詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の行動

レス2
    (トピ主0
    😑
    りんや
    ひと
    私28歳 彼33歳の子供4歳の三人暮らしです
    義母の行動が気になり会わせたくありません
    ・外へ連れて行きたがる
     場所は様々ですが、スーパー ショッピングモール 公園など
     うちの子がかわいくて優しく接してくれるのですがコロナや
     あまり体力がないのか後半はあちこちに(子供が)歩き回っているのが
     大半でいろいろと不安があります。(自分が付いていく時は迷子にならないようにしてます)
     全部を付いていくのが辛い為一日一個は付いていきます
    ・自分の食べていた食べ物を上げようとする(大半は止めますが)
     味の濃いお菓子やせんべいなど与えづらいため??
     そのまま(子供の)手に持たせて食べさせようとします。
     等々気になる点があり、あまり会わせたくありません。

義母がいるだけで2倍の体力を消耗するので子供と二人っきりにしてほしいのですが、、、だからと言って嫌な部分だけではなく
    私や旦那の食事を気を聞かせて作ってくれたりおすそ分けとかも美味しく厚かましい感じでもないので子供のことが無ければとてもいい義母です。
    ただ家にいられると休まるところも休まらず困ります。
    やんわりと今日は疲れているので、と
    断りを入れても、いいわよ~料理も子供ちゃんの面倒も見るわ~
    と言われてしまい言い訳を並べても大丈夫よ~と言われ
    そのやり取りでさえも疲れてしまい結局家に来る羽目に
    旦那に頼る方法は出来なさそうで義母が来る時間には旦那もおらず、大体平日の夕方ごろで帰られ、当日に急に来ることが多い為難しいと思います。
    旦那には報告するのですが、そうなんだ~ぐらいで
    でも結局手伝ってくれるんでしょと聞いてくれません。

これは私の心が狭いのでしょか??私のわがままなのでしょうか??
    はっきり言って険悪ならないようにしたいし出来る限り仲良くはしたいんですが。
    生活の支障が出ない範囲で関係を保ちたいです。

ランキング

レス

頻度の問題かなあ

🐤
    ひよこ
    難しいですよね、分かります。
    コロナは十分理由になります、頻度を下げてもらっては?
    ここはひとつ、旦那様に言ってもらいましょう。自分たちだけでなく、むしろ高齢である義母さんのためでもあると。

そして義母さんに面倒見てもらうときは、もう出来る限り目を瞑るしかないかと私は自分のケースで思っています。
    もちろん絶対ダメな事はきちんと伝えた方がお互いのためです、例えば、義母の食べかけは絶対NG、でもおせんべいはOK、とか。

いい義母さんのようですし、簡単に疎遠にしてしまうのはお子さんにもかわいそうですしね。

うまくいきますように。

言うべきことは言う

🐤
    スズメ
    あなたも可愛いお嫁さんなんでしょうね。なかなかお姑さんには、言いたいことも言えないですよね。分かります!私もそうでした。もう30年も前ですが。
    4歳なら、春からは幼稚園なのではないですか?次のお子さんが生まれるとか、保育園に預けて働くとかの予定は?
    そうなれば、自然に時間もなくなるのであなたの苦労は減るとは思うのですが。
    お姑さんも、悪気はないのでしょうが、どうしても嫌な所は、黙ってないでちゃんと伝えましょう。
    私も、姑が食べていたものをそのまま与えられるのは絶対いやですね。大人の食べかけは、虫歯の菌がうつるらしいので、すみません、しないようにお願いします!母子教室で言われました。
    手に持たせて食べさせるなどは、うちは必ずお皿から食べさせることにしています!子供の手は汚れていますし、食べるなら手を洗ってから、きちんとおやつの時に与えたいのです。
    などと、何故駄目なのかを教育方針として伝えましょう。
    ショッピングセンターで目を離されては、万が一ということもあるので、この際コロナが怖いから人が多いところは行かない、子供はどこを触るかわからないから。もう4歳なので、足も早いしどこへ行くか分からないのも怖いんです。と言っては如何ですか?
    来てほしくない時は、押し切られてはダメです。(難しいですね)もう、はっきり言うしかないでしょう。お母さんのお気持ちは嬉しいし「私お母さん大好きだけど、」←これを必ず言う。私も子供と二人で過ごしたいので、週イチくらいにしてほしいとか。(常識的に週イチでも多いですけど)
    頑張って下さいね!あなたは本当に優しくて良いお嫁さんだと思いますよ!うまくやって下さい。