詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の方達との働き方

レス4
    (トピ主0
    😭
    ぽちこ
    仕事
    定年がない職場で、60~70代の人達の下で、若い人達をまとめる中間管理職をしています。男性がほとんどの職場です。 偉い人達は、自分達のやり方が正しいと信じて疑わず、また、上の人には従順であるべき、と考えていらっしゃるので、言うことを聞くまで譲りません。叱りつけることが指導と考えていますし、働き方も24時間働けますか、の精神です。 ただ、若い人達が戦力となる仕事では、当然、知識も仕事の仕方も働き方も違いますので、偉い人のいうことを聞けば成果はでません。 偉い人達は聞く耳を持たないので、ひたすら叱られるしかなく、メンタルが病んできました。 正論は通じません。顔を立てながらほっておいてもらえるような言い方はないでしょうか。

ランキング

レス

組織の方針

🙂
    ラン
    まずトピ主がいらっしゃる場所は、営利を目的とする場であることを自覚してください。 年齢が高い方が己の価値観と好みで勝手に動ける場、ではないのです。 その方々の方針で組織が回り、利益が得られている場です。 正論とは「誰の」正論ですか?それはトピ主の個人的な正論にすぎません。 確かに、硬直化した組織の弊害はあると思いますが、その正論でもって利益は上がりますか?またトピさんは、それを主張できる(=責任を持てる)立場ですか? 言い換えれば、組織の方針にのっとって若い人をまとめる力がない、ということになります。どんな組織でも中間管理職は同じことを悩むと思います。 年齢の離れた方々とは、考え方の齟齬もあるでしょう。だからこそまとめる立場、若いスタッフに上手く組織の方針を伝えることのできる、中間管理職がいるのです。 >若い人達が戦力となる仕事では、当然、知識も仕事の仕方も働き方も違いますので、偉い人のいうことを聞けば成果はでません。 これを組織の中で実証したければ、しっかり数字にもとづいた検証、実績も必要になります。より利益があがるという説得力が必要です。 >叱りつけることが指導と考えていますし、働き方も24時間働けますか、の精神です。 このようなトピ主個人の嗜好は全く関係ありません。単に個人的な問題だから、その組織で働くことができないということになります。

昭和時代

🙂
    あらふぃふぃ
    トピ主さん、おいくつかな? 昭和の頃は、そんな感じだったので、ちょっと懐かしいです。 >顔を立てながらほっておいてもらえるような言い方はないでしょうか。 その場では 「おっしゃる通りです」と持ち上げておき、 やりたいやり方でやって結果を出し、 良い結果だけ「あなたのおかげです」と報告して、経過はごまかす… くらいですかね。 50代以上の人に相談してみたら、 色々アドバイスでてくると思いますよ。

仕方ないね

🎂
    う~む
    なんせ高齢になると頑固になるのに、さらに、記憶力が落ちるので 新しいモノや技術や手法を採用したがらないのである それでいて社員方式なので上下関係がハッキリしてるので ハイハイと指示されたことをやっておればいい 会社としては成長しないんだけどね仕方ありません 一方、社員方式ではなく、歩合制や出来高制、業務委託契約等には 上下関係はあるものの、与えられた仕事をきちんとこなせばよく 仕事はやりやすいですね。ただ、能力が低いと収入も低いですよ さて、どちらがいいかってとこですよ

よくわからない

PQマヨ
    基本的にはランさんに同意です。 状況がよく見えないのですが、単に上の指導の仕方の話なのか、それとも業績上の問題なのかどちらなのですか? 指導の仕方に問題があるならあなたが下をフォローするだけの話ですし、業績の問題なら詰め腹を切らされるのは上も同じですから、そこは交渉、取引でしょう。 会社のポジションは実績と信頼で決まります。もしあなたの意見が通らなければ、それらが足りないということです。