詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 保育士 派遣か 直接雇用パートか迷っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士 派遣か 直接雇用パートか迷っています。

レス6
    (トピ主1
    🙂
    くまみかん
    仕事
    50才 女性です。保育士資格取得を期に求職活動を始めました。 これまでは販売、事務、配送などをしており 保育園経験は3ヶ月程度です。 ありがたいことに、2つの園から内定を頂き どちらにするか迷っています。 1 定員90名 認可保育園 直接雇用パート 契約期間の定めなし 時給1300円 週5日 7時から13時勤務 休憩無し 処遇改善手当別途26000円有り 交通費支給(駐車場自己負担5000円) 2 定員120名 認可保育園 派遣パート 3ヶ月ごとに契約更新 時給1400円 週5日 8時から17時勤務 休憩1時間 交通費支給 駐車場無料 家からの距離は、どちらもほとんど同じ 保育園経験者の方、参考になるご意見あれば伺ってみたいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

派遣がいいかな

🙂
    元保育士
    直接雇用だと合わない園でも、すぐにはやめられないけど派遣なら契約満了でやめられますからね。 派遣で、色んな保育園をみてみて自分に合った保育園の雰囲気を掴んでから直接雇用の保育園を探した方がいいと思います。

3か月のご経験から、体力的な部分はどうでしたか?

🙂
    こっこ
    50代ということで、体力的な部分はどうでしょうか? 私は朝から昼までの勤務をおススメします。 朝登園してすぐの子供たちは、一日の中では比較的落ち着いています。 だんだん増えてきて、九時前くらいが登園のピークでしょうか。 そして、保育園の活動のメインは午前中です。 日々のイベントごとも午前中です。 午後はお昼寝をして、夕方には子供たちも疲れてきて けんかやけがなどのトラブルも増えがちです。 13時までの勤務なら、乳児クラスなら寝かしつけるところまででしょうか。 そのあたりから保育士間で休憩を回し始めますよね。 個人的には私は休憩室の雰囲気が苦手でしたので 休憩なしはありがたいです。 (どのクラスの先生が休憩に入っているか毎回わからないし、 あまり接点のない人などとの会話に気を遣うので。) 園の方針が合う・合わないは確かにあります。 辞めやすいのは派遣です。 でも、派遣だと、「あの人は派遣だから」と、同僚から最初から何かしら線を引かれる可能性もあります。 悲しいですが、実際に同じ内容の勤務でも責任や待遇なども違いますので、良くも悪くもそういうことはあります。権限が少ないのに派遣にも担任をやらせたり、ばんばん仕事を回してくる園もあります。 逆に「来ていただいている」意識で、いるだけで感謝される場合もあります。それはもう園の体質や、その時の同僚の人柄によります。 働きやすい園でありますように。

仕事内容が違うのでは?

😨
    romihi
    1の園は、午前パートのような役割だと思いますが、2の園はフルタイムですよね? がっつりクラス担任を持たされ、子どもの連絡帳などの仕事も入ってくるのではありませんか? 経験が3ヶ月程度で、それはきついかも、と思います。 まして民間の園ですから、娘のような歳の保育士に指示されながらの勤務になるでしょう。 私なら、公立園のアルバイト保育士に応募します。 今はどの市も、保育士不足なので、すぐに依頼が来ると思います。 市によっては、正規なみの仕事内容の所もありますが、私の住んでいるA市は、アルバイト保育士は、カリキュラム、会議などノータッチです。 又公立は、午前3時間パート、午後パート、週3日などいろいろな形態が有り、自分の体力や、家庭事情に合わせて選べるので良いですよ。 民間園での勤務が無いので、参考にならなくてごめんなさい。 でも、ママ友の話では、時間が来ても上がられない、雑用が多い、若い保育士がエラそうできつい、等などの理由で、結局公立のパート保育士に戻る人が多かったです。

直接かな

🙂
    パート保育士
    フルタイム勤務ではなくても生活に問題ないのであれば、私は13時までがいいと思います。他の方も言っておられるように、体力的にも。休憩時間なんて、あってないようなものなのですし。 朝7時は少し早いですが、ご家庭が大丈夫なのであれば、私なら迷わず午前がいいです!

直接雇用

🙂
    栗好き
    小規模保育園で働いています。 私は直接雇用がいいと思いますよ。 時間が短めの方が体力的にも長続きしそうだし、午後に自分の時間が確保できれば家事や用事や休息ができるし。うちの園でも60代パートの方が朝早いシフトと夕方シフトのみそれぞれ固定でいらっしゃいますが、無理なく働けています。 また、この先も保育士としてやっていくなら、直接雇用である程度の職歴、経験を積んでおく方が、派遣で転々するより良いと思います。 派遣は本人が辞めやすい分、少しでも合わない、しんどいとなれば気持ちが長続きしないし、園側からしても使えない、イマイチと判断したら、短期間で契約を切られる可能性もあります。 現場の保育士さんも、派遣の時給が高いのはわかっているので、経験豊富な即戦力なら歓迎されると思いますが、そうではないと、より厳しい目で見られるかもしれません。 直接雇用の場合は、朝早いシフトに入ってもらえるのは同僚の方たちからありがたがられるので、仲間として馴染んでいくのにも良いと思います。 あと、処遇改善手当をパートにも付けてくれる園は良心的だと思いますよ。 それぞれの園の職員さん達の年齢層はどうでしょうか。 幅広い年齢やパートの割合などもわかれば、それも参考にされたら良いと思います。

皆さま、レスありがとうございます

🙂
    くまみかん
    大変参考になるお話しを伺えてありがたいです。 1の直接雇用パートの園から始めてみます。 確かに、体力的に週5日 フルタイムは不安があり 3ヶ月勤めた所は病院内保育所で 20名ほどの園児を一部屋で保育、週3日 8時から13時で疲れはあまり感じなかったのですが 2の派遣先の園は 遅い時間帯シフトも出来ると伝えると 助かるので、当初時給1300円だったところ 1400円で是非お願いしますと言われ迷っていました。 こっこさんのおっしゃるように 休憩が1人で取れるわけではないので 気疲れするでしょうし休憩や昼食なしは気楽です。 1の園では、当初 7時から9時、同じ日に16時半から19時 2回に分けて来てほしいとのお話しで それは出来ないとお断りすると 7時から13時で、くまみかんさんの希望を出来るだけ汲むので是非入職してほしいと エージェントの担当者経由で言われました。 実際に働き始めたら、望まれて来た割には思ってたのと違う事態もあるのではと考えてしまいますが 続けられるところまで続けてみて 派遣の短時間パート 公立園も人手不足のようなので、今後検討してみたいと思います。 お時間割いていただき誠にありがとうございました。