詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 固定電話は留守番モードにしてありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

固定電話は留守番モードにしてありますか?

レス38
    (トピ主2
    🙂
    年寄り
    話題
    お邪魔いたします。年寄りです。 オレオレ詐欺、新しい手の込んだ詐欺、執拗な勧誘と 恐ろしい世の中になりました。 電話が鳴るとドキドキします。 受話器をとるとセールスが多いのですが、結構しつこく言われたりで受け答えをした後もドキドキがしばらく続きます。 留守番モードにしておくと、メッセージはたいてい入りません。 それはそれで気になります。 皆さんは電話が怖くありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出ても、はい、だけ。

🙂
    わん
    もう携帯電話だけで事足りる社会ですが、高齢の親のために固定電話があります。親族も友人もみなスマホなので、かかってくる電話はほぼセールス。 実は、そうした電話勧誘、セールスをしていたこともあります。 そこで感じるのは皆さん従来の習慣で、 「はい、〇〇です」 と必ず名乗る。セールス側はここを聞き取っています。番号だけでかけている場合が多いけど、この「はい、〇〇です」を聞き取って、さも最初から特定してかけているようにトークします。 「〇〇さんのお宅ですね」 自宅特定されている、というのはある意味こわいものです。 電話を取って名乗る習慣って日本だけなんでしょうか。 なので私は固定電話はまず、 番号通知を確認して、未登録なら出ない。 5回コール後にFAX「ピー」に自動切換え。 それでも出てしまったら、 「はい」のみ、相手はうろたえます。 「どちらへおかけですか?」 「管理事務所へかかってますけど?」 でほとんど、ゴネずに切ってくれます。 たまに、高齢の自治会長からかかってきて、思いっきり不機嫌に対応して、 あとで謝るはめになります。

留守電で良いと思います

🐧
    詩音
    友人・家族なら携帯にかかる。ついでに仕事の連絡も携帯にかかる。セールス関係でも普段からお世話になっている方なら、必ず名乗って留守録に残してくれます。 留守電に何も残さない程度の用に重要なものはないと思います。 かかってきたことありませんが、警察とか公的機関も本物なら留守録にメッセージ残すのでは? あと、セールス電話と分かったら「要りません。」「忙しいので切ります。」と相手の反応待たずガチャ切りです。 どうしてもそれが心苦しいと思うなら、受話器を机において5分経ったら切る。 電話が怖いといか、そもそも苦手なので。知らない人と話したくないんです。

常に留守電です

🐤
    mini
    メッセージを残さないという事は急ぎでも必要でもない用件だったという事なので 全く気になりません。 ナンバーディスプレイにはしてませんか? 掛けてきた相手の番号を見るとセールスかなという番号はわかりますし 親類や友人知人は登録しますし それ以外の知らない番号は自分が家にいたら出ると思いますが 留守の時に留守電にメッセージを残してなければ放っておきます。 今は詐欺対策してある電話機もありますから (「通話を録音します」などメッセージが流れるものなど) そんなに怖いなら検討されては?

留守番モードです

rico
    はい、留守番モードにしてあります。 だって今どき個人の知り合いが固定電話にかけてくることはないですものね。 留守番モードにしておいて、相手が伝言を始めてから正しい用事のある人だと判ったら受話器を取って「すみません、離れたところにいたので取るのが遅くて…」とでも言えばいい。 向こうも見え透いていると思っているでしょうが、双方安心です。

家電は出ない。

🎁
    如月
    数ヶ月前に固定電話を買い替えました。 が、主にFAX利用とコピーのためです。 最新の固定電話は機能が優れており [迷惑電話防止]や[詐欺対策]設定があります。 我が家はフリーダイアルからかかると [迷惑電話にご注意下さい] 未登録先からの着信は[この通話は録音されてます]とガイダンスが流れます。 基本的にフリーダイアルだとセールス電話なので出ませんけどね。 当然[番号非通知先]は着信拒否設定です。 トピ主さんも身内や、よくかかる先は登録しておくと電話を取る前に誰からの電話かわかるので少しは安心できますよ。

怖いですね

🙂
    ジーコロ
    うちにも固定電話はあります。 しかもダイヤル式の黒電話です。 家族全員スマホを使っているので、固定電話は親戚からの連絡のみ、もっと言えば訃報を受ける役割しかありません。 ですから解約してもいいのですが、親戚もみな高齢化しているので、番号訂正の手間をかけさせるのが申し訳ないのでそのままにしています。 ダイヤル式黒電話なので、留守録もナンバーディスプレイ機能もありません。 ですから、非通知を避けることができません。 (もしこのサービスに未登録でしたら、加入をお勧めします) 昼間の電話はほぼセールスです。 ですから平日9時から18時半までの電話は一切出ません。そのことは親戚にも伝えてあります。 トピ主さんの電話は消音できませんか? うちは裏蓋を外してベルを布を包んであります。 夜でもセールスの電話はきますが、話の途中であっても「必要ないです」でガチャ切りです。 「はあ~?」「へ~?」を繰り返し、受話器を放置しておいてもいいと思います。 会話にならないと見れば、切るしかありませんから。

分かりますよ

🙂
    おばちゃん
    お気持ち分かります! 知らない人からセールスされると、個人情報が漏れているのだろうかと考えてドキドキします。 我が家はいつも留守番モードです。 本当に連絡が必要な人はメッセージを残してくれます。 無言で切るのは、たいした用事ではないんですね。 最近、電話が故障して買い換えましたが、新しい電話機は進化してますよ。 電話が掛かってくると「お名前を確認しております」とアナウンスしてくれて、相手が話してから出るかどうか判断できる『確認ボタン』があります。 しかも『お断りボタン』もあるので、自分が出なくても、「ただいま電話には出られません」とアナウンスが流れます。 普通の留守番モードもあります。 今のところ、名乗りたくない人は無言で切ってしまいますから、結局セールスなんだと思います。 もし買い換えの時期であれば、検討してみて下さいね。

留守電にしてます

🐱
    pieces
    こんにちは 50代、現在は休職中の者です。 私と実家にいる両親共に固定電話は留守電にしてます。 私の固定電話はナンバーディスプレイの機能を契約してないんで、受話器を取って話すか、留守電に名前を吹きこんでいただかないと、誰からかかってきたかわかりません。 でも、それでいいと思ってます。 用があるなら、留守電に吹きこんでくれるだろうと。 両親にも、「物騒な世の中だから、留守電モードにしておいてね」と言ってあります。 両親の電話はナンバーディスプレイをつけているので、見知らぬ電話番号からかかってきたらスルーすることができます。 見知らぬ電話にはでない、出ても怪しいやり取りになったらすぐ切る、相手の話は聞かない、即答しないようにすれば、被害はほとんど食い止められるかと思いますよ。 慌ててお金を振り込んだり、カードを渡さなければ大丈夫。 迷ったら、誰かに相談しましょう!

留守電にしてみました

🙂
    レタスタス
    オレオレ詐欺対策は留守電というテレビを見てほんとうに効くかわからないですが留守電設定にしてみたら快適です 用件がある人は留守電にいれるし(といっても銀行の営業でした) 変な電話はたぶん留守電と知ってそのまま切ってるみたいです 知り合いは家電じゃなくスマホだし留守電設定は便利と思いました

うちも留守電です

🙂
    のん
    うちはナンバーディスプレイにしていますので怪しい電話はすぐにわかります。 フリーダイヤルや見知らぬ携帯番号やどこの地方かわからない市外局番、そのような番号は絶対に出ません。 そして、後からネットでその番号を検索し迷惑電話ならその番号を電話帳に登録しています。 次にかかってくる時にはバッチリと迷惑電話だと認識できます。 本当に用事のある人は留守番電話に用件を入れてくれるので折り返し電話をするようにしています。 なので私は全然電話は怖くないですよ。

警察から指導がありました

🐱
    ろうねこ
    つい先日地元の交番のお巡りさんから(個別に訪問があった) 固定電話は留守番電話にしておきましょう 相手の声を聞いてから出ましょう と指導がありました うちも高齢者世帯なのかぁと思いつつ そうしてますと返事をしたところです 全員社会人の世帯で当然携帯は個々に持っているので 固定電話無しでもいいのですが 例えば私は在宅中は携帯をカバンに入れっぱなしの事も多いし 携帯はどうしてもバイブにしているので 家事をしていると気が付かないことが多いです なので、夕方家族から急ぎの電話が固定の方にかかってくることもたびたびです また、必要だけど急ぎじゃない場合は、要件を留守電に入れておいてもらう事も多いです まぁIP電話にしてまとめて契約しているので大した金額でもないので そのままにしておこうと思っています 特に電話が怖いという事はありません たまに平日に休みを取って家にいると沢山電話が鳴っていて うっかり出ると大抵セールスなので面倒だなと思ってます >留守番モードにしておくと、メッセージはたいてい入りません。 >それはそれで気になります。 気になるなら、ナンバーディスプレイ契約をするといいと思いますよ

留守番モードです

🐱
    ミッチャン
    ナンバーディスプレイを契約していますが留守番モードです。 留守録のアナウンスが入る前に誰かチェックして不明ならそのままにします。 何回かかかってくる場合は電話番号をネットで検索して迷惑電話か調べ着信拒否入りです。 以前タチの悪いセールス相手と口論になったことがあり、以来面倒を避けるためにもナンバーディスプレイにしています。 (引っ越しで電話番号が変わる予定だったため遠慮がなかった→その後引っ越しまで無言電話頻発したため電話口に幼児番組を何時間も流しておきました) 電話の応対自体は仕事で慣れているので怖くはないですが、その気もない話を聞くのは面倒です。 セールスをとってしまったら相手の話が始まる前に「不要です」ですね。 最近は0120より携帯番号からのセールスが多いので一瞬子どもの学校関係者かと思って取りそうになります。 かけ放題的なものなのでしょうかね。

固定電話は常時留守番モードです

Baker
    我が家では固定電話は常に留守番モードです。固定電話が鳴っても出ません。メッセージを残す人はほとんどいませんが、メッセージを残さない着信は私にとって必要のない着信なので、気にしません。無視するだけです。業者などから電話を受ける必要がある時は、業者に「電話が留守電だったらメッセージを残してください」と頼みます。これで不自由はありません。

安心応答サービス

だいこん
    今の電話には「安心応答サービス」という機能がついていて、まず電話がかかってくるとこの「安心応答」ボタンを押します。 すると相手には自動案内が流れます。 これは受け手にも聞こえます。 で、本当に個別に用事がある人は自動案内が終わるとメッセージを吹き込みます。 相手が喋っているのはこちらにも聞こえるので、そのメッセージ次第で電話に出るか出ないかを決めます。 出たい場合はそのまま受話器を取り上げ話をします。 出たくない場合は*印ボタンを押します。 「出られません」という自動音声が流れて終了です。 昼間の電話は99%がセールスなので、大抵自動案内が流れると相手は切ります。 私は50代前半ですが、この機能を活用してからはかなりストレスが減りました。 セールスの電話に出なくて済むとすごくウキウキします。 「やったーセールスに出なくてすんだー」 こんなにウキウキするなんて、自覚はありませんでしたがセールスの電話に出るのが相当ストレスだったんだなぁと驚きました。 若い時は、セールスの電話にまともに相手をして逆ギレされたり説教されたり。 無駄に不快な思いをしたり、エネルギーを吸い取られました。 でも、この安心応答サービス最高です。 99%自動音声が終わると相手は切ります。 留守電だとほんの数秒でも録音されると聞かざる得ないし、恐らくトピ主さんのようになんとなく気になってしまうものだと思います。 携帯をもっていれば本当に必要な個人的な連絡はそちらにかかってきますし。 買いなおした電話機にたまたまついていた機能なのですが、本当にありがたい機能です。

留守電

🙂
    ハムスター
    まだ家電はあります。電話帳に登録してある人(店)は着信時に読み上げてくれます。 とんでもない県外、0120のフリーダイアル、050のIP電話は無視です。 着信記録で気になる番号はネットで調べますが金融商品や電話や電気の売り込みで無視して問題はありません。 トピ主さんは常時留守電で、伝言無しは悪徳業者だと思って無視。

常に留守電

からす
    知り合いは携帯番号を知っているだろうから家電にはかけてきません。 家電にかけてくるとすれば、事前に依頼していた家の修理だとか車の修理だとか、こちらから何かしら用があってその回答だったりするので番号を登録したり、事前に留守電に一言入れてもらえばこちらから掛けなおすと言っておきます。 留守電に何も入っていなければ急ぎの用ではない=セールスとみなし無視です。 そこで相手が気になるならネットで番号を入力すれば何かしら情報は出てきます。 私のの場合ほぼセールスでした。 万が一しつこいセールスの電話にうっかり出てしまったら、「警察官の子供に相談しないとわからないからお断りします」と切ればいいのです。 もちろん警察官の子供なんて嘘ですけど。 あと私が使う手として、相手が 保険のセールスなら「親戚が保険のセールスだからお断りします」 車のセールスなら「親戚がディーラー勤務だからお断りします」 宗教の勧誘なら「実家がお寺だからお断りします」など、架空の親戚を作ってしまえばいいんです。 嘘も方便、全く知らないセールスだけの相手なら嘘なんてわかりませんから。

必要な事は

🙂
    モバ
    留守電にしてあります。そしてナンバーディスプレイも使用してますが、携帯電話と間違いやすい0800はつい出てしまいます。本当に必要な事は割と留守電に入れてくれると感じます。

留守電にしてないが 基本出ない

🐶
    通りすがり
    ナンバーディスプレイで知らない番号は出ない。 うっかり出るとたいていはリサイクルショップのしつこい電話ばかり。 留守電にしておくと空き巣が心配です。

全然怖くないです

🙂
    しあわせ老人
    我が家は高齢夫婦二人暮らしです。 固定電話はいつも留守電にしています。 友人知人、親戚はすべて登録してますので、呼び出し音が鳴ると、 誰からか表示が出ます。 たまに0120の表示が出た時は、受話器を取りません。 県外ナンバーの時はほとんど勧誘電話ですが、あちらから一方的に商品を勧めたりしますが「要りません」の一言で電話を切ります。 全然怖くないですよ。怖いという貴方の気持ちが判りません。 だって、要らないから要らないと言って切るのは当然でしょう。 長々と相手の話を聞くからいけないんですよ。どうして途中で切れないのですか?相手の話に釣り込まれて長々と対応する人は詐欺に引っ掛かりやすいです。ご用心!! 売り込み、勧誘は、即座に切る。これが鉄則です。

留守電を

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ほぼ詩音さんのレスに書かれてますが。 留守電にしておけば、必要な人は留守電に残します。 詐欺やセールスは残しません。いいですよ。 我が家は家に両親がいるのですが母がすぐ電話に出る人 離れていれば足が悪いので出るまで約4~5コールぐらい掛かる 留守電になっているので留守番電話に切り替わります。 電話かかってくるらしいが、ほぼ残ってないですね。 もしも電話に出てしまいセールスなら、相手が名前を名乗り簡単に用件を言ってもらいましょう。必要ないなら、「要りません」 決して「いいです」は言わないように、「いいです」はOKと取られることもありますから。 「要りません」「結構です」「やりません」「ありません」と切り離すような言い方でいいですので、断りましょうね。 オレオレ詐欺は、 対策でご家族の名前で来たら、 お子さん達の声はわかりますかね?そして電話の時の特徴ってあると思います。それをしっかり覚えておく。 やり取りを月一でもいいから電話するといいですよ。 そして、相手から携帯壊れたから電話番号が変わったと言われたら、 あっそうですか、わかりました。と一旦切、 他のお子さんに電話か、名前のお子さんの古い番号に掛ける。 本人が出て、確認をして詐欺とわかるでしょ?それで警察に連絡すればいいのですよ。 お子さんとのコミュニケーションは欠かさずにね。って我が家も兄がなかなか連絡をよこさないけど声に特徴があるから、とりあえず掛かってきたら 名前を言わないで、古い電話番号に掛けるか、私達に掛けてと言ってあります。

私も安心応答機能付き

くま
    「恐れ入りますがお名前を伺ってもよろしいでしょうか?」ってメッセージが流れるので、名前を確認してから知っている相手や心当たりがある相手の場合は受話器を取ります。 セールスや怪しい相手はお断りボタンを押すと 「申し訳ありません。電話をお取り継ぎ出来ません。」とメッセージが流れます。 大抵怪しい相手はメッセージが流れると切ります。 そういう電話番号は着信拒否登録すれば、一応着信はするみたいですが、電話はならないので着信記録のみ残る事になります。 楽です。 ちなみに電話登録もグループ分けが出来て、例えば「ママ」グループにしておくと、着信した時 「ママ、◯◯さんです。」と音声が流れるので、その人が受話器を取ればいいので楽ですよ。 便利な世の中だ。

10年前以上前から留守電

温子
    恫喝まがいのセールスが何件か続いてから、留守電です。 電話のかかってくる可能性のある人には予めお知らせしていました。 その頃あたりから、携帯電話のメールでのやり取りが普及していましたので行き違いはほぼなかったです。 義実家には、当時随分非常識扱いされたものですが、現在この方式が広がってよかったと思っています。長電話好きな苦手な相手からも距離を保て、助かってます。

電話怖いです

🐤
    カナカナ
    だいぶ前から常に留守電設定にしていました。今は警察も推奨していますね。 時々フリーダイヤルやおぼえのない番号からかかってきていますが 大抵切れます。 迷惑電話と思しき番号は着信拒否設定にしますが、できる件数には限度があるようでたぶんいっぱいになっています。 昔は何ともなかったのですが、おとなになってから電話をかけるのもかかってくるのも苦手になりました。

皆さんありがとうございます。

🙂
    年寄り
    最近の固定電話はすごいのですね。進化しているのですね。 また、セールスへの対応法をご親切にありがとうございます。 思いつかなかったので助かりました。 それからダイヤル式の黒電話をお使いの方がいらっしゃるとは…懐かしいです。 それでは、私は留守番モードにしておくことにします。 メッセージがなければセールスということですね。 簡単なことだったのですね。ありがとうございました。

家電は出ません

🙂
    アズールレーン
    固定電話ありますが留守電にしてますし 基本出ません。 今や用がある人は携帯電話にかけてきますから。

昔のままです

😨
    おばさん
    普通に出てます。留守電は出始めの頃は使っていたけど、もう15年くらいは使ってないです。 祖父の代から100年くらい今の土地に住み、事業を行なっていたので、事業を閉めてもいわゆる地縁・なじみの方からは今でも固定電話。 電話してくる相手も高齢の親世代の方なので、今更携帯に変えるのも難しい。 というか、親は昔の友人なんかに携帯電話の番号なんて教えてない(存在してなかった)から、昔の名簿をひっくり返して連絡してくる方はみんな固定電話。 セールスの電話や選挙関連の電話が何に5回ほどかかってくるけど、結構です、ですぐ切れるし。 親の完全なプライベートは携帯だけど、祖父母世代からの近所付き合い、町内会、事業を通じて知り合った方々など公的な側面は固定電話なので、この方式を換えるつもりは今のところないです。 子供世代の私は公私全て携帯なので、親が認知症になったり亡くなったら、考えます。 けど、ナンバーディスプレイがあるなら、携帯でも固定電話でも同じだと思うんだけど、固定電話にだけ厳しく身構えるのはなぜなんでしょうね。 って、ナンバーディスプレイもないうちが言うことではないかもしれない。 ナンバーディスプレイ入れることは考えてます。

留守電にしていますね

🙂
    マルコ
    うちは古いタイプの電話で呼び出し鳴ってすぐ留守応答に なりますけれど、高齢親の住む実家は二年ほど前に最新の 電話機(迷惑電話防止機能付き)に替えました。 「警告メッセージ」が先に相手に流れてから着信音って 感じなので「ほぼすべての外線で」相手(勧誘やセールス系)からの 留守メッセージはなくなりましたね。 もしトピ主さん宅が古いタイプの電話機なら最新機種に 変えることを強くおすすめしますよ(固定電話がまだ必要ならば)。 留守電モードにしていて、メッセージを残さないっていうのは 単に相手の通話料の問題だと思います。 呼び出し中に出ないならわざわざ電話料掛けてまでメッセージを 残さないです(よほど重要なこと以外)。 言い換えれば留守録メッセージが残らない着信は 「大した用事ではない」ってことです。 私の場合は(結婚して)新居に越す何年も前から電話帳記載を断って きたので、そのせいもあってか全然知らない相手からの固定電話着信は ありませんね。 携帯をお持ちなら思い切って固定電話をやめるという手もあります。 詐欺の場合電話番号が必ず表示される携帯への着信は避ける傾向 ですが、ナンバーディスプレイ契約をしていない可能性が高い 固定電話への着信は相変わらず多いですしね。 ただ、、本当の事を言うと、ある種の人達からは 固定電話に掛けていつも留守電ってことを知られるとマズい時も あります。「いつも留守」と思われ、空き巣にマークされやすいとか。 週の何日かはランダムに留守電モードを解除したり、入れたり した方が良いですよ。

留守電にしています

🙂
    63
    親せきや友人ならスマホにかかるか 固定電話機に番号登録しているので着歴で分かります。 業者さんなどで、必要なら留守電に入れるでしょうし ネット使える環境なら、番号検索してどこからの物かの情報を得たりします。 偶々出て、勧誘だったとしても、話は聞かずに 「興味ないので切りますよ」と言ってから受話器を置きます。 電話怖いですか? 40年以上前に就職したての頃は、電話を受けるの怖かったけれど(笑) メッセージの入らない電話は、無用の電話だと思えば気にならないでしょう。 非通知やフリーコールダイヤルはあらかじめ拒否設定にして、鳴らさないようにしては如何ですか?

留守電にしています

🐤
    サチ
    スマホが有るので固定電話もいらないのですが。 ファックス送る時が年に2回程あります。 その為だけです、固定電話の使い道は。 基本出ません。 身内や友達はラインやスマホで間に合います。 電話帳に登録があるとナンバーディスプレイで名前が出ますので、その時には出ます。

してた

辛甘
    以前はナンバーディスプレイして知・友人は組み込んでたね。 今は、固定止めている人多いみたい。 うちも固定止めようか,な。 親の知人も亡くなり来ないし・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示