詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の習い事、休むか辞めるかすべき?

レス148
    (トピ主0
    🙂
    しゅんママ
    話題
    年長で6才の息子がスイミングの習い事でふざけてばかりで困ってます。
    息子はやんちゃで落ち着きがなく、話を聞けません。
    意地悪な子ではないのですが、元気すぎてやりすぎてしまうところがあり、人にちょっかいやイタズラをして反応を楽しむタイプです。
    言葉も遅かったし4才の時まで怪獣語でしたし…
    スイミングではいつもふざけてはしゃいで暴れ回る、ピョンピョン飛び跳ねる、水をバチャバチャ叩きながら飛び跳ねる、並んで待つことができない、ふざけて他の子を叩いたり蹴ったり…
    数カ月前から息子の担当コーチが変わったのですが、今のコーチ(30代位の女性)は頭ごなしに乱暴な言葉で怒鳴りつけるだけで、何故そういうことをしてはいけないのか子供にわかるように言い聞かせることはしてくれません。
    先日、そのコーチが息子に危険行為を注意した際、息子はふざけて口に含んでいたプールの水をコーチに吐きかけました…
    ブチ切れたコーチは息子に「話聞けやコラァァァ!!!いい加減にしろやバカ野郎!!!ふざけるな!!!やらないなら帰れ!!!」と、激しく怒鳴り散らしました…
    更に「お前みたいな程度の低い子、習えるレベルにないんだよ!もう来んな!」と、追い打ち…
    どう見ても息子が悪いことは重々承知していますが、「そこまで言われなきゃいけないの!?」という気持ちも正直あり、その日は何とも言えない気持ちでスクールから家に帰りました。
    息子は集団行動には適していませんが、プールは好きで楽しい気持ちでやってると思いますし、行きたい気持ちはあるようです。
    「楽しい」というのは大前提だと思いますが、通い始めて1年と数カ月、未だ下から2番目の級で、まるで成長がありません…
    続けていくうちに話が聞けるようになるかもしれないという期待もあったんですが…
    でも、周りに迷惑をかけてるのも事実だし、休会か退会した方が良いのか迷ってます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

躾は家庭で!

🎁
    如月
    明らかな問題児ですよね?
    学校(幼稚園・保育所)ならいざ知らず
    お稽古ごとでしょ?
    お稽古(スイミング)の指導はコーチに任せても
    [子供の躾]は家庭でしましょうよ。

トピ主さんは息子さんを
    [他のお子さんよりちょっと元気が過ぎる子]程度に軽く考えていませんか?

集団行動で明らかに逸脱した言動をする我が子をそこまで呑気に見ているトピ主さんが謎です。

お友だちを叩いたり蹴ったりしてるのを間近で見ていて気にならないトピ主さんの母親としての感覚が理解不能です。

コーチも限界に達していたのでしょう。
    (他のお子さんの保護者からのクレームもあったと推測されます)

一旦休会か退会して
    家庭で基本的な躾をされる方が良いと思いますけどね。
    でないと小学校に通っても
    他のお稽古ごとに通っても同じことの繰り返しになると思いますよ。

暴言は許されない。

マミ
    息子さんの態度がどうあれ大人が暴言を吐いてはだめ、汚い言葉で怒鳴られないといけないとは思いません。
    しかし親が見てる前でそんな事があるんですね、すごい時代錯誤。

ここはコーチと責任者、両親とで話し合いを持たれては?
    向こうが「面倒見切れない」と言うなら正式に伝えてもらえばいい、その後で親としてどうするのか考えればいいと思いますけど。

録画して客観的な記録を撮って話し合いに挑んだ方がいいと思います、他の子供さんも気の毒、直接怒られてないとしてもそのコーチの行動は他の子供心に影響がありますよ。

辞めるにしてもちゃんと筋を通した方がいいと思います。

他の親からクレームが来てる

🙂
    みるく
    危険行為、というのが気になります。

トピ主自身は息子にどのように指導をしているのでしょうか。

同じ年頃の子供を持つ親として、お金を払って入れたスイミングクラスにトピ主息子のように危険行為をする子供がいたら、心配で気が気では有りません。コーチに相談してクラスを変えてもらうと思います。何人かの子供たちがトピ主息子のクラスから去ったはずです。気づきませんでしたか?

プールでふざけるのは命に関わる行為です。
    次同じことをしたら、スイミングは止めさせる。プールにも2度と連れて行かない、と厳しく家で指導してましたか?
    1年半で何も進歩が無いのになぜ親として行動を起こさないのですか?

確かにそのコーチの言動は指導者として有り得ないとは思います。ですが、他の親からクレームが来ている可能性は大いに考えられるので、トピ主息子を制御できないプレッシャーは相当なものなのではないかと思います。

残念ながらトピ主息子は集団でスイミングを習うにはまだ早いと思います。
    今はスイミングは止めさせましょう。そしてどうしてスイミングに通えなくなったのかきちんと話をして本人に分からせましょう。
    6歳なら分かるはずです。
    スイミングはやめて、何か習いたいのならばせめて危険が伴わないスポーツにしましょう。

はい?

🙂
    6歳でそれは非常にまずいですよ。
    息子さん友達無くしますし、教師からも嫌われ者になりますよ。
    何故そこまで甘やかすんですか?
    充分意地悪だと感じましたけど、、もし息子さんが同じ事をされても何とも思わないのですか?

2.3歳の子でももっと優しいですよ。

私の友人の場合

🙂
    Heather
    私の友人の子供の落ち着きのない子で友人は困っていました。
    何も続かない中でスイミングだけはお子さん自身も楽しみにしていたので続けさせたかったけど、周囲への迷惑を考えると続ける気にはならなかったそうです。

コーチはある意味で商売ですけど、同じクラスになった子とその親御さんにとっては「なんであの子をやめさせないの?」と思われる対象ですよね。

友人は個人レッスンに変えました。
    もちろん高いです。
    だけどコーチを一人で独占しないと自分の安全にも周囲の安全にも問題なのだから当然の費用だと言っていました。

小学校3年生くらいにはすっかり落ち着いて普通のクラスに戻ったようです。

本当のお子さんに続けさせたいのであればトピ主さんも個人レッスンを検討してみてはいかがでしょうか。

そうですね

わかめ
    退会して、個人レッスンしてくれる先生を探してください。
    それなら水泳は続けられます。

私も親なので主さんの気持ちはわかるのですが、年長さんでそれって、相当なレベルだと思います。

何が一番悪いかって、主さん自身が「そんなに悪い?」程度にしか思っていないところです。

だって、主さんこそお子さんに「何が悪いことなのか」きちんとわかるように話していますか?

そういう基本的な子育てを、他人に委ねるのは止めてくださいね。

言い聞かせる仕事は、主さん、あなたの仕事(責任)です。

習い事の先生は、水泳なら水泳の方法を教えるのが仕事なんですよ?

おそらく今後も、集団の習い事は不向きだと思いますので、個人レッスンをしている先生に依頼しましょう。

うーん

🙂
    ねっこ
    何年もプールサイドで観覧していましたが、主様のお子様のようにふざけて怒られる子を見たことがほぼありません。毎回というのは記憶にありません。

水回りは危険なので、
    >子供にわかるように言い聞かせ
    られなくとも指示が聞けなければなりません。

私が親なら通わせることを諦めます。
    お子さんに注意を向ける間、他のお子さんに何かあったらどうします?

指示が通らないなら、集団の習い事は控えた方が良いと思います。

スクールには早いのでは?

🙂
    観葉植物
    1年以上も態度が改まらないんですよね?
    それはもう、スイミングスクールの手には負えないと思います。
    親のトピ主が「そこまで言われなきゃいけないの!?」って逆ギレしてる時点で無理でしょう。

他の子の気持ち、考えてますか?
    他の子の親の気持ち、考えてますか?
    ヒドい迷惑親子ですよ。

子供への言い聞かせは親の仕事ではありませんか?
    そこまで望むなら集団ではなくマンツーマンの指導を受けるべきでしょう?

お金が無いなら、許可を得てトピ主が付きっきりで子供を制御すべきでしょう?
    我が子が他の子の順番を抜かしたり、他の子を叩いたり蹴ったりしているとき、トピ主は何をしていたんですか?
    コーチに無礼を働いたとき、トピ主は何をしていたんですか?

事後でも子供を連れて相手の親子やコーチの元に駆けつけてお詫びしましたか?
    その親の姿が子供の制御になると思いませんか?
    1年数ヶ月、トピ主は何をしていたんですか?

もう辞めさせた方が良いと思います。
    子供には自分の態度や我慢がないことが原因でスイミングに行けなくなったと自覚させましょう。
    その上で、スイミングがしたいならトピ主夫婦が連れて行けばいいじゃないですか。
    スクールに入らずとも、トピ主夫婦が教えればいいじゃないですか。

我が子が大切な気持ちはわかりますが、他の子を犠牲にして成長を望むのは止めませんか?
    コーチ云々の前に、親として役割を果たしましょう。

困ってるのはコーチと周りの子

ジャスミン
    コーチの言葉は悪かったですが、もしもそれをスルーして、次は命に関わることになったら?
    息子さんの行動で、他のお子さんが命を落とすことになるのかもしれないんですよ。
    スイミングってそういうものです。怒鳴られたって仕方ないでしょう。それが嫌なら辞めたらいいじゃないですか。

でも、同じお金を払ってみんな習いに来ているのだから、周りのお子さんはたまったものじゃないですね。
    息子さんがいるクラスは、まともにスイミングスクールとして機能しているのでしょうか?

順番に並ぶ、ふざけない、コーチの話を聞く、などなど、それらが出来ないのであれば、習わせられないと息子さんに言えないのですか?

ずっとその調子なら

ゆかたん
    水泳の習い事は止めましょう。
    早晩、他の親からクレームが入るでしょう。
    水泳でふざける、これは命の危険にも関わります。
    コーチがあなたの息子さんに手を焼いている間に、他のお子さんが危険な状況になったら取り返しがつきません。
    習い事ではコーチがルールですから、言うことが聞けないのなら止めるべきです。
    コーチの虫の居所が悪かったとかそういう話ではなく、命の危険があるのです。
    そこを重く考えてもらいたい。
    それから、他の子にちょっかい出すというのも良くないですよ。
    保育園や幼稚園では仕方ないでしょう。
    が、習い事ではマナーを守れることが参加の条件だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示