詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員決めのくじ

レス17
    (トピ主1
    😨
    おでぶ
    ひと
    役員決めについての愚痴になります。 私はくじを引く場面になると、何故かいつも 引いてしまいます。 役員決めにかかわらず、です。 私は上の子で本部役員をやってまいりましたが、この春で終了となります。 下の子がこの春、入学となり、 またしても役員決め、くじ引きの季節です。 上の子、下の子、あわせて連続で8回、 役員をやりました。 そして、またこの季節。 少し休みたいです。しぱらく、役員をやりたくないです。 でもきっと、またくじを引いちゃう予感が してます。 私のようにくじ引きに弱い方はいますか? 宝くじは当たらないのにな~ すみません、愚痴です。

ランキング

レス

会長になってしまいました

🙂
    よしこ
    子供が年長の時、くじに負け続けて会長になってしまいました。 しっかり者の副会長や書記さんに助けられ何とか1年やり切りましたが、卒園後のイベントまで気が抜けず、我が子の卒園をかみしめることなく、あっという間に小学校の入学式を迎えました。 卒園式で保護者達が感激の涙を流している裏で、カ-ネ-ションを数えていました・・・ 子供が中2の時は、クラス役員に。 中3から高3まで、運営委員会の役員に(私学) 大変だったけど、今でもそのメンバ―とお付き合いさせてもらっています。 振り返ると、やってよかったと思います。

トピ主さんしっかり~

🙂
    くまっこ
    8年も連続で、役員をなさってるとは頭が下がります。 1度やった方は、次回免除という取り決めはないのでしょうか? とても少人数の学校なのか、と思ってしまいます。 さて、そこそこ人数が居るのにハズレくじを引いてしまうのは、引く前から気持ちが負けているせいだと思います。 「引いてしまうかも」と、弱気になって引いては駄目ですよ。 弱気は悪い気を呼び込んでしまいます。 「私は絶対引かない」と、引かずに喜んでる自分の姿を想像しながら、強い気持ちで引いてください。 そんなバカな~と、思っても大丈夫。 「引かない」と思って引けば、引きません。

私も同じです

すなお
    10数本ある中のたった1本の役員くじを、1番目の有利な順番でありながら・・確実に引いちゃいました。 嫌な予感がするな~と思うんですよね。 なのに、手がそっちに行っちゃう。 その1番目に引いてしまった時は、時間を割いてくじを作った人に申し訳ない気もしました。 でも、本当の当たりくじには当たらない。。

ハイ、私もです。

🙂
    チーズかまぼこ
    宝くじは当たりませんが、役員のくじは何故だか当たります。 しかも、長と引き当てます。 運をこんなところで使うか?不思議なものです。

経験者はくじ引き除外を提案

🙂
    くまきち3万円
    役員お疲れさまでした。 うちの時は、子供一人につき最低1回はする暗黙の決まりのもと 兄妹が一年生の時それぞれ1回ずつ 「立候補」しました。 はい、ちゃっちゃと済ませたかったので。 そんなふうに考えるママ達が多くて 案外立候補組は多かったですよ。 残りはもちろんくじでしたが 立候補組のおかげで確率は下がります。 で、役員経験がある人は、くじを除外されていましたよ。 皆が公平にという、これまた暗黙の了解で。 役員経験者は、くじは除外っていうの 提案してみられたらどうですか? 8回も役員されているのだから 提案しても誰も文句言えないですよ。 しかし、宝くじはあたらないのに・・・には爆笑してしまいました、すみません。

免責ないの?

🙂
    ベルガモット
    >上の子、下の子、あわせて連続で8回、 役員をやりました。 お子さんが8人いるのなら、一人のお子さんに一回で8回でも良いけれど 一度経験したら、くじ引き参加しなくても良いとか せめて、前年度経験者は免責っていうルール作りしたらどうですか? >宝くじは当たらないのにな~ いつかきっと、大きく当たりますよ!! じゃなきゃやってられないですよね。 お疲れさまでした・・・ で、また頑張ってね・・・・って言っても良いですか?

くじを見ない

😉
    まさこ
    私も役員決めのクジのたびに当たりを引いてしまうタイプでしたので、主さんの引く前からの落胆の気持ち、わかります。 何度も引いてしまった私が編み出した方法をお伝えします。 それは、クジを見ない。 見て選ぶと私は絶対引き当ててしまう。 だから、クジから目を逸らしてよそ見して選ぶ。 我先にと選ぶ時は最後まで引かない。 自分で引くと引き当ててしまうから、運を他者に委ねる。 ジャンケンなら、その手元を見ない。 みんなが何出してるかとか考えて出すと絶対負けるので、もう何も考えずに闇雲に出す。 顔は外向けたり、上見てたり。 この方法を編み出してから、立候補で委員になった以外は当たったことがありません。 その立候補の時も(子ども1人につき必ず一回)役付を決めるクジでお先にどうぞどうぞで外れました。 絶対外れます、とは保証できませんが、引いてしまうかも知れないけど、もしかしたらイケるかもくらいの気持ちでお試し下さい。

くじ引きって公平に見えて実は不公平

🙂
    荒磯
    他の方もレスされていますけど、 連続で8回もされているなら(当面でも)役員免除期間は あっても良いと思うんですよね。 だけど経験者でもまたくじ引きに参加させられるわけで、 まだ経験のない人からみたら当選確率が薄まるので、 運が良ければずっと役員にならなくて済みます。 もの凄く不公平なシステムです。 マンション理事会なんかでよくあるシステムは 「輪番制」で期間中半数の入替で順番(部屋番号順に)に 変わります。 子供の年齢もあるから単純に輪番制が通用するとは限りませんが、 せめて連続〇期やった人はしばらく役から外れる・・・という 規約は設けるべき。 同じ人が何度も何度も役員やる組織なんて活性化も減るし、 役員でない人も緊張感も責任感も薄まります。 要は「組織の体をなさない組織」になる恐れがあります。 輪番制あるいはその他の選出システムを導しないとくじ運の悪い人は トピ主さんのようにずっと役が当たってしまいます。 ここらで改革したらどうですか? くじで当たってやるんじゃなく、手を挙げて会長に就任して 一気に仕組みを変えていきましょうよ。

くじ引きは嫌なので立候補

🙂
    ももんが
    クジも押し付け会いも、出来ない理由をグズグズ聞くのも嫌なので、立候補しています。 トピ主さんは「私何回もやりましたから、クジしません」とか言わないのですか?偉いですね。 普通、事前に免責があるものですが。 一生懸命のお母様の事は子供が見習ってくれますよ。

候補者は何人?

🙂
    時間が薬
    候補者が何名いるか分かりませんが、クジを引く順番も大きく影響すると思います。例えば候補者が15人いれば確率は15分の1ですが、最初に引くか、最後に引くかで大きく違うと思います。引いたクジを箱に戻すのであれば常に1/15ですが 役員決めなどは引いたクジは戻しません。1番目は1/15ですが、2番目は1/14です そして最後に引く人は14/15の確率で当たりが無くなっています。何番目が1番得で何番目が1番損かわかりませんが、クジを引く順番がとても大事だと思います。 私なら最後に引きたいですね。

言った方がいい

🙂
    はな
    一度やったら免除ではないんですか? その方式だとトピ主さんが何度もやっているのにも関わらず、一度もやらずに済む方もいるのでは? 特に本部役員をしたのにまたくじ引きに参加させられるのは異常だと思います。 うちの学校は本部経験者は以降、兄弟児もすべて免除になります。

減免はないのね

🙂
    なな
    本部役員は2年度にまたぎ(結局数年ドップリな役も多い)、仕事量も多いので、兄弟がいる場合は2回分にカウントされる学校が、近隣は多いです 児童数が少人数では大変でしょうが、事情を伝えて逃げる方法を考えてみては? 兄弟の役員をするのでと抜ける人もいます 学校側も上の子優先で役員はしてください、と小中とも広報していました お子さん4人で十数年毎年役員で本部も何度も経験したお母さんは「今年はちょっと無理」といって、くじ免除してもらったことがありました 多くの人がPTA活動をとても頑張っているのを知っていたので…… というか、最初の本部役員の時に、規約になければ「本部役員は仕事が多いので一回を通常役員の2回分とし、下の子の役員は免じられる」と規約変更を私なら提案しました

免責

🙂
    おでぶ
    みなさま、レスありがとうございます。 免責はないのか、ということですが、 小学、中学、高校と、ダブりがないのです。 年も離れてますので。 在学中、二回やらなければならないことも あったりしますので。 くじびき以外の方法があればいいのに。 あみだくじもに似たような感じでダメですな。

じゃんけんはあったけど、くじはなかったです。

🙂
    みやん
    誰かやってくれませんか?誰もいない?結果、運に任せよう。という提案があります。 そういう提案をした人が大概、大負け(笑)してる気がします。 だから、私は貝のように口を閉じますね。 ただ低学年で立候補した方がいい!のは、真っ先に手を上げて志願してました。係も楽なモノ選べるようにです。 そもそも年度初めの保護者会に参加しない方がいいんじゃないの?とすら思いますが、 私は、割とそういう場を楽しんでましたね。 やる羽目になったら、それも面白。 やらなかったら、安堵(笑) 当時は博打のような気分でいましたね。 PTAの仕事もやるのは、割と苦労もあって楽しいんですけどね。

ドキドキしてると何故か当たりを引いてしまいます

🎂
    コーヒー
    本当になぜか、絶対引き受けたくない役に限って当たりを引いてしまいますよね。 ビクビクしているとクジがこちらを見てて当たりを引かせるのだろうか?などと考えてしまいます。 以前、PTAの委員が集まって委員長を決めるクジ引きをした際、クジを引く順番が最後から2番目だったのですが、 先に引いた人たちが騒いでいたので、てっきり当たりはすでに出たと思い込んで気楽に引いたら最後の人に当たりを残していたことがありました。 ドキドキしながら引いてたらきっと当たりを引いていた気がします。 いえ、確率は2分の1で、気楽に引こう緊張して引こうが一緒なんですけどね。

ダブリがなくても

🙂
    なな
    同じ小学校、同じ中学校なら、免除になる学校が近隣は多かったです できたら交渉を 現在の本部役員には知り合いはいませんか?

お疲れ様です

🐱
    さくらんぼ
    大したレス出来ませんが、今年はくじを引かない様に応援(?)してます! 8年も頑張ってこられたトピ主さん、きっと良い事がありますよ。