詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同僚にあげたお菓子をほかの同僚にあげていた
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚にあげたお菓子をほかの同僚にあげていた

レス42
    (トピ主3
    🙂
    高速道路
    仕事
    会社の同僚の話です。 以前一緒に帰っているときに頼んでもいないのに突然「これ読んでみて」と本を渡されました。 そして返す時に、お礼としてチョコ3つと一緒に返しました。 そしたらその日に少し経ってから入社したばかりの人に、「これどうぞ」とそのチョコをひとつ渡していたんです。 私からとも言わないので、受け取った人は同僚が自分で買ったものをあげたように感じたと思います。 その同僚は以前からお金に関してなど、せこいなぁと思う部分がありましたが、今回とても驚いてしまいこちらに投稿しました。 私としては、人からいただいたものをあげた人が分かる場所でほかの人にあげること自体失礼だと思っているのでやりません。 ましてや、誰からもらったかも言わず、自分が買ったものをあげたと相手が勘違いするような渡し方なんて恥ずかしくてできません。 自分の心が狭いのかなと思いつつ、 他の方のご意見を聞いてみたいという気持ちと あととにかく誰か聞いて!って気持ちで書き込みました笑 同じような経験があった方もいらっしゃったら コメントをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるいる

🙂
    おじさん
    別に私はもうあげたものなんだからその人が、誰にあげようと何とも思わないけど、見えないとこで渡せとは思いますね。 ただ、気が利かないだけ いらない!と言わず善意を受け取ってくれたんだから許してあげましょう!

結構普通のことじゃないでしょうか

🙂
    ウミウシ
    例えば誕生日プレゼントとして挙げたお菓子を箱ごとあげてるなら嫌だし、トピ主さんが渡したその場ですぐ横に渡してるならちょっとモヤっとするかもしれませんが、数日後の話ですよね。 トピ文にある状況なら気にならないです。 そして逆に貰った新人の立場だったとしても、トピ主さんが渡したものだと知ったところで別にトピ主さんに対して感謝も無いです。 「この人の所有するチョコを一つもらった」ことが大事なのであって、それを入手した経緯って気にならないです。 借りた本のお礼で渡したチョコって多分ファミリーパックの個包装レベルの話だと思いますし、休憩室にあったお菓子を取ってきたとか、保険の営業さんから貰ったとか、ランチの時に誰かに貰ったとか、その程度のお菓子を手に入れるルートっていくらでもあります。 仲のいい同期からお土産としてバラ撒き菓子を3個貰ったから隣の席の人に一つあげる、みたいな事もごく普通じゃないですか? 誕生日に同期からクッキー詰め合わせ貰ったからお裾分けとか。 そのチョコが結構な高級品で、厳選された一品ならまだ分かるけど、正直心が狭いなというか、よっぽどその同僚の事が嫌いなんだろうなあという感想です。 本を無理やり押し付けられたのに、丁寧にお礼まで添えた私の心遣いを自分の手柄にしやがって、的な感じでしょうか。 でもトピ主さんが買ったという事実は貰った新人にとっては結構どうでもいいことだと思いますよ。 そのチョコがよっぽどオシャレで「このチョコを買った人はセンスある!」という評価をされるようなものではない限り。

あります

🐤
    ふふみ
    職場に私が差し入れたお菓子を、一番先にごっそりカバンに入れて持ち帰り、習い事の若い子に配って自慢していた人がいました。そのせいで全員に行き渡らなかったことも許せないです。その人は自分から職場に差し入れをすることはありません。 私の中では「品性に欠ける人」認定しました。

単なるおすそ分け

🐱
    とくめい
    あげた物を、そのまま別の誰かにあげてしまったのなら、苦手な物だったのかな?と、私なら思います。 目の前でされるのはいい気分ではありませんが。 ですが、今回の場合は3つある内の1つをあげたのなら、そんなに非常識だとは思いません。 単なるおすそ分けだと思いますけど。 「頂き物だけど、よかったらお一つどうぞ」と、一言あればよかったのもしれませんね。 同僚の方は、自分で買った物だと勘違いさせようなどの意図は、全くなかったと思います。 どちらかと言うと、トピ主さんの方が「私が買った物なんだから、私から貰った物と言うべき」のように、ちょっと恩着せがましい考え方をする人なんだなと感じましたよ。 ちょっとトピ主さんの思考は極端すぎるような気がします。 貰った物をどうしようと、貰った人の勝手ですし、今回は非常識でもないと思います。

レスします

🎁
    如月
    トピ主自身も微かに認識してるように 心が狭いです。 トピ主さんが誰かにあげた時点で そのチョコはトピ主さんの物ではありません。 具体的に書かれていないので想像でしか無いですが[チョコ3つ]って事は そんなに大きくないチョコを3つかと思います。 それを一人で食べるより 近くにいた誰かに[お裾分け]するのはそんなに怒ることですか? 私の勤務先ではよくある光景です。 [○○さんから貰ったしお裾分け♪]って配ったり、貰ったりしてますよ。 そんなことにイチイチ目くじら立てるなら 人に[無用のお返し]はやめましょう!

それは

🙂
    Baron
    頼んだわけでもないのに本を渡されたんだから、私だったら返すときには本だけです。 貸してって頼んで貸して頂いたなら返却時に主様のようにちょっとしたお菓子をつけるけど(それでも3個もつけない1個だけ) で、目の前で自分があげたチョコを他の人に渡したら「あ、私があげたやつ」って口にしちゃうかも(その人との関係性によるけど) そもそも頼んでないのに「読んでみて」って渡されても「いらない」って言うかな、私なら。

普通にありますよ

🙂
    ももんが
    私は甘いものは食べられないので。断るのも悪いから、上げます。面倒なので説明は無し。何なら、目の前で上げます(不要PR)。 トピ主は目の前では上げないで欲しい、しかし誰からのものかは知って欲しい。 困ったもんだ。

上げたもののその先は気にしない

🐱
    ろうねこ
    >私としては、人からいただいたものをあげた人が分かる場所でほかの人にあげること自体失礼だと思っているのでやりません。 まぁ失礼と言われたら、失礼ですけども 気にしない人も世の中にいるわけです >ましてや、誰からもらったかも言わず、自分が買ったものをあげたと相手が勘違いするような渡し方なんて恥ずかしくてできません。 でも、これはちょっと違うのではないですか? 単に配りものをしたのではなく、お礼として渡したんですよね もうその時点であなたの所有物ではないですよね ごめんなさいね、たかがチョコぐらいでそこまで怒らなくても というのが正直なところです 自分で食べる気にならなかったという事でしょうからね 気に入らなかったのかしらと気にするのならわかりますし 同僚さんもそういう事に気遣いすればいいのにとは思いますが

全く同じ経験はしてませんが

🎁
    お松
    そういう人はいます。頂いた人に対して自分は不要だから人に横流しすると表明するようなものですから、失礼なのは確かです。でも私も本人にわからないようにして別の人へ譲った事はあります。欲しくもないのに貰ったら喜ぶ人に渡った方が有意義でしょう。 人に上げたらその時点で所有権は移り貴方の物でなくなったのです。あとどうしようといいじゃありませんか。それを気に病む位なら、他人には一切物を上げない事です。

うんうん、嫌だよね~

まりもん
    主さんがいる目の前でそういうことする人ってモヤモヤするね。 これが職場の怖ーいお局様であってもそんなことをするのか?知りたいです。 もし他の人に対してもこんなことをしているなら、天然ってことで少しはイライラも解消します。 人にあげたものはもうどうされても良いけど せめて全く関係ないところでやって欲しいな。 でも、私だったら「これいただき物だけど、美味しかったから」って渡すよね。 主さん、心狭くなんて無いですよ。 私も一緒に憤ってます!

チョコ3つって・・・?

レイガ
    あげたお菓子って言ってもそんなたいそうなものじゃないじゃないですか。 大入袋かなんかの中の3つですか? 悪いけど、大げさ。 菓子折りとかをそのままくれた人の前で他人に貰い物だと言わずにあげたってなら、失礼だなと思いますけど。 大した意味もなくちょうど持ってたからあげただけでは? アメちゃんどうぞ、と同じ種類ですよ。 もらう人もいちいちそれの出所なんて気にする人いるんだろうか? くれた人が自分で買ったかどうかまで考えに及ぶ人がどれだけいるだろう? 元々その同僚の事が日頃から気に入らないんですよね。 だからその人の言動は些末な事でもいちいち不快になるんじゃないですかね。 あなたが貸してくれと言ったわけではないんでしょ? 押し付けられて時間を取って読まされてんのにお礼はいらなかったのでは。 読んだ感想を言うだけで良かったと思いますね。

トピ主さん

🙂
    春雷
    チョコ3個を全部他の人にあげたのなら気分悪いと思いますが、3個のうちの1個だけをあげたのならよくある光景だと思いますよ。  多分その同僚さんおすそ分けのつもりで他の人に渡したのでしょうね。勿論普通はトピ主さんの名前など出しませんよ。「お一つどうぞ」の気持ちで渡したと思うので。  気にしないことです。良くあることですので。

貴女の手から離れたなら・・・

🙂
    日向
    主さんは自分が人にあげた物の行方まで気になるのですね!? 今回本を貸してくれたお返しで主さんはお菓子をその方にお礼として渡されたなら それでは良いので お菓子のその先まで・・・! その同僚が貰ったお菓子をどうしょうが それはもう貴女には関係ないことでは? それこそ「焼いて食おうが 煮て食おうが」その同僚の勝手ではないでしょうか? ただ同僚も貴女から貰ったお菓子を他の方にあげるのなら「お裾分け!貰ったものだけど・・?」と言ってたら また貴女の気持ちも変わったのかな? お菓子と共にお裾分けだけど!の言葉が足りなかったたわけの同僚ですね! でも主さんのように気分を害する程の事ではないのかと!?

感想

🙂
    ゆきだるま
    トピ主さんがモヤモヤするのは、 本を半ば強引に貸し出されたことと、 目の前でお菓子を配られたことに対してですよね? 同僚が、さも自分が買ったように配ったことに対してであれば、 トピ主さんも心が狭いし、そもそもトピ主さんの行動にも疑問が残ります。 まず、「頼んでもいないのに」というのなら、その場で拒否すればいいし、 返す際に、お礼を渡す必要はありませんが、今回、お菓子は、 本を借りたお礼として渡したものですよね? 貸し借りのない状態で、トピ主さんの好意で同僚にあげたものでは ないので、トピ主さんから貰ったことは明かさないのが普通ですし、 逆にトピ主さんからの貰い物だということを明かすことは、 (人から貰ったものを配ったという点で)最終的に貰った人に失礼です。 (貸し借りのない状態で、トピ主さんの好意で同僚にあげたものを、 同僚さんからという体で、横流しされたのであれば、モヤモヤする 気持ちは分かります) 同僚に一言いいたいのなら、 今後は、トピ主さんの目に触れないところでやってほしいことを お願いするくらいですね。

これは驚いた

🐶
    パール
    本当に驚きました。 別にあげたチョコを誰にお裾分けしようと構わなくないですか? 私は全く気になりません。 これが「1つは新人さんにあげてね」とトピ主さんが言っていたのに、その事には触れずに渡したなら感じ悪いですが。 普通誰が買ったとかまで考えますか? トピ主さんの方が断然セコイと思うのですが。 私が貰う側でも、くれた人がお金を出して買ったとかは考えません。 勿論これが有名店の一個千円とかするチョコなら別ですが、駄菓子程度のチョコなら「お裾分け」としてしか考えません。

みなさんレスありがとうございます!

🙂
    高速道路
    皆さんレスしていただきありがとうございます。 皆さんのコメントを見ていると思ったより普通のことなんですね。 今まで周りにそういう方はいらっしゃらなかったので、経験したことがなく参考になりました! 同僚の人物像について詳細が無いと分かりづらい点もあるかなと思いました。 いただいたレスの中で言うと、ふふみさんの職場の方の人物像が 私が今回書いた同僚の人物像ととても近いと感じました。 同僚は割り勘の場で一人だけお金を出さなかったりする面もあるので 私の中でせこい人だなぁと思う印象があるから余計にいらだったのかなと思いました。 私が買ったものだってことを新人さんに言ってと思っているのではなく、 人からもらったものをあげた人が分かる(今回で言うと私がそれに気づく)場所で ほかの人にあげることに驚き投稿しました。 >ウミウシさん 数日後ではなくあげたその日です。わかりづらかったですねすみません。 でも普段別にチョコや飴などのお菓子とかをあげたときの行方は気にしたことがありませんでした。 職場でもらったお菓子を人にあげることは私にもありますし、 そのこと自体は良いと思っているのですが、 くれた人が分かる場所ではやらないようにしています。 おじさんさんの 「あげたものなんだからその人が、誰にあげようと何とも思わないけど、見えないとこで渡せとは思いますね」 の感覚がとても自分が感じたところと近かったです。 日向さんやまりもんさんのおっしゃっているように、せめて全く関係ないところでやってほしいですし、 自分だったら「これいただき物だけど」の一言をつけて渡すなぁ、、、 こういう人いるんだびっくり。と思いました。 全ての方にコメントを返せずすみません。 人からもらったものを、くれた人が分かる場所で誰かにあげることに憤っているというよりも、驚いたのできいてほしくて書き込みました。

みなさんありがとうございます!

🙂
    高速道路
    皆さんレスしていただきありがとうございます。 コメントを見ていると思ったより普通のことなんですね。 今までそういう経験をしたことがなく、参考になりました! いただいたレスの中で言うと、ふふみさんの職場の方の人物像が 私が今回書いた同僚の人物像ととても近いと感じました。 同僚は割り勘の場で一人だけお金を出さなかったりする面もあるし、 今回は同僚から新人さんにという体で渡していたので、 私の中でせこい人だなぁと思う印象があるから余計にいらだったのかなと思いました。 私が買ったものだってことを新人さんに言ってと思っているのではなく、 人からもらったものをあげた人が分かる(今回で言うと私がそれに気づく)場所で しかも自分からという体でほかの人にあげることに驚き投稿しました。 >ウミウシさん 数日後ではなくあげたその日です。わかりづらかったですねすみません。 普段別にチョコや飴などのお菓子とかをあげたときの行方は気にしたことがありませんでした。 職場でもらったお菓子を人にあげることは私にもありますし、 そのこと自体は全然良いと思っています。 ただ、くれた人が分かる場所ではやらないようにしています。 そういう気づかいが当たり前だと思っていましたが、そうではないようですね。 おじさんさんやまりもんさんの言うように、せめて見えないとこで渡してほしかったです。 日向さんも言うように自分だったら「これいただき物だけど」の一言をつけて渡すなぁ、、、 こういう人いるんだびっくり。と思いました。 全ての方にコメントを返せずすみません。 人からもらったものを、くれた人が分かる場所で誰かにあげることに憤っているというよりも、驚いたのできいてほしくて書き込みました。 共感してくださった方もありがとうございます。

えっ

🐧
    りく
    わたしはトピ主さんの感覚に共感ですね~。 さすがに本人が分かるところで他の人にあげるの失礼でしょ。 しかも貰い物だけど、と伝えないってことは 人からのもらい物なのに自分からの体で誰かにあげてんのは引く。 こういう人って何かにつけてせこかったりするんですよね。 普通だよって言ってる人が多いことにビックリだわ。

とても共感しました

🙂
    少林寺の人
    すっごくトピ主さんの気持ちわかります! 逆に他の人の別に普通じゃない?心狭いってリアクションにびっくりしました! 貰い物をくれた人が分かるところで誰かにあげるの失礼だと思いますよ! しかも自分からってていになるような渡し方するとか、 自分なら恥ずかしくてできないわ

どの程度のチョコ?

🙂
    かな
    どの程度のチョコなのかによると思います。 トピ主さんにとって渡すのに少し思い切りがいるようなグレードのものだったら、わからなくもないかな。値段とか、なかなか手に入らないとか。 その辺でいくらでも気軽に買える程度のチョコなら、私は気になりません。 そんな程度でモヤモヤすることは無いですね。 いったいどんなチョコだったんですか?

まだ良い方

🙂
    トホホギス
    私なんて、あげたものが珍しかったのか、他の同僚に見せに行ってたよ。その同僚の分は無いのに。

トピ主と同じです

🐤
    さみー
    あげたものなので好きにしてもらっていいけど、目の前で何も言わずに他の人にあげるのは失礼だと感じます。 ○○さんにもお裾分けしていい?と聞いたり、これ○○さんからたくさん頂いたから、と一言言ってから渡します。 私の周りでは、普通に起きることではないので、レスを見てびっくりしてます。

狭いです

神無月
    トピ主さんはどんなときでもお返しをしなくてはと考える人なのだと思います。 だから、頼んでもいない本の貸し借りにお礼をした。 この状態が人によってはそんなことしなくてもってレベルなのです。 で、チョコ3つって一粒500円みたいなものではありませんよね。 そうであったとしてもあげたらその人の物で その処分をどうするかは相手に委ねられます。 同僚はそのチョコがあまり好きではなかった可能性 同僚はおすそ分けにこだわりがない性格で何も考えていない可能性 おいしかったから自分で買ってきてあげた可能性などもありますので。 そのチョコが高級チョコや手に入りにくい物なら〇〇さんからもらってという話をするかもしれませんが スーパーやコンビニで買える程度の物にトピ主さんも押し付けがましい。 その程度のものなら手に入れた方法を勘違いされたって大したことじゃないし。恥ずかしくてできないというほどのレベルじゃありません。 くれた人がみえるところで他の人に上げるのが失礼だと考える気持ちはわかりますが それは心の中で思っておくことでしかなく、人には人の判断基準があります。

モノの値段にもよるけれど

🙂
    レイ
    あげたものを、さもさも自分が持っているように、買ったようにしておすそ分けされるのイヤですね。 親しい友人が喜ぶ高級菓子を上げたのに、 「主人に「これ高いのよー」と半分持っていったら「きみは僕の好きなものよくわかってるね!流石だね!」と喜んでいた」と言われて、友人に持っていったのになあ...とちょっとなあ、と思いました。 私から、と言ってくれればいいけれど、(そこのご主人は私を知っている)人の贈り物に乗っかった?感じがして... まあ、その人のご主人が喜んだのは事実なので、まあいいやとは思いましたが。 そんなにおすそ分けするんだったら、と、もうあげないことにしました... 特に、自分の知っている範囲でそういうことされるのは何だかイヤですね。 あなたから貰った、の一言あれば良かったのにね。 ちょっとデリカシーに欠ける行動かな。 あなたの感性はおかしくないとおもいますよ。

普通にあることなの?

🐱
    ゆか
    トピ主が驚く気持ちわかります。 さみーさんが言うように、私の周りでも普通にあることではないです。 人から貰ったものなのに何も言わずに他の人に渡して、ありがとうって言われるとむず痒いから「いただきものだけど」の一言はつけますね。 しかも貰ったその日にトピ主がいるのに他の人にあげるって…自分がされたら唖然とする。 同僚の人の前提としてお金にせこいところがあると書いてるから、きっと他にも何かあったんでしょうね。 そこを踏まえても同情できるし、 「普通のことだよ」 「心狭い」 って言われてるのが不思議です。 あげた物の値段によると言ってる人いるけど、そういうことじゃないと私は思います。 いくらの物でも失礼だし、驚く人もいて当然です。

そんなのまだマシ

🐱
    なな
    私の場合、贈ったコーヒー豆を、数週間後、「これ、お礼ね」と言って、贈った本人に逆にプレゼントされました。 コーヒー好きな人だったのですが、こだわりがどうもあったらしくて、好きな店のでないからという理由でのご返品でした。 ちなみに20代の頃です。私女性、向こうは男性。 別れましたが、別れて良かったです。

「誰が買ったものか」に拘る場面ではない

💡
    フ号
    同僚の手元には、貸した本とそのお礼らしきチョコレートが3個。 後輩に、「これどうぞ」と1個差しだす。 「誰が買ったチョコレートか」には関係なく、受け取った後輩と同僚の間でのやりとりは、完結しています。 入社したばかりの人に、「このチョコは、本を貸したお礼として高速道路さんからもらったものなのだけど・・・」というのは、おかしな「言外の含み」が生じてしまうおそれがあるので、私ならいいません。 トピ主さんの立場でも、自分が同僚に渡した菓子ひとつが、入社したばかりで、会社にいる間は緊張し続けているであろう後輩に、ほっと一息つかせる役にたったのなら、それでいいとおもいます。

気持ちはわかるけど

😍
    じたくきんむ中
    頂き物を別の方に使い回すこと、ありますよ。 頂いた方の目につかないように、ですが。 チョコレートくらいで目くじらを立ててもな~と思います。

気にならないと思う

🙂
    あらふぃふぃ
    うーん。 チョコって、100円くらいのものでしょ? 頼んでない本のお礼にチョコを渡すトピ主さんが、 優しいというか義理堅いというか、八方美人と言うか。 私だったら気にならないですね。 それはその同僚との関係性の問題だからです。 自分が好きで仲の良い人に心を込めてなら、 ちょっとモヤモヤするかもしれません。 が、どっちかというと嫌っていて形だけの安いお礼なので、 どう扱われてもいいです。 むしろ 「あー、だからコイツ嫌いなんだよ」 って心の中で毒づくかも。 あと、その新人さんがそのチョコをもらうことを 嬉しいと思うか有難迷惑と思うかも微妙です。 私がその新人さんなら 「面倒くさい先輩(または職場)」と感じる可能性大です。

レスします

🙂
    momo
    再利用されているならいいじゃないですか。 私なんてあげたお菓子、 異動する時に机の中に放置されていましたよ。。 しかも数か月前にあげたモノ。。 さすがにあれはショックでした。 それからは確実にお菓子が好きで、 食べてくれる人にしかあげていません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示