詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいのか

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ゆきやこんこん
    恋愛
    はじめまして。 皆様の意見をお聞きしたいです。 私には付き合って3年弱、同棲半年の彼氏がいます。プロポーズもされ今は婚約者です。 お互いの親にも挨拶済みです。 ですが、最近その彼から別れ話をされ婚約破棄する所でした。 私は別れたくない旨を伝えて話し合い、結局今もお付き合いは継続しています。 ただその彼に別れ話をされた時に言われた言葉で引っ掛かっている事があります。 「君は僕の事を支配したいだけだ、僕は君の理想通りでいなきゃいけないのがしんどい」と言われました。 確かに女性関係など厳しくて、女性と2人きりで飲みに行かないで欲しいとか、SNSで不容易のやり取りが嫌、連絡もできればマメに欲しい(と言っても、仕事終わりの帰宅報告やどこか出掛ける時の連絡等だけ)、休みの日は一緒に出掛けたい、家でも最低限の会話はしたい、いつまでも女として見られたい、という事を言いました。彼からしたらそれが負担なんだろうなあ、と思います。 が、彼は30歳過ぎにして貯金ゼロ、夜更かしした次の日は朝起こして欲しい、お風呂に入らず仕事に行く事もしばしば、ごはん食べて寝落ちは週のうち半分ぐらい、家事も率先してやらない等、思うところが多々あります。 私からすればそれを単純に注意しているだけのつもりなんです。疲れてるかな、と思い自分から話しかける事もないので、普段の会話もほとんどありませんし...。 また、彼は私によく自立して欲しいと言います。多分彼のいう自立とは「僕に依存しないで君は君で好きな事を見つけてそれに向かって欲しい」という事なのが、これも私からすると、そういうあなたはどうなの?と思ってしまいます。仕事してお金だけ稼いでくれば上記の事はやらなくてもいいんですか?と思ってしまいます。 話が乱雑になってしまいましたが客観的に見て、私が面倒くさい人間なのでしょうか?それとも彼が子供なのでしょうか?

ランキング

レス

人を変えることは出来ない

🙂
    ぽー
    相性が悪いんだと思います。 彼氏さんと別れて、もっとトピ主さんと気が合う人と結婚した方がいいですよ。このままだと彼氏さんもトピ主さんも不幸です。 彼氏さんを変えようとしてないですか? 基本的に他人を変えようとしても無駄ですよ。大人になってから変わるってそう簡単なことじゃないですからね。 良いところも悪いところも全部含めてその人を愛することが出来ないのなら、これから先もずーっとストレスかかえることになってしんどいと思いますよ。

彼は自由人

アバウト
    私の感想です。 彼が犬なら、部屋飼いタイプじやなくて、庭や野原をかけ回る犬タイプです。 そして、主さんは犬に首輪をしっかりかけて、そばにいてほしい派ですから、そこの部分で自由人の彼があなたに対して、拒否反応をしてるのかもしれません。 彼はあなたの束縛?が嫌なのです。 彼への、期待と要求が多すぎる? 細かく、連絡をしてほしいとか、休みの日は一緒にいたいとか、決め事を多く作ると、男の人は、息が詰まるのかもしれません。 男性には ◎かまってほしいタイプと ◎かまってほしくないタイプと二種類いますよね。 主さんが→彼のペースに合わせるといいかもしれません。女は三歩さがってじやないけど、男に合わせたほうがうまくいく気がします。 彼は、かかあ天下や、気の強い女性が、苦手にみえます。彼は自由人ですね。 友達夫婦みたいになれれば、いいかもしれません。 あまり干渉せずにいる事が、円満に行く秘訣かもしれません。

立場の違いを理解していない

🐤
    WOW
    > 私からすればそれを単純に注意しているだけのつもりなんです。 全ての基準はトピ主で、その基準を満たしていないのは彼に問題がある、だから私が注意して直させるのだ、というスタンスですね。 彼はトピ主の基準に合わせる気はないですよ。 そこまでしてトピ主と一緒にいたいわけじゃないんです。 トピ主から見て気になる彼の欠点を我慢してでも、彼と結婚したいですか? トピ主が彼を変えようとする限り、彼はトピ主から離れていきますよ。 > また、彼は私によく自立して欲しいと言います。 > これも私からすると、そういうあなたはどうなの?と思ってしまいます。 彼は、俺と結婚したいなら、俺に依存するなと条件を出しているんです。 トピ主は条件を出せる立場にないんですよ。 条件を出したら、彼は結婚自体を拒否するでしょう。 彼は我慢してトピ主に合わせるより、トピ主と結婚しない方を選択するだけです。 > 話が乱雑になってしまいましたが客観的に見て、私が面倒くさい人間なのでしょうか?それとも彼が子供なのでしょうか? 結婚して欲しいなら相手の希望を飲むしかない、という単純なことをトピ主が理解していないだけです。 公平じゃないと思いますし、我慢して結婚してもトピ主が幸せになるのは難しいと思います。 彼とトピ主は相性が悪いです。別の相手を探した方がいいですよ。

相性良くない

🐤
    ヤマガラ
    それは、無理じゃないでしょうか。 そんなに相手に不満な所が多くては、到底うまくやっていけないでしょう。 相性が良ければ、そもそもそんなに指摘するようなネタがありませんよ。 二人で飲みにいくとかSNSとかは、彼女がいるなら自重する人にした方が良いし、節約タイプで貯金する人が良いんだろうし、朝はスッキリ起きる、寝落ちしない、家事も喜んでやる。 そもそもそういう人を選ばなくては。世の中にはそんな人も沢山いますから。 そんなに今更彼氏の性格は変わらないですよ。あなたからあれこれ言われてもう嫌気がさしてると思います。 遅かれ早かれ、また彼から別れ話が出ると思うので、お別れした方が、あなたの為かと思います。

どっちも面倒くさくて幼稚

どら焼き
    >確かに女性関係など厳しくて、女性と2人きりで飲みに行かないで欲しいとか、SNSで不容易のやり取りが嫌、連絡もできればマメに欲しい(と言っても、仕事終わりの帰宅報告やどこか出掛ける時の連絡等だけ)、休みの日は一緒に出掛けたい、家でも最低限の会話はしたい、いつまでも女として見られたい、という事を言いました 鬱陶しい彼女だなあとしか思いません。かなり重いです。 お互い相手にだけ変わってくれる事を期待していますよね。そんなの上手くいくわけない。 実際もう亀裂が入ってる。 もう別れる、の一択です。 ヨリを戻すのは無理かと思います。 あなたが結婚相手に求める優先順位はなんですか?一度考えた方がよいと思います。 あと、ご飯食べて寝落ちとかお風呂はいらずに出勤とか結婚しても普通にありますからね(笑) そういうのにイチイチめくじら立ててたら結婚は難しい気がします。

分けて考えるしかない

くま
    彼が思い描く結婚と彼の考える奥さん像。 トピ主さんが思い描く結婚とトピ主さんの考える夫像。 混ぜて考えることは無理。 そしてこの二つがクリアできて初めて二人で結婚をどうしていくのか考えることになるよ。 なので現状は少なくとも、彼が思い描く結婚と彼の考える奥さん像についてのトピ主さんは不合格だということ。 トピ主さんはトピ主さんで彼に対しての考えを持っていればいい。 ただし、相手(自分)にマイナス要素があるから自分(相手)にマイナス要素があっても良いという考えはない。 そこに至るにはお互いに「それでもお付き合いや結婚をしたい」という思いが必要だから。 それなしに話が進むことは無いよ。 現状は彼氏が婚約破棄を希望したことが全て。 彼からのプロポーズや婚約は婚約破棄希望をしたことで帳消し。 今はトピ主さんの我儘でお別れ回避をしているということかな? この状況でのトピ主さんの不満は意味不明。 ならばお別れを喜んで受け入れればいい話。 トピ主さんが面倒くさいというか理不尽だとしか思えない。 彼が子供なら(子供だと思うけど)さっさと別れて大人の人を探せばいいだけ。