけおっぱいを拒否しないで良かったと思ってます。大変だったけど。参考までに。

下の子も卒乳かな

🐤
    雨降り
    うちは5歳差がある息子たちです。下が生まれた頃は5歳になっていましたが、そんなそぶりは一切なかったですね。 もちろん甘えや癇癪などはありましたが、胸に執着はしませんでしたね。下の子は3歳まであげてましたが、上の子は一回も飲みたいとは言われず、逆に見たくない位の勢いだったと思います。 複数のママ友と話したことがあるのですが、胸に執着がある子は早めにお風呂も一緒に入らなくするそうです。上の子は大丈夫でしたので3年生くらいまで一緒に入ってました。 下の子は今は、小学1年生ですが一緒にお風呂に入ると胸を触ってくるので、一緒には入らないようにしています。抱きついてくるとハグのような抱っこはしますが、胸に触ったり、飲みたいそぶりもありません。 難しいのですが、やはり、6歳の子は授乳以外の方法でスキンシップをした方がいい気がします。卒乳したら、2人とも飲ませない。お母さんの強い意志が 必要ですよ。

長子をしっかり見てあげる

🙂
    いぶ
    私は母乳ではなく、ミルクだったので、断乳の苦労がわからずなんですが、 よく聞いたアドバイスだと、 一番上の子供を育てるんだよ、っていうアドバイスでした。 下の子供は、上の子供が手伝ってくれたり、愛情を注いでくれるので、 一番上の子供を親はしっかり育てるつもりでっていう意味かなと思います。 私は3人いますが、長男はしっかり甘えさせ、自立が早かったです。 下の弟妹の面倒をみてくれて、助かりました。今は高校生です。 甘えたら、自立する。また甘えにきて、安心して自立するの繰り返しですよね。

それって

みわと
    >私は人に言えないようなことはやらない方が良いと思っており兄も友達にもし知られたら恥ずかしいという気持ちはあるみたいです。 恥ずかしいって事は、見られたら嫌な自分の本性だけどやめられないって事でしょ。 それ、すでに依存症ですよ。 断る、無い、方が、当人も、迷いがなくなるものですよ。

断乳は悪い事じゃない

😨
    アラフィフ保育士
    私の子育ての時代は断乳が一般的。卒乳という考え方を否定はしませんが、最近はまるで断乳イコール可哀想みたいに考える人がいる事には抵抗があります。 断乳後しばらくは情緒面でケアが必要と思いますが、でも正直大してケアもしなかったからと言って、成長した子供に断乳の影響が残ってるなんて話は聞きません。 気の済むまで飲ませてあげるという卒乳が主流になったからこその悩みだなと感じました。 栄養素としての役割も、母子の愛着や情緒面での安定としての役割も、母乳の対象はあくまで「赤ちゃん」だと思います。 スキンシップも情緒面での安定を図る行為も、年齢に応じた方法があります。母乳が全てではないのですから。 一度断乳して、赤ちゃん返りもなかったのに、「去年の秋ごろ『最後だよ』と飲ませました」というのはどういう経緯だったのでしょう? 子供の心を優先してあげたいのは当然でしょうが、何でもかんでもリクエストに応える必要はありません。 さすがに6歳でオッパイ飲んでると聞いて、微笑ましい気持ちにはなりません。 下のお子さんが飲んでいるのにお兄ちゃんが止めるのは辛いのでしょうから、お子さん二人一緒に母乳を止める方向で考えた方がスムーズだと思います。

ママ大好きなんですね

🙂
    可愛い盛り
    私の娘も幼稚園年長さんまで飲んでいました。 と言っても私は始めから殆ど出なかったので吸っていたが正しいですけど。 少しは出ていたので娘も「美味しいから」と言っていましたよ。 小学校に上がったら恥ずかしい気持ちが勝ってやめるのでは無いでしょうか? ママを感じられるんじゃないかなー。 娘もしょっちゅう「ママ大好き」を連発していた子なので人一倍ママが恋しいタイプだったのだと思います。 でも小学校に上がったら自然と欲しがらなくなりましたよ。 ただおっぱいやめたら次は私の着ていた服をねだるようになりました。 「ママの匂いがするから大好き」と言って。 多分安心するのだと思います。 トピ主さんもTシャツとか皺になっても良いものを試されては? そんな娘も6年生になります。 今では私の服さえもねだらなくなりました。 あれ?あんなにママの匂い、ママの匂いと言っていたのに…トホホ。寂しい限りです(笑) きっとそんなものだと思いますよー。