詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しと解約

レス8
    (トピ主2
    あか
    話題
    12月に引越しをしました。 12月はじめに電気とガスの解約を、 12月なかばにインターネットの解約を したつもりでした。 ところが、、、 今月に入ってから、インターネットの解約が できていないことが分かり、 さらに一昨日、電気の解約もできていなかった ことが分かりました。 1月と2月と、何も使っていないのに、 1万数千円。 日々節約しているのに、悲しいです、、、 電気もインターネットも、ホームページで 引越し前に解約の手続きをしたのでしたが、 先方には届いてないとのことでした。 インターネットの解約に関しては、 電話が混み合ってるのでとアナウンスが 延々続き、つながりませんでした。 ホームページで手続きしたものの 「※まだお手続きは完了していません」と 表示され、レンタル機器の返却が 終わったら完了かな、と思うも、 一向にレンタル機器返却の連絡がないので 念のため葉書を出して、先方からの連絡で 解約ができていないと判明しました。 電気の解約については、解約を受け付けたら メールを送ってますとのこと。 メールを確認してなかった私の落ち度かな、、、 あぁ、残念、、、

ランキング

レス

残念ですね。

🎁
    如月
    電気・ガスは使用していないと 基本料金だけだと思いますが それで2ヶ月で一万越え無いと思いますけどね。 なんだか仕事でもウッカリミスが多そうな気がしますね。 何事も[したつもり]ではダメですよ。 落ち着いて行動するように心がけましょう。

おつらいですね…

🐱
    まこ
    大変お疲れ様でした。同じ節約仲間として本当にお気の毒でなりません。 インターネット解約って怖いですね。私も一昨年引っ越した時はパソコンもスマホもなく、電話で解約しました。今は両方持ってますが、インターネットの手続きは今も要領を得なくて敬遠してしまいます。 全然関係ない話ですが、私はある資格の過去問を買ったのですが、考えた末、受験しない事に決めたので、12,980円が無駄になってしまいました。潔く古紙回収に出し、1月はものすごく節約して何とかその金額を回収しましたが本当に無駄な事をしてしまいました…。 トピ主さんも元気出してね。

あるある

🎂
    う~む
    特に問題となるのが契約よりも解約ね 契約や販売等の場合、取引がスムースにいくことが多い。それは 利益が出るからである。ところが、解約や返品といった作業には 多くの人材を割り当ててないので手続きが遅延ぎみなのだ なので、申し込む人は必ず受領書に相当するメール等を確認 する必要がある。そのメールやハガキ等の受信をもってやっと解約となるのだ そういったことがない場合、問い合わせる必要がある

私もありました

🙂
    トメ吉
    私もインターネットプロバイダの解約(乗り換え)で、 手続きしたものの、そのプロバイダ会社が分社したり、 事業譲渡されたりで解約連絡先が実は違っていて数ヵ月放置って いうのがありました。 今から15年くらい前の話です。 特にネット関連(通信会社)の解約って面倒ですよね。 電話をしてもつながらないし、つながらないから後日って 思っていて時間経過していたり。。。 電気とガスなんてネットでやるよりも電話掛けた方が確実ですよ。 後は賃貸なら気にすることはないですが、持ち家の戸建ての 水道代もクセものですよ。解約して水を流さなくなれば利用料は 発生しませんが、自治体の契約料は翌月(の締め日)まで請求されます。 日割りはしてくれないことも多いです。

ありがとうございます。

あか
    みなさま、レスありがとうございます。 あれから数日たって、がっかり感は だんだん薄れてきました。 ほんと、「したつもり」はだめですね、、、 確認が大事。 解約は利益を生まないから手続きが遅延気味。 なるほど。納得です! 慰めてくださってありがとうございます。

とってもタイムリー

🙂
    ごごのコーヒー
    私は、昨日、そんなの作ったことすら覚えてなかった某ポータルサイトのIDでプレミアム会員費を7年間払い続けていたことを発見し、もうほんとにガッカリというかなんというか、どっと疲れました お互いに過ぎてしまったことは残念ながらどうしようもないので、これから気をつけましょうね

まだ解約できてなかった、、、

あか
    インターネットのプロバイダを2月に解約したのに、 3月分の請求がきました、、、 ちょっと安くなってて、、、4000円、、、 いまからもし解約できても、5か月分どぶに、、、 解約します、って言ったのに、 解約できてない状況です、プロバイダに確認を、って。 わけわからん。 来月分は止めたい。でもプロバイダに電話は繋がらないし、、、

うちもできてなかった

🙂
    ううむ
    インターネットの解約、やっかいですよね。 うちの夫なんか2か所分未解約で、片方は1年以上払ってましたよ。 私との結婚前年、夫は引っ越しを2回しておりました。その2回分です。 結婚して一緒に住み始めた家で新たにインターネットの契約をしました。 確認魔の私が1回目の支払いが滞りなく行われていることを確認したいと言った所、夫がクレジットカードの明細を見せてくれたのですが、その時に他に2本、ネット契約の支払いがあることを発見しました。 夫は普段、明細の封を切ったことも無い人で、この支払いが何だかわからないというので調べたところ、前の前の住所と前の住所の契約だとわかり… それからきっちり契約が切れるのに2カ月要しました(夫の腰の重さも含む)。最終的には、ぶち切れ気味の私が裏技的にあちこちに電話しまくって始末をつけた次第です。 ちなみに、私は以前、電力会社のカスタマーセンターで電話を取っていましたが、解約連絡をしたつもりで実はしてなかった人、というケースがそこそこ多いです。電気水道ガスをまとめてやったつもりでできてない人が多いんです。 なお、これ幸い!と次の入居者のためのクリーニングやリフォーム、下手したら次の方が決まるまでの内覧までもを電気未解約の退去者の電気契約でやってしまう不動産会社や家主さんもたくさんお見受けしました。ハッキリと悪意が分かればこちらから契約切替を促したりもしますが、なかなかね…。 とはいえ、住宅に根付いた電気水道ガスは、少なくとも次の入居者が決まればほぼほぼ切替えられるのですが、個人に根付き、複数契約がもともと可能なネット関連、プロバイダ契約なんかはその機会すら無いんですよね。 がんばって!トピ主さん!!