詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旗竿地、住み心地はいかがですか?

レス14
    (トピ主5
    ライフル
    話題
    現在住んでいる場所(私が育った土地)の付近で中古物件の購入を考えています。
    ・子どもは10代2人
    ・夫は転勤族(帯同はしばらくしない予定です)
    ・建売戸建て、分譲マンションの居住経験有り
    ・物件決定の優先順位は1価格  2駅からの距離 3間取り
    ・マンション、戸建てどちらでも可
    です。

現在住んでいる地域は中古物件がなかなか出ない場所(出たとしても予算オーバー)ですが、このたび条件にあった物件が出ました。
    そこがいわゆる旗竿地です。

今度内覧に行くのですが、自分でその物件の周辺を確認したところ、以下のような状況が把握出来ました。
    ・某メーカーが10数件まとめて建売販売した地区の1つ
    ・旗の竿部分(持ち手)にあたる場所が自宅駐車場
    ・家の四辺のうち、隣の住宅と隣接しているのは二辺、あと二辺は会社の駐車場とその会社の倉庫(倉庫は家の1階より少し高い程度で、2階の窓からは屋根が見下ろせそうです)
    ・会社の駐車場との境には2メートル弱のブロック塀あり

引越しを数回しているので、戸建てもマンションもかなりの数は見てきましたが、やはり購入となると見る場所も変わるかと思います。
    旗竿地は初めてですし、ネガティブな情報しか入ってこないので、実際はどうなんだろうと思っています。

まだ居住しているお宅に内覧に行くのも初めてなので【ここを見た方がいい】というポイントを教えていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

隣の人はもう決まっているのはいいですね。

😨
    らでいっしゆ
    旗竿地ですと、持ち手の部分に車を止める関係上周りの人がどんな人かが重要だと思います。

今回の質問では
    1 隣の人がどんな人か。
    植木鉢などを置いていないか。

2 土地の種目は宅地か。
    隣が工場のようなものなので工業地の可能性を考えました。工業地であれば数十年後に隣に何が立つかは全く以て未知数です。その分値引きはされているはずですが相場通りか確認かと。

良い内覧会になりますように祈念します。

住んでます

🙂
    受験生の母
    旗竿地特有のポイントとしては、奥まっているので建物の日当たりは大丈夫か?
    それと竿の部分の幅だと思います。

日当たりは旗竿地ではなくても重要だと思うので、しっかり確認された方がいいと思います。
    竿の部分の幅ですが、我が家もそこが駐車場です。軽自動車以外でも車庫入れは、できそうですか?駐車した状態で、建物への出入りに支障はないですか?ちょっとした洗車など、できそうですか?

旗竿地特有のチェックポイントはこんなもんかなと思います。

あ、うちは乗りませんが自転車やバイクに乗る場合は置き場所を考えるかもです。

なるべく実生活を想像しながらチェックするといいかなと思います。

ありがとうございます!

ライフル
    ラディッシュさん、ありがとうございます。
    なるほど、植木鉢ですか!そこを見るとは考えもしませんでした。お隣さんの人となりを知る上で重要なポイントですね。
    なお、たまたま会社(事務所?)がありますが、開発分譲地で用途は1種住居になります。
    相場よりも安すぎるのではないか?と言う価格帯で、そっちが気になります。

10年ほど生活しました

🙂
    かな
    旗竿地の借家で10年ほど生活しました。
    借家なので不動産価値は気にしなかったし、竿の部分も人が通行できる程度の幅、車は近所に駐車場を借りていたなど、トピ主さんとは大分状況が違いますが、住み心地はよかったです。

一番よかったと思うのは、前面の道路から自宅や庭が丸見えでない点ですね。
    自宅が南向きで、自宅の前に少し庭もあったので、そのスペースで子供も遊べたし、洗濯も干せたし、ガーデニングも楽しめました。
    奥まったところに自宅が建ってて嫌だという方もいらっしゃるようなので、これは好みの問題だと思います。

竿の部分を含め、お隣さんとの間は2メートル弱の壁で仕切られていたので、プライバシーは確保されてました。
    (うちは地方の住宅街なので、都心に比べると住宅の密集度は下がります。)

住み替えの予定がないなら、旗竿地でも問題ないと思います。
    相続の際に困るという声もありますが、数十年後の景気動向や不動産市況なんて予測できないので、気にしても仕方ないと思いますね。

一つだけ

🐱
    とおりすがり
    竿部分の両側の家の人柄ですか?
    実はご近所さんに「とても細かい人」がお住まいで、他人の車がその方の家の近くに止まるとそこの会社に電話が有るそうで…(自宅前でなくても、その方の車が通る経路上に有るのが許せないらしい。お隣さんやお向かいさんが一寸止めても邪魔だとクレームを付けるらしい)
    宅配便や生協の車は竿からはみ出して隣家の前に止めざるをえないので、相手によってはトラブルになるかもしれません。

それから
    >なお、たまたま会社(事務所?)がありますが、開発分譲地で用途は1種住居になります。
    その開発地域全体が1種でしょうか?
    場所によっては、同じ区画の途中から種別が違う場合もあります。
    工場と駐車場の種別だけは今一度確認された方が良いと思います。

受験生の母さん、ありがとうございます

ライフル
    日当たりと竿の部分の幅ですね。
    午前中に訪問させて頂くことになっているので、当日が晴れているといいのですが…外から見た感じですと、バルコニーや南に面した2階の部屋は日当たり良さそうです。1階はブロック塀の影響をうけそうですのでそこを確認してみますね。

駐車場の幅は、コンパクトカー程度なら大丈夫そうですが、家への出入りが問題ですね。この周辺の区画はいずれも敷地内洗車は難しそうです……
    自転車の置き場所も要チェックですね。

ありがとうございます!

持ち主が売りたい本当の理由‥

💤
    マツ
     その会社の倉庫と駐車場は、どの方角なんですか?

永遠に、そのままだと思わないほうがいいですよ。3階建てや5階建ての許可が下りるような場所だと、そこにアパートが出来たりするかもしれないし、会社の建物を、そこに新築するかもしれない。
     もしかしたら、その情報を知ったから、今のうちに売りたいのかもしれない…。

どのような用途地域か、確認しましたか?

住み心地は、敷地の広さによると思います。狭いと、圧迫感が半端ないですよ。
     リビング前の、ちょっとある庭のすぐ先に、南側の家のトイレやお風呂やキッチンがきませんか?
     こちらが窓を開けている時に、換気扇回されたら、油の臭いがすごいなんて事になりませんか?

ただ、お子さんだってそのうち車乗りませんか?社会人になって、そこから車通勤するような事にはなりませんか?

夫婦だけで、車が1台ならいいけど、止めたほうがいいと思います。

かなさん ありがとうございます

ライフル
    住み心地が良かったとのご意見、参考になります。
    検討している物件は、庭は外からは見えなさそうですし(私がうろついても確認できない程なので)外から見て窓が小さいのが気になっていましたが、確かにプライバシーという点だと、小さめの窓くらいでちょうど良いのかもしれないですね。

洗濯物はバルコニーに干すことになりそうですが、これも周りに高い建物がないので洗濯物そのものを見られることは無いかもしれないです。
    囲まれている方が安心するかも、と思えました。
    お隣さんとのプライバシーが守られるのか、チェックしてみます。

住み替えについては何とも言えないのが正直なところでして……駅と学校は無くならないと思いますが、スーパー、ドラッグストアが無くなると買い物に車が必要になってしまうので、老後も住み続けられるのか?という視点でも検討したいと思います。
    やはり旗竿地は売りにくいというのはありますよね。これだけその物件に自分が魅了されているのに、そこは引っかかっています(笑)。

今回の物件は築10年ほど経過していますが、新築売り出し時の価格より100~500万ほど下げただけの強気な価格設定のようです。
    売りに出すくらい嫌なこと(近隣トラブル、家そのもののトラブル)があったのか?が気になるところです。

とおりすがりさん ありがとうございます

ライフル
    お隣だけでなく、ご近所さんの人柄も重要ですね。どうやらこの区画に子どもの同級生がいるようです。少し探ってみたいと思います。

トピ本文の【倉庫】という書き方が誤解を招いてしまいましたが、隣接するのはあくまでも会社であって工場ではありません。倉庫というより、ガレージのようですね。
    ただ、もしもその会社が移転した後にそこに何が出来るかは重要なので、調べたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

売却時が問題

🙂
    トーゴ
    中古物件(建屋)ってことですね。

まず、その物件(土地込み)で相場よりかなり安い場合は、
    「再建築不可物件」の可能性が高いです。

旗の持ち手部分の道路幅が2m未満なら、ほぼ再建築不可物件です。
    土地が安かったので気楽に購入してしまって、元の家を一旦解体して
    建て直したい・・・ことが出来ないのです。

リフォームは出来ますよ。
    ただ持ち手部分の道路幅が狭いため、トラックや重機などが
    入れられないため、工事職人を通常よりも多く使わなければ
    ならない(コストアップ)とか、自家用車を停めるにしても
    容易に方向転換出来ないとか、不便さは旗竿地特有の問題は
    あると思います。

家があってすでに前住人が住んでいたという実績があるから、
    電気やガス、水道といったインフラは大丈夫なんでしょうけど
    更地の旗竿地に家を建てる場合は、いくら土地代が安くても
    後でかなりのコストが掛かる場合がほとんどです。

取得価格、その他税金も安いから、その分を例えばリフォームに
    まわすとかすれば良いと思います(どうしてもこの場所が
    気に入って住みたいなら・・)。

ただタイトルにも書いたように「売却時」が問題ですね。
    リフォームしてお金を掛けた物件でも、売る時はかなり安くしないと
    売れないと思いますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示