詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 一年だけと思って頑張ったら、そうじゃなかった
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年だけと思って頑張ったら、そうじゃなかった

レス21
    (トピ主0
    🙂
    霧子
    話題
    こんにちは。40代のパート主婦、霧子と申します。 住んでいるマンションの、令和2年度の管理組合の役員になりました。 抽選当日に欠席したため、気づいたときには役員になっていました。 うちの夫は、びっくりするほど地域活動をしない人なので、月一回の会議は、私が仕事の休みを取って参加することが、自動的に決定しました。 まぁどうせ一年だし、その間は真面目に仕事をしよう…と、コツコツ会議に出席し、必要があれば意見し、質問をした一年でした。 そして、先日行われた次期役員の抽選会。 ふと、資料を見ると、次期役員の欄に既に夫の名が。 あわてて確認すると、 「管理組合の役員の任期は2年ですよ」 と、理事長の優しい笑顔。 毎年役員が変わってしまうと差し障りがある、ということで、毎年半分だけ交代するんだそうです。 だから、我が家の任期はあと一年…。 抽選会に欠席したツケなのでしょうか。 全く知りませんでした。 この一年、知らないことをたくさん勉強できたし、人脈もできたし、よいこともありました。 ですが、なんと言いますかね…。 例えるなら、頑張って解いたテストを終えたつもりでひっくり返したら、まだ問題があった…そんな気分です。 こんなことが、けっこうな回数ある私。 きっと死ぬまでこうなんだろうなぁ、と思った一件でした。 相談ではなく、ただの呟きで申し訳ありません。 笑っていただければ、幸いです。

ランキング

レス

マンションの役員は

れんのん
    順番に巡ってくるものだと思います その中で色んな役はありますが 2年あることとか 役員の年なのに欠席しちゃうとか いかに適当に考えてたんだろうと 本当にいい勉強になったのでは? なんというか、 つめが甘いのかな?と思いました 相対的にみたら、 苦労の量ってそんなに個人差ないんだと思いますよ 他の人は努力や勉強してカバーしてるだけ それが人並み外れている人が すごい人なんだと思いますよ 偉人とか、賞とるとか、有名になるとかね 我ら一般人は、この程度です

笑いません!

🙂
    Moko
    まずはお疲れ様でした。 あと1年あるとのことですが、マンションに住んでいる人達と相談し、1年任期へ変えた方が良いと思いました。 私の場合は町内会の子ども会、婦人部など全て2年で隣番制でしたが、みなさん2年は長い、大変!!と話し合った結果、うちの部は1年で交替OKとなりましたよ。 1年であれば頑張ろうと思えますよね。 2年もみなさんやりたがる方居ないと思うので、賛同を得られやすいと思います。 すぐに承認とはならないと思いますので、あと1年とりあえず頑張ってください。

お疲れ様です

🐱
    ななな
    地域のお付き合い大変ですね。 うちの夫もほとんど私に丸投げなので、お気持ちよくわかります。 あと一年頑張ってください。

でもなぜ活動する役員本人の名でなく世帯主の夫の名前?

🙂
    匿名
    トピ主さんは前向きで素晴らしいですね。 私にはとても挑戦できないことです。 でも任期二年で継続なのに役員ご本人の霧子さんのお名前ではない世帯主であろう夫さんの名前なことにモヤっとしましたよ。 モヤっとの理由は全く活動していない人が二年目として書かれていること、 一年間立派に活動して貢献された人の名前が書かれていないことです。 男性優位でしょうか。

頑張って

🐤
    匿名
    ものすごい仕事がもう1年かと思ったら、その程度…あ、それでも大変ですね。 何かと忙しいでしょうから。 子供のPTAの執行部も、半分入れ替え制です。 議員だってそう。 だから、というわけではないけど、普通のことだと諦め、頑張ってください。 あなたも言われてるように勉強になっと思えばプラスにできる。 ね?

まあそうですね

はぁ
    役員決める日に休んだのがいけない全てはそれですね そのときに年数の話もしてると思います その日に休めば役員を回避できると思ったのかも知れませんがそうはいかないと学べるいい機会だったと思います トピ主さまとても頑張っておられます 愚痴ぐらいいくらでも言ってください それで気持ちが少しでも楽になるのであれば あと一年大変だと思いますが頑張ってください

お疲れ様です

名誉会長になる日
    本当にガッカリですよね。けれどトピ主さんのユーモアに前向きで頭の良い人だなあと感心しました。そう、こんなときはもう一人の自分を登場させて脳内漫才でボケツッコミするしかありません(私はよくやります) トピ主さんは仕事も出来る方なのでしょうね。今年度をやり遂げたら「ぜひとも時期会長に!」などと推されてしまうかも知れません。

わはは(失礼!

🙂
    ももりんご
    いわゆる「ゴールが逃げて行く」と言う状態ですね。 でも、新たな世界を見ることができてよかったじゃないですか。 人脈、人間関係もできて。 と、プラスに考えられる主様って素敵ですよ。 これからも頑張ってください。

色々役員をやってきて思うこと

がんこ
    >抽選会に欠席したツケなのでしょうか。 全く知りませんでした。 違いますよ。 それまで誰かが役員になって大変な仕事をしていても、全く他人事。やってもらっても感謝も関心もないから、知らなかったのでしょう。 こういう人に限って、自分がなったら文句やら愚痴やら言うのです。 自分に火の粉がかからなければ無関心だったことへの、当然の報いです。

あれま

役員経験者
    欠席裁判はいただけないですね。 そんな組合の役員なんか一生懸命やることないのに。 マンションなのに、そんなに活動熱心な組合があるとは。 そして1年やったのに、任期が2年である事を今まで知らないなんて… 「こんなことが結構ある」のだから、トピ主さんがボーっとしてたのであって、理事会の意地悪ではないですね。 (うちは自治会役員のような重役は任期3年あります) 一生懸命やり過ぎると、次の人も困るので、テキトーにやればいいです。 引き継ぎだけはしっかりやりましょう。 相談ではないという事ですのでご参考まで。

どうとらえる?入れ替え制

🐤
    匿名
    任期2年で、半分入れ替え制だと、一年目は先輩についていけばいい、責任もさほどない。 全く無いわけではないけど。 で、2年目は中心になって仕事をする。 一年目の人は、それを見て学ぶ… というやり方だと、引き継ぎがスムーズ。 全員新規のメンバーだと、何もわからなくて、ほんとに右往左往。 仕事にも支障やミスが多くなる。 だから、入れ替え制のほうが合理的だと思うけど、右往左往でもわからなくても、とにかく短いほうが良い、というなら、任期一年がいいでしょうね。 仕事が分かってから始めれば、手を抜くところ、抜けないところがわかり、任期2年のほうが楽、ととらえる人もいる。 そのちがいだね。 私は入れ替え制でとても、救われた。 先輩をみてたから、 あのお宅の、あの人には気をつけようとか、しっかり分かってたからね。

あと1年だけど

🙂
    とおりすがり
    そのマンションに何年住んでいるのか知りませんけど 今までやっていなかったんですよね? 順番にやらないといけないものでしょうから とりあえず後1年役員をやれば 当分の間は役員は回ってこないと思うので それまでの辛抱ですね。

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    『自治会』の役員と、『マンション管理組合』の役員とでは、責任の度合いが大違いです。 自治会が機能不全に陥っても、行政が介入して手助けしてくれる可能性があります。 しかし、マンション管理組合が機能不全に陥っても、行政は不介入です。 管理組合が機能しないマンションは、適切なメンテナンスが行われず、荒れ放題になって、資産価値のないゴーストマンションになる懸念があります。 しかしながら、メンテナンスには多額の経費がかかりますので、費用対効果のバランスを考慮したり、適切な修繕積立金の設定など難題が山積しています。 マンションに入居している全世帯が、管理組合に対して理解を示し、積極的に協力しないと、最終的にはゴーストマンションの結末を迎えると思います。

うちのマンションも2年任期です

🙂
    元理事長
    トピ主さん、役員仕事お疲れさまです。 私も、輪番制の役員をしておりました。しかも理事長でした。 うちのマンションでも2年任期で毎年半分ずつ改選、1年目は平の役員、2年目で理事長、副理事長になります。2年目の役職決めのじゃんけんで私が「勝った人が理事長」と口走り、挙句勝ってしまったために、私は1年間理事長を務めることになったんですよね。 理事会は管理会社の方が調整してくれて、土日の朝が多かったし、回数も年に4回くらいだったので、負担は少なかったです。マンションの現状を知るのも良い経験だったと思います。もっとも理事長は会議以外に書類のはんこを押すと言う作業が月に数回ありまして、それがなかなか面倒でした。後任の方のためにも、はんこを止めようともっと頑張ればよかったです。 私はマンションの名義が自分なので、マンション関係の行事は夫に頼まず自分でやっておりますが、トピ主さんは旦那様の代わりに出ているとのこと、会議の頻度も高いようで大変そうです。会議の頻度や日時の調整を提案してもよいかもしれません。うまくいけば考えてくれるかもしれませんよ。

それはそれは

🙂
    おっさん3号
    お疲れ様です。頑張ってあと一年やり遂げてください。 >抽選会に欠席したツケなのでしょうか。 それにしても役員の任期が二年だという事も知らずに暮らしていたことに驚きです。 それくらい管理組合の事に無頓着だったと言う事ですね。 私が住むマンションの組合も業務委託している会社が無ければ廻りませんけどね。総会なんて毎年1割世帯程度の参加率です。 自分の住まいのことなのですからもっと関心を持って貰いたいです。 戸建て持ち家に住んでいると仮定して修繕計画とか不具合部修正とか考えるのを皆の合議で考えましょう、と言うのがマンション管理組合ですからね。 立候補者がいない場合は、抽選になると思います。そして経験回数が同じになるように毎年抽選者は減っていく。一巡したらまた全員が抽選対象になる。 欠席裁判はしないでしょう。多分。もしそうなら相当な嫌われ者ですよ。 さて、いくつかのレスに「何故役員名が世帯主?」と言う疑問が出ていますが組合に寄る事もあると思いますけど基本的に組合員は『区分所有者』じゃないとダメでしょう。 で、その代理としてその配偶者が活動している、と言う事だと思いますよ。 総会などは「区分所有者以外立ち入り禁止」だったはず。違った場合にはご容赦ください。

積極的に考えて

射手座
    何事もイヤイヤやれば実績が財産になりませんが、勉強だと思って前向きに取り組めば自分の力になります。 特にマンションは管理の良し悪しで評価が決まると言われます。本来は自分の資産を守るという意識で区分所有者全員が積極的に関与すべきなのです。 その点では他人事と考えているご主人には残念な気がします。

抽選じゃなくて輪番制に変更

🐧
    ソレイユ
    抽選じゃなくて輪番制に変更するようにしたら? 抽選じゃまた当たっちゃうでしょ? 輪番制なら戸数考えれば何年ごととか決まってくるでしょ。 理事なら可能ですよね。 私の夫は初代理事だったので輪番制にしてやったぜ! と、言っていました(笑)

霧子さんがんばれ!!

🐤
    ぴより
    管理組合って大変そうですよね~。 コツコツ真面目に、なんて素晴らしい。 さらに一年、また得るものがあると思います。 陰ながら応援しています。

マンションの理事は最低2年です

🎂
    モンブラン
    私のマンションは3年でしたが、1年目で何となく仕事ややるべきことのやり方がわかり、2年目で部長とほとんど一緒に動いていたのでわかっていて仕事が出来ると思っていたのですが、3年目で部長となってみると、本当に見方や仕事の段取り等3年やったら見事なくらいに全ての事がわかり、スムーズに解決出来ました。 過去の工事が5年後にやっても半額近くで出来るとか、女性がやる方が生活の即してわかっているから、男性よりいいと、わかっている男性理事は女性が増えないとダメだと散々言ってましたよ。 マンションの管理会社は相対的に、要らない工事を提案してきたり、水増ししてきたり、肝心な事はやらない等、真剣に理事会で仕事をするとマンションの為になって自分も勉強になりますよ それが1年で理事を変えるのは管理会社にとってはわからない方なら勝手に勧められて、都合がいいのです。 どうか頑張って色々調べて提案や無駄を省いて修繕積立金等が残る様にしてください

我が家も2年ですが

🐤
    hokuto
    2年なのは解ってるんです。 でも、我が家の場合はコロナの関係で次の役員決めが滞っている事です。 そして >抽選当日に欠席した ココです。欠席裁判はしないと言われ、当日来た人だけで決めることに… 実は役員は出さなくても良かったのです。今までそれで何十年もやってたから。 でも、住民全員の了解の元です。で、役員をやると言い出した人が居て… 役員を出すなら地域の件数上、最低2名、通常3名と決まっているんです。 誰もやりたがらないから主人が引き受けました。2年やれば以降は降りる つもりですが、まだ、次の役員決めが行われず…下手すりゃそのままずっと やり続ける羽目になりそうです。 その上、やりたがりの立候補者は全く仕事をせずです。 何だかなぁ…です。 まぁ、私も愚痴なんですがね。

うっかりさん(笑)

🙂
    お花
    ここにもいます! 私もです。 私の住んでいる地区ももうすぐ区会長の選出あります。 今、班長なので、懇親会参加者に名前が載っていますが、本当は行きたくないです。 万が一区会長にといわれてしまったら、と今から断る理由を考えています。 義母の一人暮らしや、エッセンシャルワーカーなこと。などなど 班長はそれほど、仕事がなく、家の並び順なのですが、区会長はもう、半端なく大変そうです。 テストの例えが面白いですね。笑うしかないですね。はっはっは(笑) 私も結構やらかします。 会社の発注機のリセットボタンを押してたつもりで、ただのネジ穴を押していたり。 毎年、自分へのご褒美クリスマスプレゼントが、少し、早いために ポッチとした、次の日に15パーセントオフがスタートしたり。 参加しないで、勝手に決められるのも嫌だ。 参加して、小さくなっているのも嫌だ。 頑張って、出席してきます。