詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年3年生の娘。友達関係

レス7
    (トピ主2
    😨
    あさひ
    ひと
    次女は家では明るく朗らかでひょうきんな子ですが、外ではなかなか素が出せず、初対面相手だと真顔で固まってしまいます。 2年生になった当初、なかなか友達ができませんでした。何人かにがんばって声かけし外遊びしたものの次に繋がらず。コロナ禍のマスクのせいもあるのか、女子全体がうっすら常に緊張気味な雰囲気のまま、次第に娘も声をかけ疲れたのかしまいには図書室通いを始めてしまっていました。それ自体は悪いわけではないと思いつつも『教室にいないと他の子に認識されず、友達になれる機会を失う』という気持ちから、できるだけいろんな子に挨拶し話しかけるよう言っていました。 秋になってようやく友達と呼べる存在(Aちゃん)ができ、明るさが出てきた娘にBちゃんが声をかけてくれました。しばらくは3人で仲が良かったのですが…次第にBちゃんが娘をやんわり避けているような気配を感じています。 娘は心を許し楽しくなってくるとはしゃぎすぎてしまうところがあり、精神年齢高めの子からすると幼く見えてしまうようで結果少し嫌がられるということが幼稚園時代にありました。 学校では特段意地悪などはないようですが、放課後公園遊びに娘が誘ってもBちゃんにはやんわり断られます。BちゃんがAちゃんを公園に誘った時もどうやら娘にはその話は無かったようで…。その日はBちゃんとAちゃん、さらに別のクラスメイトを加えた面々で遊んでいたとの情報も耳に入ってしまい、娘だけがいつの間にか軽く孤立しているのではないかと思い、ひどく胸が痛みます。 娘も薄々その気配は察しているようですが、Aちゃんとは仲良くできているため表面上はまだ平気な素振りをしています。 子ども同士合う合わないがあるのは承知していますし、見守ることが大事なのもわかっているつもりですが、私自身悶々としていまいます。何か言ってやるべきか、親としてどういう心構えでいるべきかご教示下さい。

ランキング

レス

何も言わない

🙂
    吹雪
    中学生の女子の人間関係は難しいです。 みんな、微妙に傷つきながらも、頑張ってやっているんです。 基本的に、もう親があれこれ指図する年ではないと思います。でも、難しい年頃なのは確かで、親がしっかり見守ってあげる必要もあります。 まずは、美味しいご飯と、温かいお風呂と、ふかふかのお布団とを用意して、家庭ではリラックスできるようにしてあげてください。学校では、精神的にキツい状態かもしれません。でも、家に帰れば、そういうのを忘れて、思い切り寛ぐ環境があれば、困難なことも、乗り越えていけると思います。 あと、親から、あれこれ尋ねないこと。親は、全てを把握する必要はないんです。ただ、相談に乗って欲しそうなときには、よーく話を聞いてあげて、一緒に悩んであげましょう。 友達に声をかける、図書館に逃げる、誰と仲良くするか?などは、娘さんが自分で判断しなければなりません。そこら辺のさじ加減(人との距離感)は、体で覚えないと、これからもやっていけません。

わかります

🙂
    はなこ
    何も言わずに見守るしかありません。 娘さんから何か話してきたら聞いてあげるだけです。 大丈夫!娘さんがちゃんと解決していきますから。 今も図書室だったり、AちゃんBちゃんとの関係の中で居場所を作っていますよ。 そしてご家庭が一番素を出せる、安心できる場所にしてあげましょう。 私も娘の友人関係にはハラハラドキドキモンモン、忙しいです。

友達友達言うのやめたほうがいいです

🙂
    一児の母
    お母さん、お子様のありのままを 見てあげられませんか? 一児の母ですが、あまりにも次女さんが可哀想。 頑張って声かけして次に繋がらない→繋がらない理由は? 疲れて図書室→行くのを母親に止められる 子どもなりに空気を読んだのに 母親に図書室では友達が…と言われたら どうしたらいいんですかね。 最早、主さんが誰でもいいから娘に友達を!と必死になりすぎて、お子さんにも焦りがうつっていませんか? 女の子は小さくても中身はすぐ女性になります。大人の女性が「友達!友達!」と焦ってガツガツしてきたら、大抵は引きますよね。 それと同じことが娘さんにもおきてきますよ。 Aちゃんという気の合う子ができたなら それだけでありがたいじゃありませんか。 Bちゃんもセットに考えるからおかしくなるんです。 親がサラッと「今度Aちゃんをお家に呼んでおいで。」などといってあげればいいのに、と思いました。Bちゃんについては娘に任せればいい。 担任には精神的に少し幼い?と思われる旨、相談したことはありますか? 私なら、女子のトラブルはあるあるなのに表面化しにくい、かといっていじめとまでは言い難いので、Bの名前は出さずに「友達ができにくい子である」事だけを話し、あとは学校に任せます。 家では友達に関するハッパをかけたり 友達とすごすことの良さやアドバイスは求められなければ語りはしません。 3年生はギャングエイジといって グループや派閥化してきますし、意地の悪い子や口がたつ子も増えてきます。 その中で子どもは傷つき傷つけて成長します。親が過剰に心配したり介入してトラブルも起こりやすい時期です。 加減が難しいですが、上手く乗り越えれば高学年は逞しくなりますよ。主さんも親として成長する時です、友達信仰を捨てましょう。

トピ主です。言葉足らずでした

😨
    あさひ
    娘は来年『小学3年生』です。 言葉足らずで申し訳ありません。

ありがとうございます

😨
    あさひ
    助言ありがとうございます。 やはり見守るしかないですよね… AちゃんBちゃん他は8時前には校庭遊びをしているのに、娘は朝食を食べるスピードが遅くどうしてもギリギリになってしまいその中に入れません(毎日急かしているのですが)。そうこうしているうちに娘だけがオマケのような存在として浮いてしまっているのでは、とか、だから公園にも誘ってもらえないのか、だとか悶々と考えてしまって…。 長女と違い、次女は一人遊びの趣味もなく友達と活発に遊ぶ方が本当は性に合うようなので余計に気にしてしまいます。友達から芳しい反応がもらえなかった時は『一人でも平気』な素振りをしていますが、寂しそうなのが明白です。娘なりに乗り越えていくのでしょうが… 私も学校の様子を聞く回数は極力減らしつつ、異変は見逃さないようサポートに徹するように気をつけます。

放置一択

🐱
    neko
    これって結局大人になっても十分ありえる事ですよね?小学生(ですよね?)の間に自分なりの回避スキルを身に付けておくのがいいですよ。女性であれば一生付きまとうでしょうから。親は虐めにならないかだけに目を光らせて、表面上は放っておくのが良いと思います。 あなたにとっての最善が娘さんにとっての最善ではありません。娘さんにとっての最善は娘さんが選んでいくしかないんですよ。 そしてBちゃんだって『楽しくなってくるとはしゃぎすぎてしまう』子が苦手かもしれませんよ?なのに大人の正義感で皆仲良くしましょうなんてBちゃんにとっては拷問に過ぎません。 『楽しくなってくるとはしゃぎすぎてしまう』事を反省するもよし、合わない子とは遊ばないと判断するもよし、はたまたBちゃんをせっとくするもよし。でもそれは娘さんが決める事です。見守ってあげてください。

再レスです

🙂
    2回目
    学校の世界ばかり見すぎではないですか? 集団で行う習い事や、少年団、ガールスカウトはありませんか?子ども会もない地域でしょうか。 友達と遊ぶのが性に合うお子様なら ワイワイ大人数で参加できる活動にいれてあげたらどうでしょう。外遊びがお好きなようなら、スポーツや野外活動などですぐ仲間ができると思います。女の子ならダンスとかもあるし、スポーツが苦手でも合唱とかありますよ。 趣味や自信がもてる特技ができれば 学校で付き合う友達も変わってきたりしますし、友達が増えることもありますよ。 うちの子も習い事をはじめてから、低学年の頃と、大きくなってからとでは友達のタイプが変化しましたし、周囲もずっと同じ子といっしょ、という子ばかりではありません。 いまの友達にこだわらず、世界を広めてみてください。