詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣更新するかパートで探すか

レス3
    (トピ主0
    🙂
    こむちゃん
    仕事
    はじめまして。 私は45歳女性、既婚。子供はおりません。主人と2人暮らしです。(あと猫がいます) 現在派遣社員として働いておりまして、3月末で1年経ちます。 4月からの更新の確認が派遣営業からきたのですが、少し前から今後の仕事について不安もありこのまま続けるか直雇用のパートを探すかと悩み、時給を上げてもらえるなら続けるがダメなら辞めます、と伝えました。 すると最初上げるのは難しいとのことだったので、それでは辞めると伝えました。 そしたらまた連絡があって時給を100円上げるけどそのかわりあと1年の契約で、と言われました。(正社員にはなれません) 私が住んでいるところは地方で100円時給が上がるとかなりの高額時給になります。 ですので最初はいいなと思ったものの、よく確認すると更新は1年更新でその間辞めないように!転職禁止!とのことでした。 もちろん1年続ける気ではおりますが正社員にする気もないのに1年縛られるのか…と思うと本当にこれがいい選択なのか分からなくなってしましました。 皆さまならどうしますか?

ランキング

レス

契約内容による

🐤
    津草邸エリ
    業務内容は時給アップ後も同じで且つ更新後の派遣契約期間は1年ですか? 更新後の契約期間が1年でなく、半年とか3ヶ月契約なら通常の契約と変わりませんから、転職禁止は脅しです。

交渉が中途半端です

🙂
    派遣歴15年
    トピ主さんの希望は少しでも高い時給で働くことなのか、直接雇用で働くことなのかどちらでしょう? >もちろん1年続ける気ではおりますが正社員にする気もないのに1年縛られるのか…と思うと本当にこれがいい選択なのか分からなくなってしましました。 だったら何故時給アップの交渉をしたのでしょうか? 正社員になることが希望なら派遣から正社員の登用実績はあるのか、ゆくゆくは正社員での勤務を希望するが可能性をあるのか働く前に確認するべきです。 派遣先はトピ主さんの希望を呑む代わりに1年契約という条件を出した。少しでも高い時給で働くことを目的とするなら決して悪い条件ではありません。 自分から持ち掛けた条件が通ったにも関わらず断る理由が「正社員になれないから」というなら、時給アップを交渉した派遣元にも条件を呑んだ派遣先にも非常に失礼な対応です。 漠然と「不安だから」という理由で中途半端に時給を上げる交渉をするべきではありません。 自分に合った働き方の方向性を決めるのが先です。

辞めたら?それが派遣という働きかたでしょ?

🙂
    42才正社員
    >>時給を上げてもらえるなら続けるがダメなら辞めます、と伝えました。 だから100円上げてくれた。 なのに、 >>正社員にする気もないのに1年縛られるのか… 主さんは正社員になりたいのですか? その派遣は紹介予定派遣とか? 最初から派遣で何年か働いたら正社員になれるという話があったのですか? そうでないなら、正社員にはなれないですよ。 正社員になりたいなら転職一択でしょう。 そもそも正社員になりたいなら派遣やってる場合じゃないと思います。 主さんの要望は、今の職場で継続するなら時給を上げて欲しい。 でも、嫌になったらいつでも辞められるようにしておきたい。(縛られたくない) 派遣元の希望は、だったら100円時給は上げる。 でも、契約期間を1年(2021/4/1-2022/3/1)にするから、辞めないでね。 という事ですよね。 就業条件明示書を1年で出されてしまうと主さんは1年契約になります。 でも契約期間を結んだから絶対に辞められない事はないんですよ。 ただその派遣元から新しい仕事を紹介される事はないし後味の悪い辞め方にはなるでしょう。 なので、主さんができる事としては、時給は100円上げて契約期間を3ヶ月更新にして貰う。 派遣元がその条件では100円上げる事はできません。と言えば主さんは辞めたらいいんじゃないですか? 派遣って辞めたい時に辞められる、働き方を自分で選ぶ事ができる立場ですから、その代わり保証もないですし。 お金を取るか働き方を取るかだと思います。 今の年齢でその時給の仕事が他にあるのか? あるのであれば他に行けばいい話。 正社員ではないのだから、自分で自由に選べばいいと思うのです。