詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 最初からとてもなついている保護猫(男の子)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最初からとてもなついている保護猫(男の子)

レス19
    (トピ主5
    🐱
    マっくんママ
    話題
    昨年末に当時 生後2~3ケ月だったオスの仔猫を保護しました。 自宅は街中ですが中心市街地の空洞化が進み、周囲に空き家が何軒かあるため野良猫が出産することがあります。我が家は夫も動物好きなので積極的に保護し、獣医さんに先ず初診してもらい必要に応じ虫下しを飲ませ、生後半年をめやすに不妊手術を受けさせています。 一昨年から今年にかけて計6匹を保護しました。そのうちの1匹がなぜか、最初から私にすごくなついており、朝起きると駆け寄ってきて、足元にスリスリし抱っこをせがみ、一度抱っこすると下りようとせず、しきりと鼻先を私の顔にすり寄せます。家事をこなすため台所と居間を行き来する私をずっと追いかけてきます。 どの仔猫もみな同じように、平等に可愛がっているつもりです。でも他の子は最初は非常に警戒していて、少しずつ態度をやわらげて甘えるようになるところなのに、なぜこの子だけは初めからこんなにもなついているのか...?ちなみに、名前を呼ぶと飛んできます。猫にお詳しい小町の諸先輩方からご意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

個体差でしょう

🙂
    ろうねこ
    うちにいる飼い猫は保護猫を譲っていただきました 4匹の兄弟姉妹でしたけど、まったく性格が違いましたよ 普段から保護されて何匹もお世話をしている方から言わせると このオス兄弟はとても人懐っこくて、天真爛漫だけどちょっとおバカ(ごめんなさいそれはそれでかわいいんですよ)ぽいかも メス姉妹はどちらかといえば警戒心が強くて、その分賢い って、個体差だと思いますが最初から人懐っこい子と とても警戒心が強いけど、なれるとあまあまになる子と うちは初めて猫を飼うので最初はオス猫がかわいいかもと思っていたのですが、たぶんメスの子のほうが育てやすいだろうって かつ、その中でも特に警戒心が強い子を進められました おそらくこの子は集団生活に向いていないから、できれば一匹飼いをしたほうがいいともいわれました 今となってはとてもよくわかります しばらくなかなかなついてくれませんでしたが ある時から急に甘えてくるようになって とてもおとなしくて賢い ただし、猫なのに猫がとても嫌いなのでもうもう一匹ぐらい保護猫を迎えたいなぁと時々思うのですが、あきらめています

千差万別

人もそれぞれ
    それぞれの猫の個性だと思います。 ひとつ言えるのは、人間から酷い扱いを受けていない(嫌な思いをした事がない)のではないかと。 知人の同僚の飼い猫は、家に連れて来た日にさっさと先に寝室へ行って「一緒に寝ようよ」とベッドで待っていたそうです。 絶対に抱っこしない猫や一緒に寝ない猫もいるのに、贅沢な話です。

普通に個体差

🙂
    さっち
    もう28年も前の出来事です。 住んでいたアパートの玄関前で「ニャーニャー」と呼ぶ声が。 開けてみると、可愛らしい三毛の女の子。 さっさと部屋に上がり込んできました。そのまま居着きましたよ。 アパートに住んでから1年以上経っていたので、前の住人が餌をあげていたとも考えられないので、とにかく「人懐っこい」性格だったのでしょう。もちろんお布団で一緒に寝てました。 人と一緒。十猫十色。

素晴らしい活動をなさっていますね!

🙂
    へらりん
    訳あって猫が飼えないのですが、一度だけ子猫を保護しました。 それというのも「にゃーん」という声に呼び止められ、振り返ると大人しくお座りしている子猫が。手を出すと全身ですりすりしてきました。もう見捨てておけませんでした。 保護してからも人間が見えないと大騒ぎし、人間を見ると「お前は犬か!」ってくらいごろごろすりすり。一人遊びは不得意。 近所に野良猫は多いのですが、このようにしてくる子は初めてでした。 子猫は里親さんに貰われていきました。

よくいます

🐱
    めこ
    昔、実家が田舎の農家だったので猫や犬をよく拾って飼ってました。 拾うだけじゃなく、野良の母猫が勝手に子猫を押し付けてくる事がよく有りました。 子猫と共に全力で家に入れてと鳴くんです。 で母猫はどっか行っちゃうんです。 子猫の就職先を見つけてるのだと笑ってました。 特にオスの方が大きくなっても極端な甘えん坊な事が多かったです。 私が寝てるとデッカい図体で耳たぶや小指をおっぱいがわりにチューチューしてくるんです。 メスの方が大人になるのが早かったと思います。 今人間の子を育ててますが、大体猫と一緒ですね。

運命の子

坊主
    ずっとトピ主さんと一緒にいたいのです そういう“運命の子”なんだと思いました うらやましいです!

個性ですね

🙂
    猫とはそういうもの
    うちも4匹いますが、性格はそれぞれ違います。 特に黒猫のオスはめちゃくちゃ甘えん坊で、子猫の頃から起きたら抱っこするというルールが定着しています。 私が起きたとき、自分が起きたとき、どちらの場合もまずはひざにのって抱っこしてもらうと納得します。 その子ももう7歳。 毎日毎日、飽きもせず抱っこー抱っこーと朝からテンション高いです(笑) 他の3匹もそれぞれ甘えん坊なんですが、タイミングが違います。 猫って、自分でルールを作るんですよね。 この甘えん坊な子は、生後数か月でお手・おすわり・おもちゃを取ってくるを教えたらすぐに覚えました。 ただ・・・頭が良すぎるのか?それを拡大解釈をしてます(笑) お手をしたらお願いを聞いてもらえる!と理解したようで、オモチャを勝手に持ってきて手を差し出します。 これで遊べ!お手してるんだからお願い聞いてくれるだろ?と。 おやつのある棚の前でちょこんと座って、片手あげて待ってます。 ここにオヤツがしまってあるんだろ?お手してるからオヤツくれ!と。 そんなこと教えてないんですけどね~ ほんっと賢いです。 お手をさせられてるのは飼い主のほうです。 手を握ったら最後、お願いをきかなくちゃいけませんからね~ トピ主さん家の猫ちゃんもきっと人に甘えるのが好きな子なんだと思いますよ。 個性をのばしてあげてください、きっとコミュニケーション取りやすい子だと思います。

なつく理由

🐱
    すずめの玉子
    野良猫の赤ちゃんにえさをあげてたら、なついてきます。人を警戒しなくなります。 おそらく猫好きの人が毎日えさをあげてたんでしょうね。それで人になれているのかもしれませんね。 そういう猫の方が、里親がみつかりやすい長所もあります。 野良猫でも、成長した猫にえさをあげてもなつく事はほとんど、ありません。

個体差でしょう

🐤
    ラクダ
    トピ主さん、保護活動をしてくださってありがとうございます! トピックとはズレてしまいますが、お礼を言いたくてレスしてしまいました。 さて、保護猫の件ですが。 後追いしてくるなんて、可愛い子ですね! 多分、その子の生まれ持った性質だとは思うのですが、トピ主さんと出会う前から人慣れしていたのかも? 動物にも個体差がありますので、その子は懐っこい子なのでしょう。 どうかこれからも、保護活動をよろしくお願いします。

トピ主です

🐱
    マっくんママ
    みなさん、レスありがとうございます。短時間に期待以上たくさんのレスをいただけ感激です。また、みなさんそれぞれ可愛らしい猫ちゃんとのエピソードをお聞かせ下さり、心があたたまる思いで読ませていただいております。 そうですね、多くのみなさんがおっしゃる通りつまりは「個体差」なのでしょう。しかし、人もそれぞれさんの「人間から酷い扱いを受けていないから」というご意見にホっと安心させられました。また、坊主さんは”運命の子”とおっしゃって下さり、本当に嬉しいです。私もそう願いたいです。 「不妊手術」をすると書きましたが、実は私はオス猫には手術せず、保護した子がメス猫だった場合に「不妊手術」をしています。去勢するのは何だかカワイソウで...。それに対し、メス猫の不妊手術は獣医師さんから「婦人科系のよけいな病気にならず、元気で長生きできる」とお聞きしているのでもっぱらこちらを...。オス猫を去勢しないとスプレー行為などの困った点もありますが、自宅は壁紙を撥水加工の素材でガードする、オシッコしそうな箇所にはエッセンシャルオイルのレモン精油でコマメに拭き取るなどの対策をこらし、完全室内飼いをしております。 一昨年、それまで18年間いっしょだった最愛のオス猫が天国に旅立ち、悲しみから立ち直れずにいたのですが、ようやく明るい未来へ前進する気持ちを取り戻せました。 引き続き、みなさんの猫ちゃんとのお話をお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

私も、個体差だと思います

🙂
    江夏
    トピ主さん、こんにちは。私もTNR中心に猫ボランティアをしています。 私の経験だと; 猫A♀、B♂:地域猫コロニーに迷い込んできたお母さん猫の子。生まれた時から、餌やりさんたちにとても可愛がられた。ただし、知らない人には般若の形相で「シャー!」。慣れてくれるまで2カ月かかった。 猫C♂:生後3か月で地域猫コロニーに迷い込んで来た仔猫。成育歴不明。保護した時から人にべったり。結局私の猫になりましたが、在宅時は風呂場の中以外は常時私にべったりでした。 猫D♀&E♀:Cの姉妹。人に威嚇はしないが警戒心強し。 猫F♀:生後2カ月で保護。最初から人をまったく警戒しなかった。ただしベタベタ甘えてくることはしない。この子も私の猫に。宝物です。 猫G♀:Fの姉妹。警戒心は非常に強く10歳の現在も全く触れない。 猫H♂:生後6か月で地域猫デビュー。最初は非常に人懐こい猫だったが、数年たつと目つきがするどく触れなくなった。ちなみに彼のテリトリーには猫嫌いな人が多い(猫が好きな人も多い。しかし、率直に言って非常にマナーの悪い餌やりさんばかり) 狭い地域なので、皆血縁のはず。同じような顔をしています。 (ちなみに、全頭猫エイズキャリアですが、♀は十年越えで元気な子ばかり) やっぱり個体差だと思いますよ。 それと、私は、オスも必ず手術しています。 TNRをするので、尿の匂い軽減、喧嘩防止(道路に飛び出して事故に遭うのを防ぐことにもなります)、未手術の雌猫を妊娠させること防止 等で。 幸い、近くの獣医師さんは安価で手術してくれて、行政の補助金も出ますので。 トピ主さんも、もし経済的な問題がないのなら、オスも手術を考えてくださいませんか?

去勢はしてあげて

🙂
    え?なんで?
    あなたにはあなたの考えがあって去勢しないのかもしれませんが、猫の知識がかなり少ないようですね。 野良猫などが発情しても遠くの匂いが嗅ぎ分けられるくらい猫は嗅覚がいいし、耳もいいのでメス猫の声も聞こえます。 オスにとってはかなりのストレスですよ。 最初の発情期が来る前に去勢したオスは発情を知らないのでスプレーはしません。 あなたの先代の猫ちゃんがスプレーしていたということは発情していたということ。 それがクセになってマーキング(スプレー)するようになるんですよ。 去勢しないと縄張り意識も強いですからほかの猫とうまくいかなくなることもあります。 発情しても交尾できないという状況は猫にとってはかなりきついんですよ。 人間とは違い、犬や猫の発情期は本能なんですから! 猫にとって何が一番いいか? それは交尾をして子孫を残せるパターンが一番いいわけですが、人間にとってはそうはいかない。 じゃあ次にいいのは猫が穏やかに暮らせることのはず。 それを飼い主が勝手な思い込みで去勢せずにいるって、猫にとってどれだけ辛いことかわかります? 先代の猫ちゃんは18年間、ずっとストレスを抱えていたと思います。 それに手術をしなければオスメス関係なしに乳腺腫瘍にかかりやすくなります。 手術するのがかわいそうと言いますが、しないほうがよっぽどかわいそうです。 今までにトータルで7匹くらいオス猫を飼ったことがあります。 今もオスが2匹いますが、去勢しているのでスプレー行為は一度もありません。 外で発情している野良のメスが鳴いていても、怖がっているだけです。 子供を作る予定もないのなら去勢してあげるのが猫のためですよ、と獣医師さんもおっしゃいます。 最初の発情期が来る前に去勢してあげてほしいです。 それでも手術をしない、猫につらい思いをさせたいというのならお好きにどうぞ。

え?なんで?さんへ返信します

🐱
    マっくんママ
    一昨年18歳まで飼っていたオス猫は去勢しました。戸建て持ち家のため、現在は知人が飼えなくなった猫なども引き取り、計18匹います。オス猫のうちスプレー行為をするのは2歳になる1匹だけで、他はケンカもせず穏やかに暮らしています。念のため、このような飼い方でだいじょうぶなのか都度なじみの獣医さん(2軒あり、片方が野良猫保護用アニマルキャッチャーというケージを貸して下さいます)に相談しています。自宅は店舗兼住宅ですが、当面のところ70坪ある店舗側は使用していないので、夜間と昼間私たちが留守にする際には前述したオス猫はそちらでひとり自由に遊ばせています。但し、今後トラブル(イライラするあまり他のオス猫にケンカを売るなど)を起こすようなら、もちろんこの子のためにも去勢手術を検討したいと思います。 ご理解いただけますと幸いです。ご参考のほどを宜しくお願い申し上げます。

トピ主です(訂正させて下さい)

🐱
    マっくんママ
    申し訳ありません、先のレスで間違えておりました。 自宅の店舗側は40坪でした、ごめんなさい。店舗と住居側を合わせて計70坪です。敷地全体は130坪で、60坪が庭(と駐車場)です。失礼致しました。 というわけで、発情する2歳のオス猫(黒猫で名前はライオンといいます)をひとりで遊ばせているスペースは40坪です。 我が家は、オス猫の去勢手術は必要に応じて行います。一昨年18歳までいっしょにいてくれたオス猫には兄弟がおり、初めて発情を迎えたときにそれまでの仲良しとは打って変わり、激しいケンカを繰り広げる(流血沙汰にまで...)なったので、2匹ともに去勢手術をしました。一方、メス猫の不妊手術はMUSTで、保護したまたは引き取った猫がメスだと判別するや否や、翌週のうちには動物病院を予約し速やかに不妊手術を受けさせています。

レス見ました

🙂
    え?なんで?
    レスありがとうございます。 要するに・・・ オス猫がストレスを抱えることはどうでもいいってことですね。 猫同士が喧嘩になるほど仲が悪いなら考えるけど、人間から見て問題なさそうなら手術する気はないってことですよね。 レスを2度読み返してみましたが、発情そのものがストレスになるかどうかなど考える必要がない、いえ、発情そのものがストレスかどうか考えたこともない、という意味にしか取れませんでした。 たくさんの猫を保護して飼っていることは御立派だと思います。 うちも元野良が妊娠していたのを保護して出産したので親子を飼っています。 でもあなたのレスを見ても、オスだけあえて手術をせずストレスを与え辛い思いをさせるという飼い方をするのはなぜなのか、そこがわかりませんでした。 他の猫との折り合いがいいか悪いかは二次的な問題でしょ。 飼い主としてストレスのない幸せな猫成を送ってもらうため手術するのは当然のことだと思います。 なぜ問題が起きてから考えるんでしょう? 問題が起きる前に対処するつもりがないってことですよね。 猫の性質や本能などはあまり考えず、多頭飼いをするうえで都合の悪い(喧嘩や子供が生まれるなど)ことだけを考えているわけですね。 なんのために猫を保護しているのかよくわからないですね。 なじみの獣医さんも喧嘩しないなら去勢は必要ないと? 今どき去勢しなくてもいいという獣医さんがいることに驚きです。 昔ながらの考えの獣医さんなんでしょうかね。 私の経験では、繁殖させないなら必ず手術してください、とどこの獣医さんもおっしゃいます。 病気になるリスクも減りますし、猫の抱えるストレスを考えれば必須です、と言われます。 まだ子猫で人懐っこいのなら、ちゃんと手術をして可愛がってくれる飼い主さんを探されたほうがいいんじゃないでしょうか。 そのほうが猫も幸せだと思います。

再び、え?なんで?さんへ

🐱
    マっくんママ
    オス猫が必ずしも発情し、ストレスを抱えるわけではないと思います。それこそ、個体差があります。 なじみの獣医師さん2軒のうち、1軒は私が小学生のころからお付き合いのある獣医師さんで、おっしゃるとおり「昔ながら」です。しかし、もう1軒は県内でも有数の最新設備を備えた先端医療の大規模動物病院です。うちの猫のうち1匹は、皮膚病のためこちらで週一回レーザー治療を受けています。こちらの獣医師さんからも、去勢手術は必ずしも必要ではない、それよりも婦人科系の病気を未然に防ぐ意味からも不妊手術が望ましいとご教示いただいております。 何だか、トピの主旨から大幅に逸脱してしまい残念です。私は、みなさんがそれぞれご自身の可愛い猫ちゃんのお話が出来る場所になればと願っていました。 え?なんで?さんは、本当に猫ちゃん思いの方ですね。猫ちゃん自身の心のありようを一生懸命ご心配して下さっておられますね。私も、え?なんで?さんのように細やかなお心遣いが出来るよう、今後見習わせていただきたいと思います。熱心にご指導下さり、有難うございます。

猫にとって精油は命に関わる危険があります。

😣
    猫さん好き
    > オシッコしそうな箇所にはエッセンシャルオイルのレモン精油でコマメに拭き取るなどの対策 エッセンシャルオイル(精油)は猫にとって毒です。体内で分解できないので、蓄積して肝臓に多大なる影響を及ぼします。 空気中に漂う成分の吸引や、直接舐めてしまうのはもちろん、知らずに飼い主さんが、猫のマッサージに使い、中毒を起こし、痙攣や死亡事故も繋がる事例が起きています。 これらは、ネットでお調べいただくと沢山出てきます。かわいい猫たちのためにも、今すぐ使用をお辞めいただきますようお願いいたします。

猫さん好きさん、ありがとうございます

🐱
    マっくんママ
    そうですか!とあるネット記事で、「柑橘系の香りは犬猫はイヤがるのでオシッコよけにレモン精油が良い」とあったので、つい鵜呑みにしてしまいました。これについても、獣医師さんのご意見をお尋ねするべきでしたね。では、直ちに使用をやめます。通販のペットショップから「アンモニア臭を分解するが犬猫には無害」というスプレーを買ってあるので、こちらに切り替えますね。万一の事故が起きる前に、教えて下さり有難うございました。 猫たちにとって命取りになりかねない危険がいろいろありますね。おかげ様で、飼い主である私がシッカリ守ってあげなくては、と決意を新たに致しました。なかでも、ネギ科の誤飲は絶対ダメなので、我が家の料理は青ネギも玉ねぎも使いません。玉ねぎを使わないとイマイチ風味が出ないのですが、主人ともども猫のためにネギ入り料理は断固避けています。 せっかく引き取ったり、保護したりしたからには、幸せに健やかに出来るだけ長くいっしょに過ごしてもらいたいと願います。実は、猫たちを守るにはとにかく先立つものが必要だと、金銭面を確保すべく相続対策をシッカリ進めております。

そうですね

🙂
    え?なんで?
    最先端の設備がある病院が近いのなら安心ですね。 うちは都内在住なので病院の数も多く、それぞれ専門の先生がいたり最先端の設備を置いている病院があちこちにあるので本当に恵まれていると感謝してます。 発情がストレスになるかどうかですが、海外の動物ドキュメンタリーをいつも見ているのですが、かなりのストレスになるという結果が出ていました。 犬も猫も交尾のできない発情がどれほどストレスになるか、という実験です。手術してないペット達(20匹くらい)が普段通りに家で過ごして、発情期の1~2週間隠しカメラで撮影したり、血液検査や脳波など色々調べた結果、発情期間中にかなりストレスを抱えているとわかる内容でした。 残念ながらストレスを抱えない子は1匹もいませんでした。 こんなにも辛い思いをしているんだな、と思いましたよ。 犬も猫も、辛い感情を表に出しません、たとえ病気で苦しんでいてもバレないようにするくらいですから隠すのがうまいと思います。 飼い主さんたちは、このくらい平気でしょ~って思ってたみたいですが、結果を見て愕然としていましたよ。 そんなにつらい思いをさせていたのかとペットを抱きしめて泣いていた人もいました。 その番組のことを、担当の獣医さんに話てみたら「僕もそれ見ましたよ!」って話に花が咲きましたが笑 先生も、想像以上にペット達が苦しんでいると知ってすごく勉強になったと言ってました。海外の論文や研究結果の話しや、ドキュメンタリーなどを調べたり見たりしている先生で色々教えてくださいます。 >婦人科系の病気を未然に防ぐ意味からも そうですね、最初に投稿したときに私も同じことを書いたと思います。 うちも後悔したくないので手術しています。 トピの話しからずれてしまいましたね。 オス猫は年々、甘えん坊になるといいますし、最初から懐いている子はべったり甘えん坊な子になると思いますよ。