詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラカン新入社員

レス12
    (トピ主0
    kie
    恋愛
    長い間つとめたところを退職し、もういいかなとも思いましたが、お声が掛かりまた働く事にしました。 1年更新の契約制で、いつまでやれることやら・・ それはべつにいいのですが。 仕事は若い男女社員がいる部署のコーディネーターのような役回りです。女性が圧倒的に多いです。 3つほど質問させて頂きます。 女性社員は怖いものでも見るように私に対し1歩も2歩も下がって対応する様子で困っています。 男性社員は、まるで彫像の傍を通る様に無関心に私の横を通り過ぎます。苦笑してます。 この会社を定年になった同世代の男性が、再雇用で勤務しています。私に関心があるようで、お茶に誘われます。 以上3つの対処方法ですが、あなたならどうされますか? 3つ全てにお答え頂けなくても、うち1つだけでも結構です。 お待ちしております。

ランキング

レス

対処はしなくて良いのでは

🙂
    私は30代ですが、もし自分の職場にアラカン新入社員さんが入ったら‥‥怖いものでも見るように対応してしまうのは分かります。なんせ、自分の親と同年代ですから‥‥ビビりはしますよね。 ただ、それが嫌だとか迷惑とかではなく、トピ主さんがどういう役割の人か知らないから不安なだけです。一緒に仕事をして、人となりが分かれば‥‥対応も変わってくると思いました。 なので、特に対処しなくて良いのではと。 アラカンでも新入社員てして雇ってれる職場って素敵ですね。私だったら、今までどうやって働いてきたかとかお聞きしたいと思いました(将来のロールモデルにしたい)

レスします

ヘアドネ
    もう仕事はいいかなと思ったけど声がかかったんですよね。 1の女性社員の年齢層が分かりませんが、声がかかって入ってきた アラカン女性との距離の取り方が分からないのではないですか。 あなたが怖いとという噂があるのかも。 そういう噂や思い込みも、あなたの人となりが分かれば (あなたが温厚な人であれば)なくなるのではないですか。 あなたが対処できることではないと思います。 2の男性社員があなたに無関心で通り過ぎるのの何が問題か分かりません。 用事がなければ無関心に通り過ぎてもいいですよね? これもあなたが対処できることは何もないです。 あなたに関心があるのかお茶に誘う同世代男性については、 あなたがお茶に行ってもいいと思うなら行けばいいのではないですか。 もしあなたが既婚者なのなら(そういう記載がないので分かりませんが)、 その他にもお茶に行きたくない理由があるのならお断りすればいい。 行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければいい、 としかお答えできません。

関連会社ですか?

🐱
    とおりすがり
    トピ文から、再雇用では無いと推察しました。 それなら、若い男女社員の様子は理解できます。 多分、今までには無かった人事… それなら、用心して掛からないと…だと思います。 普通のアドバイザー的な立場を崩さずに、深入りせずに過ごせは慣れてくるのでは? むしろ >この会社を定年になった同世代の男性が、再雇用で勤務しています。私に関心があるようで、お茶に誘われます。 こちらの方こそ用心すべきだと。 とても厄介な立場になると思います。 間違いなく、トピ主さんの給料とか勤務条件と自分を比べて見るでしょう。 その結果どう感じるのか? 再雇用の人の扱いは慎重にすべきです。 思わぬことから恨みや妬みを受けかねません。 お誘いを無視し続ける事は出来ませんので、“適度に”“会社の人の話はしない”“愚痴を聞いても、安易に相槌は打たない”を心に停めて表面的な、でもそれを気付かれないようなお付き合いをした方が良いと思います。

学生時代のようですね

普通の会社員
    1 トピ主さんを怖がっているかどうかは彼女らにしかわかりません。そのように受け取っているのはトピ主さんですから、対処も何もないでしょう。そこは職場なのできちんと必要な仕事をするのみです。 2 1の答えにも通じますが、既存の社員からどのように思われるかがトピ主さんにとって最優先事項なのですか?必要な連絡をしてくれない、全く仕事を教えてくれない、などなら問題ですが新しい人が来たら興味丸出しにするのが礼儀なんでしょうか?いい年齢になればむしろ無関心の方が有り難いと思いますが。 3 業務とは関係ないことなのでトピ主さんのお好きなようにされれば良いと思います。長い間お勤めされていたのなら、どのような展開があり影響があるかもよくご存知でしょう。 失礼とは思いますが… 社会経験豊富なはずが転校生のような感覚で、長年お勤めされてきたとおっしゃる割には職場での振る舞いに疎い方なのかなと感じました。

恋愛のカテゴリーなんですね。

まろん
    ということは、職場の人たちの反応が恋愛絡みという前提なのですか? 全く恋愛には関係ないと感じましたが。 年代の違う女性らが遠巻きに見るのはやむを得ないと思います。 でも、お友達になるわけでもないからそれでよいと思います。 男性社員が新たに入った女性にどんどん近づいていくとしたら変だし、その反応はごく普通だと思います。 再雇用の社員の反応は、女性としての興味より、先の方が書いておられましたがトピ主さんの待遇面で探りたいのではないかと。 その会社で継続勤務している男性からすれば自分の処遇とアラカンで他所から来た女性と、どの程度差があるかすごく気になると思います。 トピ主さんの方が待遇良かったりしたら面倒な対応されるかもしれませんので情報は与えない方がいいです。

普通に勤務すればいいのでは?

うさみ
    若いかたたちがどうであろうと、任された仕事をするだけでは? その中で若い方とコミュニケーションを取る必要があれば、面談なりして徐々に関係を築く。 年齢なんか関係ないと思いますけど。 3の話は主さんの処遇について興味があるのか、主さん自身に興味があるのか分かりませんが、良いと思ったらお茶でもする、嫌ならお断りする。 これも年齢関係ありませんよね?

よくある風景です。

🙂
    Sally
    その同世代の男性は独身ですか? お互い独身なら、年代の近いあなたに親近感が湧いて話がしたいだろうし、 もしかしたら気があるのかもしれません。 でも、お茶は、手始めに相手がどのような人か知りたい程度だと思います。 恋愛のカテゴリに入るようなところまではいっていないかと。 少し自意識過剰では? まずはお茶に行ってみて、相手の真意を探ってはいかがでしょうか。 楽しくなければそれっきり。もっと知りたいと思えば (職場恋愛は面倒なのでそういうつもりはないと)釘を指したうえで お茶飲み友達として差し障りのないお付き合いをすればいいでしょう。 次のステップにいくのはそうやってじっくり相手の人間性を 見極めてからでも遅くはありません。 女性は、年上のあなたの怒りを買いたくないので 必要以上に気を遣っている(スタンス)を維持しているだけでしょう。 例えば相手の服や髪型を褒めたりして個人的な話も少しするようになれば 打ち解けられるのでは? いきなり距離を詰めるのではなく徐々にですよね。 年代が違うので適度な距離を保つのが正解です。 男性は、昇進に関係ないので交流を持つ価値がないと判断しているのかな。 必要最低限のコミュニケーションで良いと思います。 下手に関わると逆セクハラと思われることもあるので注意が必要です。 50歳、一般企業勤務経験者でした。

私ならさっさと辞めます。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    私は昨年9月定年を迎え、10月からは同じ会社で再雇用を利用して1年契約で週三日勤務しています。 私は定年後、同じ部署で働いていますが、同じような境遇です。違いがあるとすれば皆よく知っている連中です。 それでも定年後の再雇用で働いていると立場の違いを感じています。 会社からは再雇用しないと今の時代、何かと面倒。できれば、若返りをしたいので、辞めて欲しい。(こんな事言えないけど) 若い人への指導っていっても若い人から見れば、いい迷惑。 『この会社を定年になった同世代の男性が、再雇用で勤務しています。私に関心があるようで、お茶に誘われます。』 ⇒私の場合、2年先輩の同じ部署で働いていた人から在宅勤務なのでメールが届きます。 この方の場合、一度、再雇用時の給与が納得できず、再雇用を断りましたが、結局再就職活動でうまく行かず 何とか今の職場へ出戻って(表現が悪いですが)来た人です。 私よりも肩身の狭い思いをしているようです。 1年間の契約ですが、3月末で退職する事にしました。 それが決まってから確かに血圧が下がり、夜も良く寝れるし、何より食事が美味しく感じられるようになりました。 若いころから積極的に投資をしていたお陰で仕事を辞めても十分生活できる資産もあるので、思い切って仕事を辞めます。 『長い間つとめたところを退職し、もういいかなとも思いましたが、』冒頭でも仰っているように あなた様も生活に支障がなければ、仕事をお辞めになる道もあると思います。

同年代の方について

🙂
    再雇用の方は、同年代の同僚が入社してきたので歓迎会の意味でのお誘いかと思います。 このご時世では宴会はできないのでお茶でね。 若い方たちについては >女性社員は怖いものでも見るように 実際にトピ主さんが威厳があって怖く見えるのではないでしょうか? >無関心に私の横を通り過ぎます いたって普通では?私もアラカンに近い年齢ですが、若い男性に関心を持たれたら気持ち悪いです。 あまり、気負わずお仕事に没頭すれば周囲のことなど気にならなくなると思いますよ。

トピ主さんがどうしたいの?

🙂
    あらふぃふぃ
    50代です。 >女性社員は怖いものでも見るように私に対し1歩も2歩も下がって対応する様子で困っています。 恐いんだと思います。 具体的に何が困っているのでしょうか? トピ主さんが後輩なので、郷に入りては郷に従えで馴染む努力をしませんか? >男性社員は、まるで彫像の傍を通る様に無関心に私の横を通り過ぎます。苦笑してます。 関心がないんだと思います。仕事で接点ありますか? ご自分が20代の頃に定年間際のおじさんにどうふるまってたか思い出してみては。 もしかして関心を持って話しかけて欲しいんですか? だったらトピ主さんから話かけたらいいんじゃないかな。 >この会社を定年になった同世代の男性が、再雇用で勤務しています。私に関心があるようで、お茶に誘われます。 同世代だからじゃないですか。 職場で話せない本音の愚痴とか、話したいのかも。 私なら「コロナで自粛」でお断りしますが。 総じて、仕事に集中したらいいのでは。 >1年更新の契約制で、いつまでやれることやら・ 真面目に働きましょう。 周りはトピ主さんの浮ついた様子に、困惑してると思います。

別に、普通に仕事していれば良いのでは?

🙂
    accept
    仕事についてのお悩みかと思ったら、カテゴリーは男女なんですね。 なにか、恋愛関係の話に発展するのでしょうか? 再雇用男性がお茶に誘うのは、そんな気持ちもあるということ?? 分かんないけど。 男女に限らず、若い社員さん達から見ればいろいろ迷うのも 当然なんじゃないでしょうか? 新人だけど、社会人経験は自分たちの比じゃないし 教えるったって、ベテラン然としてて教えるこっちが未熟みたいだし 世間話だって、ひと昔どころかふた昔以上も離れると、共通の話題も皆無。 社員さん達も、同僚としてどう付き合って行けばいいか 迷走中の模索中だろうと思いますよ。 そこはむしろベテランの年の功を発揮して、 トピ主さんの方からどんどん飛び込んでもいいのでは? まあ、打ち解けてくれるかどうかは確約できませんが でも中には分かってくれる人も出て来るんじゃないかと思います。 ・・というか、普通に仕事していれば良いだけなんじゃないですか? 銅像と化したり遠巻きにされると、仕事に影響があるのですか?? お茶は、行きたいなら行けばいいし、 断りたいなら断れば良いと思いますよ。 トピ主さんの考え通りで、どっちでもいいのでは? それこそ「男女」になりたくなければ、断れば良いだけの話で。 ホント、どっちでもいいけど。 うーん少し自意識過剰な面があるのかも、トピ主さん。

なぜ恋愛カテゴリー?

🐷
    monnkey
    転職した経験がないのでしょうか? 女性社員と男性社員の反応はごくふつうだと思いますよ。 中途採用のかなり年長の女性社員にいちいち食いついてこないでしょ。 再雇用の男性の反応はよくわかりませんけど、イヤなら断ればいいんじゃないですか? まわりの反応なんか気にしてそわそわしてないで仕事に集中したらどうですか?