詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • いいね!やフォローのお礼コメント、どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いいね!やフォローのお礼コメント、どう思いますか?

レス5
    (トピ主0
    ゆっこ
    話題
    初めまして!
    ゆっこといいます。

皆さんはSNSでフォローやいいね!をつけてくれた方のページに行き相手の写真などにお礼のコメントをしますか?
    また、自分がフォローしたりコメントした時に自分の写真へ「フォローありがとうございます!」等のフォローした事への感謝のみのコメントがきたらどう思いますか?

私はフォローやコメントをしてくださった方のページに行き、
    あ!私もこの人の写真(商品)見たい!と思った時にのみコメントします。
    その際は写真や商品へのコメントを書き、その上で私もフォローさせてくださいと伝えます。

コメントやフォローへの感謝のみの短いコメントを相手の写真や商品の事へは一切触れずに書くのは失礼な気がしているのですが皆さんはどう思っているのかな?という事が気になり質問させていただきました。

私が相手の方のページへ行き感謝コメントをしないのは、
    ・誰をいつフォローしたという事をわざわざ本人のページのコメント欄で公表されたくないかなという思い(相手のリアルな友人知人も見てるかもなので)
    ・無言でフォローしたという事は交流は求めてないのかなと思っています。私自身やり取りがしたい時は相手の写真へコメントしてからフォローするので無言の方はただ写真が見たいんだなーと解釈してます。
    ・そもそもテンプレのような感謝のみのコメントを相手の写真に残すのは失礼だと思っている

こんな考えで無言フォローの方にはこちらからアクションを起こす事はしていません。
    ただ、最近あまりにも「フォローありがとうございます!」というだけのコメントを見かけたり頂いたりするので逆に無反応な私失礼なの?なんて思ってしまったり。

皆さんはフォローへの感謝コメントどう思われますか?

ランキング

レス

めっちゃ分かる!

🙂
    さーや
    あれなんなんですかね。
    わざわざそれ伝えるためにコメントする?って思っちゃいます。
    正直不快なので削除できるSNSの場合は消しちゃいます。

picに対するコメント残すところであって個人的なやり取りするコメント欄ではないですよって思っちゃいます。
    感謝が伝えたいならDM送ればいいのに。

私はアメリカ在住です。
    フォローした人に「ありがとう!」だけのコメントする人なんて滅多にいません。
    いたらちょっと引きます。
    え?怖!ってなりますよ。

でも日本のSNSのマナー、みたいなサイトを読むと無言フォローは良くないとか書かれてますよね。
    むしろその人のpicに対して何も触れずにコメント残す方がどれだけ失礼なのかと思っちゃいますがそういう事は気にしないんでしょうか?

まぁ、機械的にコメントしにきてるだけなんでしょう。
    テンプレで書いてるだけだと思います。

別にいいと思いますが。

🙂
    もっさん
    無言でフォローしたという事は交流は求めてないのかなと思っています。

→フォローされたらお礼だけ、のフォロワーさんも、それに近いのでは? わたしはSNSではなく、趣味ブログをやっていますが、コメントによっては「フォローありがとうございます」だけです。

主さんには当てはまらないかもしれませんが、残されたコメントが

タメ口の方(知り合いでもないのに初回からタメ口は苦手です)

営業目的かもしれない方(プロフィールが「なんたらセミナー講師」とか、ブログが勧誘内容など、ネットで商売する気満々の方。)

は、趣味が同じでも交流したいと思いませんので、その意志を「ありがとうございます」のみで反映させています。フォロー自体は構いません。

その他、あちらのプロフィールとブログを拝見し、今のところはなさそうだけど個人的な交流をする気がない場合にも使いますね。

例えば、出会い目的の可能性がある異性、ギャル文字やネット用語など、読みにくい文章、愚痴や悪口のオンパレード、これらの方とは親密になりたくないので、あくまで「フォロワーさんのひとり」としてお礼だけで接します。

こういう方は、こちらから無言で外したりコメント削除したら恨みを買う可能性も高いので、あくまでビジネスライクに接しています。

相手の写真や商品ということは
    作家さんや作り手さんでしょうか。
    そうだと仮定しますと、作家さんにもいろいろな方がいます、あまり文が得意ではないけど、なにかお礼はしなきゃ、と思われての措置でもある場合もあります。
    そもそも交流より、商売のやりとりを重視している方もいますしね。

使い方はそれぞれなんだし、それがSNSやオンライン交流だと思いますので、個人の裁量でやればいいんじゃないでしょうか。

SNSは自由。

🙂
    とおりすがり
    ITの専門職です

SNSは古来日本にあるようなやりすぎの礼儀はいりません。
    「やったほうがいいかな…」と誰かがやってしまうと、皆が窮屈になるのでやめてください。

フォローは無言でフォローしていいし、いいねも好きな時にしていいいのです!
    あなたが、したいと思ったときにすればいいんです。

「フォローしたから投稿にいいねしたほうがいい?」←義務はありません
    「いいねのお礼したほうがいいかな」←絶対にいりません
    「フォローする時に確認したほうがいいかな」←いりません

もしも「フォロー前に了解くれなかった!」と憤る人がいたら、その人が時代遅れでSNSの使い方をわかっていないだけです。(辛口ですが、そのとおりなのです)

昔の知人を見つけて、喜びを一言伝えたいときはどうぞメッセージしてあげてください。

全ては自由です。

トピ主さんのやり方で良いと思います

もずくす
    >相手の写真などにお礼のコメントをしますか?

しません。
    まずアカウントの画像で気になるなってなったら見に行きます。(そこで惹かれなかったら見にも行きません)
    そこでいいな~と思う写真が載っていて
    コメントしたいな!と思うまでのレベルに達したら
    その”写真へのコメントをした”後、
    「タイミング遅れてすみませんフォローありがとうございます!」
    ぐらいは載せるかな。
    写真に対して挨拶のみ!って事はしません。

繋がりたいな!と思わない人には基本的に
    ライト、少し冷たい、ぐらいにしておきます。
    見る専っていう人も居ますしね。
    あと、気になるなっていう人に対しても
    いいね!は押す事はあっても、コメントはよほどの事じゃないとしませんね。
    まずはRTして、コメントぐらいから始めて、
    相手が認知してくれてやっと、コメントするかな…
    基本、見知らぬ人に軽々しくコメントするのは抵抗があります。

>フォローした事への感謝のみのコメントがきたらどう思いますか?

グイグイくるな…そこまで求めてないな…
    って思っちゃうかも。

まぁでも基本は自由ですからね。(暴言吐くとか以外は)
    お好きなように!と思います。
    ああすべきこうすべきは言いません。

不快だったら
    リムorブロックする、されるだけの話ですから
    トピ主さんのやり方で良いと思いますよ!

不要に一票

🙂
    よんいち
     日常生活で、他人に物を貰ったり、他人に評価してもらえた場合などは、きちんとお礼はすべきですよね?これは社会人としての常識だと思います。ですが、この常識的行動は、自分と他人の繋がりを強化すると言うメリットがある反面、「しがらみ」が生じると言うデメリットもあると思います。

そう言った煩わしさから逃れるために私はネットを利用しているので、一切のフォローやコメントはしませんし、私も求めていません。