詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中2人目を産むタイミングについて

レス8
    (トピ主0
    😢
    ゆうゆう
    子供
    現在育休中のものです。 保育園に入園できず満2歳まで延長し、また保育園に入園できず、そろそろ2人目も欲しいので人事の方に退職する旨をお話ししました。 そしたら会社では給付金貰えるのは2歳までだけど給付金は出ないが健康保険も年金もそのままであと1年延長出来るので退職はもう一度考えてみてくださいと言われました。もし保育園に入園できて時短復帰したとしてもまたすぐに妊娠となるのはやっぱり良くないんでしょうか… もしかしたら復帰せずにそのまま産休に入るということもできるのでしょうか?もしそうなら復帰してすぐにまた産休入るよりもその方がいいものなのか、、経済的にそんなに余裕があるわけではないので貰えるのなら退職せずに産休育休貰いたいのですがこのまま退職した方がいいのでしょうか?子供が2歳になり私も高齢なので早めに妊娠はしたいと思っております。いろいろな意見があると思いますがお聞かせください。

ランキング

レス

人事がそう言ってるなら

🙂
    ゆき
    連続して産休育休を取得する事をオススメします。使える権利は使いましょう! 数ヶ月出てきてまた休まれるより、数年居ない方が派遣など雇えます。 タイミングもありますが、知り合いで8年連続で産休育休取得した人も居ます。当時は裏で批判の声もありましたが、今では大ベテランです。妊婦と乳幼児ママには特に優しいです。 共働きが多くなった時代だからこそ、辞める風潮などを作らず、今後の後輩達や自分の子供の為にも、産休育休をしっかり取得しましょう。

どうなんだろう?

🙂
    もち
    2歳になるまで保育園に入れない という時点で、 あー、育児休暇明けの退職狙いなんだぁ って思いました。 保活 という言葉があるくらいです。 本気で復帰する気があれば、 働く妊婦や育児休暇中の人は全力で保育園を探します。 認可、不認可問わず、シッター、などさまざま探しますしね それでも2歳まで見つからないとなると ちょっとなぁ。。 そりゃ、人事はそう言いますよ。 だって、それが仕事だから。 人事がこういった っていうのと、一緒に働く人たちがどう思うかは 別な問題です。 保育園に入れないから育児休暇延長 その後、ぎりぎりまで育児休暇を取得して その後産休、再度の育児休暇 で、また保育園に入れないからって育児休暇の延長 で、最後は退職ですか? とぴ主がそんなこと思ってない といったところで、 信じる人は少ないと思いますよ 権利だからね。いいんですけどね。 ただ、権利なんだからバンバン使っちゃいなよ という人は、無関係な第三者なので、 その方たちの言葉と人事課の言葉をうのみにして、 一緒に働く人たちに 権利をかざすのはやめてくださいね

退職はしない

匿名
    退職を相談して、留意されたのならば、二人目チャレンジもありだと思います。 上手く二人目望めたならば、上のお子さんは保育園でなく、子ども園等の可能性もでてくるかと。 細切れに産休育休取るよりも、効率はよいと思います。 仮にもう一度、産休育休入ったら今度は保活がっちり頑張ってくださいね。 マタハラめいた言葉を投げかけられても、負けないで欲しいです。 借りは仕事で返してください。

今更??

🐤
    三児の母
    個人的には一年未満の復帰なら続けて休んだ方が本人も周りも楽だと思います。 もちろん早めの報告、相談は必須ですよ。 ただ、もうすでにもう2年育休で今から悩むのは遅過ぎると思いますよ。 2歳児の募集ってとても少ないのでそもそも復帰は重視していなくて退職狙いだったんだろうなぁという印象が否めません。 仮にあと一年延長して来年4月の3歳児枠を狙うなら可能性はありますが、4月生まれ以外から復帰は実現不可なのでは?本当は認可外とかで空きがあるなら別ですけどそれなら今年でも復帰できるはず。 妊娠しない可能性すらあるわけですし、その上連続での産休となるとあと何回チャンスがあるのでしょうか。。。例え妊娠しても続けて休みを取れないタイミングなら、やはり保育園は必要です。 職場の状況、復帰後の働き方、周囲との軋轢、、、それに加えて最低限上記の可能性がどれくらいあるのかを冷静に判断してください。 権利を使うことは全くもって悪いことでもないですが、計画が破綻してると悪用となります。

そうしました

🙂
    まい
    わたし自身がそのようになる予定です。 子どもは現在1歳4ヶ月、1歳の時の保育園に落ち、この4月の1歳半の入園もダメでした。というよりそれが申し込む段階でほぼ確定していたので妊活しすぐに授かりました。1歳半で再延長をし、そのまま5月から2人目の産休に切り替わり、6月出産予定です。1人目の育休手当→2人目の産休手当→2人目の育休手当という感じで切れ目なく給付金が支給されますし、本来なら一度時短で復帰するところでしたが続けての2人目となるので支給額も下がりません。一気に産んでしまって家族計画も思った通り(高齢出産ではないが産み切ってしまいたい年齢があった)、子どもの小さい頃を働かずお金をいただきながらじっくり見られる、妊娠中仕事や通勤で疲れなくていい(1歳児の育児はありますが時間に追われない分かなりのんびりしています)。わたしにとっては都合が良すぎます。 切れ目なく給付金をいただけるので家計的にも余裕があるのと、2歳差に満たない出産となるため2人育児が大変そうなので、産後は夫や母のサポートだけでなくシッターさんや認可外の一時保育を使いながら余裕を持って育児ができそうです。 ちなみに、うちの自治体では育休延長を希望するという項目があり、そちらでほぼ確実に保留通知をもらうことができるので、その方法で2人目も1歳4月の入園まで延長する予定です。 (その時は2人同時入園になりますがそこまで激戦区ではないのと兄弟加点で入園できそうです) 自分でも図々しいとは思いますが、不正をしているわけでもないので使えるものは使おうと思ってます。 周りにどう思われようと、行使したもの勝ちのところがあると思います。というか育休から続けて産休などたくさんあるだろうし、中途半端に帰ってこられる方が迷惑だと思うのでその選択でいいと思いますよ。

今の時期、認可外保育園に急に空きができる!

😉
    たまごん
    経済的にあまり余裕がなく、2人目も考えているなら、認可外保育園などを使ってでも仕事に復帰した方が良いと思います。今の時期、保険的に認可外保育園を予約していた人たちが、認可保育園の入園が内定して認可外のキャンセルをしている時期です。先月まで予約でいっぱいだった認可外保育園が、所によっては空きが出るチャンスです。片っ端から認可外保育園をあたってみましょう。 認可外保育園を利用して復帰すれば、職場に迷惑がかからず、少なくとも1年は働いてから妊活し、2人目の産休までに2年近くは働けるのでは? 認可外保育園を利用しながら認可保育園を待機していれば、自治体によっては優先順位もあがりますよ。何より、正社員ならさすがにボーナス込みの収入の方が認可外保育園の保育料より少ない事はないのでは?

トピ主さんが私の部下なら…

🙂
    ひまわり
    初志貫徹して辞めるか、もしくは無認可保育園かシッターさんかに預けて 復帰するか、辛いだろうけどどちらかを選んで、と言うかもしれません。 他の方のレスで、8年休んでもちゃんと復帰した方の話がありますが、 実際にはそういう方は稀ではないですか? 3年以上休んで、その後ちゃんと戦力になるのは相当大変なのでは? 育休1年だって、戻る時には相当億劫になるし、いまさら仕事ができる だろうかと恐怖に感じたりもします。 子ども一人だって、預けて働くのは最初はとても大変です。 それが、3年も4年も休んで、しかもいきなり2人預けて働くなんて… 何倍も大変になりますよね。 いま、復帰できないのに、数年後もっと大変なことができますか? 保育園だって一人入れるのも大変なのに、二人になるんですからね。 二人同時に同じ保育園に入れなければ大変さはさらに倍増。 戻るなら早めに戻ったほうがいいし、 辞めるのだって、何年も休んだ挙句に辞めるのと、状況が変わったときに 速やかに辞めるのとでは、周囲の印象も全然違いますよ。 …といってももう、2年経ってしまっているのですからね。 今すぐ戻るのだってもうかなり億劫なのでは? 仕事を辞める気がないのなら心を鬼にして戻ったほうがいいかも。 戻って数か月でまた産休になるのは確かに迷惑だけど、 3年休んだ挙句に戻らずに辞めるよりはマシだと思いますよ。

保活しましたか?

😉
    ゆこ
    2年育休取って、保育園決まらないから退職しますって結論出すところが、復帰する気あるのかなぁと思ってしまいます。 認可外、ベビーシッター、家庭内保育など色々ありますが、全てあたってみましたか? 経済的に余裕がないと言いながら、何としても仕事続けたいという感じもしないですね。 二人目の産休育休を取って、また保育園決まらず退職しますって事になるなら、この時点で辞めるべきだと思います。 制度だから使って当然じゃなくて、制度の根本を理解して使うべきですよ。