詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の技術職で50歳以上の方に質問

レス1
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    仕事
    派遣でITの技術系の仕事をしています。 50歳女性です。契約はサーバー構築と運用で入りました。 去年の4月から行っている会社では、技術的なことはやらせてもらえずPMOという名目をつけられ雑用ばかりです。 具体的には、会議予約とみんなのスケジュール調整。お客さんへのファイル送付。お客さんから受信したファイルの管理。 お客さんからきているメールに誰も返信してなかったら、担当者に返信するように促進。あとはwordとかexcelの入力です。 前職では技術的なことしかせず、事務的なことは一切なかったのですが、事務メインで技術的なことがあまりないので戸惑っています。 ただ、時給は技術の金額なので楽でいいのかという思いの反面、派遣なので次に行くときに技術的なこと忘れてしまいそうで、次仕事あるのか不安です。 派遣の営業に言ってもPMOの経験は次に活かせると言われ、そうなの?という思いもあります。 個人的には人とかかわるのが好きじゃなく技術職のもくもくと作業をするのが好きなので、対人で調整してると向いてないなと自己嫌悪の毎日です。 ある程度年を取ると現場作業ではなくて、事務方に行くものなのでしょうか? 周りは若い男性が多いのでおばさんは使いにくいのでしょうか。

ランキング

レス

38歳の正社員ですが

🙂
    3R
    インフラ系エンジニアをやってます。 スケジュール調整やファイルの送受信の具体的な内容によりますね。 各メンバーへの作業の割り振りや、作業進捗や課題管理の作成管理なら、派遣・正社員問わずベテランが面倒を見るのは不自然には思いません。 雑用ではなく立派なPMOだと思います。 そうではなくてただの窓口業務なら、スキルが不足しているかマッチしていないと評価されているのかもしれませんね。 サーバ含めインフラ系はハードの更新等による新技術の習得が避けられませんが、その部分はやはり若手が有利です。 ですが、その新技術が従来と比べて何が出来て何が出来ない技術なのか把握して適切に選択するには、ベテランの古い知識・経験が有利です。 なので、画面に向かってもくもくと作業するのは若手、対人調整はベテラン、という作業分担はインフラ系では致し方ないことと思います。 自分の周囲で50歳ぐらいで現場担当しているのは、超優秀かニッチ分野の専門家かダメな人という感じで、それ以外のベテランは概ねマネジメントに回っていますね。