詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の小学校受験について

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ひまわり
    子供
    今年の4月から年少の学年の男の子(早生まれ)の母です。共働きで、子供は保育園に通っています。年齢的にも一人っ子の予定です。
    まだ少し早いですが、私立小学校受験の検討を始めています。まだ決めたわけではありませんが、電車で5分の場所に、高校までエスカレーターで通える学校があるため、受けるならそこだけで良いかなと思っています。年収は2人で1400万程度、貯金は5000万以上はあります。これで小学校から私立に通える感じなのかも分かりませんが、私立小学校がどんな感じか、もし入ることができたら学童はどうするか、友達や保護者との関係はどんな感じか、教えていただけると幸いです。特に公立小学校が嫌だというわけではないので、中学校受験でも良いかなとは考えています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行ってみないと始まらない

🙂
    一年生の母
    私立の小学校は校風がもうそれはそれは学校によって違いますからね。
    まずは行ってみて、雰囲気を確認しないと始まらないと思います。

学童についても、学校によって様々です。
    アフタースクールとして習い事を用意してくれているようなところもありますし、学外の習い事でも、放課後に習い事の送迎車が校門付近まで来てくれるところもあります。
    また、そういうのが一切ないところもあります。
    送迎車が校門付近までも近づけないところも(禁止)。

コロナで説明会もままならない状況ではありますが、何かしら行ける行事や、学校周辺でお子さんや送迎の保護者の雰囲気を見てみるのもいいのではないかと思います。

近くだけでいいかなと思っていても、やはり比較検討の意味も込めて、いくつか見てみることはオススメします。
    見学していくうちになんとなく分かってくることがあると思いますよ。
    あと、見学と言えば、周辺の幼児教室も。そこで聞く話も参考になると思います。

もちろん、子どもですから個性豊かではありますが、それでも"似た雰囲気"の子が集まり、みーんなで仲良し!という感じで、私は私立小で良かったと思っています。

私立小学校に学童はあるの?

🐱
    とおりすがり
    その上、共働きなら、PTAとかどうするのですか?
    公立小学校なら学童もあるし、共働きの世帯もいるし、学校行事に参加出来ない家庭もありますが…
    私立小学校ですよね、集団登下校も無いので始めの内は登下校の付き添いも必要ですが…
    トピ主さん、簡単に何時でも休める仕事ですか?
    それとも、付き添いや行事に参加してくれるご両親との同居ですか?

そちらの手配の方が肝心だと思いますよ。

余計な心配ですが

悩みどころ
    世帯収入1400万円とのことですが、これに占めるトピ主さん(奥さん ?)の割合はどうなんでしょう? 1割とか2割程度なら良いですが、4割、5割なら今後の家計が厳しいんじゃないですか?

電車で通学と言うことなら、送迎のためにトピ主さんは専業主婦に成らざるを得ませんよね? 
    狙っている学校は通勤途上です、と言うことならいいですが・・・。

レスします

🙂
    トピ主様が私学に入れたいお気持ちわかります。
    学校説明会が有るはずですからそちらに出席なさり学校の雰囲気や保護者の方々、児童の皆さんをご覧になってみては?

授業料も年間80万円~150万円(入学金や施設拡充費は別途)

学童については学校によりです。

ちなみに私には娘と息子がいて
    ウチの近くに私立の女子校が有るので幼稚園から高校まで14年間通い大学は受験しました。
    ウチの近くには男子校は無いので区立小から私学中、高、大学です。

私学はその学校が好きでなければなりません。
    良くお考えになることが大切です。

受かった後に子供が嫌がってまさかの辞退になった者です。

匿名
    うちが受験した学校は学童がありました。うちはバスと電車とスクールバスを乗り継ぎ、うまくいっても1時間はかかりました。私は心配でしたので子供に用なしと言われるまでは一緒に登下校して、学校の間だけパート、長期休暇は地域の公立の学童に行かせる予定でした。長期休暇はスクールバスが出ないのでものすごくアクセスが悪かったのと、アウェイでも入っていけそうな子だったのでそうする予定でした。トピ主さんの家は近いので、平日でも十分利用できそうですね。あと、学童の値段も全然違いました...。食事が出たり習い事ができたり待遇も全然違いそうでしたが...。
    うちが受けた学校は倍率2倍以下の学校でしたが、それでも来ていた層は公立とは全然違ったと思います。周りの夫婦の会話がとても知的に見えました。うちはお受験塾には通った事がなく、子供はTHE子供というタイプです。どう考えてもうちの子には(親にも...)公立の方が合っていました。こちらを選んで良かったと思っています。
    トピ主さんのお子さんが入学する頃には学校見学がしやすくなっているといいですね。私立も公立もまわって一家の肌に合う方を選べば間違いないと思います。

今の段階ではなんとも

怪傑ニョロリ
    年少くらいだと発達グレーとかもわからないし、なんとも言えませんね。
    性格的にも年長くらいになると、「あ、この子は能力はともかく私立ってタイプの性格ではないな」ってこともありますし。
    そもそも本人は行きたがっているのですか?
    うちは明確に行きたがり、これがしたいからこの学校がいいと言った子と、いまのお友達と同じ学校が良いと選んだ子と様々でした。
    本人の希望が一番では?

金銭面的には通わせることはできるのでは。
    中学からの方が我慢はさせずに済む気はします。
    うちも私立小に行った子は、夏にはスイスでキャンプなどのイベントにお友達に誘われ参加なんてことをしてましたからお金はかかります。そういうイベントや習い事を全部はやらせられない年収だとは思うので、なにかしら我慢をさせたりする必要はあるだろうと思います。(公立でもあることですが、質と意味合いが少し異なります)

ただ、私立に幼い頃から行かせる絶対的なメリットは大きいですよ。
    人脈です。これは大きいです。
    また、矛盾するようですが、受験には不利な発達グレーですが、学校によっては私立の方が発達グレーの子には向いていることも多いです。
    学童などは民間学童で質の良いところをお選びになればよいかと。
    本人が望むのなら行かせるだけの価値はありますよ。
    我が子をみて、公立の子と比べて私立の子の方が優秀だとかそんなことはありませんが、公立より選択肢が豊富だし、なにかと色んな経験をさせてくれます。個を尊重してくれるのも私立です。
    とはいえ、公立には公立の良さもあるので、結局は本人に向くかどうか、望むかどうかです。親の希望で私立に来させている子もいますが、親が決めるものではないし、未就学児にそんな判断が出来るわけがないというなら、受験なんてさせるなが私の個人的な考えです。
    そういう判断ができる子だから受験するんだろと思うので。

漠然としすぎてますね。

🙂
    Baron
    2人の息子を小学受験させました。
    が、主様の場合に考えてる小学校の偏差値、学校の特色、エスカレータ式のようですが、中学や高校はどういった教育方針なのか、その辺はリサーチすることから始めないと。近いからだけで漠然としすぎてますよ。偏差値によりますがレベルの高いとこだと既に3歳から小学校受験に特化した塾にいれないと間に合わないかもです。まずオープンスクール(今はコロナ禍で難しいかな)や学校に学校案内パンフレットもあるのでそれを頂いてくるとか。私立の小学校を受験する理由が皆さんはっきりされてますよ?
    主様のように漠然と「良いかな~」ぐらいでは合格しても入学してから戸惑うと思います。
    年間を通した学校スケジュールも受験する前に親は把握してないとね。
    どうして私立小学校なのか、どうしてその学校に行かせたいのか、、、よく考えてください。
    学費だけでなく、保護者積立や寄附金もありますし、私立だからこそ塾や習い事も当たり前にしますよ。
    主様が考えてらっしゃる学校のことを主様が調べることが先決だと思います。

男の子なら

あや
    高偏差値の公立高校を受験させたいなと、個人的には思います。内部進学も、成績が奮わなければ大変なのでしょうが、小学校からエスカレーター式だと、生温くないかと不安になりますね。高校受験は、かなりシビアな世界だと思います。勝ち抜くメンタルを養って欲しいですね。

親御さんの協力が得られるか

🙂
    匿名
    甥っ子が私立小学校入学してます。

学童がどうのより名称は学校によって様々ですが
    「親の会」は公立でPTA役員はやりたくないとか言うレベルではないです。

「ぜひ喜んで」参加協力しますと言う人ばかりです。

説明会には両親はもちろん祖父母らしき人もいらしたので働く母親が仕事を抜けられないならお祖母さまが代わりに、くらいの気持ちでおられるようだったと。
    甥っ子の学校は自家用車による送迎は禁止で母親と一緒に当分は電車通学してます。
    学校によっては「学校区内に住んでいて(住民票提出)30分以内で登下校」など
    決まってます。

義姉は学費の心配よりも「住居」の心配もしていましたし「仕事をやりながらは出来ない」と退社しました。
    学校の行事があるからです。
    義母が代わりに行けるものもありますが、、、

幼稚園は小学校受験するお子さんが多い園に行ってました。
    送迎は義母です。その帰りに「お稽古」「お教室」に行ってたんです。
    義母が「娘(義姉)の子供時代の受験の方が何倍も楽だ」と。

校風は本当に色々ありますからね。
    お子さんに合う学校が見つかるといいですね。

ちょっと違うけど、子供の立場から

枯れた花
    私立では無いけれど、選抜試験のある小学校へ通っていた、アラ還です。

周りはお金も出せるでしょうが、それだけ子供の教育に熱心で、習い事も凄かったです。 単純に行くつも習っていたレベルで無く、教えて頂いていた講師が有名な先生とかで、これはお金の問題で無く、人脈の問題です。

子供心に、お金の掛かる学校生活だと思ったし、制服とか学校指定の物などは揃えて貰えたけど、文房具など指定されていないものは、歴然と差がついていました。 親にとっては、”たかがそれぐらい” だと思いますが、学校生活が生活や友人関係のすべての子供にとって、我慢を強いられることが多かったです。

今は時代も変わりましたが、その学校に通わせる親の共働きの割合も聞いてみるといいと思います。 また、地域から孤立しないように、家の周りでもお友達がいた方が良いし、学校の友人との学校外での付き合いもあり、親はそれなりに大変です。

トピ主さん夫婦は自身が働き、家事などもしてプラスそこまで子供に関わり、気にかける精神的余裕はありますか? 通常の我慢は必要ですが、我慢することばかりの学校生活=子供の全世界はとても辛いものです。

高校までとなると、子供時代の全てです。 トピ主さんはどのような思い出がありますか? その学校にお子さんを通わせて、子供時代のほとんどを楽しく過ごせ指せそうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示