詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいないことに対して

レス6
    (トピ主2
    🎶
    ドラちゃん
    子供
    こんにちは。結婚3年目の48歳の女性です。  結婚当初から、主人もお互いの年齢を考えて、将来の不安もあり子供は望んでませんでしたが、最近積極的に妊活をしていれば良かったかな?と後悔がよぎることが多くなりました。  今まで、仕事が生きがいで、結婚には興味がありませんでしたが、縁あって主人と出会い、結婚して、日々幸せに暮らしています。  私は、自分自身の価値観なので、昔から自分が幸せなら、結婚、子供の有無は関係ないと思ってますが、ふと子供がいたら、また人生は変わっていたのでは?と思う自分にも自己嫌悪してしまいます。  無いものねだりで、本当に罰当たりとも思いますが、親戚の中で孫がいない両親のことを思うと、孫の顔を見せることが出来なかったことに対して、申し訳ないなと思ってしまう自分もいます。  両親は、私が幸せなら嬉しいと思ってくれているので、孫がいないことに関しては、勿論私を責めたりしませんので、 余計に辛く思うこともあります。   でも 今の幸せをかみしめ、両親、義理の両親にできる親孝行をして、人生積極的に過ごすことが大事ですね!  自分でも頭では理解してるのに、小町に投稿してしまいました。  今後、自分は子供がいませんが、何かボランティアで子供に関わることも将来してみたいと思います。  コロナで大変な世の中となり、つまらない愚痴を聞いくださり、ありがとうございます。  過去にとらわれず、今出来ることに対して前向きに取り組んでいきます! そして、これからも長い人生、主人とより楽しく過ごしていきます。  小町には、いつも励まされ、前向きに生ける活力を頂いてます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

主さんの前向きさが素晴らしい

🎶
    かりん
    私も、よく後悔をしてしまいます。 あの時ああしていればこんなことにはならなかった・・・と一日二十回は思ってます笑 後悔をしても、前向きに人生を生きようとしている主さんは立派です。 まあ、いまだに子供は作るべき、という風潮の方もいますが、なにせ人の人生、本当に人それぞれの幸せがあるんだと私は思っています。子供がいる幸せもあるし、いない幸せもある。どちらの方が幸せだなんて比較するのも馬鹿げていますよね。 主さんは、子供がいなかった分、旦那様との時間もたっぷり過ごされたのではないでしょうか? 過去を後悔せず、今の幸せを掴んでいけるといいですね!応援してます!

錯覚です

🙂
    匿名
    子供がいたら、また人生は変わっていたのでは? 当然今とは違う子育てが中心の生活になっていたと思います ただ、トピさんの生き甲斐は仕事なのでこの選択はあり得なかった筈 たまたま、縁があり結婚したので、そういう選択肢もあったのかな?と思っているだけ 私も48です 確かにそう思うことがあります 子供がいても良かったかな?と ただ一瞬です 現実は、甥、姪と遊んでも5分が限界です 到底子育てなんかできなかったと 錯覚です 旦那さんと仕事と、それにまつわる人付き合いを大切にしましょう

🎶
    ドラちゃん
    トピ主 ドラちゃんです。  かりんさん、お返事ありがとうございました。かりんさん同様に人と比較することではないと思います。とても、お返事に共感できました。  でも、人間なんで、つい思ってしまいますよね。  最近、両親の具合が悪かったので、両親の面倒は勿論自分が看れますが、ふと私達夫婦の老後はどうなるのかな?と心配になってしまったので、余計に子供がいないことに対して考えてしまいました。  でも、子供は子供の人生なので、子供に老後の面倒を看てもらおうと思うこと自体、自分が早く婚活、妊活をしてこなかったので、思うことは間違えてますね。  私は、自分が幸せだと思うなら、基本的には結婚有無、子供の有無は関係ないと思ってるので、つい頭に子供のことを思ってしまうのは、自分の老後を安泰させたいためで、本当に子供が純粋に欲しいのではないのか?など、今回投稿して色々考えさせられました。  コロナの中、平穏に暮らせることが何より幸せなことですよね!  私の従妹も、今年第二子が生まれる予定なので、無事に出産して欲しいです。

空き時間にお願いします!

🙂
    みき
    ファミリーサポートや子育てシェアの登録、ぜひぜひお願いします 頼みたいけどなかなか時間合う方がいません。引き受ける側より頼みたい側が多くて、なかなか決まらないんです、と役所からも言われてます。 子育てしてたときに使ってたよ、いま使ってるよ、という方が多いですが、 もし子供と接するボランティアと考えるなら、将来でなくても空き時間ありましたらぜひお願いします。 と、子育て世帯側の事情ばかりですが、 近所の子供のいない夫婦も 色んな子の世話して、 大きくなってからも街で会えば声かけてくれると楽しそうです。

もっと早く結婚していたら、ならばありえるかも

🙂
    ai
    子どもがいたら、もっと早く妊活していたら、人生が 変わっていたのでは、とのことですが、そんなことはないです。 45歳で結婚して、出産できる可能性は一般論としては 非常に低いです。なので、子どもがいたら人生が変わっていた かも、という仮定は全くなりたたないと思います。 45歳で結婚して、妊活しても、高度不妊治療をしても 子どもは授からなかった、これが一番あり得る現実です。 今と変わらないです。 もっと早く、少なくとも30代の内などに 今のご主人さんと出会って結婚していたら、 あるいは別の男性と結婚していたら、その場合は 「子どもがいたら人生が違ったかな」という 仮定の話も成り立ちますけどね。 トピ主さんは、人生設計について、こうしよう!とか 決めるのがとても遅かった方なのかもしれませんね。 それか、若いころに、沢山のご苦労をなさって 自分の幸せを追求する余裕がなかったのかもしれませんが。 私より8歳年上だから、均等法が完全になって間もないころに 就職なさった方かもしれないので、時代背景もあった かもしれませんね。私が10代のころなどは、結婚しない 子どもを産まない生き方が、すごく推奨されていたように 感じます。 仰る通り、今からできることを考え、今つかめる幸せを 追いかけることが大切だと思います。

🎶
    ドラちゃん
    トピ主のドラちゃんです。  今回、思い切って投稿してみて、皆さまから、回答をいただけて良かったです。  まとめての、お礼となりますが、ありがとうございました。  もしあの時こうしていれば!と後悔することは、現実には、今の選択が正しかったかかもしれないので、ないものねだりですね。  自分でも、45歳の時に結婚して、子供に関しては難しいと思ってたのに、つい投稿してしまいました。  今まで、仕事やプライベートも独身時代は、有り難いことに充実していたので、自分の人生は自分で切り開いてきたので、勿論後悔はありません。  今回、投稿させていただき、自分にとっても、より今の幸せを維持していこうと思えました。投稿して良かったです。  将来、何かボランティアなどで、子供達に関わりたいと思えました。  今回、このトピックについては、これで投稿を終わらせていただきます。  本当に、ありがとうございました。