詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そこまで言う必要ある?

レス1
    (トピ主0
    😝
    ベポ
    ひと
    結婚7年目です。 4年ほど前(長男妊娠中)に喘息になり、そこから肺炎に数回なったり、少し体調を崩すことが多くなりました。 体調は人一倍気をつけていますが、子供が風邪を引いたりするとうつってしまい、症状が悪化する事も度々ありますが、体調が怪しいと思ったらすぐに行きつけの病院に行き、悪化しないように対策などもしています。 子供も2人いる為(長女は7歳)、私が体調を崩しても、自分で見ています。旦那はほぼ何もしてくれません。1日だけ、しかも4時間位見て、休みたいからもういいよねと言って、自分の部屋に戻って行きます。 喘息の発作など、出ることもあり、本当に起き上がれ無いこともありましたが、どうしようもない時は実家に頼っていました。 今回また肺炎になってしまい(一応PCR検査したが陰性でした)、旦那に言われた一言に怒りというか、失望しました。 「何でそんなにしょっちゅう体調崩してんの?イベントみたいだね。」と… 旦那は自分が体調崩しても、自分の部屋にこもりきりで、部屋に子供入らせないでねと言ってきて、ずっと寝ています。そりゃあ、すぐ治りますよね。私はいくら具合いが悪くても、子供達がいるので簡単でもご飯をあげたりお風呂に入れたりしなければなりません。 何も手伝ってくれないくせに、自分が体調崩した時は喉痛いからスープ作って欲ほしいとか言ってきたり腹立ちます。 小学1年生の長女が、出来ることは自分でやるから、ママ横になっててねって言ってくれてり、弟と遊んでるから、数分でも休んでねって言ってくれて、涙が出てきました。 長女には本当に感謝してます。 旦那に対するストレスってどうしたらいんでしょうね。皆さんどうやってストレス発散してますか?

ランキング

レス

言わないのですか?

😨
    アラフィフ保育士
    このトピそのままご主人に言わないのですか? 何度も伝えてるけど伝わらないのなら諦めるしかないですね。 夫に対するストレスはその都度話し合います。 私は夫や子供が体調悪い時は、当たり前ですが安静に出来る環境を作ってあげます。食事は症状を聞いて良さそうなメニューを考えて作ります。もちろんリクエストがあれば作ってあげます。 反対に私の体調が悪い時は、どんどん指示します。 うちの夫は基本的に料理はしません。これはうちの家庭のスタイルで私に不満はありません。 なので自分が食べられそうな物を伝えて、夫や子供達の物も一緒に何か買ってくる様に言います。 人の体調の悪さの程度は分かりません。夫にしたら私がちょっと位なら台所に立てるのか、全く起き上がりたくない程なのか分かりませんから、して欲しい事を伝えます。 貴女がちゃんとして欲しい事や、言われて嫌だった気持ちを伝えていないなら改善の余地はあります。 散々伝えてるけど変わらないのなら、残念な男性を選んでしまったと諦めるしかないですね。 それにしても優しい娘さんですね。 そのうち娘さんからパパにダメ出しが入るかもしれませんね。