詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3か月で人見知り

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ぽっぽ
    子供
    生後3か月の男の子をもつ母親です。 1週間前までは、誰にでもニコニコしでいたのですが、ここ数日泣き出すようになってしまいました。火をつけたように大泣きしますが、私が抱っこをすると泣き止みます。 これは、人見知りでしょうか? 平均的には生後6か月くらいから人見知りが始まると言われているようなので、少し心配です。 私の両親にもこの前までニコニコしていたのに、突然大泣きするようになってしまい、困惑しています。 精一杯愛情をかけているつもりですが、自分の接し方が間違っているのか? 可愛いがってくれている両親にも申し訳ない、この先もどこへいってもこんな感じなのか?と思ってやるせなくなり私も涙が出てしまいます。 生後3か月でこのようかお子さんがいらっしゃった方、経験等を教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

うちは4ヶ月目には人見知りでした

🐤
    自分を大切に
    早い子はそろそろ人見知りする時期だと思います。 申し訳なく思う必要もないです。 保健師さんからは、人見知りちゃんとできて偉いねって言ってもらえてましたよ。 成長の証だからと言っていました。 うちは100日のお食い初めの頃過ぎてからだったかなぁ? 初めての子だったので、生後3ヶ月から対象の市がやっているベビープログラムに参加して毎週10組ほどで集まっていたんですが、うちの子は3ヶ月間の期間でしたが、最初の1ヶ月以外はずっとぐずぐずでした。 ハーフバースデーの写真を撮りに行っても場所見知りと人見知りで予約を取り直し、翌週いってなんとか写真をとりました(あまり笑顔になりませんでした。 祖父母にも毎週会ってましたがぐずぐずでしたね。 ただ他の人に比べたら数時間もたたないうちに泣かなくなってました。 そんなうちの子の人見知り、1歳3ヶ月くらいでほぼなくなってきました。 今は買い物に行ったお店の店員さんにはにこにこバイバイしています。 育児書や平均は本当に当てにならないのであまり気にしないほうがいいです。 あっという間に大きくなりますよ。 そのうちきっと笑い話になると思います。 今を楽しんで下さいね!

人見知りでしょう

🙂
    みもちん
    毎日の育児、お疲れ様です。2人の成人した子をもつ母です。 おそらく人見知りだと思います。うちの娘も同じ頃、私の父を見て急に激しく泣くようになりました。娘の場合は特に成人男性に対してがひどかったです。 人見知りは両親とそれ以外の人をしっかり判別できるようになった証拠だそうです。お子さんは発達が早めなのかも。うちの娘は人見知りだけでなく、発語や真似なども早かったです。 ちなみに娘の2歳下に息子もいますが、こちらは人見知りを全くしない子でした。今でも誰とでもすぐ打ち解けますよ(笑) きっと持って生まれた性格もあると思います。おじいちゃんおばあちゃんにもしばらくガマンしてもらって、自信をもって育児を楽しんで下さいね。

お母さん大好き

🙂
    いぶ
    お母さんと、それ以外の人の判別が出来ているってことですよ。 大丈夫ですよ。なんにも心配なし。 寝られるときは、しっかり寝て休んでくださいね。

あのね

匿名
    赤ちゃんはロボットでもぬいぐるみでもないんですよ。 だから教科書通りの成長なんてしないし、いつでもにこにこしてるわけじゃない。 人間だから個人差もあるし、体調や機嫌の良し悪しもあります。 そもそも人見知りは成長の証です。 ご両親に対して泣き出して何が困るの? 赤ちゃんは泣くことでしか自分の主張を伝えられないのだから、何も悪くないんです。 我が子も人見知り早く始まったよ!と聞いてもそれはその子の成長のケースで、トピ主さんのお子さんと全く同じではありません。 大事なのは目の前の我が子をちゃんと見ること。 そしてトピ主さんが抱っこして泣き止むなら、母親をはっきりと認識して安心してるのです。 私なら可愛いなぁ、ママが大好きなんだねとしか思いませんよ。 たった3ヶ月で接し方が悪いなんてこと、余程育児放棄してない限りありませんよ。 こうやって我が子の事を心配してるのは、普段トピ主さんがちゃんとお世話してる証拠でしょ? もっと肩の力抜いてくださいね。 これくらいで動揺してちゃ、この先の育児なんてまだまだいっぱい悩むところあるですから体が持ちませんよ。

何が問題なの?

🙂
    ぺんぺん
    人見知りなんておきません。 普段一番世話をしてくれて、傍にいて安心できる人が好き。当たり前の事じゃないですが。好きな人以外に抱かれたら不安になる。自然なことです。 人の顔も声も少しずつ判別できるようになってきた証拠。 大事なのは両親の喜びよりも我が子の安心でしょう? 余計なことを考えるよりもわが子の成長を喜びましょう。そんぐらい、ご両親だって理解されますよ。

そんなに心配することはないと思います

🙂
    わだち
    こちらに回答する前に検索してみたのですが、3か月で人見知りする赤ちゃんもいるそうですよ。 個性の問題なので、母親の育て方や子どもの知能云々はあまり関係ないということです。

気にし過ぎ。

🙂
    なか
    過敏すぎますよ。 もっとおおらかな親でいて下さい。 人見知りだとダメなの?偏見が凄いですね。 男子なんて弱い生き物だし、そんなものでは? 女の子の方が逞しいですよ。笑 あなたの育て方って、たかが3ヶ月子育てしただけで何言ってんの。。 息子の生まれ持った性格ですよ! 世の中いろいろな人がいますから、全く気にしなくて良いよ。

そんなもんですよ、大丈夫

ジャスミン
    この世に生まれて、まだたった3ヶ月ですよ? ご自分に置き換えたとした、仕事を始めてがむしゃらに働いて3ヶ月たったころに周りが見えてきたりしませんかね? 赤ちゃんだって、やーっとこの世界に慣れてきたんですよ。 今までお母さんとお父さん、それとせいぜいおじいちゃん、おばあちゃんしかいなかったのに、なにやら他にも人間というものがいるらしいことがわかり始めて、誰!?何!?危険!?ってなるのは当然です。 人見知り自体がいつになったら始まる・治まるというのは目安でしかない。目の前の情報が全て我が子に合致することなんて有り得ません。 歩き始める時期、好き嫌いのある無し、言葉の有無、オムツ外れの早さ……これから嫌ってほど「よその子どもとの違い」目の当たりにしていきます。そして一喜一憂することもあるでしょう。 病的な遅れ、異常は察知した方がいいですし、それは専門家に相談すべきですが、本などに載っている情報はあくまでも「平均」です。それが全てだと思わないでね。 お母さんが抱っこして泣き止むなら、ここは安全な場所だってちゃんと理解してるってことじゃないですか。お母さんは大変だけど、いつまでも続くものじゃない。 とはいえ、4年くらいは続くかもしれないから、その辺はご覚悟を。(私は幼稚園に入るまで、父、祖父、従兄弟の3人以外の男性が部屋に足を踏み入れた瞬間に泣き叫んでいました。女性は大丈夫だったけど。) 子育てお疲れ様!!

息子さんの心の準備が整うまで気長に待つのがコツ。焦らない。

🙂
    息子がそうでした。
    信頼出来る人(ママ)と出来ない人の違いが分かる賢い子です。 目安より早いですが順調に成長しています。 私の息子は、生まれた時から既に大人に警戒心を持っていました。 泣きませんが、緊張でいつも体が強ばっていました。 言い方悪いですが、子供は動物と同じです。 相手が信頼出来る対象だと理解すれば、心を開きます。 無理矢理抱っこしたり、「おいで」を強要したり、パーソナルスペースに侵入してきたり、嫌なことばかりする人には心なんて開かないし、いつまで経っても警戒を解こうとはしません。 息子さん目線で物事を考えて下さい。 大人が子供を可愛がる行動を理解していない今の息子さんには、恐怖でしかありません。 貴女も、見知らぬ人がうっすら笑みを浮かべてグイグイ近付いてきたら怖いでしょ? 例え相手が友好な気持ちを持って近付いているとしても不気味でしょ? 息子さんはそれと同じ目に遭っています。 そりゃ怖すぎて、火がついたように泣きますよ。 走って逃げることも出来ないのだから当然です。 子供は周りの人の言葉を良く聞いていますし、きちんと説明すれば正しく理解します。 息子さんが安心出来るよう、状況を理解出来るよう、貴女や御両親はお話ししていますか? 御両親が息子さんにとってどういう人なのか、何故抱っこしたいのか。 「生後3ヶ月の子に分かるわけがない」なんて考えてませんよね? こういうタイプの子は、大人が思う以上に良く分かっていますし、しっかり見抜いてます。 乳児だからと見くびっている人には心を開きません。 うちの夫や義理親はまさに見くびっていたタイプで、息子は3歳になるまで警戒を解きませんでした。 私の両親や親戚は、息子から近づいてくるまで2m以上離れた所からニコニコしながら見守っていました。 だから乳児期は数時間で警戒解除。 1歳半頃には全く警戒しなくなり、自らコミュニケーション取ってました。

生後2ヶ月で人見知りします

🙂
    そうねー
    ウチも、長女が生後2ヶ月で人見知りを始めました。 看護師もしている友人の育児経験者に聞いたら、タイトルの事を言われましたね。 なので、普通に有り得ます。

ママが一番だから

🙂
    からふる
    お子さん成長してきたって事ですよ。 これまでは、ママも祖父母も区別がついていなかった。 抱っこしてくれる、ミルクをくれる、オムツかえてくれる、うれしいな、ニコニコだった。 今は、あなたをちゃんとわかって、一番好きなんです。 一番大好きな「ママ」がいい「ママどこ?」「ママ抱っこして」ってなっているんですよ。(人見知りというより、あなたへの愛着が芽生えたというところだと思います) 今は「やっぱ私が(ママが)一番なのよね!」って思っていて大丈夫だとおもいますよ。 子供の成長(特に赤ちゃんの時)は育児書の通りには行きません、みんな違いますからね。 首が座る時期も、人見知りも、夜泣きも、お座りやハイハイの時期、言葉がでる時期もみんな違います。 でも、素人は自分やごく身内の例しか見ていないのでそれが全てになってしまう。今あなたがネットや育児書などからの情報と人見知りの始まる時期が違うって不安になっているようにね。 だから、心配な事は、健診の時や行政の相談窓口、小児科など、本当のプロの方達に相談し、その意見を一番にしましょうね。 私は赤ちゃんよりあなたの方が心配です。(ごめんなさいね)

平均は気にしない

ねこ
    育児書などにある「平均」は、あんまり気にしない方がいいですよ。 その通りに育つ子なんてほとんど!いません。 人見知りに関して言えば、うちは5ヶ月で保育園に入ったせいか、人見知りはありませんでしたよ。 ハイハイしようとすると後退してしまって、前に進めないまま気づいたらつかまり立ちになっていました。 平均的なハイハイは未経験です。 歩き出しは1歳より少し前で割と早い方でしたが、成長したいま、運動神経は悪い方です。 これから喋り出しも気になると思いますが、3歳くらいまで喃語を話していても、成長するにつれて優秀になるパターンも実際に多々見ました。 ママがお子さんを見ていて、あれ?おかしいかな?と違和感を覚えた時は受診するなりした方がいいと思いますが、そうじゃないなら育児書と比較して不安になる必要はないですよ。 とはいえ、初めての育児だと日々不安だらけですよね。 きっといつか「あの頃は超心配性だった!」と笑える日が来ますよ。

一過性

りん
    例えそれが「人見知り」であったとしても、それは、性格じゃなくて、一過性の反応ですね。 「この先一生ずっとこのまま」という考えはどこから出てくるのでしょうか。 性格は、今後の育て方や環境で育まれていくものです。 あまり親が神経質にならず、子供の成長を大らかに見てあげた方が、子供はどちらかと言うと大らかになるのでは。

トピ主です

🙂
    ぽっぽ
    たくさんのコメントに感謝です。 励ましのお言葉、叱咤激励、どのコメントもひとつひとつありがたく拝見致しました。 気持ちに寄り添って頂き、思わず涙が出ました。 そして、気持ちが楽になりました。 初めての育児に肩の力が入り過ぎていたのかもしれません。 息子の成長の一つとして、どっしり構えて、成長の過程を楽しんでいこうと思えました。 コメントをして頂いた皆様、本当にありがとうございます。まとめての返信となってしまい、申し訳ございません。