詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    美術系の習い事に期待すること

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    トピ主
    話題
    こんにちは。
    地方で絵画造形教室を経営しているものです。
    美術系の習い事に興味がある方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    私は現在、週に3日(平日2日+日曜)美術系の習い事の教室を運営しています。
    悩みなのが、教室の需要が平日夕方と休日に集中してしまっていることです。

    平日夕方の小中高生向け教室と、日曜の幼児向け教室・大人向け教室は満員御礼でキャンセル待ちもいらっしゃいます。
    しかし平日の昼間の大人向け教室は閑古鳥が鳴いております。
    別途カルチャースクールでも講師をしておりますが、そちらも厳しい状況です。
    今時は平日の昼間に優雅に習い事ができる方は減っているのだな…という印象です。

    今は週3日しか教室を運営しておりませんが、もう少し教室を増やして利益を上げたいなと思っています。
    しかし需要のある平日夕方だけ教室を増やしても、バイトさんにその2時間程度だけ来てもらうのも申し訳がないです。
    また私自身も小さい子どもがいるので、遅い時間の勤務をこれ以上増やすのは厳しいです。
    かといって平日の昼間の教室を増やしても、生徒さんが集まらなければ赤字です。
    教室の定員を増やせば利益は上がりますが、それでサービスの質を下げるのも本意ではありません。

    現状では平日昼間の時間は事務仕事や課題の準備にあてていますが、何か他にできないかと考えています。
    オンラインでの作品アドバイス、幼稚園への出張ワークショップ、未就学児向けの教室…色々考えてはいますが、実際に需要があるのはどんなことでしょうか。

    私は水彩画と日本画が専門ですが、デッサンなど基礎的なことは大体教えられます。美大受験指導も経験があります。
    バイトスタッフはデザインが専門で、幼児教育にも造詣が深いです。
    何かご意見をいただけたら嬉しいです。

    トピ内ID:0731165302

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 41 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 43 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    楽しく過ごしたい

    しおりをつける
    🙂
    パキラ
    平日のお昼間にお習い事が出来る年齢の者です。

    平日のお昼間に何かしたい人は、働いていなくて時間がたっぷりある人達だと思いますが

    そう言う方が望んでいるのは、スキルを磨くと言うより、その時間を学びながら楽しく過ごしたいという事ではないかと思います。

    教えてくださる先生に求めるものは、優しくでもちゃんとした力があるしかも楽しい人、ではないでしょうか。

    トピ主さんが、求める道とは違う方向かもしれませんが、ご一考ください。

    それと、生徒さんが増えるのはなんと言っても口コミだと思います。

    がんばってください。

    トピ内ID:1499231119

    ...本文を表示

    追加です。

    しおりをつける
    🙂
    パキラ
    未就学児のお教室も需要があると思います。
    それと、私が以前通っていた絵画教室は、毎年必ず作品展を開いていました。
    生徒の皆さんは、それがとても楽しみだったようです。
    その作品展を見て、習ってみたいと思う方もいるかもしれませんよ。

    トピ内ID:1499231119

    ...本文を表示

    教員免許はお持ちでないですか?

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフおばちゃん
    以前、子どもが個人主催の画塾に通っていましたが、講師の方は昼間は私立高校の美術講師をアルバイトでされていました。
    長期休暇は授業が無いので、終日受験対策の講座をやったり、コンペティションの作品を描いたりされていました。

    トピ内ID:2150442931

    ...本文を表示

    水彩画習ってます

    しおりをつける
    🙂
    しあわせ老人
    お役に立つかどうか判りませんが、私は地方で水彩画を50代から20数年間習っています。先生は最初、公民館講座で無料の教室をされてました。
    講座が終了してから「自主講座」ということで希望者だけが生徒として残って勉強をつづけています。専業主婦の方や退職された方が多いです。
    今では生徒もほとんど高齢者になっていますが、一時は30名ほど居ました。
    生徒の中には、中央展や県展などに入選する人も出ています。月謝は一回の上限が公民館で決められていますので、生徒が多くても少なくても同じ金額で、そんなにお金にはなりません。ほとんどボランティアみたいなものですが、芸術への情熱一途な先生ですので、尊敬しています。
    各地に色んな絵画サークルがありますが、ほとんど高齢者で、若い人は忙しいからでしょうか、入って来ません。

    トピ内ID:3705008528

    ...本文を表示

    通っていました

    しおりをつける
    😀
    おばはん
    うちの主人とは兄弟で、うちの子供もその先生にお世話になっていました。
    その先生は幼稚園や保育園で週に一度お絵描きの時間を持っていましたよ。
    近隣の幼稚園、保育園に問い合わせてみては?
    主人の姉はその先生に美大受験まで10年以上お世話になっていたはずです。
    今は少子化とコロナでお教室の経営は大変だとは聞いておりますが、まだ現役で先生として活躍されています。

    トピ内ID:0750012973

    ...本文を表示

    個人指導はできますか?

    しおりをつける
    🙂
    アラカン女性
    いわゆる公民館とかカルチャースクールなど
    長く在籍した生徒さんでガッチリ固まってしまっていて
    入会しにくいです。
    本当は水彩画やってみたいが
    周りの生徒さんたちがどうか気が引けます。

    初心者にも1から教えたり
    ベテランには出展指導などする
    個人指導はいかがでしょうか?
    私は平日30分ピアノ個人レッスンを習っています。

    今、平日昼間1時間以上は厳しいですよ。
    いける方はすでにスポーツクラブや他の事や
    パートにいかれていますから。

    トピ内ID:7312154400

    ...本文を表示

    平日昼間は難しい

    しおりをつける
    🐧
    30代女性
    美術大学生時代に、絵画教室でバイトしていました。
    小さい教室ですが、子供教室と美大受験指導をやっていて‥‥私もそこの教室出身でそのままバイトになった形です。

    未就学児向けの担当でしたが、平日14:00~17:00くらいで3歳以上くらいの子と工作したり、一緒におやつ食べたり(半分はベビーシッター的な役割)をしていました。
    買い物の合間に、お母さんが預けられて、終わり頃にお迎えという流れが多かったと思います。すごく賑わっていた訳ではないですが、需要はあるように感じました。

    私自身も久しぶりデッサンしたいのですが、選ぶ時間帯は土日か平日夕になります。もしくは、仕事が始まる前の朝・午前コースとかあれば通えたりするかなと思いました。

    トピ内ID:1208186286

    ...本文を表示

    メンズクラス

    しおりをつける
    🙂
    白い耳飾り
    美大出身で、美術と関係ない習い事講師をしているものです。
    高齢男性はどうですか?
    時間があるので絵には向いていると思います。
    もちろん、展覧会に向けてなど、何かあると良いと思いますし、
    作品の見方などの講義も面白いかもしれません。
    一年に一回、展覧会鑑賞ツアーとかも企画しておく。

    またプライベートレッスンや、
    オンラインレッスンはありだと思います。

    私は美大出身でしたが絵を見られるのは恥ずかしかったので、プライベートオンラインは良いかもです。
    ベースがオンラインでスクーリング有りみたいな。
    平日昼間はシルバー時間ですね。
    地方ですと、美術に興味を持つ方の絶対量は少ない気がするので、プライベートで単価を上げるのはいかがでしょうか。プライベートの場合、時間の振替もしやすくなるので続きやすいです。

    ボランティアの例をあげている方がいましたが、
    夫の稼ぎで自分は稼がなくて良くて生きがいだけでよい、とか、退職している年齢で教えるのも道楽みたいな先生は良いのですが、収入にはなりませんし、今いるクラスの生徒さんが安いクラスに移ってしまう場合もあります。生徒さんの代表者がクラスの運営をしていてゲストで教えに行く形を取ればブランディングはマイナスになりません。
    あと、高齢の方にはネットではなく地域誌みたいなアナログな広告が効きます。また、「3ヶ月ですぐ本格的な絵が描ける!」みたいなキャッチコピーやイベントレッスンも有効です。勿論、3ヶ月来ていただければ奥深さに触れていただけると思います。頑張ってください。

    トピ内ID:6105033018

    ...本文を表示

    平日のお昼

    しおりをつける
    🙂
    40既婚
    平日のお昼に習いたい大人です。

    今まで習っていたところがなくなってしまって、今別の教室を探しているところです。

    うちの近所(都内)の絵画教室は、大人の時間は平日夜か土曜のお昼です。主婦が無理な時間帯。

    トピ主さんの教室が近所にあればちょうど良いのに、地方なんですよね。残念です。

    私の周りの主婦達は、平日はジムやヨガ、お料理教室と、パートをしつつ習い事もしている人が多いです(今はコロナで自粛している人が多いですが)。

    もう少し年上のシニア層の方々なら、更に習いごと三昧です。いるところにはいるのに、なかなか難しいですね。

    何かご意見をということなので、もう一つ絵画教室に思うことを書くと、

    絵画教室は気楽に習うには少し敷居が高いと思います。

    ど素人でも受け入れてくれるのか、ある程度描けるレベルでないといけないのかという教室のレベルが外からは分かりづらいので、尻込みしてしまう人が多いかも。

    もっと中身(レベル、月謝、諸経費)が外からでも見やすいと良いかなと思います。あまりにお洒落なアートっぽい雰囲気だと入りづらいし。

    また一部の常連さんが幅を利かせて先生とやたら親しげだと、新参者は肩身が狭く居心地が悪い。

    オンラインはあまり嬉しくないですね。

    私は、次は、みんなでお散歩に出て公園などでそれぞれがスケッチする(先生はまわって指導)ような、気楽な教室に入りたいです。絵の向上よりも、描くことの楽しさや、描くことや絵画を通して人と繋がれてるような教室に入りたいです。

    主婦っぽい意見過ぎるかしら?すみません。

    トピ内ID:9547011200

    ...本文を表示

    たくさんのご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    🐧
    トピ主
    色々な立場からのご意見をいただけて嬉しいです。
    世のニーズを自分で想像しているだけだと的はずれなことも多いので、大変貴重なご意見有り難く思います。

    やはり平日昼間のニーズはシルバーの方が中心のようですね。
    私の教室やカルチャーも年齢層の高い生徒さんが多かったのですが、今回のコロナで離れられた方が多くなかなか厳しい状況です。

    皆さんのご意見を拝読して、私自身のブランディングが疎かだったなと思いました。
    美大を出てから、美術予備校、美術館、高校、カルチャーなどで10年ほど講師をしていました。
    一応評判は悪くなかったみたいで人伝にあちこちから講師のお話をいただけていて、技術力と指導力にはそこそこの自負がありました。
    しかし教育職中心だったため、自身の個展などは数えるほどしかしておりません。
    大学も地方大だったので、美術業界の人には通じても一般の方にはピンとこないと思います。
    要するに、箔がありません…。

    いただいたアドバイスの中に、プライベートレッスンというご意見があり、なるほどなと思いました。
    しかし上記の通り私自身に箔がありませんので、高齢の方(特に男性)が集まらないのはそこに要因がある気がしてきました。
    というか薄々分かっていたのですが、改めて自覚しました…。
    広報もコストが安いネットが中心で、子どもの教室は保護者の口コミで生徒が増えました。
    しかしシルバーの方に来ていただこうと思ったら、その方たちに響く広報戦略を考えないといけませんね。

    ○○会所属みたいな分かりやすい所属もないので、私自身の作風などを知っていただく努力をもっとしなければと思いました。
    教室の作品展も構想はありつつも先延ばしにしていたので、コロナが落ち着いたら本腰をいれて考えようと思います。

    トピ内ID:0731165302

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0