詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物欲満載、モノが多くて何が悪い!

レス32
    (トピ主0
    トルネード
    話題
    お世話になります。30歳女性、一人暮らしです。 私は自他共に認める、「モノが多い」人間です。よく言えば衣装持ちで、洋服も10年前に買ったものから今年買ったものまでほとんど捨てずに持っています。 最近の潮流には逆らいますし、モノが多いことのデメリットもわかっています。 ただ、洋服はじめ持ち物には一点一点愛着がありますし、「流行が過ぎた」という理由で捨てられるようなものはもともと買わないので持っていません。一年に数回しか出番のないものでも、見るだけで気分が明るくなったり、思い出のあるものは捨てられません。 他にも、人からいただいたものは基本的に捨てません。 こんな私を馬鹿にする向きがあるとはわかっています。実際、友人にも「誕生日に断捨離の本をあげようか?」と笑いながら言われたことがあります(その時は傷つきました)。(ちなみに、散らかっているわけではありません) 私がデザイン関係の仕事をしていることもあるかもしれませんが、そもそも簡単に捨てられるような服飾品は買いませんし、数が増えても一着への愛情は減りません。ほんの少しだけ持ってその組み合わせを楽しむというスタイルも素敵ですが、私は色々なもの同士の組み合わせを楽しみたいのです。 本や雑誌も多いです。アナログ人間なだけかもしれませんが、印刷物が好きです(仕事にも関係しています)。通常の書籍に加え、訪れてよかったと思う展覧会のカタログ、映画のパンフレットなど。 また一人旅が好きで、コロナ前はよく国内外を旅行し、旅先で見つけた民芸品や焼き物なども少しずつ増えました。 買い貯め癖はありません。頻繁に洋服などを買い足すわけでもありません。着古した下着類や靴、消耗品の容器などはもちろんサクサクと捨てています。 私は、自分の好きなもので密度高めになった部屋が好きです。 モノ好きモノ持ちの方、他にもいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫が同じ

🙂
    ももんが
    私は必要なモノを探す、失くすのが困るので、躊躇なく捨てるタイプです。 夫は捨てられません。大事な書類も紛失します。整理するならともかく。CDにはマトモにラベリングもインデックスもなく。二度と見ることはありません。2度と見ない漫画も山程ありました。パンフ、旅券、整理して、たまには見ていれば良いのですが。 「いつか、ひょっこり現れて、思い出に浸るのがいい」と言います。気持ちは分かります。私も掃除の時に浸りますから。 悪いけど、ラベリングの無いものと、整理出来ていない、散乱したものは捨てました。中には、高値で売れるモノもありましたが。私にはどうでもいいし。 トピ主さんは大事なモノを紛失せず、浸る機会があるなら、いいのでは?虫はわかないようにね。

悪くないと思うよ、個性だからね

🎂
    う~む
    男性も女性も収集癖というものを本能的にある程度もっていますから 色々なモノを集めたりしますね。それは、それで実に楽しい でも還暦近くくらいまでには、様々な理由や事情で手放すことに なったりします。 その手放す時の量ったら、凄まじいの一言である でも、これ当時は充分楽しめたので良かったと思っている経験談である 収集も断捨離もそれをやっている時は非常に楽しいものである つまり年齢の経過と共に流行等で趣味嗜好が変化するものなのである。

羨ましいです

ショコラ
    私も主さんと同じなので気持ち、わかりますよ。 でも結婚や出産を経て、変わらざるを得ませんでした。 まず結婚したら収納スペースは独占できませんから 本や洋服、靴、バッグは泣く泣く大量に処分しました。 子供ができたら今度は子供の物も増えますから(以下略) 残ったのはこれだけはどうしても!と言う物だけです。 もっと広い家に住めればなあ… 自分用の巨大なクローゼット部屋と大きな本棚が欲しい! ホントに。

一人暮らしなら良いけれど

射手座
    彼ができて共同生活なんて話になると、住まいのスペースも限られてくるし、自由にモノを置けなくなります。特に衣類は場所を取ります。 それまでにモノか彼氏か、人生の選択を迫られることになるでしょう。

1人で生きるなら好きにしたらいい

🐱
    めこ
    私はどちらかと言うと物を減らしたいが、家族が溜め込むタイプで困っている方です。 かなり雑然とした家で育ったので、あの頃に戻りたくないと強迫観念のような感覚があります。 しかしミニマリストを全肯定している訳じゃありません。極端な断捨離で家族にまで窮屈な思いをさせる人は苦手です。家族に負担をかけてまで減らすのも違うかなと思ってます。 物を持とうと持たざると、あなたが1人で生きる、或いは価値観が合う人と生きるなら誰に文句を言われることじゃ無いですよ。

同じです~

🙂
    あやな
    破れてしまった靴下や下着等、使いようのない物や、もう着ない、使わないようなものは、状態が良くてもフリマサイトで安く出品しています。 だけど、白シャツ一枚にしても、カッチリか、オーバーサイズ、ノーカラー、開襟、ハイブランド等、それは様々ですし、一枚いちまい、値段に関わらず拘って購入したものです。 本も観葉植物もです。とにかく好きなYouTuberがオススメする本や、自身プロデュース等、勉強になる本は盛りだくさん。電子書籍は苦手な為、積んであったりします。 観葉植物も、簡単に増える物が多い為、小さなジャングルになったり、分散させたりしてます。 不要だとは思ってないから処分しないのです。 沢山着回しがききます。 あまりに流行り廃りのある物は、ファストファッションで十分。後に部屋着になります。又は着こなしを変えるだけ。 充実してますよーと、一言です。 過去、現在の自分と一緒に生きてるというか。 とにかく拘りは強いです。 全然問題ないと考えます。 三年後にはいきなり、ミニマリストになってるか、先の事は誰にもわかりませんが、現在はそんな感じです。

執着ですかね

🙂
    なす
    別に他の人に迷惑がかかってないのならいいんじゃないですか? ものを持つことで安心する人もいるのだし、トピ主さんはそのタイプなのでしょう。 物がなくなったら不安でまた買ってしまうのだから今ある大切なものは捨てない方がいいです。 ただ独身とのこと、これからこの先もっともっと物を買い続けて溢れていってトピ主さんが亡くなったあと、それを片付ける身内の人がいるのだとしたら それは大変だなあと他人ながら思った次第です。

何故言われたのでしょう

💍
    色々ごっちゃりでも何だか落ち着くはありだと思います。 でもね、 散らかっているわけではないのに、 何故に断捨離の本をプレゼントするなんて言われたのでしょう。 それで傷ついてしまっているし。 そこお友達に聞いた方がいいですよ。

昔と今の私

🙂
    辛甘
    くすっとした。ちょっと昔の私が、そうでした。 似てるのは→雑誌、パンフレット、雑貨類。雑誌は毎月購入のを4種類あった。それだけ単純に月3000円飛んだ。パンフレットは、好きなアーチスト毎年くると,です。 30半ばに過労とストレスになり休職。40なる手前にマンション引き払い実家に戻り両親も、高齢なり,私も実はまだ医者に通院していました。 実家から通院して数ヶ月後地震来る。それがキッカケに、徐々に処分はじめました。洋服も時には従姉妹の子供にあげて,他は売ったりと。 地震と罹患。好きで病なる人いないが、いい機会となった。 私は人に「こうすれ,ああすれ」は、言えないタイプ。 理由は押し付けかいましいのは自分に似合わないからだ。 主さんも友人から断捨離勧められても、動きませんよね。 それと同じ。自ずと年令や月日と何かキッカケが重なると処分する機会きますよ。

わかります~

🙂
    まあさ
    わかりますよ 私もあるジャンルの収集癖があり、ちょっとした物持ちです。 すごい数のものがあるんですが、大切なものたちです。 トピ主さんのお宅に伺ったことがないので何とも言えないのですが 他の人から見て 「ゴチャゴチャしてる・片付いてない・雑然としている・不衛生っぽい」 可能性は無いですか? 上記のような状態でも、トピ主さんがそれで良くて、 トピ主さんがお家賃を払ってて、トピ主さんが管理してる以上は 誰も口出し無用なんですよね、それはもっともなんですが・・ 他人ってそういう時、余計な口出しをしがちかなって思います。 お洋服がたくさんあっても、ブティックのように美しく飾るか 見えないように収納するとか、 本や雑誌もすてきな書店みたいに、壁一面の書棚とかにして 見栄えするようにするとか、 お土産の雑貨などもガラス棚にインテリアになるように並べるとか 見た人が 「すてき!」 って思えるようにしたらどうでしょうか? いや、他人の家に口出しするほうが悪いんですけどね? でも、言われないようにするとしたら、こんなアイデアどうかなって。 ちなみに私は収集のジャンルを1つに絞って、それ以外は極力! ものを家に入れないようにしてます。収集対象以外ミニマリストな 感じです。そうすることでゴチャゴチャ感を無くしてます!

良いと思います!

🙂
    サラコ
    整理整頓が大の苦手なんで、使わない物は即座に捨ててガラーンとした家具しかない部屋に住んでいます。 けど着道楽です! ウォークインクローゼット代わりの1室にパイプハンガーずらっと並べてます。 昔一度、ミニマリストのように年間20着のみにして生活してみました。 全然楽しくない! 少数精鋭の大好きな服のみだけど、同じ服ばっかりで飽き飽き。 なに着よっかなーってアレコレ考えるのが幸せ。 みんながみんな、ミニマリストになる必要はないです

トピ主さんがわかってるデメリットってなんですか

🙂
    とおりすがり
    モノが多い生活の一番のデメリットは、ホコリが多い、虫が湧く、家の大きさによってはネズミが住み着く、家の通気が悪くなる、湿気やすいだと思ってます。 モノが多ければ多いほど害虫や害獣が繁殖しやすい「隙間」が多くなるからです。 つまり不潔になりやすく、住人は病気になりやすいのです。

寂しいのをたくさんの物で満たしているのでは。

はなみ
    昔の私が似た感じでした。物があふれた状態に気持ちが満たされました。 しかし、気持ちが満たされるのがミシンに変わったら、あふれた物に愛着がなくなり、どんどん捨てられました。 トピ主さんは、物であふれた状態が趣味なんですよ。散らかっていないならそのままで良いのでは。趣味や生き甲斐は必要ですもの。 でも、散らかっていなくても、物であふれていると雑然とした雰囲気でスッキリした部屋にはなりません。片付け苦手な方なんだなとは思います。だから断捨離の本を渡されるのです。

独りならいいんじゃないですか

😣
    掃除が大変
    誰に迷惑かけるわけでもありませんし。 ただ、先日もありましたが地震の時に崩れないようにはしてほしいです。 救助しにくいし、モノに埋もれて発見がおくれるかもしれないし。 パートナーがいて生活を一緒にするようになった場合はスペースについてすり合わせができてきれば問題はありません。 私の夫も収集癖がありまして、共同スペースにじわじわと侵出してきて何度も話し合い、結果、いまは4LDKの戸建てになり夫の趣味部屋と書斎を広めにとる事で解決。 都心で60坪を所有するのはなかなか大変ですが、それほどコレクションを捨てたくないかと笑うしかありません。 それを維持するために稼いでいると豪語しています。 余談ですが、 義家の人々も同様に溜め込み体質で、義両親の介護時はスペース確保のためにひと騒動でした。 何とかリビングと介護ベッドを置く部屋は確保しましたが、その十数年後に二人を見送り、モノを処分するのに数百万ほど要しました。介護で義両親の財布はすってんてんでしたので子世帯が相続を遣り繰りして出しましたよ。 独りなら結構ですが、遠い将来に人様に迷惑をかけぬよう、金銭的にも準備お願いします。

別に構わないけど

ゆうたん
    別に物が多かろうと少なかろうと 一人暮らしなら問題ないのでは? だれか同居人がいて、共有スペースまで埋め尽くすとか、片付けを人にさせるとかなら 多すぎるのも問題だろうけど そもそも何故、他の人が貴方の持ち物について モノが多いと知ってるのでしょうか。家に招いて 家の中見られ 言われるなら、人を招くのはやめて 店のみで会えば済むことでしょう。 もしかして、モノ持ち自慢をしたり、断捨離派を否定したり、自分は凄い 自分は間違ってないアピールがウザいと、周りから余計な干渉が入る可能性が高いです。 モノの多い少ないじゃなくても 価値観の押し付けがましい人は(自然派食品の押し付けとか、スローライフな生き方が素晴らしいとか、叱らない教育方針など 自身が価値観持つのはいいけど 人にまで同じ価値観を強要する)反発されて叩かれる可能性が高いです。 私はあまり他人から干渉されたくないから、人を自宅に招かないし、持ち物等をわざわざアピールしたりはしません。 過去に家に来たがる人をやむなく招いたら、持ち物チェックというか 値踏みされるような真似されたことがあるので、人を家に入れるのは辞めました。 (食器と本が大量にあるのをケチつけられた。私は紙の本が好きだし、食器は気分季節にによって変えたいタチ) 干渉されたくないなら、いちいち 自分の事をオープンにしないことです。 趣味で食器を集めてるなんて外では口が裂けても言いません。 トピ主さんは、物がありすぎて家が狭いとか余計な愚痴いってませんか?

同類です!

😀
    衣装持ち
    物欲バンザイ!物欲の塊で何が悪い?って思っています。 断捨離とかミニマリストな生活なんて、そうしたい人だけがやってりゃいいんですよ。 買える財力、置けるスペースがあるならば、自分の物欲に素直に従ってお気に入りの物に囲まれた生活すればいいじゃない、って思っています。 ああだこうだ他人の持ち物にまで言ってくるのは、持てない僻みですよ。 大好きな物に囲まれる幸せを堪能しましょ!

は~い、多いです

在米アラカン
    アラカンですが、昔から物が多いです。 物が好きなんです。人間は嫌い、なので友達はいません。 特に好きなのはやっぱり服関係で、最近はそれでも減らしいてはいますが、服は1000枚以上、バッグも靴も100以上、アクセサリーは2~3000個くらいかな(数えたことがないので分かりませんが、ピアスは1000個くらいでした)。 私もずっとデザイナーをやっていたので、結構こだわりがある方です。 色味やテイスト、バランスが全てが合ったコーディネートじゃないと気持ち悪い。 同じ服を着るのも嫌なので、当然毎日違う服を違うコーデで合わせます。 常に売ったり寄付したりしてますが、買う方も多いのであまり減りませんね。 ダンスをやっているんですが、毎日スタジオに行くので(コロナの今はいきませんがアプリでクラスを受けてます)そちら関係の服も多く持ってます。 本も漫画も大好きなので、沢山あります。こちらも売ったり寄付したりしてますが、買う方も多いので増える一方です。 結婚していて子供もいますが、夫の持ち物が少ないし、共有の場所はすっきりしています。 ウォークインクローゼットの他に自分の部屋のクローゼット、洋服ダンス2個、玄関のクローゼットも全て私の服でいっぱいですが(笑)。 ハンドメイドも色々やっているのでそちらの方の物たちも多いです。 布、毛糸、アクセサリーのためのパーツやら刺繍糸などなど、ガレージにも物が満載です。 作ったものは売っていますが、それでも残っているものも多いので、その保管もしなければならないので、その場所も必要です。 雑誌などは今はほぼないですが、昔は沢山とって置いてましたね。 私も密度高めの部屋、好きです。

最後は誰が片付けるのか

🙂
    くっく
    じゃないですか? 物欲、あります。 ハンドメイドの類いが趣味なので、いわゆる「罪庫」状態です。 在宅ワーク中にかなり断捨離してスッキリさせました。 家族に何か言われた、とかではなく、実家が物で溢れ返っているので、母が亡くなったら私が片付けるんだろな、と考えただけでウンザリしたからです。 私にはお宝でも、息子たちにはゴミでしか無いだろうな、と思ったら、ゴミ処理をお願いされる側の気持ちを考えたら、断捨離しかありませんでした。

時流に乗っている人、そこまで多くないのでは?

🙂
    黒豆
    ミニマムがいいという風潮は感じます。 けどどれだけの人が実践しているのか疑問です。 あと一回減らしたからって、また増えるのがオチだと 個人的には思います。 だって買い物は楽しいですし 旅行だって時が来れば行きたいし。 ご自身で「部屋が散らかっているわけではない」 と書かれていますが ご友人は、物の多さに驚き、減らしたほうがいい と感じたというのは間違いないでしょう。 ただ今は自由ですから思い切り楽しんでいいと思います。 他の方も書かれていましたが ライフステージの変化があればその時に 考え直す必要に迫られるかもしれませんのでなおさらですよ!

「本」は捨てない

🙂
    匿名
    どんなにミニマリストが電子書籍しろ、図書館にあるのだから、ときめかないものは捨てろ、と力説しても本だけは絶対に捨てません。 絶版になった本がどんなにあるか。 図書館に「深夜」行けるのか。 捨てません。引っ越しした時に「雑誌」をかなり処分しました。 約20年経っても後悔しています。 本の中には小学校時代にお小遣いを貯めて買って旧姓のフルネームを書いてあるものもあります。 つらく悲しい時に読みたくなる本もあります。 夫も子供も「お母さんの趣味だから」と理解してくれてます。

うちも多いです

🐶
    通りすがり
    まず調理道具が多い。 お菓子関係は段ボールに2箱以上、ジューサー・ミキサー・低速ジューサー キッチンエイド・・マンションの一部屋が保管庫になってます。 それに防災用品。テント式トイレを先日買いました。ほかにもこれでもか、ってくらいあります。 書籍はだいぶ欲しい方にあげちゃったけれどそれでも多い。 レコードも多い。CDも多い。 洋服もたくさんありますが 1年着なかったら捨てろと友人は言いますが 2,3年に一度くらい着る服もありますから捨てられません。 私も流行に左右されないので 下手したら小学校時代に作ってもらった服まであります。(さすがに小さいものは処分しましたが入るのです) 食器も高校時代から集めてて たくさんあるし、30人規模のホームパーティも年に数回するから 二人暮らしでも大皿は結構あります。 来客用の食器が多いかな。 食器棚は二か所にあり、ちゃんと収まってます。 あとは人形コレクターなので たくさんあります。 植物も多いです(コレクションしている品種がある) 転勤族でしたが二人暮らしなのに 4トントラック3台~4台で大変です。 定期的に福祉ショップに持ち込んだりもしますが 手放せないものが多いです。 楽器も多いです(ギター3本 ピアノ ドラム フルートなど) 和服も多く桐ダンスでは入りきれなくて着物用トランクが二つあります。 宝飾も多くだいぶ処分(無料でほしい人にあげた)しましたが お気に入りは残してあります。 子供がいないためいつかは 手放さなければなりませんが 売りたくはないので欲しい人に無料で譲りたいと思います。 私の場合は本当に大事にしてくれる人がいたら譲りたいです。

同人誌、昔の雑誌、自分の絵、洋服、靴、バッグは

🙂
    レイ
    大事にしたいですねえ。 洋服や靴も流行遅れ上等!自分が良いと思ったものしか買わないので、流行が廃れたから捨てる、の感覚がわかりません。 なので、昔のものでも1点ずつ大事に手入れし、磨き上げています。 まあ、引っ越しの時に、どうしても身に着けられない程、くたびれたものは捨てますので汚部屋にはなっていませんが... 人様からいただいた絵や飾りなども取ってありますよ。 母も缶やらリボンやら、洋服、帽子のコレクター、息子は電車模型のコレクター、旅行が趣味でパンブレットやチケットも集めているので家には個人のコレクション部屋があったりも。 もの書きさんや漫画家、クリエイター関係の方は資料が要りますので蔵書は凄いですね。 モノを大事にするのは、思い出も大事にすることですから恥ずかしいことでは無いと思いますよ。 汚部屋で他人に迷惑をかけなければ、好きなものに囲まれての暮らし、いいんじゃないでしょうか。

本と文房具と工具が多いです。

さらしな
    服にはまったくこだわりが無いので適当です。 毎日同じ服でもかまわないし、同じアイテムを何回着ようとまったく気になりません。 なので、洗濯して回せる程度の品数しか、服は持っていません。 私は本が好きですね。 目についた本を片っ端から買い込むので、あっと言う間に本が増えます。 いわゆる積ん読本も多いです。 この間(そろそろ、この本読もうかなあ)と本棚に長いこと置いてあった本を手にとったら、中のデータが「平成17年」のものでびっくりしました。 え? いつ買ったんだっけ? と奥付を確認したら、平成19年に発行されている本でした。たぶん、平成20年かそこらで購入したはず。本棚の、いつでも読める位置で、13年過ごしたのです。 本なんて購入したときに読まなければ読まないと断じる人もいますが。 読む気にならなければ、今はこの本を読むタイミングじゃないんだと思って、そのまま置いておきます。 うちじゅう本だらけ。 幸せ空間です。 ただねえ。 親の家の片付けをしたんですが、分別がグチャグチャで時間がかかってしょうがありませんでした。 なので、今、普段使いじゃ無いモノは、ゴミの分別に沿って、収納しています。 私が死んで、誰かが片付けないといけないとなったときに、そのまま市の収集に出せば済むようにしようと思って。 こういうことも「こうしてあるから」と書き残さないと、遺族にもわからないでしょう。 本と文房具と工具は、なんだか増えてしまいますね。 でも、私は捨てなくちゃとは思いません。 自分の心を整理して、なお、残したいモノは残して楽しみましょうよ。 自分の人生、一度きり。 最期まで、好きなモノに囲まれて、楽しく生きたいです。

片付いているなら

トヨコ
    これはただただ私の仮説です。 家の中の物が多いと言うのは、目から入る情報が多い事になりますが、 これって、実は幼少期に重要なんじゃないかと思います。 脳への刺激になるんじゃないかと。 同時に、老後ももしかしたら同じ事が言えるのでは……なんて思います。 もちろん、圧迫感があるほど物が多いのは逆効果かと思いますが。 睡眠時は物が無い方がいいみたいですね。 我が家は本が好きなこともあって、寝室以外、リビングは壁いっぱい、他の部屋にもどこも本棚があります。単純に置くところがないと言うか。 ただし、寝室は寝具以外置いていません。 地震を経験したこともあり、寝てる時に何も倒れてこないように、という目的もあります。 片付いているなら良いのではないでしょうか。

私も多い方です

🐧
    MIOLI
    趣味で集めているとある子ども向き食器が山のようにあります。 ほぼラインコンプリート状態です。 この食器は、裏の会社名プリントと微細な違い、そして型番で微妙に違いがあります。 他人から見たら、同じものばっかりじゃん、ですが、違います。違うのです。 これ以外は、どうでもいいですが、時々マイブームで集めてしまって、不良在庫になっているものがあります。 木製本漆塗り漆器と、江戸切子各種が不良在庫系です。 気になって買うけれど、手に入れたらそうでもないなーという感じです。 浮気する男性の「そこにちょっと見た目イイ女がいるから」状態に近いような、近くないような。 手に取ってみれば、大したことないなーになってしまうことが殆どです。 その他、本も不良在庫まっしぐらです。読み終わって捨てたり売ったりすればいいのですが、買う時間はあっても、梱包して発送するだけの気力が残っていないからです。 食品は賞味期限切れは捨てられますし、服もしばらく着ないものやサイズアウトしたものは捨てられるのですが、上記2つだけはダメです。

自分の変化に合わせた片付けで、十分です。

ナマケモノ
    年をとると、自然に、物が多いのがしんどくなります。 減らしたくなったら、無理のない範囲内で減らしていけば、十分だと思います。 物が多いのを楽しめるのも、若さの特権です。

英語塾してます。教室や書庫が本や機材でいっぱい!

🙂
    てん
    私は実はミニマリストに憧れていますよ一。 インテリア雑誌に出て来るようなスッキリ空間。 でも仕事一一英語教育一一が忙しくて、自宅が広いので自宅でしていますが、もう教室も書庫も参考書だらけ、です。そしてキッチンやリビングにまで少しはみだしていたり。  そのお洋服も、トピ様のお仕事なのですよね? 何らかの「専門分野」を持つひとは、もう、空間がモノで密集してもしょうがないですよ一。  私は自宅で小学生からシニアまでお教えしていて、みなさん、二一ズやレベルがばらばらで。それに国立大が「センター試験」から「共通テスト」になっただけで、かなり書い直したり!だからってセンター試験時代の参考書、むやみに捨てられません。あれはあれで役に立つから。 トピ様もファッションの専門家さんだから、「10 年前の服」捨てられないの、少しだけれど、お気持ちわかります。大事ですもの。  ただ、ですね一。問題も・・。  今までワケあって中距離別居していた夫が、もうすぐこの家に帰ってきます!  きゃ一どないしょ一一!  やっぱりミニマリストさん達はすごいわ・・。  私はこの春から「捨て派」になりますよ。  トピ主さんごめん!

30代では迷いがあって当然

🐧
    ソレイユ
    まだ30代ですよね?30前半かな? 40代50代になればそのうち物理的に入らなく服が出てきますよ。 40代になれば20代の服はそろそろ・・・って気持ちにもなります。 ならないかもしれないけど・・・それは人それぞれ。 まだ30代では迷いがあって当然。 断捨離だかコンマリだかきちんと読んだことはありませんが 気分があがるんだったらまだ必要って事だったような気が。 別に今すぐ捨てる必要はないと思うけど読んでみるのもいいかも、ですね。 ライフスタイルが変われば変わると思いますよ。 今はそれでいいならそれでいいです。 大丈夫。

言い訳しない。

うた
    バカにされてるのもデメリットも分かってますよ、でもでも・・となぜそんなにたくさんの説明(言い訳?)が要るのでしょう? ご自分がいいならいいじゃないですか、あなたの物なんだからあなたが好きにすればいい、何をそんなに気にしてるんですか?自信がないの? 私は自分を楽にしたくて物はなるべく持たない主義。 でも山ほど洋服を持ってた時も趣味の物で部屋が溢れてた時期も経て今があるんです。 色んな経験をして自分がきちんと管理できるものは限られてるなぁ、と分かったので。 物を持つと言う事は「その物に責任を持ち付き合っていく」と言う事ですから意外と負担も大きいと私は思います。 あなたの「今」は永遠ではありませんからまた考え方も変わるでしょう。 今はそれでいいしそれがいい、と思っているなら人にどう思われようと「言われなくても分かってる」なんて言い訳はいりませんよ。

レスします

🐱
    チョッパー
    物が多くても、きちんと整理整頓して収納されているなら構わないと思います。 極端な話、廊下にまで物が溢れていようが、モデルハウス以上に物がないミニマリストだろうが、その人と同居する家族が納得してて、幸せならどちらでもいいと思います。 本も出してる、あるミニマリストさんは、実家の家族が三代以上前の先祖の着物すら捨てられない人達で、自室にまで祖母や母親のタンスが置かれている窮屈な汚屋敷生活を強いられていました。 震災で家屋が半壊し、持ち出せる物だけ持ち出して仮住まいを始めたのがきっかけで、物を持たない暮らしの楽しさに目覚めたそうです。 しかし汚屋敷暮らしのトラウマから、家族の物まで捨てたくなる捨て魔と化しています。 私は年に一回ほど断捨離してますが、好きなロックグループの録画ものは一切捨てられません。 でも友人や知人からのプレゼントであっても、使わない物や趣味でない物はすぐに捨てるか、フリマに出します。それでもじわじわといらない物が増えるんですよね。困ったものです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示