詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

69歳女性からの視線に・・・モヤモヤ

レス19
    (トピ主5
    😣
    ひと
    現在関わっている場で、指導者的立場の70手前の女性の視線にモヤモヤします。 去年の4月から指導者が変わり、今迄の方は男性で、穏やかな方だったので そういった悩みを持つことも無かったのですが この女性になってから、目は口程に物を言うといいますが・・・ その視線なのですが、例えば、「私の髪の毛の数本の白髪」とか 「メイクが汗で落ちかけた顔」とか「(たまたま)少し汚れた靴」など マイナスのモノを目ざとく見つけては睨みつけるのです。 でも、マイナスなモノだけではなく、「新調したコート」「(単なる)腕時計」などの場合も有りました。 他の年配女性は、例えば「メイクが落ちかけの顔」は、夏に片付けをしてる最中のことだったので メイクが落ちたのは仕方が無い事と受け止め、「大丈夫?」「疲れてるね」などと 声がけしてくれたり、差し入れをしてくれたり、思いやりも有るのに 普通「睨む」か?と。何の共感性も無いのです。 「新調したコート」に関しては、「幾らなの?」と最後には聞いて来て。 「(単なる)腕時計」は、時計に明記されてるブランド名を読み取るまで、老眼の目を近付けて来ました。 神経質な方なのか、好奇心旺盛の方なのか、住所を知れば、ネットで調べまくっていたり(余談ですが)。 上記しました様に「マイナス要因」にも「プラス?要因」にも反応されてしまうので 睨まれないよう、身だしなみは整え、嫉妬されないよう、高そうな物は身に付けず 何というか、会うだけでも緊張を強いられます。 すると、この前は、「目」を凝視されて、多分、アイメークを見られまくったのだと思います。 まさしく「凝視!」という感じで、老眼だからでしょうが、余りにも失礼さを感じました。 周囲を見ていると、ほぼ私にしかして来ないようです。 止めて欲しいとは言えません。 刺激しないよう対処するしかないでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

続きです

😣
    こと「視線」に関しては、気にし過ぎ!という事になるので投稿を迷いましたが もはや、ストレスで胃炎になったので書いて少しは発散しようと思い・・・ この場をお借りしました。 この方のお宅にお邪魔すると、極端なミニマリストのようで何も置いていず しかし、ゴミはゴミ袋代がかかるという事で、庭に散乱、放置し。 キレイ好きか否か(神経質か否か)よく解らない方です。 いい大人が、観察する様に視線を投げかけることや、値段を聞くことの失礼さも感じていない それも先導に立つ人間で、約70歳。 先日も、私のエプロンのロゴマークを確認する為、目を近付けて来られて 毎回、通販サイトで値段を確認しているらしいのです。 私の住所もネットで調べて、私より私の近所情報に詳しかったり、土地表記価格も調べたらしいです。 こんな事が日常茶飯で、デリカシーが無いと感じるのに、同時に感じる過敏で神経質、潔癖な所・・・ その上、競ってくる様な所もあります。 確かに私自身も視線が無意識に行ってしまう事もあります。 その方が、ギャルみたいなピンクのボーダーTシャツや、ターコイズカラーのマニキュアを されていた時、派手さについ目が行ってしまいましたが、勿論睨みはしません。 思うに、視線=思考=全て「金銭」と「モラル」に繋げてる感じなのです。 コート、エプロン、時計、家・・・は生活レベルを推し量っている。 白髪、汚れた靴等々・・・は彼女のモラルに反する。 それなのに、バザーの時、出店前に私が提供した好みの物を勝手に所有してしまうんです・・・ 話が飛んですみません。 つまり、言いたい事は、「彼女がストレスだ」という事です。笑 本当に辛いのですが、暫く関わらないとなりません。 どうしたら良いでしょうか?

話す

🙂
    母は田舎に嫁いでそういう人に監視される社会だったとよく言っています。今は、暮らしやすいと。 私の職場にも一年だけ一緒に働いた一つ下の女性、当時33歳でしたが、似たような人がいました。顔をまじまじ見て昨日のキャベツはあんたの顔くらい大きかった、メイクの仕方が悪いとケチをつけて私物のアイシャドウを奪う。洋服のチェック、気に入れば私のカバンを貰おうとする等などありました。 話しを聞いた所、旦那さんがびっくりするような酷い人でした。それからなるべく話を聞き、褒めるようにした所仲良くなりました。簡単にはいかないとは思いますがね。 2つ目を読みましたが、うーん、怖いね

うん、なんとなくわかります

モモ
    関わっているうちは仕方ないのかな 自分よりちょっとでも若い人が、気になって気になってしょうがないんだろうと思います いますね、そういう人 笑 シチュエーションがわからないので、なんとも言えないけど、我慢できないならやめるしか仕方ないのでは あとは、そうですね、あなたより刺激的な新人が入ってきて、彼女の興味がそっちに行ってくれるのを待つとかですかね

興味深々なんじゃないですか?

🐶
    ちーず
    実物を見てないので何とも言えませんが あまり悪意はないような気がするんですが・・・ たぶん好奇心旺盛で、 若い方が好むもの(ブランドやアイテム)を知りたいんじゃないでしょうか 白髪とかは 「白髪も若いから可愛くまとまるのね・・・」 ってな感じで羨望の目で見てるのかも あと、 歳を取れば目に色々あるから(老眼や白内障)見ずらくて どうしても「凝視!」になってしまうんだと思います バザーの時にトピ主さんの物をとってしまったあたり、 トピ主さんの持ち物とかに興味や憧れがある気がします 軽く「何ですか~?気になりますか?」とか 「これは〇〇ってブランドなんですよー」とか 言って見たらどうですか? その方のターコイズのネイルも明るく褒めたりしたら、 意外と女子トークに花が咲く・・・かも

変わった人

リリや
    その女性は、かなり変な人ですね。 もし周囲にいたら、危険人物扱いしちゃいますね、怖くて逃げるかも!汗 でも、もう高齢ですし性格や生活習慣や癖は絶対に変えられにないと思います。 元来の性格が高齢によって、より顕著に出てきてるのかもしれませんね。 その女性は、自分を客観的に見たり、省みることも出来ないと思いますので、トピ主さんにおかれましては、気にしないように努力するか、慣れるか、辞めるか、ですね。 ストレスを溜め過ぎないよう、頑張って!

す、すごい

🙂
    風船
    69歳でそこまでまだ他人に関心があるなんて、すごいとしか言いようが無いです。 トピ主さんが何歳の人かわかりませんが、私(55歳)なんてもう人に興味が無いし持ち物だのメイクだの、それこそ老眼で見えません。 そういう人だからこそ指導的な立場に立っていられるんでしょうね。 トピ主さんの気持ちはわかります。 それくらいエネルギーのある人の側にいたら力を吸い取られ疲れ果てます。 たぶん、その人すごく長生きされると思います。 トピ主さんの方が先にばてないように体力をつけた方がいいと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    御理解下さりありがとうございます。 受け入れ方も変えられそうです。 それにしても、初対面で、いの一番に、私の手(たぶん爪)を確認する様な素振り (押し分けてわざわざ見るみたいな)をされて 本当にビックリして、まるで昭和の規則の厳しい学校の風紀委員か何かみたいだなと 思った訳なんです。そういう様々なパーツから、まずは人を判断する人なのかな?と。 幸い私はネイルもしてなかったし、長さも短いのでクリアしたかな?と思ってた矢先 彼女が真っ青なネイルをして来たので、私の勘違い?とも思いましたが その後も続く、様々なパーツの観察。 それにしても、バザーの献品は取って行くし。 もうすぐ70で、かつて会社員だった厚生年金も出ているし、週1回の勤務で 年収600万円も有るのに、ビンボービンボー言っていて 裕福な生徒だとバザー献品が良いから、それを貰えて良いとか話し だから、生徒の生活レベルは彼女にとって死活問題らしく。 毎食300円の弁当を買って食べてる(お金が無いという意味)とばかり言い。自分のお金は一銭も出さない。 前回書いた「モラル」に関しては、自分が指導する人はそれ相当なレベルじゃないと嫌だ というプライドが有るみたいで、指導する環境も完璧(ミニマル的潔癖)を目指され かつての指導者の物を一新されました。 書いていたら、そもそも視線云々の問題ではなかったですね。 会う事を考えるだけで胃がキリキリしていましたが 今度から、「今日は何処に関心を持たれるかな?」と、ユーモアで受け取ろう と思えるまでに至りました。 (もっと良いアドバイスお待ちしております・・・) 又、何か有ったら、この場を拝借させて下さい。

うちの母と同じ

🐶
    ビネガー
    睨みはしないけど、見ず知らずの人にやってるから慌てて注意します。70歳の母です。 すみませんが直るとは思えないです。 目を食い入るように見つめてきて「ねぇまつ毛長くなった?」と聞いてきたので「その視線不気味だから!」と言ってあげました。ハッとしてしばらくは直るのですが懲りずに繰り返します。 以前にメイクで眉毛を失敗して濃く描きすぎて出掛けたのですが、電車で怪訝そうにマダムに顔を凝視されました。まあそりゃ見るよね。見たくもなるよね。

つづき・・・です

😑
    前回、「今後はユーモアで受け取りますー」などと楽観視していましたが やはり無理でした・・・ハァ 関わっている場に入る時から帰宅するまで、べったりと横にいられ 舐め回す視線も変わらず 更にプライベート(ほぼ仕事=収入のこと)をいつも色々聞かれ・・・ 仕事(=収入)が上手く行ってるなどと話せば、献品を要求されるので 「(コロナで)上手く行って無い」と話した所 何故か、ほくそ笑んでいる様子を見て この人は、他人(私)のマイナス(ネガティブ)な点を見つけては喜ぶ人なのだと 実感しました。だから、目敏く白髪などを見つけては凝視するのだと。 以前、珍しく、その女性が500円相当の品を数人に配っていて 私にくれる時だけ、嫌そうな圧を感じたのです。 「フンッ」という感じに雑に差し出され・・・ 何故なのかな?と考えてしまいました。 他の子達は、若く、収入が無く、バザー献品も何もしていない人達です。 収入が有る人間は自分で買えとでも言いたいが為の私への圧だったのか。 本来、他人へは一銭も出したくない感じで、実際、出さず。 でも、私も、欲しくも無かったんです・・・貰った物は献品にしてしまいました。 今は、少し古くなって来たバッグを常に凝視されてます。 買い替えようか、使い続けて見られまくろうか悩む所です。クダラナイですが。 しかし、会話で「一軒家に住みたい」と言ったら、彼女の目が輝き始めて。 何故???という感じで、本当に不可解な人です。 彼女のメンタルを解る方いますか? かつても(多分今後も)、このような人と会った事が無く、苦しいです。 全身から過敏ビーム(光線)が発せられてるかのようで・・・

気になってしょうがない

🎂
    いちごロール
    ほかの方レスと重複してしまいますが、羊さんのことが気になってしかたないのだと思います。その方が指導的立場ならそこにいる間はしかたないのかな。 トピ主さんの持ち物などに興味津々なのでしょう。それにしても品がないですね。ほかに男性スタッフの方などがおられたらまたちがうでしょうが、新たなターゲットが現れるまで続きそうですね。 全く平気ですか?それならいいのですが、もし止めてほしい苦痛に感じておられるのならどなたかに話したほうがいいと思います。何かわかるかもしれません。

トピ文とトピ主さんのレスを読むたびに心が沈む

早春
    大変にお気の毒だと思います。 私は田舎町に住んでいますが、あまり親しくない他人が自分のテリトリーに入ってくることがきわめて嫌な人間です。 昨年末に同じ地域の方とご一緒した折に、私の仕事のことに立ち入ってきて、嫌な思いをしました。 その方も70歳くらいの方です。 私の場合は深く入り込んだ、たいていは不快な感情が長く続くのです。 トピ主さんのような状況は耐えられないと思います。 解決策をお示しできず申し訳ないのですが、同じ状況はきっと長く続かないでしょう。 なるべくお心を穏やかに持って、この感情が過ぎ去るのを待つのが最良かと・・。 私はトラブルが起こった時に聞いてもらう人が身近に3人ほどいます。 その人たちにひと通り聞いてもらって、あとは時間をかけるしかないですね。 時薬(ときぐすり)って言うでしょう? あれが効くのを待つのです。 トピ主さんのことをよくご存知の方に聞いていただくのはどうでしょうか。 解決の方法とまではいかなくても、ヒントを与えられるかもしれません。 トピ主さんにとって、状況が少しでも楽になりますように。

ありがとうございます

😑
    胃炎ストレスから暫く休み、用意周到に髪の毛も染め、地味に目立たず 週一なので、ほぼ同じ格好で刺激しないよう心掛けてみました。 やはり、髪の毛は一番の関心事なようで しゃがんだ時、すぐさま寄って来て、真上からずーっと見ているのが解りましたが 完璧に染めてあるので(計算済み)「勝手にどーぞ」と思えました。 それにしても、本当に単純というか、行動が読める所が笑えます。 必ず見て来るだろうなと思ってました。 ただ、前回も書きました、少し古めになった持ち物などにフォーカスされてしまい 嫌なのは、古めの物を持つと、経済的に困ってる?とバカにされる感じがある。 新しめ、高めの物を持つと、怒ってる風。 どちらを優先させるべきか?と悩む所です。またまたクダラナイですが。 どうしたら良いと思いますか?? 古くも新しくもなく、安くも高くもない、とにかく目立たないを選んだら良い? 今はそう思い、時計もわざわざ安い物をつけて行っています。 それでも、ブランド名を確認されました。 そういえば去年4月に赴任されて早々に、出身大学を聞かれました。 それから暫くして職歴も。それで人となりを判断されてるのも感じます。 服装や持ち物など外観だけで人を判断する人なのかもしれません。 そういう事をすべきでない場所なのに・・・。 特殊な環境なので、この指導者と同業者の知人に相談したのですが 「私がこの指導者の職業になれないから嫉妬してるのでしょう?」と ワケの解らない展開と解釈となり、悩みが膨れ上がってしまいまして・・・ 本物のカウンセラーだったら、絶対に嫉妬などとは言われないと思いますが 相談した相手を間違えたようで、更にストレスに。 そういえば、先日、花を持参した所、「花粉が落ちるじゃないの!!」と走って来て 花粉の部分(雄しべ?)を全て取られてしまい。 こういうのがストレスで、嫉妬では無いです。

それは実母です

😒
    日本猿
    私の実母と同じです。 私も常日頃から疑問でした。 「あの人、よく見るとシミ多いわね。」や「新しいコート着てたわよ。 でも、そんな高価じゃないと思う」とか他人の事情なんかどうでもいい事を ペラペラと。 人が好きというと聞こえはいいでしょうけど、他人様の諸々の 事情を知ることが、特にマイナスの部分ね。 これが生きるエネルギーーになってるから目をさらのようにして 凝視するんです。 実母もよくやるんですよ。 電車の中やスーパーで会う知り合いをにらむように見るの。 要するに暇なんだなと思ってます。 自分自身の事に一生懸命な人が他人様の事に関心を示すことは少ないよね。

あなたのことが大嫌い!

😨
    経験あり
    大嫌いだから気になる。 大嫌いだからあなたの何もかもが知りたい。 知って、馬鹿にしたい。 こんな感じでは? 特に女性に多いように感じますが、いますよこういう人。 トピ主さん、人生はあっという間なのだから、そんな人からは離れないと。 自分が潰れますよ。

やめれば?

りんりん
    胃炎になるほどのストレスならば、その「関わっている場」から離れれば? お仕事でもないのに、そこまでして赴く理由は何なんでしょう? どうしても参加しなくてはいけないのであれば、そこまで変わっている方ならば、相手に睨まられようが色々聞かれようが、「またか」と思って適当に流せばいいのでは?質問されたら、同じ質問返せばいいんですよ。ふざけた感じで「プライベートな事は秘密で~す、と言っちゃうとか。 私なら、そこまで自分のストレスになる存在はもう相手にしないですけど。 トピ主さんの投稿読む限り、変わっている方ですしご高齢ですから、相手が変わってくれる可能性はかなり低いですよね。トピ主さんもビクビクなさらず気持ちを強く持って、鈍感力、スルー力身につけてましょう。 ただお花の花粉に関しては、相手の仰るのはごもっともでは無いでしょうか? 言い方もあるとは思いますが、何から何まで自分が標的にされているという被害妄想はよくないか、と。 また、相談した方に共感してもらえなかった、という事は69歳の方はあなたが思っているほど変な方ではない、もしくはトピ主さんにも何か問題がある、その可能性もあるのではないか、とチラッと感じてしまいました。 直接酷い言葉を言われる、やいじめられる、と言った実害はないのですよね?

義母と全く同じです

😡
    やまぼうし
    結婚して35年。会うたびに頭の先から足元まで何度も何度も見ます。 すれ違う他人にもします。 病院に行っても外食に行ってもお隣の席の人にします。 何度も見た後、ふっと笑ったりします。 本当に失礼なことです。 見られた人が不愉快な思いをしてることをわからないしわかろうともしません。 治らない病気です。 そういう人は、長生きします。

ありがとうございます

😣
    前回のレスに 「(私が)この指導者の職業になれないから嫉妬してるのでしょう? (だから悪口を言うのね)」と言った女性同業者と、私の指導者は面識が有りません。 やはり面識は無くとも、同業者というのは同業者を守るのか。 この職業の悪いイメージが流出するのが嫌みたいです。 でも、私が吐露した知人は50代で若いので、あえて言いたい 「(同じ職業になれない)嫉妬で指導者が苦手な訳ではありません!」と。 いや本当に私が嫌われてるのか?とも最初から感じていました。 最初から召使いの様に扱われ。庭の雑草を抜けとか言われ。 それは、ミソジニー的な嫌悪憎悪で、男性が嫌う女性性に類推するものというか 自分より若い女性や、女性的なものへの嫌悪が発言からも窺えたので。 徐々に、彼女を立て、私が下に地味になる事で緩和されても来ましたが。 それでも続く、一挙手一投足のチェック等々。 やまぼうし様のレスにありました >何度も見た後、ふっと笑ったりします。 これやられました! 指輪を隠すようにして行った時、見られた直後「プッ」笑と。 他にも、隣にベタッと来られて、クンクンされた事も何度か。 香水を確認してるのか?(何もつけていませんが) 目元を確認されたのは、目の色が薄く、二重が深いのですが カラコンか確認してるのか、近付かれ過ぎて怖かったです。 御本人は、とんでもなく濃いアイラインをされています。 田舎でもないので、約70といっても若いです。身も心も。 多動かと思う程、好奇心の赴くまま行動されるので、長生きされると思います。 また、次回用のバザーの品を置いたら、気に入った物を取られてましたし。 コロナが終息したら飲もうと置いたシャンパンも、勝手に飲まれてました。 もう辞めるしかないかな、とは思っています。 彼女は来年退職ですが、それまで体が持ちません。

自分以外は興味の対象物

🙂
    モヤ子
    自分以外は、人というより物として認識しているのだと思います。 あなたには、とても興味がある。 それだけです。 はいはい、物扱いね、で済まない時は、不快だということを告げられませんか。 視線を跳ね返すために、あ、白髪あります? メーク落ちかけていますか? ~で靴汚れちゃって、と、そのまま言い返して、会話のお付き合いをして差し上げたらどうかなと思います。 そういう失礼な態度しかとれない状態の人が指導者でいられる職場って 一体どんな職場なんでしょうか。 最近、瓔珞<エイラク>というドラマにはまっているのですが、 相当強烈な女の園あるあるで、エイラクが半沢直樹ばりにやり返します。 見ているとスカッとするので、気分転換にお勧めします。

やめるの正解!

🙂
    迷える母
    最後に凄くゴージャスな格好して行ってみたらいかが?香水もつけて。質問には笑って答えない。 帰る直前に、この後お呼ばれなので~って、どこに行くか聞かれたらにっこり笑って答えない。 しばらく悩んでもらいましょう。