詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お兄ちゃんが通った保育園に弟も入れたかった
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お兄ちゃんが通った保育園に弟も入れたかった

レス7
    (トピ主1
    😉
    共働き母
    子供
    この4月から次男が通う保育園が決まりました。
    兄(小学生)が通っていた保育園がとても良い園で、親子ともども思い入れが強く、次男もぜひ同じ園にお世話になりたいと思っておりましたが、願いかなわずでした。
    公の福祉ですので贅沢は言えない、通えるだけありがたいと思わなければいけない。
    でも、ショックが癒えないんです。

長男が通っていた園は、認可園の扱いですが私立でしたので先生の異動はなく、長くお勤めの先生方がしっかりと屋台骨を差支えていて、きめ細かく家庭的な保育をして下さっていました。小規模園ということもあり、一人ひとりをじっくりと見てくださり、繊細なところがある長男ものびのびと明るい子に育ちました。

今回次男が通うことになったのは、人数的には長男の通った園の2倍。公立の園なので先生の異動も定期的にあります。
    長男の小学校の同級生で通っていた子がいるので聞いてみたところ、「よくある公立園って感じ」とのことで、特別悪いところもないけど、感心するほどでもないという印象のようです。
    それが普通で、長男のいた環境が得難いものだったのだと実感しています。
    本当は、長男が在園中にもう一人産んで、兄弟枠で下の子を入れたかったですが、二人目不妊でなかなか妊娠できず。
    思うようにはいかないものですね。
    自分の努力でどうにかなるものではない認可園の入園。努力しようがないというのが、余計にやるせない気持ちになります。
    次男の通う園が合わないなと感じたら転園も考えますが、希望したところで確実に転園できるものではないでしょう。
    こんなことでウジウジしてる場合じゃないとわかっていますが、新たな環境への不安は尽きません。
    同じような経験をされた方、いらっしゃるでしょうか?

ランキング

レス

若干意味は違いますが

🙂
    春雷
    「住めば都」という諺もあります。上のお子さんの通われた保育園にない素晴らしい長所があると思いますよ。下のお子さんの通われる予定の公立保育園も。
     「お兄ちゃんが通った保育園に弟もいれたかった」という思い、弟さんが卒園した時言うべき感想であって、入園前から弟さんの入る予定の保育園がお兄ちゃんの通った認可保育園より劣っているなどという事まだ分からないと思います。先走り過ぎだと思います。
     思い込みは止め真っ白な気持ちで弟さんの入る予定の保育園の事考えた方がいいと思います。
     先生の異動があることは悪いことばかりではありませんよ。入園前から卒園者に聞いたという「良くある公立園って感じ」を鵜呑みにすること良くないと思います。トピ主さん、他人の言動に左右され過ぎだと思います。

分かります!が‥

🙂
    紅玉
    保育園ではないのですが、長男の小学校がとても良くて、次男も受験させたら、落ちました。

長男の通っていた小学校は、すごく手をかけ、目をかけてくれる小学校で、ここしかない!と、思ってました。

分かります。兄弟ともに、同じ良い環境に居させてあげたかった‥という気持ち。

ですが、こればかりは入ってみなければ分かりません。

うちは次男は活発で自立心旺盛でした。長男とは全く違うタイプです。大きな小学校で先生も色々でしたが、とても良いお友達に恵まれて、伸び伸び過ごしました。

彼には、この環境がとても合っていたと思います。

結局、私がここの小学校が最高!って、思い込んでいただけで、子供は環境に馴染むし、子供にはどこが合うかなんて分からないものだなぁ‥と、思います。

主さんも今はガッカリでも、私のようになるかもしれません。

子供って、大人以上にすごく逞しいですしね。

ファイトです!

ありがとうございます

😉
    共働き母
    早速のコメントありがとうございます。
    そうですね、人間万事塞翁が馬というところもありますよね。
    兄弟で同じ環境をという思い、本当にその通りなんです。
    でもそれも親の勝手な思い込みなのかもなと気付かされました。

認可保育園の入園って、フルタイム共働きで点数が並べば、あとは住民税の低い順に希望が通ることになってますよね。
    税金を多く払って、希望順位の低い園にしか入れず、おまけに保育料も高額で。なんか踏んだり蹴ったりじゃないかと思いました。
    私も主人も仕事がんばってキャリアアップして、長男の入園のときより所得が高くなりました。
    その努力が仇となって入りたい保育園に入れなかったのだとしたら、何てやるせないんだろうと、こういった面からも悔しさと言うか、憤りを感じもしました。

なかなか現実社会では吐露できない愚痴なので、ここで皆さんにご意見や励ましをいただけることが慰めになります。

わかるわかる

🙂
    みき
    福祉、保育園、よくわかります!
    産休までぎりぎり働けば、年収アップ。
    早めに復帰すりゃ年収アップ。
    頑張って仕事して年収アップ。
    頑張れば頑張るほど、保育料は上がるわ、優先順位は下がるわ。もちろんその分年収あるのは確かなんですが、わかっちゃいるけど、わかっちゃいるけど、泣きたいことありますよね。

すごくすごくわかります。

子供のほうが慣れるのも早い。
    人数倍なら、お友達も数倍。気が合う、合わない、小さな社会で色々学べます、と前向きになること出しても気休めですね。
    お庭も広いかな。

そこで過ごすのは次男さん

匿名
    お母さんにとってはイマイチな印象でも、次男さんが楽しく通えばOKですよ。もしかしたら次男さんには今度行く保育園の方が向いているかもしれませんよ。

うちは全然激戦区ではないですが

うちも別
    田舎なので保育園は1学区に公立が1園ずつ(それすらもじわじわ統合中)という地域です。私も園に色々思う事があり3歳からは私立幼稚園に行かせました。すごく良かったですよ。世の中にこんな、親が働いていてもいなくても誰でも、「3歳になった子供」の成長だけを考えて教育してくれる場所があるなんて!でした。
    幼稚園も激戦の地域もあるようですが、保育園に比べればまだ選びようがあるのではないでしょうか?
    ちなみに下の子は入れたいと思える保育園がなかったので幼稚園まで家庭保育にしました。未満児時代の作品、プレゼント、思い出、写真などの数には断然差がついてしまいました。上は上で「家にいたかった」と言うかもしれないし下は「園に行きたかった」と言うかもしれません。「その時その時で1番いいと思う事をしたんだよ、ごめんね」と言うしかないと思っています。

わかります~

💔
    わさお
    状況はちょっと違いますが、似たような状況でショックが癒えない3歳児の母です。

うちは、0~2歳児までの小規模保育園に子供が通っていますが、このたび卒園になり、春から新しい保育園に通います。新しい保育園は、通っていた小規模保育園の提携園を希望していたのですが、見事に落ちてしまい第3希望の少し遠い保育園になってしまいました。

提携園では小規模園から先生が異動になること、同じマンションの子や見知っているご近所さんが多数通っているので、多少環境が変わっても知ってる人がいる安心感があること、こちらも認可ですが私立保育園でアットホーム、提携園加点もあるし、去年も小規模保育園から上がれなかった子はいなかったと聞いていたのでてっきり入れるものと思っていたので、ショックが半端なかったです。

のちに他のクラスメイトの状況を聞いてみてびっくり、12人の卒園児のうち、提携園を希望していて入れなかったのは9人中2人。その2人に入ってしまいました。(ちなみに去年は18人の卒園児のうち9人希望していて全員上がれたようです)

市にも確認しましたが、我が家は一人っ子で兄弟加点がない、派遣社員の時短なので、正社員で時短の人より少し点数が下がる、市内保育園で勤務する保育関連業種じゃない、シングルじゃない・・・ とポイント計算するとわずかに叶わなかったこと、あとは単純に周囲に小規模保育園が増えまくっているので競争率が上がった、といったところの結果みたいです。

以前は正社員でしたが、理不尽な上司に我慢できず軽い胃潰瘍になり、働きやすさ・子供のお迎えに考慮して時短で働ける派遣に転職しました。あのままいたら病んでいたので後悔はないですが、希望保育園に落ちるとは。。。頑張って労働時間もう少し伸ばしたらよかったのか、とタラレバですが、子供より親の私のほうが落ち込んでいます(笑)