詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不器用な子の未来

レス48
    (トピ主3
    🙂
    2992
    子供
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。 子どもが中3の受験生です。 本人は日々こつこつ一生懸命頑張っています。 塾の先生との懇談で 「自習室にもよく来て、塾で1番頑張っていると思います。 ただひらめきとかセンスがない。 ひねった問題を出されたらできなかったり。 これは、もう持って生まれたものというか、、、」と言われました。 クラブチームも8月で引退し、勉強していますが、まだクラブチームを続けている頭のよい子がさらっと合格するんだと思います。 こういう頑張るけど、持って生まれたものがない子の未来ってどうなのでしょうか。 幸せに生きていってくれたらと思います。 経験談や親にできる声かけなどあったら教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コツコツ出来るのは才能。

🙂
    ポリ子
    私は常に、コツコツ継続出来る人って大人になっても自分の勉強を続けていたりして凄いなと思っています。 結局、何かの分野で生き残っていく人って、地道に続けられる人ではないでしょうか? あと、閃きは自分の中にある沢山の知識が結びついて起こるものなので、今も蓄積している物が未来に役立つかもしれません。 今はまだ中3です。 お嬢さんはもっと長い目で見て良いタイプだと思います。 あと、世の中には何某かの才能を持って産まれた子の方が少ないんで、そういう人はあんまり気にしなくて良いんじゃないかと思います。 其々が其々の力を社会でどう活かすか、それが大切だと思います。

信じてあげてください

🙂
    エール
    勉強の器用さってあると思います。 なので、器用な子に抜かれてしまうかもしれませんが…『塾で一番頑張ってる』っとすごい褒め言葉じゃないですか。 器用で頑張れない子より、不器用で頑張れる子は強いですよ。 私自身、不器用だし勉強の成績は良くなかったですが…手に職をつけて、同世代よりはかなり稼いでいます。当時、器用で頭の良かった同世代が…必ずしも大成する訳でもないです。 過剰に心配せず、頑張ってるお子さんを優しく見守ってあげてください。あと、成績が全てじゃないので…そこも目を瞑ってあげて下さいね。

ひらめきとセンス?

🙂
    サッチー
    言い訳です。 ちょっとしたアドバイスで運動と違い、勉強は誰でも伸びます。 まずは基礎。基礎がないからひねった問題で躓くのです。   繰り返し、繰り返し、「間違いのない状態」を維持し問題を解く。 基礎を飛ばし、難関な問題が解ける訳ない。 基礎を上手く教えられない人の逃げ口が、センスがない、才能ない。です。 うちの息子、センスなし庵と才能なしでしたが、コツコツ形の真面目君。 5時間でも10時間でも本を読み、勉強します。 平均だった成績が学年で上位です。 部活は受験前は流石にキツイので辞めましたが 部活で養った体力、忍耐力、集中力が見事活かされていますよ。

インプット不足

🙂
    高校生の母
    中3で閃く子は 家族でニュースや自然番組について幼いときから語り合ったり 家族で自然観察をしたり 庭の幼虫が丸々太ってきたら飼育箱に入れて家族で何度も羽化させたり 男女関係なく家の手伝いをさせたり 毎日ピアノを弾いたり 幼いうちにママは絶対と待てとダメを教えて それに触れない限り、熱中している邪魔をせずに遊び込むことをゆるしていました 親の背中をみて、小説以外の本も小学生のうちから読んでいました そういう子達を知ってはいますが、我が子は残念ながら違います 子供のもって生まれたものもおおきいですが 環境も大きいです 特に数学は質量や距離と時間を体感してきた子の方が強いです 折り紙とかブロック遊びとか 実際に小中ともに折紙をつかった図形の理解解説が授業でありました 一部の子は公文をやると計算はとても早くなるものの、閃かなくなるといわれています 塾も同じです 解法テクニックで解くのではなく なんでかを考えて 何度もトライ&エラーしつつ たとえ数日がかりでも 自分で法則を発見する 一度これをすると世界がかわります 少なくとも数理系を嫌いにはなれないです 一番のおすすめは小学校中高学年でトライすること 今は無理でしょうが 受験が終わっておこさんが嫌がらなかったら 『~の定理』の証明をゆっくり納得するまでやるのも、おすすめです

根気強いでしょ

チュン夫
    まだ中3でしょ。ひねった問題ができるようになるのは、もう少し先です。 私は中学校の理科で常に良い点を取ってましたが(上を夢見て受験した)一流進学校の高校受験でひねった問題が出たら手も足も出ませんでした。 当然、そこは落ちて、普通に中学校の上位クラスが進学する第1志望校に受かりました。 >こういう頑張るけど、持って生まれたものがない子 頑張る事は「取り柄」です。「持って生まれたもの」で進学に有利なものは、ほとんどありません。 誰にでも「持って生まれたもの」はありますが、親切とか、優しいとか、料理が得意、水泳が得意だとか、勉強や進学とはあまり関係のないものが多いです 私は大学時代に好きになった「プログラム」に才能があったのか、今、ゲームを10時間以上やる子供のように、休日の朝から深夜までプログラミングに打ち込んだ時期があります。 それで、プログラミングが得意になり、大学の専攻は機械工学でしたが、機械メーカーに就職後、プログラミング担当になり、結局定年退職まで、コンピュータ関係の仕事をやってきました。 プログラムを書いて思ったのは「プログラム作りには根気が必要」です。いくら頭が良くても、不具合のないプログラムを作るためには根気が必要です。 世の中にはこんな「根気」が必要な仕事もたくさんあります。 ひらめきやセンスはこれから知識を増やせば、だんだん養われます。でも「根気強い」は持って生まれた褒めるべき素質だと思います。 「根気」が子供さんが「持って生まれたもの」ではないでしょうか?。 一つだけ注意すべき点は「勉強を暗記だけで終わらせない」ことです。 解き方を理解しながらコツコツ勉強するのは身につきますが、試験で点を取るため「回答の丸暗記」をやっていると身につきません。応用問題も解けません。 万一、子供が「回答の丸暗記」をしていたら注意して下さい。

お疲れ様です。

わかめ
    大学生の息子がおります、一人っ子です。 私は四人姉弟の三番目で、夫は二人姉弟の二番目。 ですから息子は我が家唯一の「長子であり一人っ子」です。 私と夫は上にお手本がいる幼少期だったので、要領は良い方です。 息子はお手本がいないし、何なら競争相手もいないので、のんびりさん。 ですから、私は息子には「こういう時はこうしてみて」的な、要領良く生きるアドバイスを、都度都度してきました。 トピを拝見して思ったのは、 主さんができることは、「減点方式で見ないこと」だと思います。 今回は勉強に焦点を当てたトピかと思いますので、閃きやセンスが必要ない問題はきちんと解けているなら、そちらを満点にすれば良いと思いますよ。 具体的にどの教科で点数が取れていないのか、このトピでは不明ですが、大体の人間は得意不得意があって当たり前です。 お子さんの得意分野を伸ばし、不得意分野であっても点数が取れる問題を必ず取ること。 私の息子が中学生の時、今の主さんとちょっと同じことを思ったことがありました。 >頭のよい子がさらっと合格する ここです。 私の場合、授業妨害している目立つお子さんが、結果偏差値が高い高校に合格。 一瞬だけ、うーん、と思いました。 他の生徒の邪魔をしていて、何それ?と。 でも、私は自分の人生の経験上、自分に合った高校、自分に合った大学、自分に合った就職先に「呼ばれる」ということを知っているので、息子にもそう伝えています。 ですから、 >幸せに生きていってくれたらと思います。 「幸せ」とは何か?を教えていくことが、親にできることだと思いますよ。 主さんの幸せの定義がここでは不明ですが、 少なくとも減点方式では見つけられないのでは?と私は思います。

どうしてですか

アーモンド
    あのー、優秀な人しか幸せな人生送れないって事ですか? ごめんなさい。私は高卒でこれと言った資格も持っていない、正直勉強は出来ませんでしたし、勤め先も大企業ではありませんでした。 音楽が趣味で楽器もやったけれど才能無くてそこそこ。でもバンド組んで楽しんだし仲間も沢山出来ました。 楽器やるならプロにならないと楽しくないなんて事無いですしね。 結婚、出産してアラフィフの今は専業主婦ですが、相変わらず趣味の音楽で沢山の仲間と繋がって毎日楽しいです。 自分では誰よりも中身の濃い人生送って来たなと思っています。 誰もがその人だけの人生があるはず。 たかが不器用だけで未来が心配って、思考が狭過ぎませんか? お金とか形がある物にしか幸せを感じられない人は本当に勿体ないと思います。 トピ主さんは心から充実した人生を送っていますか?

幸せな未来

🙂
    こつこつが自慢です
    お子さんには、塾の先生から 自習室にもよく来て、塾で1番頑張っていると褒められた、 とだけ伝えればいいです。 日々こつこつ勉強できる子は、大学受験に強いです。 国立大学に向いています。 母親が、ヒラメキとかセンスがなく持って生まれた物がないと言ったり 他のお子さんと比べることをしたら、お子さんの未来を潰すことになります。 温かい食事、体調管理、母親にはそれぐらいしかできないと思っている お母さんが最強です。

いやいやいや

🙂
    三時のおやつ
    自習室にまめに通っていることを褒めてあげてくださいよ。 コツコツと集中して勉強に取り組めることは立派な才能です。 皆が皆、できることじゃないんですから。

すごい才能ですよ

🐱
    ねこまっしぐら
    あたたかく見守って、案じてくれるお母さまがいらして、ご本人も真っ直ぐな頑張りやさん。 素晴らしい才能じゃありませんか。 どういうふうに、どこで活かせるのか、頭を悩ませるとすればそういう方向なのではありませんか。

こつこつ一所懸命も才能

🙂
    アラフィフ子育て
    >本人は日々こつこつ一生懸命頑張っています。 これって凄い事ですよ、とても偉いし、その部分もある意味、才能だと私は思います。 うちの子達はこれがないです、それなりにこなせてしまうせいか、どこか一生懸命がないし、人生を甘く見てる気がします。 教師にも言われるし、親としてももっとコツコツやればできるのに、勿体無いなと思います。 トピ主さんはただその一生懸命な姿勢をひたすら褒めてあげればいいと思う。 それだけで充分、お子さんの力になり支えになると思います。

最強の才能

😣
    だめだんな
    毎日コツコツできること これこそ1番欲しい才能 さらっと運や要領でうまく行く人はどこかでかくこけますよ笑

親に言われるのは辛い。

😀
    みきえ
    >>こういう頑張るけど、持って生まれたものがない子の未来ってどうなのでしょうか。 親だからこそ心配するのは勿論わかります。 ただ、私は親にはそんな風に言われたくありません。 >>本人は日々こつこつ一生懸命頑張っています。 すごいじゃありませんか。 ひねった問題をできるよりもすごいことですよ。 話は変わりますが、 私は技術職です。 器用でそつなくこなす方は辞めてしまうんです。 スラスラできてたのに、行き詰まると立ち直れない方が多いように思います。 不器用な方は最初からは上手くいかないですが コツコツ地道にやれる方は、どんな局面でも頑張れる方が多いですよ。 お子さんのことです。 15年間、育ててきたじゃないですか! 信じてあげたら良いとおもいますよ。

うらやましい

🙂
    rei
    私の息子は器用ではないですが、勉強も運動もそれなりにできました。 中学生の頃なら、家でコツコツやる子より、まったくやらない息子の方がはるかにテストの点は良かったでしょう。 でも、ただでさえ我慢強くない性格が、やらなくても結果が出ることで、どんどんナマケモノになっていきました。ちょっとくらい勉強ができても、これでは仕事はできないだろうなと思っています。 必要な努力もできませんから創造的な仕事はもちろん、根気が必要な作業仕事も無理でしょう。 コツコツできる子は高校でそれなりに伸びていく可能性もありますし、仕事は続くでしょう。長い目で見れば華やかではなくても、堅実な人生になる気はします。

親が子どもを否定すると一番ダメになる。

🙂
    ここなつこ
    私自身が不器用な娘です。 親、とくに母に認めて貰えず育ちました。 母は美人で頭もスタイルよく 力のある人に気に入られて生きてきましたが 不器用な父親に似た私を「損な人間」「努力より要領のよさ」と見下してきました。 要領のよい同級生と比べては 「○ちゃんのようにならなきゃ」と言われ。 多分、自分の娘が不器用なのが許せないんでしょうね。 その娘(自分)の将来は 長所…コツコツタイプなので、大役を任されたり友達や上司には信頼される方です。信頼関係のある友達ばかりなので、人間関係は穏やかです。 短所…自己肯定感が低く、自分を許すのが下手です。人を頼ったり甘えるのも苦手です。 笑顔ですがフレンドリーとはいかないので とっつきにくさはあります。 器用かどうかより、女の子はお母さんとの関係の良さが大事です。大器晩成なんですよ。それをあなたが認めないと、自分のようにこじらせてしまいます。 あなたがひらめきやセンスをお持ちなら ぜひ「こうしたらよくなるよ」と前向きに声をかけるといいです。 「こうしないと損するよ」と つい否定風のアドバイスをする人がいますが コツコツ型には不向きです。 わたしや娘さんのような人はそれが苦痛なのです。

頑張ってることだけ褒める

🙂
    きりん
    こんなに頑張ってるのに何でできないんだろうねー ってのは禁句です。もちろん。 こつこつ続けられるって凄いことですから、そこは褒めなきゃね。 ひらめきとセンスがなければ幸せになれないわけじゃないです。 トピ主さんは、学生時代どうでした? ひらめき力とかセンスとかありました? 何でもできる子でした? 私は勉強はダメな子供でした。運動も苦手だった。絵が好きだったから漫画家になりたかったけど、それもなれなかった。 でも今、結婚して子供もいて、結構幸せです。 だから、まぁ多少バカでも大丈夫よ。と思います。 無いものを数えるより、あるものを数えましょ。

そういう子、いますね

🙂
    おもち
    学校の類に勤めています。いますね、そういう子。なので要領よくて不真面目な子と、真面目でひらめきが足りない子が結局、同じくらいの偏差値になって同じ学校に来たりします。でも人生としてみたら、後者のほうがいい人生歩みます。人から信頼され、仕事場でも大事にされます。なので心配いらないと思います。

ひらめきとセンスかぁ

🐱
    食パン
    うちはこれから中学生ですが、やはりひねった問題は苦手です。 いい意味で素直というか、器用さはないですね。 サッカーをやっていましたが、やはり、頭のいい子がチームを引っ張っている印象でした。もう、地頭の問題というか、親御さんも知的な方でした。 こつこつ一生懸命って、生きていくのに一番大事というか、うちはもう少し頑張ってほしいところです。 弟がいるのでいまだに、レゴのブロックをやりますが、凄いのを作ります。それこそロボットみたいな。ひらめきとセンスは磨いてます。図形は強いです。そこじゃないですよね。 まあ、慣れもありますかねパターンを掴むというか、ひねった問題の苦手意識なくしていく感じなのですかね。 うちはとにかく、小さいことからほめるようにしてます。出来ない事より出来る事をほめてあげるくらいですかね。

お子さんの1つの面でしかない

ナナ
    人間というのは非常に様々な面をもっているわけで、こつこつ頑張れるのも、ひらめきやセンスがあるのも一面でしかありません。 親としてできることは、子供の優れている面を褒め、伸ばすことです。 そうすることで子供は自分に自信がつき、幸せな人生を歩めるようになります。 私は幸せな人生を歩むコツは自己肯定感だと思っています。 その自己肯定感を育てるのに親はかなり重要な要素です。いっぱい褒めてあげてください。あと、伝聞褒め(誰かがこう言っていたよという褒め方)はとても効果があるそうなので、塾の先生が塾で一番頑張っているって褒めていたよ!お母さんもとてもうれしかった、あなたは自慢の息子だよ!と言ってあげて欲しいです。 いい高校、いい大学に行くことだけが人生の幸せではありません。 自分に満足する、自分が好きだ、こういった感情が最も大事です。いくらいい大学に行っても自分に不満なら意味がないのです。

アドバイス、ありがとうございました

🙂
    2992
    とてもとても参考になりました。 皆様、ありがとうございました。 クラブチームでも同じような状況で、週4の練習+週1~2の自主練習に娘は全部参加していました。 ですが、同級生の中で1番試合に出られませんでした。 レギュラーのお母さんから嫌みを言われながらも頑張りました。 友達関係でも裏で悪口を言いながらも表面では仲良くする友達がいて、人間不信だと言い、なかなか難しいようです。 クラブチームでも「1番練習は、頑張ってるんだけどなぁ・・」と言われ、今回また塾で言われたので、トピを立てさせてもらった次第です。 皆様の経験談やアドバイスがとても励みになりました。 心から感謝します。 子どもの良い所が伸びるような声掛けをしていけたらと思います。 本当にありがとうございました。

そろばんとかは?

🙂
    gura
    公文とかそろばんとか、頭の回転が速くなるものをやってはいかがでしょうか? ただ、今から公文は、やりにくいかもしれないので、そろばん押します。 勉強のためというよりは、頭の回転を速くするためです。 あと、しゃべる、スピーチする、歌う、朗読する、何でもいいので、本人が口から音を出すことを増やす工夫を何かを通してしてほしいです。 なんかやってる割にできないというイメージがついて、話すときも声が小さくはっきりしゃべらないとなると、益々マイナスイメージです。いじめの対象になりやすいです。 話せば声は小さくなくはっきりしゃべる、ただ静かな子、と思われるようにしておいた方が、いろんなことが楽だと思います。 頑張っているのにレギュラーのお母さんから何か言われるのは、言われやすい要素が見えるからです。いじめる人が悪いのは当然ですが、いじめたくなる要素を減らすのも生きる知恵の一つです。

社会で雇われの仕事をするには一番大切な能力

🙂
    ママ
    つまらないことをやりつづけられるかどうかも 生まれつきの脳の性質で決まるらしいですよ。 起業家を目指すわけでなければ とても大切で強みになる能力です。 大切にしてあげてください。 また、こう言うタイプが世の中で生き抜くためには ひらめきタイプと仲良くして 重宝してもらえるようにするんです。 補い合う関係を作る。比較的これが良い未来ではないでしょうか。

そういう子は

🙂
    KM
    そういう子は周りに愛されます。 道を踏み外したりしません。 まわりから必要とされる人間になります。 不器用イコール能力がないでは絶対ありません。 頑張れる子は立派な子です。

ほとんどの人がそうです

🙂
    はるな
    持って生まれたものがあるのは一握りですよ。 トピ主さんはあるんですか? そう言えるものが。 頑張れるのは才能の1つです。 一握りの恵まれた人と比べても仕方ありません。 トピ主さんはこつこつ一生懸命頑張っていると思うんですよね。 そして塾の先生もそう評価してくれている。 ということは、親の欲目でも気のせいでもありません。 ひねった問題を出されたらできないなら、 たくさんの問題を解くのも1つの方法ですし、 入試のすべての問題がひねったものでもないでしょう。 こつこつやれる子なんですから、 たくさんの問題集を解けばいいのですし、 ひらめきもセンスもなくても生きていけます。 特に練習しなくてもさかあがりや二重飛びが出来る子って クラスに必ずいませんでしたか? 練習して、練習してやっと出来る子もいます。 トピ主さんのお子さんは後者タイプなのかも。 私も身体を使うことに関してはそうなので、 もうそこは割り切って習得には人の数倍時間がかかる、 じゃあ、時間かけよう、と受け止めていますよ。

真面目で容量が悪いうちの息子

🙂
    みいこ
    コツコツ真面目に頑張っているけど、結果が出ない…うちの息子と同じです。 スポーツをやらせても親の私がみても真面目にやっているけどセンスがない。 (でも本人は試合にはそれほど出れなくても大好きで続けていました) 勉強も頑張るけど成績はど真ん中。 友達関係も曲がったことが嫌い、容量も悪いので小学生の時などはいじめられる対象でした。 中学・高校でも友達は多くなく、友達と出かける事も少ない。 「この子は何が楽しいのかな?」とついつい考えてしまうほどでした。 変わったな、と感じたのは高校卒業後、公務員の専門学校に行って 同じ目標をもった友達と真剣に取り組む中で 同じような雰囲気で真面目な子が多く、いっきに友達が多くなりました。 晴れて国家公務員試験に合格、社会人2年目になります。 日々の仕事の傍ら、休日は専門の時の友達や公務員同期の仲間たちと楽しく 過ごしているようです。 いじめや教師からの理不尽な言動、色々とありましたが 真面目にコツコツやってきたからこそ、今があるのだなぁと成長した姿に 頼もしく思います。 娘さんもきっと明るい未来が待っていますよ! お母さん、たくさんほめて、どーんと構えていて大丈夫です!

見当違いだと思う

🙂
    ななこ
    正直、ひらめきとセンスが無いって・・そういうレベル? 指導力不足の言い訳ではないでしょうか? だからその先生も監督も、お子さんができないのは 自分のせいでは無いと言いたいだけで、真に受けるのもどうかと 思います。 私はバスケの指導をしていましたが、確かに全国レベルだと 身長あり体力筋力ありで上手いの当たり前で差が無い分 他に持っているものが影響します。 受験では難関校でもほぼ関係ないと思います。勉強では無いので。 要はこの話は例えばバスケなら身長も無く足も遅いけど、シュートだけは誰にも負けないなど他でカバーできるレベルの話だし、英数ダメだけど 理社で点とれば合格できる話ですよね? 失礼ですがその普通レベルでは、持っている持ってないの差以上に 技量の差が大きい。持ってなくても他の技量でカバーできる。 トータル決定的な影響は無いと思います。見当違いだと思う。 練習行かせているだけ、塾行かせているだけでは、旨くいかない事 ありますよ。結果出ないのに続けているのも、本人がかわいそうに 思います。 単に身近なクラブチームの頭の良い子が、大して勉強もせずに合格しそう なのが腹立たしいようですが、この子だって陰で努力しているのかも しれません。 2992さんもお子さん頑張っている頑張っているとありますが、何を どう頑張っていて、何ができないのか、何をすればいいのか把握している のですか?少なくとも、何がだめでどうすれば出来るかを一緒に考えてあげるべきだし、親ができないなら家庭教師や個人コーチつけてあげればできると思います。 家庭の事情もあるので一概には言えませんし、肝心のお子さんの意見が 無いですが、何かを掴んでくださいね。

クラブチームの話、わかります

🙂
    なな
    うちは部活でしたが 3年間、皆の雑用係状態でした 最終的には全員から程度の差はありますが『信頼』されるようになりました 下積み経験は得難いものです 認められなくてもレギュラーになれなくても試合に出られなくても ずっと淡々と自分の練習をしつつ選手のサポートもする 嫌なことがあっても自分なりに対処し、働く基礎を鍛えてもらったとおもっています 未来は、きちんと働いて稼いで生きていける大人になれるとおもいます

まだ中学生

匿名
    義務教育の狭い世界の中で悩んでもしょうがないと思います。 これから高校・大学・社会人になってどんどん変わると思います。 本当に幸せに生きて欲しいなら、「貴方の思うように生きなさい。いつだって貴方の味方だからね」だけでいいじゃないですか。 結局周りと比べて一番へこんでいるのはトピ主さんだと思います。 トピ主さんができることは子供の可能性を信じることだけで、子供を周りより優れるようにコントロールすることではないと思います。 どうしても心配になるようなら、若いうちから色々なことを体験させてあげて、将来の目標を早めに設定してあげればよいと思います。

そういう人間も大切

🙂
    レイ
    でないと、能力はあるけど行き当たりばったりな人間の粗を埋める人が居なくなります。 うちの息子は要領で渡ってきたような人間で、大した勉強もしないのに大学受験も資格試験にも成功、合格し続け、すっかり努力しない「ダメ人間」になってしまいました... 大学でも適当にやってトップでヘラヘラしていたら、じっくり積み上げるゼミの研究で崩れ始め、思ったように行かなくなって焦っています。 ここまで年齢を積み上げてきて、今更性格を変えるのは難しく、どうしても地道な努力が無理... こんなことになるより、コツコツ地道に努力できていると、いつかは能力や積み上げてきたものが評価される時が来ます。 コツコツやれるのも持って生まれた素晴らしい能力です。 地頭も優秀、閃きもあり、努力も出来る最上位の人間なんて一握り。 9割以上は能力努力どっちかが無いか、どちらも足りない人ばかり。 みんなそれぞれ、相応しい場所があって世の中廻っているのです。 頑張って偉いね、という言葉だけを掛け続けてあげてください。

塾の先生には賛成できません

🙂
    なのはな
    私立の難関校を受験するなら話は違いますが、普通の受験勉強では、ひらめきやセンスが必要な問題ってそんなにないですよ。 受験本番で、「こんなのどうやって解いたら良いかわらかない」という問題ばかりで、一から自分のひらめきで解き方を考えているようだったら、絶対不合格。それこそ勉強が足りないのです。 普通の受験勉強は、ある程度の時間をかけて、コツコツと色々な問題に取り組んで、多様な出題パターンにできるだけ多く出会っておき、その経験を自分の中に上手くストックしておくのがコツではないでしょうか。 テストの得点が伸びないのには、他の理由があると思います。 例えば、ノートを美しく作ることに時間をかけていてそれを見直す時間がとれていないとか、取り組んでいる問題数が少ないとか、できる問題ばかりを繰り返しているとか。 お子さんの成績について、ひらめきとセンス以外の切り口から考察できる先生に教わった方が良いと思います。 先生が言うように、ひらめきとセンスが必要な問題だけを失点している(他の問題は全部正解できる)なら、成績はトップクラスであるはずです。 コツコツと取り組めるお子さんの努力を正しい方向に向けてあげられると良いのにな、と感じました。 受験、頑張ってください。 サクラ咲きますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示