詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族へのモヤモヤ

レス7
    (トピ主1
    🐤
    たかこ
    ひと
    義家族へ感じる不信感についてご相談です。 結婚をして、地方から都内へ引っ越してきました。現在は、主人と二人暮らしです。子供はいません。主人は長男なので、いずれは義両親と同居します。義家族は決して悪い人たちではないと思っています。しかし、?と感じる小さなストレスを感じる事が増えてきました。今後の同居への不安が日々募っています。ご意見いただきたくよろしくお願いします。 【結婚当初】 ・式場の候補をいくつか主人へ相談したところ、小姑の家の30分圏内で式を行うように小姑から連絡がありました。私の意見は全て却下されました。理由は、小姑が犬を飼っているから。 ・日取りも小姑の家族に合わせました。結局、コロナと子供の受験を理由に欠席の連絡があり、式は取りやめとしました。 ・義両親から私の実両親への挨拶がなく、主人に何度も頼み、義両親に挨拶に来てもらいました。 ・結納金もなく、主人に頼み用意しました。 ・結婚してからすぐ、私は大病してしまい、1年に2度手術を受けました。 その際、義両親から「お見舞いは出さないけどよろしくね」 入退院前後、義母からは言葉一つ掛けられていません。 【義母の意味不明な言動】 ・墓参りへ行った時、あなたは手が汚れていないから洗わなくてもいいわね。 ・主人の不用品を持ってきて、「あら、古いアドレス帳ね」「昔の彼女の連絡先じゃない?よく泊まりに来てたはね~」 ・お茶を入れようとすると、「お茶は後で!!」 ・私の娘(小姑)は話が面白い子なのよ、仲良くしてあげて。 そして先日、義父が「嫁に来てくれて嬉しいと思っているんだよ」と突然言い出しました。この言葉から色んな事が気になり出し、もやもやとしてきました。 取り止めが無く、申し訳ありません。 これは嫁いびりと言われるものなのでしょうか?今後、気を付けた方がいい事などありましたら、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

そんなもの嫁イビりにも入らんよ

匿名
    私は、同居17年目嫁。 主さんのなんて嫁イビりにも入らないし。 今でそれなら、同居は何としても阻止する方がいいですよ。 同居にメリットなし!! 家は家業の手伝いで仕方なくです。 主人は、別の仕事してるから私が、1番義理親と顔を合わすという、地獄。(笑) さすがに17年目なので、立場も逆転しそうな所まで来ましたが。 同居するなら、かなり弱ってからがいいです。

軽い扱い

🙂
    40代主婦
    嫁いびりと思えば思えるけど、いびりではないと思えばいびりではない、曖昧な状況かなと思いました。 感じたのはトピ主の存在感が軽く薄いことです。 たぶん義実家では義妹がお姫様で家族全員の関心を集めて君臨しているのだと思います。 家庭内での女性の立場的に「義妹>義母>トピ主」なのだと思います。 皆義妹の方しか向いていないのです。 トピ主をいびろうというより、目に入ってないのだと思います。 トピ主への関心が薄いのだと思います。 だから適当な対応をしたり軽口を叩いてしまったりするのかな?と思いました。 義父の発言はもしかしたらそんな女性陣の空気感を感じて、一応嫁にフォローしとくかってことかな? 将来同居してもらいたいという気持ちもあってのフォローかも。 気を付けたほうがいいのは、自分の生活を他人に任せないことです。 長男だから同居と決めつけられてそれに従うことはないのです。 うちの義両親すでに定年退職した年齢です。 トピと同じく将来同居予定でした。 でもまだ義母は同居していません、賃貸の自宅に居続けています。 理由は単純に同居したくないから、田舎へ引っ越したくないからです。 自立していれば自分の住む場所は自分で決められます。 義父も高圧的に同居を迫るような人ではない良義父です。 お互いに好きな場所に住んでたまにデートするのもいいかもという流れです。 トピ主はまだ年齢的に将来どうなるかわからない段階だと思います。 「長男だから同居当然」と思いこまないことです。 同居どころか若くして夫を亡くすことだって可能性としてはあるのです。 気を付けたほうがいいのは、長男だから同居当然と決めつけずに日常的に柔軟な考えを持ち続けること、何かあっても対応できるよう準備を怠らないことです。

歓迎はされてない

ワーママ
    いびりでいいと思いますけどね よし、いびってやるぞ!と思って行動できる人はいない 新しいお嫁さんとは(自分たちが都合のいい感じで)仲良くはしたい どことなく、気に入らないという思いがにじみ出てるだけ 嫁いびりってそういうことじゃない? ちょっと気に入らない嫁、ということは確かでしょう 舅はそんな妻と娘の態度を知ってか知らずか、フォローしたつもり 女の子というポジションは小姑がいるし、孫も娘の産んだ方がかわいいし 姑と小姑でそれは密接して仲良くしているでしょうけど あなたはそこの仲間には入れてはもらえません ちょっとだけ、 フォローするならコロナのせいで小姑の行動は仕方ないかなと思います どちらにしても 気にしすぎと流すにはちょっと面倒なタイプです 少なくとも、同居はやめたらどうでしょう?

ありゃ

🙂
    無題
    義親の挨拶も結納金もスルーすればよかったのに。 そしたら同居の話が出ても、「両親に挨拶もなし、結納金もなし。それなら同居もない」って強気でいれたのに・・・・。 面白くないだろうけど、それが自分を守る盾となったなのにな。 小姑が1番偉いんです。 でも1番の問題をそれを許す夫では? 普通は奥さんの意見を尊重しますよ。 義母にも 夫は何も言わないの? 私の夫ならガチ切れします。そうしないと後で私がブチ切れるからです。 「結婚前に元カノのゴミも始末できない?私も持ってこようか?元カレとの 思い出の写真」って言いますよ。

長男だから同居が当然ではありませんから

🙂
    ココア
    令和の時代に黙って受け入れる必要はありません。 これから徐々に夫の意識改革をしましょう。夫婦で話し合い意見の一致したところで義父母にお知らせします。 結婚しても義父母は娘を可愛がる、同様にトピ主さんも実家の両親の大切な娘。 相当にわがままな義妹のようなので冷静に距離を取ってお付き合いをしましょう。 結婚式の件でも何でもハイハイと聞いては駄目。トピ主夫婦のことに義実家が口を挟む時には遠慮なく3回に2回は断る感じで自己主張も。

トピ主です。

🙂
    たかこ
    ご意見をいただいてありがとうございます。 色んな方にお話を聞いていただけて、自分を俯瞰できました。 良き嫁、良き妻でいようとしたつもりが、ただ言われるがままに、こうあるべきとなっていただけですね。 時間をかけて、主張をするように頑張ります。 あと、距離感は重要ですね・・・。 主人との間で、マンション購入の話がちらほら・・・もちろん義母は反対してます。 最初の一歩で、購入に向けて推してみます。

小姑ね~

🙂
    ひだまりん
    義母さんも、昔の彼女云々といってのけるところが、イジワルだなと思います。 やだ~お義母さん、そんなこと言われたら 気分悪いですよ~嫁いびりですか~くらい 言っても良かったかもしれませんね。 でも、あなたも小姑、小姑と書き連ねるところからして、よほど義家族に敵意があるのかなぁと思いました。 普通に義姉(義妹?)って表現でいいのにと思います。 もちろん、義家族に対しては、口に出して小姑って言葉は使わないと思いますけど、あなたの根底に義家族にに対する嫌悪感があるから、物事を悪く捉えてしまうってこともあるのではないですか? どっちもどっちのような気がします。