詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特定のお友達がいない娘のことで

レス17
    (トピ主0
    悩める母
    子供
    今年小学生になった娘の事です。小学生になり変化していく友達関係に戸惑いっている様で、親としてどう対応したらよいのか悩んでいます。周りが、特定のお友達の様な物を作り始めている中、まだそんな子が出来ていない様です。幼稚園時代は誰とでも仲良く遊び、浅く広くという友達関係で過ごしました(○○ちゃんは誰とでも遊べていいねと言われるタイプ)一人だけちょっと仲良しという子はいましたがいつもべったり一緒という事はなかったです。私も、まだ小さいし誰とでも仲良く出来る方がよいと思っていました。ところが、幼稚園が同じクラスだった子達数人が小学生になってお誕生日会をしたそうです。ですが娘は一度も呼ばれていません。その時、娘は幼稚園時代仲良しとか友達と意識されていなかったのではないかと感じ心配になりました。誕生日会の事は娘は知りません。思えば遊びに行ったり家へ呼ぶときも娘から誘っていた事が多かったような。誰とでも仲良くできる=特定のお友達ができないという事ってあるのでしょうか?そして特定のお友達ってもう必要なんでしょうか? 

ランキング

レス

10件ずつ表示

社交性よりも、社会性を重視

のりたま
     小学校1年で特定のお友達がいないことに、何の問題もないと思いますが。
     今の女の子(高学年は特に)は、人間関係が複雑で難しく、仲良く見えても陰では悪口を言ってる事なんて事は、よくあります。
     今は数多くのお友達と遊んで、様々な経験を積んで社会性を身に付けてください。
     そのうち、本当に気が合う子、一緒にいて心癒されるお友達ができると思います。
     仮に、特定のお友達ができても、「その子がいないと何もできない」お子さんにならないように、一人でも行動できるお子さんになってください。

うーん

よんよん
    むずかしいですね。
    本人が気にしていなければいいんじゃないかな。
    まだ、一年生だし。

今はまだ

未来
    浅く広くで良いんじゃないかな
    一年生でしょ。

我が家の娘もおなじです。

ちほ
    我が家の、今年小学校に入学した娘もまったく同じです。
    私が書いたのかとおもいましたわ。
    娘は、トピ主さんの娘と同じく、だれとでも遊べる子。
    転居と小学校入学が同時だったため、お友達ができるかしら?という私の心配をよそに、すぐなじむことができたのはいいのですが。
    第一回目の家庭訪問で先生からも指摘がありました。
    休み時間や遠足の時も、「先生先生」とそばに寄って来てくれるのは大変うれしいが、ほかに先生によってくると生徒と2人仲良く遊ぶわけでもなく、様子を見ていると、特定の子と遊ぶ様子もない。
    まだ一年生ぐらいだと、特定のグループをつくることも少ないが、これからグループができたとき、誰とも仲はいいが、誰からも声がかからない、ということもないわけではない、とのこと。
    誰とでも遊べるのに、なぜか、すでにグループが出来上がっているところには絶対に入り込めない娘。
    私も正直不安です。

友達は

39
    うちの娘も今年小学校に入学しました。
    特定の仲良し友達はいません。男女分け隔てなく遊んでいます。
    娘なりに試行錯誤しています。悩んだり泣いたり。
    人生にはそういうことも必要だと思っています。
    友達って,「必要だから作る」ものじゃないと思うんですよ。まして親がセッティングしてやるものでもない。
    いつか,本当に親友と呼べる友達に出会えるときが来る。
    わたしはそう思って見守っています。

同じ悩みです

便乗
    私の場合は息子です。まだ入学して間がないし 長い目で見ようとは思っていますが、やはり自分の気に入った仲の良いお友達がまだいないようです。学校にもまだ慣れていないせいもあり そこまで気が回ってないと思っています。取りあえず近所のk君と一緒にいますが、どう見ても息子とは合う感じではないんです。けど特定のお友達がまだできないので、くっついてる感じ?です。息子もたまにk君は意地悪だからいやだ!って言ったりしていて あ~あという感じです。幼稚園の頃は何人かの仲良しがいたのに・・(その子達は学区が違うので一緒の学校ではないのです・・。)しかしこれは子供が自分でどうにかしていかなくてはならないもので、私も様子を見ようと思ってます。トビ主さんも少し娘さんの様子を見守ればどうですか?2学期になればいろいろな行事もあるだろうしその中できっとお友達ができますよ!

中3の長女

うだあ
    長女が、やはりそのような子供でした。3~4年生になってグループが出来始めても、どのことも仲良く、いろんなグループの子から誘われてリ誘ったり。
    いまも、誰とでも仲良く出来ます。が、中には娘を八方美人と言う子もいるとか。でも、中の良い友達もいるので気にしません。
    あと、どのグループや友達とうまくやっていけない子とも仲良くできるので、そういう存在ってなかなかいいのではないでしょうか。

トピ主です

悩める母
    のりたまさん、ちほさん、39さんレスありがとうございます。今はまだ友達作りの入り口なんでしょうか。
    ちほさん、私も自分が投稿したのかと思うくらいそっくりでびっくりです!うちもすぐに馴染むのですがそれで終わりって感じです。誰とでも仲良く出来るけど、グループの中に入れないっていうのもそっくりです。夏休みも同級生からはお誘いの電話はありません。でも公園とかで偶然会ったりしたら結構遊べちゃったりするんですよね。だから一見、誰とでも仲良く遊べる子となっちゃう訳で。親としてはそれがかえって不安の材料になっているのに。
    いつも自分から求めてばっかりで求められることが少ない娘がかわいそうな気持ちなんです。
    リーダーシップをとって行くぞーっていうタイプでは
    ないけど、おとなしー子でもない。活発に遊ぶのになー
    なんでなんだろう。
    お友達中をあちこちおよぐあめんぼうみたいだとか思います。
    この先、友達の関係ってどんどん変化するんでしょうか?
    また、みなさんのご意見も聞かせてくださいね。

きになる気持はわかります

マッチ
    お嬢さんはいい子ですね。
    誰とでも遊べる子は、浮いてしまうことって
    よくあります。(わが子もそうかな。。)。
    親が心配するのは悪いことでは
    ありません。でもどなたかも書いて
    いらしたように高学年になると
    女子はほんとに裏表が出てきます。
    私の子供は仲良しそうに振舞う
    子に家のかぎを盗まれたり
    (みんなグルで)してました。
    子供のために、と一人っ子のこともあり
    家を提供するというか遊ばせて
    あげていたんですが、さんざんでした。

誕生パーティーってきになりますよね。
    もしきになるならお宅で開いて見てはどうでしょう。
    呼ばれたら、そのおうちも呼んでくれるかも。
    と言うより子供さんにもいいと思います。

ふたたびトピ主です

悩める母
    娘より私が落ち込んでいる毎日です。
    友達ってどんどん変化しますか?

親が心配することなの?

30女
    私自身、小学校の頃から友人関係で悩んでいました。幼稚園を変わった時にクラスで自己紹介をするのさえ心臓バクバクでしたよ。それでも、誰かが助けてくれるわけじゃない!と園児ながらに理解していました。

母親が「あんたはあんた」「べたべたつるまないで、一人でしゃきしゃき行動しなさい」といった性格なので相談もできませんでした。
    相談したところで母親が私の友達を探してきてくれるわけでもないし。
    一匹狼でいたために、中学高校でつらい思いをすることもありましたが、そうやって大人になっていくんですよ。

今の親って細かいことまで心配してくれるんですね。

私の事かと思いました

りこ
    私は娘さんと性格が似ているかもしれません。
    「友達関係」が何となく仕事っぽいんじゃないですか?
    特定の狭いグループに入るのが苦手、でも入れて、と言えば入れてもらえるんですよね。
    私もクラスが2つに分かれてけんかした時、どちらにも嫌われなかったり、一応入っていたグループ内でいじめが順番にあったのに気付かなかったりして、ある意味薄情でしたが、大人になってからの方が生きやすくなりました。
    広い世界には私の事を親友と言ってくれる人もいる事が分かりましたし、仕事ではむしろソツのない人、と評価されています。
    ただこのタイプは、基地としてのお母さんにじつはすご~く依存している部分があると思います。
    私はそうでした。
    だからトピ主さんはあんまり批判的に見ずに、心配もせずに、ただそのままの彼女を受け止めるわ!と言う姿勢を崩さずにいてあげてくれませんか?
    ひとりの味方がいれば、多分頭も良くて、何でも大丈夫なタイプだと思います。

どーんと大きく構えましょう

キャル
    私も友達ができなくて、遠足や修学旅行はいつも苦労してたクチです。
    これはあせってもしょうがないことなんです。
    無理に友達を作ってもどこかで「ひずみ」がでてきたりしますから。
    私は今も一人で行動するのが好きで、べたべたしない
    ほどよい距離で友達がいます。
    自然と友達ができるときがきますから、あせらないで見守ってあげてください。
    いつも友達に囲まれていてなんて「理想像」だと思います。私も中学1年のときにグループになったのですが、グループの一人が私の悪口を陰で言っていることをしり、とてもショックだったことがあります。
    仲良く見えても「人ってわからないなあ」と思いました。
    娘さんにさっぱりとした優しい友達ができますように祈っています。

夏休みなんてそんなもの

39
    二度目です。
    まずは,質問にお答え。
    子どもは自分で合う友達を選びます。当然友達は変わります。

うちには小学校高学年の娘もおりまして,これがまたグループで固まるのを嫌うタイプでして,仲のいい友達はいますが,いつもひっついているタイプじゃありません。
    夏休みに遊びの誘いなどお互いほとんどしませんよ。あるとき一番仲良しの友達に「夏休み暇にしてるから遊んでね」と言ったら
    「でも~忙しいかもしれないし~お家の人と用があるかもしれないし~・・・」と言うのです。
    どうやら子どもは相手の家庭のことを考え,気をつかっているようなのです。

でも,公園に友達がいれば男も女も異学年でもごちゃまぜで遊んでいるし,学校のプールに行けば友達と仲良くやっています。
    そんなものです。あまり親が神経質にならない方がいいですよ。親が神経質になりすぎると,子どもが変に追いつめられてしまいます。
    親は一歩上にいて,先を見る余裕がないと。

自分がそうでしたが

どんぐり
    私の母親が保育園で
    だれとでも遊べるけど、これといったお友達がいない
    と先生に言われたそうです。

べったりな友達づきあいはしませんでしたが、
    小学校は大して不便をかんじませんでしたよ。

中学校が一番大変で、
    「女の子はべったりグループ第一!」という雰囲気で
    実際にいやがらせする子もいました。
    でもそれなりに合う人を見つけて過ごしましたよ。

処世術ってやつです・・・

高校で気の合う人がいて今でも家族並みの信頼関係が
    できてると思ってます。

知ってる人がまったく居ないなんて環境だったら
    お母さん同士がお友達になるとかして
    環境を整えることも必要かもしれません。
    でも周りに声をかけて遊べる同級生もいるんですよね?

特定の友達が必要かどうか、選ぶのはお嬢さんですよね。

大人でもありますよね。
    いっつも群れてる人と、群れを思わず避けちゃう人。
    仕方なく群れに属してる人。
    (ママ友なんかみるとね・・・。)

まったく孤立したとか、いじめられたなんてときに
    気づいてあげて、他の居場所を確保してあげれることが必要では?
    今はまだそういう段階にないとおもいますが・・・。

いた方が安心できると思うけど・・・

MIO
    私は、すごい人見知りが激しくって、幼稚園でも、小学校でも3年になるまで、ごく特定の近所の友達数人としか遊ばなかったんです。
    学校ではスゴクおとなしい子でした。でも、その数人のお友達はだいすきだったし、その子達は、毎日楽しく遊んでいました。
    私から見ると、誰とでも仲良く遊べるなんて、トピ主さんのお子さんはすごいと思います。まだ、小学校1年なら、トピ主さんのお子さんのように、誰とでも仲のいいという子の方が多いような気もするのですが・・?
    本当にグループ化してくるなと思ったのは、私の印象では小学校4年くらいからですかね?きっと、年相応にその頃にはちゃんと適応できると思いますよ。
    この年齢ならトピ主さんのお子さんのような子の方が多いと思いますよ!!
    友達いっぱいいるなんて、うらやましいですよ。あたたかく見守ってあげて下さい。

女の子の世界

気苦労
    今小五の娘がいます。小一でそんなこと気にされてたら、この後が大変ですよ。女の子の世界はシビアです。小グループがクルクル変遷したり、無視されたり、色々です。

運良くいいお友だちに巡り合えることも多々あるのですが、哀しいかな、今は少子化の時代で、昔の私達のように、クラスに40人ぴったりいて、20人の同性から友達を選べることも少ないと思います(下手すると10人前後しかクラスに同性がいないことなんて最近は多いですよね)。

私は、反対に、「今この少ない学級の中であなたにベストな友達が出来なくてもイイじゃない、この都市、この国、世界中に、あなたを待ってる友達は絶対いるよ」と小さな世界で親しい人がいないことを責めないようにしています。塾、合唱、教会学校、体操など落ち着いて人間関係を作れる他の集団にも所属し、人間関係の輪を広げると学校以外の友達が見つかると思います。決して責めずに頑張って下さい。

10件ずつ表示