詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職1ヶ月、先輩「お前ムカつくんだよ」

レス68
    (トピ主1
    🙂
    みこ
    仕事
    初めて投稿します。拙い文章ですがどうかアドバイス頂けましたらと思います。

私は20代半ばです。先月転職しました。やっとブラックから転職出来て、新しい職場で早く仕事を覚えようと自分なりに頑張っていたのですが勤めて1ヶ月、教育係の30代の男性に「お前の態度ムッとする事が多いんだよ、ムカつくから直して下さい。」と言われてしまいました。

私は引っ込み思案で話すことが苦手です。学生時代はよく地味子と言われていました。ですがもう大人ですし、ちゃんと挨拶をするとか、会話の輪に入れて頂いたら笑顔で世間話に混ざる、等コミュニケーションを取れるよう自分なりに努力してきたつもりでした。
    それでも周囲の方(おばさま組)から口数少ないわね、貴方固い固い!リラックスしていいのよ!と言われるような、努力してもまだ大人しい性格なのだなと思っていました。

その教育係の男性は帰国子女で体育会系。趣味が運動、アウトドアという私とは真逆の方で、趣味の話をされてもよくわからなかったのですが、毎日ランニングされてるなんてスゴいですね、と話は上手く広げられませんがきちんと聞いて笑顔を意識して、仕事の話はちゃんとメモを取って、何度も同じことを質問しなくて済むように確認して気を付けながら過ごしていました。

ですが、先日面と向かってムッとするんだよ、と。ショックでしたがすみませんと謝ったら、そこから30分程若くて就労経験もスキルも無い癖に、波風立てずにちゃんとやれ、先輩を敬えルールを守れ、自分の我を通そうとするなうざいと立て続けに言われ精神的に参ってしまいました。

次の出勤で顔を合わせるのがとても恐いです。そんなこと言われるなんて自分が情けないですし次からどう接していけばいいのかわかりません。今後どうしたら良いのかアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言われた事は溜め込まず上司に相談

🙂
    ワンオペママ
    辛い事を言われましたね。
    でも間に受けず、言われた事を上司に相談しましょう。
    その上司の対応で会社の本質が見えてきます。
    1人で溜め込まないでください。
    指導係の先輩がただそう言ってるだけですよね?
    指導係を替えてもらえると良いのですが。
    指導係の先輩以外の人を頼りましょう。
    もしまた指導係の先輩から「ムカつく」と言われても謝らなくて良いですよ。
    美味しいものを食べて傷付いた自分の心を癒してください。

謝っちゃダメ

まにまに
    勘違い野郎の先輩には謝っちゃダメ。
    ムッとするとか言われたら、パワハラだと主張してください。

その先輩は、私生活での不満とかを貴女で憂さ晴らししてるだけ。
    真に受けず、上司にありのままを報告しましょう。
    弱いからターゲットになってる。
    貴女が強くなるか、非常識な人間の居ない会社に転職するか、二つにひとつです。

取り敢えず、聞いてみたら?

ヘアドネ
    周囲のおばさま組が言う「固い固い!リラックス」が仕事面なのか
    ランチ等の私語のことなのか分かりません。
    でも教育係の先輩が言っているのは仕事の事だと思います。
    先輩が言った
    >波風立てずにちゃんとやれ、先輩を敬えルールを守れ、自分の我を通そうとするな
    に思い当たることはありますか。
    ルールを守れ、と言われたということはルールを守ってないのでしょうか。

あなたに思い当たることがないのなら
    「先日、波風立てずにちゃんとやれ、先輩を敬えルールを守れ、
    自分の我を通そうとするなと言われましたが、自分では思い当たりません。
    私の態度でムッとするところも併せて具体的に教えて下さい」と言ってみては。

言われたことに委縮しているだけだと何も改善されません。

上司に報告して必ず3者で話をする

ビーンズ
    もう2人だけでそういう話し合いに応じてはいけませんよ。

あなたにどういう落ち度があったにせよ、その同僚は、なんの具体的なこの根拠も示さず、改善策も言わず、罵倒しただけですよね。ムカつく、なんて社会人が他人にいうべきことばではありません。

いいですか?ここは絶対に弱気になってはいけない。サンドバッグにされて悔しくないんですか?

まずこの内容を上司に報告しましょう。
    今後、また難癖つけてきても聞き続けてはいけません。
    ムカつくはいきなり無礼だ、具体例を示せ!と言い、今後は上司のいないところで30分も業務時間を使って説教しないよう言ってもいいと思う。

上司に報告する時、被害者のような振る舞いをしてはいけませんよ。冷静に、解決したいから相談したい、という姿勢で。

取り敢えず謝るだけの人

ぬかよろこび
    に対しては私もムカつく事もあります。
    面と向かってムカつくとはいいませんけど。
    あなたは人の顔色を伺う傾向がありませんか?
    何でもかんでも取り敢えず謝って場をおさめようとしてませんか?

>先日面と向かってムッとするんだよ、と。ショックでしたがすみませんと謝ったら、

何故謝ったんですか?

これは先輩の言いがかりですよ。
    私なら先輩であろうが、どういう意味ですか?って聞きます。聞いてから謝る必要があれば謝ります。
    自分のことを理解して貰うチャンスがあったのにあなたは自分から放棄してしまっているんですよ。

>毎日ランニングされてるなんてスゴいですね、と話は上手く広げられませんがきちんと聞いて笑顔を意識して、

何か場当たり的に言ってみた感じがバレバレなんじゃないでしょうか?
    私もこう言う事言われたらバカにしてる?と思ってしまいます。

あなたなりに頑張っているのは伝わります。仕事もミスそないように努力もしてると思います。
    でも作り笑いなんかしなくていいんです。気をつけるのは残念ながらそこじゃないんです。

謝り癖を直す、他人の言ってる意図をちゃんと理解する、自分の意見を言う、作り笑顔はやめる。
    色々ハードル高そうですが、少しずつ頑張って下さい。

私も教育係りと上手くいきません

🙂
    マリーゴールド
    なので、お気持ちは良くわかります。

みこさんに非があろうとなかろうと、業務内容以外で暴言を吐かれる謂れはありません。
    底はしっかりと認識なさってください。

その上で、教育係の男性はきちんと仕事を教えてくれてますか?
    私の場合、仕事を教えない!私に教えず他の人にやらせるという暴挙に出たので(自分が教えるのが面倒だから)上司に相談しました。
    元々、教育係りの評判が悪かったので、私の言い分は認められました。

で、相手の態度は変わりました!

私も大人なので、取り敢えず何事もなかったかのように接しています。(腸が煮えくり返ってますが)
    ちゃんとバレンタインの義理チョコも
    お渡ししました。

どんな理由があれ、言葉を選ばずに言葉を発する時点で指導ではありません。

言われたことを第三者である上司に伝え、間に入ってもらってください。
    行動をしないと何も変わりません。

応援してます

そういうアドバイスは上司にもらいましょう

🙂
    巫部
    相手との関係性もトピ主の態度もわからないのに良いアドバイスはできないと思いませんか?

教育係の上には係長とか課長とかいませんか?
    お時間をくださいってお願いして、教育係の指摘と取るべき対応を聞きましょう。
    会社のことは抱え込まずに、上司に相談が基本です。
    上司は教育係と新人がうまく働けるようにするのも仕事ですよ。

どんどん上司に相談してください。
    新人に許された特権です。

悩まず周りに相談を

🐧
    ロザリウム
    あなたのどこが良くないのか、あなたの文章からはわかりませんが・・・

ただ、そういう行動的な、体育会系タイプの先輩なら、自分ひとりで抱え
    込むなんてことはしませんから、すでに上司や周りにあなたのことを
    ああだこうだと「悪く」言っているはずです。

つらいかもしれませんが、周りの人に聞いてみましょう。
    先輩に直してくださいと言われたのですから、仕事上必要なことなんだと
    割り切りなさい。仕事に早く慣れるために必要だと腹をくくりなさい。
    一人で悩んでいても答えは出ないでしょう。
    周りに助けを求めましょう。

多分ね、大したことじゃないと思うわよ。

今からできるのは

🙂
    まりこ
    >次の出勤で顔を合わせるのがとても恐いです。

回避できることではないし、
    とりあえず、上司に今回のことを相談しては?
    「こういうことを言われた。
    でも、自分では思い当たることがなくて、
    どうしたらよいかわからない」と。

上司から見て、指導係の発言内容に思い当たることがない場合は、
    指導係が呼びだされて、どういうことか説明を求められるだろうし。
    その結果、指導係が注意を受けるなり、
    (あなたに課題がある場合は)あなたに指導があるなりするでしょう。

今回の件を報告することで、
    指導係を変えてもらえるようならラッキー。
    逆に、今回のことだけでは変えてもらえないこともあるでしょうが、
    その場合は、「上司にちくりやがって」と
    余計に風当たりがきつくなるかもしれない。
    嫌がらせを受けたら、都度、報告しましょう。

話は少し戻って。
    あなたが上司に今回のことを報告した時点で、
    上司自身が「確かに・・・」と思ってしまうこともあり得ます。
    つまり、指導係があなたにしてきた内容が正しい。
    正しい、までは言わなくても、あながち間違ってないみたいな・・・。

そういう場合は、「ショック」「情けない」とか言ってないで、
    「どういう点がそう見えるのか」
    例を出して、教えてもらい、直す努力をした方が良いでしょう。

トピ文を読んで「あり得るかな?」と推測したのが、
    受け答え全般が表面的で、
    心がこもってない/口先だけで言ってるのがバレバレとか。
    笑顔は笑顔だが、いかにも作ってますって感じの笑顔になっているとか。
    他人の顔色を伺い過ぎ、へりくだりすぎて、慇懃無礼になってるとか。
    そういう感じなら、相手は小馬鹿にされたと感じるだろうから、
    「先輩を敬え」なのかな?とか。

あと、ウザいとかは言いがかりだとしても、
    「ルールを守れ、我を通すな」は、
    そういうところのない人には言わないと思うから・・・。

うん

🙂
    おばさん
    そんな事言われてもね。
    主さんがあまり人に興味がないのがバレているのかもしれませんね。でもしょうがないよね。私も困るもの。とりあえず正解の答えをだそうとしないで仕事をしっかり覚える事に集中しましょう。会話は、仕事のわからない事を聞くのみ。相手の話は、はいとか、そうなんですかを大げさに言うとか短めにしたらどうかな。苦手なのに頑張って上手に答えようとする気持ちはわかるけどそれって失礼なんだよね。人の気持ちには向き合ってないってわかる?自分の中で考えてるだけだからね。私は気づくの遅かったけど急にはできないしなぁ。慣れもあるんだろうから仕事頑張って。
    あとその先輩は良くないね。人を育てるってことがわかってないね。主さんは悪くないよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示