詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

web打刻ができない

レス28
    (トピ主5
    🙂
    さとみ
    仕事
    コロナ対策で在宅勤務になり、web打刻になりました。  もともと若い女性用しか居させない文化の上司のもと、虐められながらも仕事をこなしていました(社内には味方もいます)。 狭いワンルームに缶詰なうえ、親が亡くなったばかりなどの不幸などで鬱々としていること、 自宅のWiFiのネット不調、借りたコワーキングスペースもあまりWiFiがよくなく、打刻しても入っていなかったり二重にしてしまったり、 ありえないほど打刻ミスが続いて首になりかねないと怯えています。 皆様、web打刻を確実にするためには、 どのような対策がありますでしょうか。

ランキング

レス

2回する

🙂
    よつば
    一回打刻して、ログアウトして、もう一度ログインして打刻済みになっているのを確認すればいいだけだと思います。 どういうシステムかにもよりますけど。

まず落ち着いて

🐴
    さむ
    トピ文が支離滅裂で心配になりますが…Web打刻についてですよね。 詳細な打刻システムは知りませんが、大体のケースは管理画面上で打刻修正出来ないでしょうか。注意される前に打刻修正されては如何でしょうか。 また在宅勤務となってるなら、自宅のネット環境を整えるのが一番だと思います。wifiの問題ならばLANケーブルに替えたらどうですか。

これまでの対策

🙂
    さとみ
    昼休憩時も入れなければならず、一日最低4回の打刻があります(夕食後働けば6回)。 これまでも、web打刻のため工夫してきましたが、あまりうまくいっていません。 ・アラームをセットして、時間に打刻する ・ブラウザを立ち上げ直して打刻できたか確認する 一年以内に離婚、死別と重なったストレス、最年長女子社員だからと言う追い込み(周りがとりなしてくれてはいます)、組織改編やパワハラでメンタルがもともと多い部署という状況、いくらでも理由はありますが、 今はなんとか乗り切らないとと思っています。

打刻の時だけ、スマホのテザリングにしては如何でしょうか

🙂
    ぺこ
    Wi-Fiの不具合、お気の毒です。 絶対確実にするなら、Wi-Fiテザリングが有効のように思います。 ご家庭内の不具合ですが、電子レンジかもしれません。 2.4GHはブルートゥース、電子レンジと電波干渉します。 もしかして、ワイアレスイアホンで音楽聞いていたりしませんか? コワーキングスペースでも切れやすいので有れば、そういう可能性が有りますね。 頑張って下さい。

PCをLANケーブルで繋いでみる

🙂
    ストーブ
    WiFiの不調というのがよくわかりませんが... LANケーブルでルーターにつないでみては?

上司に相談を

🙂
    へろめへろめ
    >コワーキングスペースもあまりWiFiがよくなく wifiが使えないコワーキングスペースなんてありえないので、トピ主さんのPCに問題があるのではないでしょうか。 会社から貸与されているPCでしょうから上司に相談したらいかがでしょう。

よく分かりませんが…

🐤
    さみー
    そんなに勤怠ボタンを押すのって大変なことですか? 私もコロナ前からずっとweb勤怠ですが、ボタンを押すだけなので苦労したことがなく… システムが分からないのでアドバイスが難しいですが、打刻できたかその場で確認できませんか? エラーで入っていないなら、またそこで押せばいいのではないでしょうか。 打刻漏れが発生するということであれば、PCを立ち上げたらweb打刻のページを自動で立ち上げるよう設定したり、習慣化のために打刻時間を確認して手帳やExcelに転記する、アラームをかけるなどどうでしょうか。 うちは出勤を2回押しても、1回目のみカウントされるシステムです。二重でいれても、就業時間前の時間が入っても問題無いと思いますが、エラーになるのでしょうか。 大変なご状況のようですが、直接関係あるのはWiFiだけですよね。 根本的な解決策はネット環境を良くすることだと思います。原因はわかりませんか? そんなネット環境で、勤怠管理以外の通常業務は大丈夫でしょうか。 在宅勤務が続くなら、光回線を契約する、モバイルwifiを追加する、勤怠だけの問題ならテザリングで対応するなどですか。 またネットの使えるカフェも含めて、ネット環境を実際に試して確かめてみてはどうでしょう。 これ以上勤怠ミスが続くわけにはいかないと思うので、勤務時間後などに、事前に確かめてから当日行くほうが良いと思います。 しばらくしのげば良いということでしたら、勤怠がうまくできないことが多いので、メールで業務開始連絡させてほしいと人事が上司に相談するのはどうでしょうか。 勤怠の打刻漏れの対応として後から修正できるはずなので、少しの間個別対応してもらうこともできると思います。

具合が悪いのなら

ゆかたん
    休職しよう。 頑張れるのなら、wifiiのルータをパソコンの近くに置こう。

自宅のネット環境を整える

🙂
    無理ですよ
    どういう環境なのかさっぱりわからないのでアドバイスのしようがありません。 例えば、自宅から会社の回線に入るから重いのか、それともただ自宅のネット環境が悪いだけなのか? 打刻はPCでしか出来ないのですか? スマホからは? スマホから出来るのなら、wifiを使わずキャリア回線で打刻すればそっちのほうがまだ確実ですよね? それと、自宅のネット環境はどういう契約なんですか? ちなみにうちも夫婦して在宅ですが、ネット環境に不満は全くありません。 NTTのギガ回線でプロバイダーはOCNです。 PCが重いかどうかは、PCの性能次第なのでネット環境とは別の話しです。 とりあえず自宅の環境を整えたらどうですか? 接続が不安定なら無線(wifi接続)にするより有線(LANケーブル)でつないだほうがいいですよ。

システムによるので…

🐱
    にゃんこリボン
    友人に聞いたのですが、自宅のWiFiが不安定ってだけなら、 あえてルーターとパソコンを有線LANにしてしまうっていうのも ありらしいです。 自分は会社にある自分のパソコンを外部から使う方式なので 困ったことはないです。多少自宅のWiFiが不安定でも、 打刻するのは会社のパソコンなので大丈夫みたいです。 まあ、Web打刻といっても、会社も模索中で 私もここ2年で3種類のWeb打刻を経験しているくらいです。 会社によってやり方もシステムも違うと思うので、 こういった掲示板で聞いてもズバリの回答は難しいのでは? 会社のシステム管理をしている人に相談なり、 直接聞けなければ上司を介して相談してみるしかないでしょう。 「とても困っています」と言って。

ネット環境改善

はっち
    Web打刻がどのような仕組みかわかりませんが、ネット接続で自動的になされるものなら、自宅のネット環境を改善するしかないと思いますけど。 Wi-Fiやめて有線にするとか、 ルーターモデムの交換するとか、 もっと強いプランや会社に変えるとか、 やれることは色々あると思いますけど。

レスします

🙂
    にん
    打刻が正常に打てたか確認の画面があると思うのですが、そこで確認はしないのですか?? 時間に余裕をもって打刻して、もしできていなかった場合やり直せばいいと思うのですが。 それとも何十分何時間とネットにつながらない時間があるほどネット環境に問題があるのでしょうか?? それならばどうやってリモートワークを続けていられるのか謎レベルです。できないできないばかりだけでなくネット環境を整えるなどの問題解決はしないのでしょうか・・・??

総務にwifi環境が良くないことを伝えておく

🙂
    珍しくない
    打刻してないよりも始業前に二重打刻になっているほうがマシだと思いますよ。 何にしても独断放置ではなく、勤怠管理する立場の上司と総務に報告相談しておくことが必要です。 場合により、web打刻だけでなくメール送信併用にして良いか相談しておくとかね。

スマホはだめかね?

ワーママ
    WiFiがだめなら、LTEなり5Gなりで接続するでしょうし 打刻程度であれば、さほどパケットも使用しないでしょう スマホで直接アクセスできなければ ギャザリングを利用してはいかがでしょう まあ、通常の出勤と同じで 遅刻防止のために早めに打刻しておけばいいだけのような気がします 通勤時間がない分、時間に余裕があると思います 打刻後、確認すればいいと思いますが それができないとか、それすら許されないとかでしょうか? そんなにミスが多発するのは 受けて側のシステムに不備でもありそうです 在宅勤務を進める会社側にだって、 快適に仕事をしてもらう環境を整備する義務はあるとも思います トピ主さんが精神的に参って委縮しすぎているように感じます ともかく、そういうのができないことが その上司からのいじめが原因であれば その証拠を集めるなり、転職活動でもした方が、建設的な気がします

私の会社の打刻システム

🙂
    さとみ
    ありがとうございます。 web打刻をするには、 インターネットにつなぐ 会社の回線に入る が必要です。 しかし、WiFiがたびたび切れたり、会社の回線から落ちたりが、頻繁にあります。 つなぎ直せば良いので、勤務は普通にできます。 私が苦戦しているのは、回線が切れた状態でもボタンを押すと時刻が表示され、打刻したように見えますが、システムには反映されない、と言うところです。 システム反映にはタイムラグもあります。 間違えて二度連続で打刻してしまうと、始末書を書いて、上司にお願いして直してもらわねばならず、かなり怒られています。

LANケーブルにしてます

🙂
    たまごん
    Wi-Fiは不安定になる事もあるので、大事な場面ではLANケーブルにしています。うちは人と接するのがおもな仕事なのでテレワークは少ないのですが、子どもがオンライン授業などを受けるときはLANケーブルを使わせています。ケーブルさえしっかり繋がっていれば、滅多に途切れることはありませんから。長めのLANケーブルを買って、子どもの部屋まで引きました。 LANケーブルという方法がある以上、Wi-Fiが不安定だからと言う理由で許されることはないような気がします。どうしてもLANケーブルに出来ない事情があるのですか?その事情が会社にも理解してもらえる事情なら、それを説明してはいかがですか。

心の問題では

🙂
    さむ
    レスを読んで…Web打刻の話ではなく、精神的に辛いことが重なり事務的な事が上手く出来ない。といつ話なのかと思いました。 Web打刻は一例であって、心が落ち着かない・心的ストレスが高いのであればお休みする事をオススメします。 今を乗り越えなければと考えられてますが、あまり今の自分に鞭打つのは止めてあげて下さいね。 休むのも大事ですよ。

それって

🐶
    ビネガー
    打刻の問題だけではなく仕事に差し支えませんか。ネットワーク環境は何としても改善した方がいいです。 うちは幸い切れたりしませんが、最悪の場合は有線で繋ぐか、テザリングしようと対策取っています。 辛い環境の中、在宅でやっていると気分が滅入りますよね。お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます。

🙂
    さとみ
    ありがとうございます。 環境について マンションの内装工事が頻発しており、もう4か月くらい、間を開けてはあちこちで続いている感じです。頻発するドリルの音で、メンタルを崩すほど調子が悪いです。工事のせいかどうかはわかりませんがネット環境はとても悪いです。 回線について ネット環境は調べて、一番良いと言われていたNTTにしてみました。 ただ、ビルの谷間であることと、旧に住人が増えた老朽マンションであることからあまり改善がみられていません。 テザリングも同様で、たびたび回線が切れることは防げていないです。 同僚も打刻はミスしている様子なのですが、 環境が悪い人は出社させてもらったり、お目こぼししてもらってるようです。私は、上司との関係がうまくいっておらず、上司に相談しても流されてしまって、それでミスしたらすべて始末書なので、このままでは…と思っています。 皆様に教えてていただいた方法を試して、最悪、総務やシステム部門を通して話をしてみようと思います。

ヒューマンエラー?

🐱
    のえるん9
    システムの問題だと捉えて皆さんがコメントしてくれていますが、 打刻ミスはご自身のミスによるヒューマンエラーなんでしょうか? そのミスの理由が、いくらでもあると仰る、メンタルの問題なのですか? 会社の人に相談はできないのですか?

うんだからね

はっち
    >ただ、ビルの谷間であることと、旧に住人が増えた老朽マンションであることからあまり改善がみられていません。 テザリングも同様で、たびたび回線が切れることは防げていないです。 それは無線Wi-Fiだからではないですか? ビルで電波が遮られる。 テザリングではなく、有線、ケーブルで機器と機器を繋いだらどうですか? >私が苦戦しているのは、回線が切れた状態でもボタンを押すと時刻が表示され、打刻したように見えますが、システムには反映されない、と言うところです。 とりあえずはこれをスクリーンショットしておいたらどうですかね。

皆様ありがとうございます。

🙂
    さとみ
    有線接続は、USBタイプが違っていたため考えていませんでしたが、それが一番いいように思いました。 昼休みにコネクタを買ってきましたので、本日から有線を試してみます。 よつば様 ありがとうございます、確かにそうですよね。 確認がすぐできないのが痛いところで…。 さむ様 LANケーブルは、当初USBがそのままでは刺さらないので考えていませんでした。 (これまでは、寸断があるくらいなら業務出来たからです) でもそれが一番いいように思います。 ぺこ様 ありがとうございます。 テザリングもあまり効果がなく、切れてます。 実は電話回線もあまり調子が良くないような家で、無線が弱いのです。 ストーブ様 そうですね、それがいちばんですね。コネクタを買ってきました。 へろめへろめ様 ありがとうございます。 慌てて借りたコワーキングスペースも、WiFiは使えるのですが、ちょくちょく切れるのです。 ちょっと回線が足りないように思えます。 さみー様 一日に4回か6回押さなければならないのですが、 月に5回以上ミスすると重大案件となって名前を挙げられてしまいます。 私のところのシステムだと、二度打刻すると、それを修正しなければならず、という状況です。 上司のところの年配の女性は皆未打刻が多いです。ストレスフルな環境ははた目にもわかります。 私も何度も相談しているのですが、スルーです。上司には悪気はないんですよね。 ゆかたん様 家族がいれば休職もありうるのですが、頑張るしかないです。 ルータの位置も…試してみます、ありがとうございます。

落ち着いて問題を分けて考えましょう。

🙂
    大崎二番太郎
    さまざまなストレスを抱えていらっしゃるのはよくわかります。それはお気の毒ですが、離婚やパワハラはweb打刻とはまったく関係ありません。そういうストレスはいったん横に置いて、別の機会に考えましょう。 自分が何時何分に打刻したのか業務画面で確認できるはず。画面には記録が残っていたのに、いつの間にか記録が消えてしまうのですか。それは考えにくいことですが、そうだとしたら回線ではなくてシステムの問題です。毎回、打刻した直後に証拠のスクリーンショットを撮るようにしてください。そのうえで社内の部署に相談すべきかと思います。

最悪、ではなく真っ先に担当部署に相談

😀
    実は人事
    原因は会社のシステムにあるのかもしれないし、社内に同じような状況の人もいるかもしれません。みんな在宅だからわからないだけで。 IT素人がいろいろやるよりも、担当の部署(総務とか人事とかITとか)に早く相談したほうがよいのでは。 そうでなくてもストレスフルな状況であるご様子、これ以上問題を抱えることはよくないですよ。

記録の残る相談をしていますか

🙂
    テレワーク不可能
    打刻云々の問題よりも、退職勧告を受けたくないと言う不安の方が解決すべき問題ですよね。 そして社のシステムにも問題がありそうですね。 まず、社風はそれとして簡単に社員を性別や年齢で解雇する事はできませんので、そこはお分かりでしょうが、ひとまず落ち着いてお仕事頑張ってください。 上司に相談してもスルーされる、とのこと、上司が意図的に黙殺しているのであれば上司の管理責任にもなると思います。 メールで、できれば開封確認などできるようにしてきちんと自分の報告の痕跡は残しておいた方がいいです。あとで知らないと言われても対処できるように。 さらにシステムを管理してる部署にも同様な手段で相談し、社内全体ではどうなのか、現状の確認と対処法の指示を仰ぐのが必要だと思います。 つまり、あなたはできる事は全てやってます、報告と相談はちゃんとしてます、という落ち度のない状況を積み上げる事が大事なんです。 不安に駆られて暴走してはいけません。 住環境は工事が終わるまで耐えるしかないかもしれませんが。 頑張って

ありがとうございました。

🙂
    さとみ
    皆様ありがとうございます。このトピックはこれで終了します。 有線で今日は切れていないので、何とか頑張ってみようと思っています。 にゃんこリボン様 コネクタで有線LANを使ってみていまして今日は一度も切れておりません。 ありがとうございます。これでやってみようと思います。 そもそも環境騒音もあるので上司に相談しました。 はっち様 今日から、有線にしました。ありがとうございました。 回線は調べて切り替えています。この場所の回線としては、これが一番いいようです。 にん様 ネットは寸断するだけです。 打刻のタイミングで会社の回線から出てしまっていると、システムに行かないのです。 珍しくない様 たしかにそうですね。総務は知っていますので、みんなの打刻ミスを管理職を通じてまとめています。 ワーママ様 そうですよね。場所柄あまり無線が良くないようです。 もちろん、他の皆さんもミスをされてますよ。 たまごん様 ありがとうございます。専用コネクタが入用だったので、これまで使っていませんでしたが、購入してLANケーブルにしています。 さむ様 そうですよね。 ただお休みできる立場になれるまでは一人で頑張るしかありませんね。 ビネガー様 ありがとうございます。 今日から有線にしてだいぶ良いです。テザリングは…マンションの位置が悪いようです。 のえるん様 そうですね、私にできることは環境ややり方の改善だけです。 はっち様 ありがとうございます、LANケーブルでうまくいっています。 総務も、システムに反映されない仕様は分かっています。 大崎二番太郎様 システム上、ブラウザに打刻時の記録を表示するのですけど、 会社の回線から落ちているとシステムにはいかないのです。 実は人事様 ありがとうございます、参考にさせていただきます。 そういう連絡は上司がまとめることになっています。

結局の所、足回りはなんなの?

🙂
    鴨南蛮大好き
    トピ主さんの部屋まで来ている足回り(通信回線)がトピ主さんの文書を読む限りではさっぱりわからないのだが。 ちょっと思いつくのは以下。 1光回線が直接ひかれている 2ADSL回線が直接ひかれている 3回線は一旦建屋で終端し、SDLで各部屋に回線が各部屋に引き込まれている。 4回線は一旦建屋で終端し、LAN回線で各部屋に回線が各部屋に引き込まれている。 1、2のケースでは無線ルータが接続されてPC等とWifi通信が行われる。 3、4のケースでは無線APが接続されてPC等とWifi通信が行われる。 現在の集合住宅では1が当たり前で、3、4は昔の形式だね。 あとはあまり望ましい事ではないけど(最近は暗号化通信が当たり前なので、昔ほどアレではないが) 5公衆フリーWifiを利用してネットに接続している。 があるか。 あとどんな通信回線を使用してもダメというなら、使用しているPC側に問題があるという可能性もある。 リモートワークとかしているのなら、それを管理している情報システム部門が会社内にあるはずなので、相談してみたら?

物事を分けて考える努力を

🐤
    タゲリ
    大崎二番太郎さんに同意です。 web打刻についてと言っておきながら、他のストレスについて沢山書いてあって、まるで人生相談のようです。 しかもそれらがみんな影響し合っている。 他のストレスがなければ、web打刻についてもこんなに悩んでいないのでは? 1つがうまくいっても、別のことがうまくいかないと、うまくいっていたものまでまたダメになる。 そういう常にあっぷあっぷした状態は、トピ主さんの本来持っている実力を発揮できなくなります。 分けて考える努力をしましょう。