詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が会社に気を遣いすぎる

レス29
    (トピ主3
    😭
    パーシー
    仕事
    主人が会社に気を遣いすぎて休みをとってくれません。 去年10月に引き抜かれる様な形で転職しました。 地元に6店舗あるスーパーの本店に勤務しています。シフト制です。 用事があり、1歳の子供を見ていて欲しいので希望休を出して欲しいと主人にお願いしたのですが、「人がいない」 「休みあけに嫌な思いをする」「人間関係が…」「配達がある」等と休みをとってくれません。 シフト表を見る限り、連休を入れたり、有給を取ったりと他の従業員は好きにシフトを組んでいるようです。 他の従業員に嫌われているのかなと思いましたが、頻繁に色々な物をいただいたり、家族でお食事に誘っていただいた事もあり、人間関係に問題がある様にも思えません。 また、配達も、主人が転職した時期に配達員の方が辞め、トラックの免許をもっていた主人が他の部所で働きながら代わりに配達にも行くようになりました。配達員として雇ってもらった訳ではありません。 今まで希望休を出した事もないので、休みに関して文句を言われた等は無いですし、14連勤という偏ったシフトを組まれた時に休みの相談した所、シフトを組み直してくれたりと、決して休みをくれない会社では無いと思います。 前の会社でも気を遣いすぎて大変な思いをしたので、新しい会社ではリセットできると思ったのに…入社すぐでこれなら、この先もっと気を遣っていかなきゃいけないんじゃないか…有給どころか希望休も入れられないのか…とモヤモヤとした気持ちでいっぱいです。 どうしたら主人を説得できますか? 子供も小さいですし、シフト制の利点を使って上手く休んでほしいです。

ランキング

レス

イヤイヤ

🙂
    5ST
    10月に転職したばかりなら一分でも多く働いて仕事を覚えたいところでしょ。 ご主人は不安なんだと思いますよ。 ただ、私の部下だったら半強制で有給使わせますけどね。

半年は

ゆかたん
    試用期間のようなものではないでしょうか。 パートナーの仕事に口出ししてはいけません。 用事でお子さんを預けたいのなら、ファミサポや一時保育などの社会資源を検討しましょう。

まだ働いて半年もたっていない…

くま
    それぐらいで休み取るって…取り辛くないですか? 私も言い出しにくいな。 まだ、半人前なのに一人前に休みとるの? って目で見られそう。 もう少し軌道に乗ってからの方が言い出しやすいんじゃないかな。 実際に働くのは旦那様なんだから、旦那様がやりやすい様にした方がいいと思います。 板挟みになって辛くならないかな。

補足です

😭
    パーシー
    主人は月6日休みがあります。 その中で用事がある日に希望休を出して欲しいとお願いしているので、有給を取ってくれと言っている訳ではありません。 説明が下手で申し訳ないのですが、月6日休み+有給ではなく、月6日の休みでやりくり?して欲しいということです。

転職したばかりだからこそよ

🙂
    匿名
    10月に入社したばかりだからこそ気を遣ってるんでしょうし、引き抜きの転職だからこそ、早く実績を出したい気持ちもあるんでしょう。 このような状況なら、ご主人以外、ご実家を頼るとか、行政のサポートとか、代替出来ないのですか? トピ主さんがシフト制だからと、勝手に解釈しても会社のルールはあるのでしょうし、転職したばかりで人間関係がまだ出来てないと、シフト変更も言いづらいとかね、有給取れるれるならとっくに取得してるでしょう。 もう少し寄り添って上げたら?

補足です

😭
    パーシー
    ちなみにシフトの組み方は、カレンダーに早い者勝ちで休みたい日を書き込み、それをシフト管理の方が後でまとめる形です。 それと忘れていたのですが、1日だけ希望休を出して何事もなく通った時がありました。

トピ主が合わせる

🙂
    みどり
    その6日あるお休みの日に合わせてトピ主が予定を入れることはできないのですか? 病院などで曜日が固定されてるのなら難しいかもしれませんが、そうでないならご主人のシフトが出てから改めて連絡するのでこの週のどこかでって最後の週を伝えておけば遅くても3週間前には決められますよね。無理なら希望休を出してもらうしかないですけど。 ご主人が希望休を出しにくいかどうかはトピ主の予定の内容によりますよね。ご主人にきちんと伝えてお願いするしかないと思います。

気を使って当たり前では?

🙂
    居心地悪いのは本人
    >1日だけ希望休を出して何事もなく通った時がありました。 の結果が 「人がいない」 「休みあけに嫌な思いをする」「人間関係が…」「配達がある」 なんじゃないですか? トピ主さんは働いたことありますか? 人が一人休むということは周囲への根回しが必要なんですよ。 休む権利があるとかそういうことじゃなく、滞りなく仕事が回る環境を整えておかなければいけないのです。 どうしてもお子さんを見てもらいたい日があるのならシフトの申請前に伝えてます? 「明後日お休み取ってね」などといきなり伝えていませんよね? 今は転職したてです。 「子供が小さいから」は自己都合でしかありません。 休みの日に子供を優先にできるでしょう。 ですが仕事より子供優先は難しいですよ。 非常事態でもないく、家に奥さんがいるのなら猶更です。 お給料をいただいているというのはそういうことじゃないですか? 今、ご主人は職場においては自分の立場を作る事のほうが優先されているはずです。 現場を知らないトピ主さんがどうまくしたてようともその場にいるご主人が希望休はいたたまれないというのならそうなのだと受け入れるしかないのではありませんか? もっとご主人の思いを優先してあげましょうよ。 ご主人の立場を思いやり、仕事がしやすい状況を作ってあげましょうよ。

それは逆

🙂
    中年起業家
    <<入社すぐでこれなら、この先もっと気を遣っていかなきゃいけないんじゃないか それは逆でしよう。入社したばかりで慣れてる段階だから休めない、また気を使って休みたくないのは普通ですよ。慣れるにつれ休みも取れるようになるなんて当たり前だと思いますが。

逆の立場

ゆかたん
    トピ主さんが入職し立てで、周囲に気を遣いまくりの時期だとします。 休日の希望をただ一日出す。 これだけでもものすごいエネルギーが必要ですよね、場合によっては。 ご主人の職場の空気感、あなたには分からないでしょ? であれば、ご主人に無理をさせてはいけません。 ご主人の立場が悪くなるかもしれないことをすべきではありません。

レスありがとうございます。

😭
    パーシー
    休みの相談は1ヶ月から2ヶ月前にしていますし、勿論私自身も働いたことはあります。(大手企業から家族経営の小さな会社まで) 私の性格上使える権利は使わないと損すると思っているので(働き方改革の今なら尚更)働いていた時は休みたい時に休みをいれていました、勿論繁忙期等は避けましたが。 ここは女が一人で子育てして当たり前、会社に身を捧げて当たり前と考える古い世代の方が多いんですかね(笑) 結局は女が我慢して生きていかなきゃいけないんだなーと思いますが、頑張って主人と話し合いしたいとおもいます!

「女が一人で子育てして当たり前」だなんて

🙂
    Heather
    そんなこと誰も言ってないと思いますよ。 トピ主さんがご主人と同じように転職から間もない状況だったら、皆さん、ご主人が休むべきって言ったんじゃないでしょうか。 「女が一人で子育てして当たり前と言われている」「女が我慢して生きていかなきゃいけないんだなー」と受け取ることこそ、「これだから女は」と思われかねない反応だと思います。 男だから、女だから、という話にすり替えているような印象です。 率直に言って、同じ女として残念です。

誰もそんな事言ってません

🙂
    中年起業家
    <<ここは女が一人で子育てして当たり前、会社に身を捧げて当たり前と考える古い世代の方が多いんですかね(笑) 誰もそんな事言ってませんよ、一般的に新しい職場では休みは取りずらいと言ってるだけでしょ。 そして「働き始めたばかりでこうならこれからもっと忙しくなる」という明らかな間違った思い込みを正してるだけですよ。 自らアドバイスを求めてるのに自分の予想通りのレスがないと挑発的な返事するのもどうかと思いますが。

性(さが)と職種のダブルパンチだと思う

🙂
    よつや
    「前の会社でも気を遣いすぎて大変な思いをした」とあるので、おそらくご主人の性格による部分が8割を占めていると感じます。 それプラス、スーパーという業種なのが追い打ちかけてますね。 正社員でシフトということはバイヤーではなく売場管理のほうなんだろうと思いますが、あれは忙しいですよ。 他の従業員が自由にやってるならなおさら、一人にしわ寄せがいってもおかしくないです。 これね、トピ主さんが「働いていた時は休みたい時に休みをいれていました」という言葉が全部物語ってます。 そういう人って、「いや、気は遣ってますよ?」と主張はするんですけど、周りから見ると全然気を遣ってない。 「その日は休まれると困るんですが…」と少しでも言おうものなら雰囲気悪く怒ったりするんですよね、そういう人って。 別にそういうのに屈しなきゃいいだけなんですけど、ご主人のように働き者(必ずしも褒め言葉じゃないですが)で真面目(同)な人は、給金や人間関係が絡む仕事現場であなたみたいな人に逆らえないのよ。 女だけが子育てすべしとは思わないんですが、ご主人の仕事事情を想像すると、ここはしっかり支えてあげたほうが良いと思います。 ただでさえ昨年から今年にかけて、スーパーは大繁忙期だと思いますよ。ずっと。 「勿論繁忙期等は避けましたが。」 うんうん。ご主人、おそらく今、万年繁忙期です。 理解してあげてください。 でね、自分の性格に逆らって生きるのってつらいんだよ。 トピ主さんは自由にやるのがあってるんだろうけど、ある程度気を遣わないと自分自身が不快になる性質の人もいるんです。 まあ自由な人は自由に解釈しかできないから、わかってあげるのは難しいかもしれないけど、それでも言いたい。 わかってあげてくれー

世間知らずの貴方

🙂
    匿名
    >私の性格上使える権利は使わないと損すると思っているので(働き方改革の今なら尚更) 働いたといっても、お気楽に休みを取れる腰かけポジションとご主人を同義に語っても意味ないんじゃないの?気を遣う夫とは反対に配慮のない妻が率直な感想。 色々ご託並べてるけど、ご主人の状況より自分本位。地元展開の規模の小売業、連勤する位の勤務体系かつ、シフトも俗人的に組んでるくらいなんだから、働き方改革以前でしょう。 貴方の都合で休暇を主張するより、ご主人の体を心配したら? 私が上司なら、トピ主さんの為にではなく、ご主人のお身体心配して休ませますよ。

気を遣って成果を出してきたんじゃないの?

🙂
    通りすがり
    権利を主張する妻と、ご主人の働き方は、休みを犠牲にした上での評価、成果を上げてきた結果の引き抜きに繋がってるのならば、働き方を変えられない。 だから、トピ主さんがいくら言っても、希望の休みを入れてくれないのでは?と思いました。

まだ半年も勤めていないのに

🙂
    レコア
    まだ半年も勤めていないのだから今は信用づくりの段階でしょう。 人間関係を作っておかないと、本当に大事な時に休めなくなります。 それに、トピ主みたいに使える権利は何でも使う自分が最優先なんて図々しい性格の人がいるから、 ご主人が割を食っているってわからないのですか? それなのに都合のよい道具のように要求するのはひどいと思いますね。 自分の要望が通らないと女が~女が~と性別を持ち出すのは汚いです。 女の子育てが不満なら、あなたが働きに出れば良いのでは?

2人は全然考え方が違うんですね

🙂
    ななみ
    シフトに必要以上に気を使う夫と 働き方改革の今好きな時に休みを取るのが当たり前と思う妻 これは職場によりますよね 職場によっては新人が希望出すなんてというところから 別にそういうしがらみがない職場まで その時のシフトを共有するメンバーにもよるでしょうし まあトピ主さんの感覚では有休じゃないし 希望休書くくらい何が悪いのかと思ってるみたいですけど 古いタイプの職場なら新人がそういうことを希望する自体まだ仕事も覚えてないのにって思われる職場はありますよ、書いてなかった業務をさせてるのにとか、14連勤とかもあるのに、なんでこっちばっかりとか思っているようですが 引き抜きの形で転職したのにと思っているのかもですが、それも別に一度転職してしまったら会社側は大して気にしないですよ。

検討もせずですか??

😀
    Ellesse
    たまたまその日が繁忙日で休めない、 他の人が休む予定だから休めない、 というのではなく この日休んでと言ったら検討もしてくれなかったということなのでしょうか?? 例えば入社まもないから 他の人が休むと決まってる日に希望を出せない。 のならば理解できます。 シフト制とはいえその日に休みたい人がいたら何人休めるのか分かりませんが出しづらいですよね。 でも希望すら出さないのはちょっと違いますよね。 主さんのおっしゃるとおり最初が肝心ですよね。 もう旦那さんはシフトを自由に組ませてくれる人 になってしまっているのでしょう。 企業に都合のいい人材ですよね。 これからお子さんが大きくなればたくさんイベントがあり休みは取らなきゃいけなくなりますから そういうことをご主人に分からせてあげなければなりませんね。 しっかり話して分かってもらえるといいですね。

まだ転職して日が浅く

たろすけ
    どのぐらい希望休を出して良いものか様子を探っているんじゃないですかね。 シフト制のお仕事って、経験ないのですが、トラックの運転のこと、ご主人がいないと困る、とアテにされていて休みにくいとか。 1~2ヶ月先の予定って、お子さんの体調で予定が狂ったりしません? 逆に、ご主人の休みが取れた日に「預けたい日」を合わせることはできないんですか?

違うんだよね

ゆかたん
    女が我慢とか、そういうことではなくて、会社ごとに社風があるので、ご主人が無理と言うのならそれが全てだということです。 ここで、働き方改革がとか女性側の負担がとか喚いても仕方がないのです。 トピ主さんのこれまでの就業先が、たまたま休みの取得しやすい場所であっただけかもしれません。 でも、あなたはあなた。ご主人はご主人です。

温度差

🐧
    PQマヨ
    何だかんだ言っても世の中は序列社会。引き抜きであろうと新米は新米だし、まして地場の零細企業なら、ルールを額面通り受け取れない空気というものがあります。 いまは職場のポジションを確立するいちばん大事な時期ですよ。

半年以降の様子で判断されては

🙂
    りすこ
    確か、有休が発生するのって入社して半年からでしたよね。 昨年10月に入った会社なら、5月以降は有休を取る権利が発生するはずなので、そこからは希望休も出しやすくなるんじゃないかな。

相手を変えるのは無理。あなたも簡単には変わらないでしょう

🙂
    十郎田
    >私の性格上使える権利は使わないと損すると思っているので トピ主さんはその性格を今すぐ変えられますか。 「権利だからって好きなように休まれたら周りは迷惑だ。もっと配慮してください」と言われて、すぐに「はいわかりました」となりますか。 トピ主さんの性格上、多分上記のようなことになったら「じゃあ裁判起こしますんで決着は法廷で」となりそうです。 対してご主人は、周りと絶対揉めたくないタイプなんですよ。 確かに、1~2ヵ月も前に言っているのに断固休んでくれないというのはちょっとどうかと思いますが、それは他人から見た時の感想であって、本人の考え方はもう「休めない」なんです。 会社の体勢もおそらく関係ありません。 そういう人と結婚して子供を作ったわけなので、もう「こういう人だ」とある程度受け入れる以外ないですよ。 私ならそこまで慎重な人を伴侶には選ばないと思うけど、トピ主さんは選んだわけだからね。 ただ、他の方も書かれてるけど1年くらい働いたら休みが取りやすくなると思うけどな。 前の会社は年数重ねるたびに休みが取りづらくなっていったんですか? でも、長く働けば有給休暇が取れますので、絶対休めるようになると思いますよ。 逆に今は、有休ないでしょ? だから休みづらいだけだと思いますけどね。

頑張り時とはいえ…

🙂
    ringo
    ご主人は頑張り屋さんですかね。 転職して1年たってないうちはやはり人間関係作りで必死でやらなければいけない部分があると思うのです。 引き抜きだとしばらくは頑張り時というか、期待に応えようと必死で、家庭に気持ちが向かないかもしれないですね。 もし店長とかそれ以上を目指しているのであれば、スケジュールが仕事中心になるのはやむを得ないかもしれないです。 その分家庭ではボーっとできる方がいいかもしれないです。 長く働いて、役職も上がり加えてお給料も上がってほしいですよね。 でもあまり方々に頑張りすぎると過労でメンタル的に参る可能性があるので、その方が心配。 お子様の将来のためにも稼げる人になってほしい部分もあるでしょうし、一方で健康でいてほしいでしょうから、ご主人が頑張る方にしか意識が向いてないときには、奥さんが適度にブレーキ踏むのも大事かも。 このあたりを説明して心配していますと伝えてはどうですか。 そしたら長く働くためには休むことも重要、と意識が向くかも。 自分にはアクセルしかないと思ってる人って、全部自分がやらなきゃって思いがち。 でも誰かがやるしそれで世の中回っていくのです。

ご主人、店長とかマネジャーとかじゃないの?

🐱
    黒猫
    それだとすると、シフト制の現場では一番損な立場では? 部下や同僚の穴埋めは基本自分。 雑務は自分。 クレーム対処も自分。 そうすると部下に休日を変更してもらうようなシフト変更は避けたいんじゃないの?

休み希望を早めに出さないってことですか?

ともたん
    月6日休みがあるけど、早めに希望を出さず様子を見て最後に希望を出している  ということでしょうか? 旦那さん周りに気を遣っているんだと思います。 特に去年の10月ならばまだ4ケ月しか経ってないですし、経験云々じゃなくてそのお店に来て4ケ月ならば気はつかいますよ。 うちの主人は基本土日休み(たまに全員出社の土曜日はあります)ですが、有給は全く使って無いため上限MAXありますが、毎年更新、更新ではみ出た日数がなくなっています。会社規定で有給を使わないといけない日数もクリア出来ずにいます。 祝日も出勤なのですが、その日やみんな出勤の土曜日に有給を取る部下達が大半だそうで自分は休めない とばかり言います。早めに申請すればいいのに と言っても部下達にきちんと休み取らせないといけないから ばかり言うんで管理職の立場の責任感?なのかなぁと半分諦めています。 トピ主さんのお気持ちよくわかりますし、毎回毎回希望出して って言ってるわけじゃないですよね。 前もって予定がわかるなら強めに早めに言ってダメなら諦めたほうがいいですよ。 ただ、この先お子さんが幼稚園に入って学校行事などで親子で参加することが増えます。その時の事はきちんと話しましょうね。

あなたの問題として

🙂
    アヤト
    スーパーの男性正社員はほぼ無休。仕事業務じゃなくても、店や本社に来ている事が多い。売り上げの悪い店は人員を増やしてもらえないし、本社の人ならピンチヒッターとして支店にヘルプや挨拶事項もあるのでは。本社だけでも大量にやることがあります。 現場はアルバイトやパートが多く、数少ない社員さんが必死で支えないとまわらないのでは。まして男性なら女性の何倍もの働き手として、高いところ重いもの面倒な件。全てにおいて率先してカバーする立場です。 子育ては実家やヘルパーさんを頼っては、近隣やママ友とうまく連携して支えあうママはいらっしゃいますよ。 どうしても夫が貴方はいいのでしょうが、甘えだと思う。自分の不安は自分で埋めて、親になったのだから早く大人になろう。 世の中にはシングルマザーや、単身赴任の家庭、独身の家庭もあります。夫と同居し、子宝に恵まれ、専業主婦できるだけで、幸せなんですよ。 働いてくれる人がいるおかげで、貴方は無料で出産でき、手当ももらい、子供が学校で教育を受けられることを思い出して。皆が権利だけを主張していたって、誰も店の売り上げを上げてくれないんです。謙虚に感謝して、将来は社会復帰して現場に貢献してください。素敵な夫さんのように、応援しています。

スーパーって

椿
    意外と激務ですよね。 スーパー勤務の知人は、始発で出勤して毎日終電、もしくは店に泊まっています。 人によるとは思いますが…。 そんななか、有給なんてなかなかとれないと思いますよ。 そもそも月6日しか休みがない段階で、優良企業とは程遠いのに、期待しすぎじゃないですか。 ご主人は当然、一般職ではないだろうし、そうなるとやはり休みはパートさんや下の人を優先してあげることになると思います。 それに、入社してすぐに有給とかいう人ってちょっと違和感ありますよ。 ご主人は、まず仕事を覚えたり、会社に馴染むことを優先しているように思います。 しばらくは様子を見て、支えてあげたらいいんじゃないでしょうか。