詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かかりつけ医のみつけかた

レス4
    (トピ主1
    ぴよよ
    ヘルス
    50代前半・23区内在住の女性です。
    ネットで「かかりつけ医」を持ったほうがよい、という記事を読み、自分自身も数年前から、何か不安があるときなど、相談に行けるかかりつけ医がいたら心強いなあ、と思っています。

既に持病があって地元のクリニックに通院している場合、その先生がかかりつけ医になるのでしょうが、私の場合、そのときどきの気になる症状でクリニックに行くことはあるものの、科もバラバラですし、内科にはあまり行かないため、実際にどうやったら、かかりつけ医になってもらえる先生を見つけられるのかが分かりません。

婦人科には半年に1回、検診に行っていますが、婦人科だけでなく内科の分野の相談もしたい。

内科は、そろそろ生活習慣病は気になるものの、今のところ具体的な病気はないため、行くきっかけがありません。花粉症の季節に薬をもらいにはいきますが、1分で診察終了です。

ネットなどで探したクリニックに行って、いきなり「かかりつけ医になってください」とお願いしに行って、なってもらえるものでしょうか? 
    HPに「かかりつけ医になります」という案内を出されているところも、あまりないように思いますし…。

健康診断は、職場の関係で年1~2回受けていますが、かかりつけ医になってほしい先生の病院で人間ドックを受けたらいいのでしょうか? でも、人間ドックは設備の関係もあり、それに特化した施設になってしまいそうな気もします。

ランキング

レス

ご健康なんですね

🙂
    山が好き
    お医者さんとは相性もありますから、一度も診察を受けたことのない先生に「かかりつけ医」をお願いするというのはどうなんでしょう?

風邪や胃腸炎など、内科系のちょっとした病気にかかることもないのでしょうか?
    そうした診察を通して、この先生ならと思えたら、何度か通ううちにかかりつけ医になっていくという例が多いように思います。

また、健康診断は職場の関係でなさっているそうですが、その検診はお住まいの自治体の無料検診と選択はできないのでしょうか?

私は、夫の健保に入っていてそこの検診も受けられるのですが、自治体の検診も選択できるので近所のクリニックで行っています。
    そのクリニックもいくつか変えた末、良い先生に出会えて、今はそこが事実上のかかりつけ医になっています。

いずれにしても、内科のかかりつけ医ができないということは、ご健康な証拠かと思います。
    もう少しすると何らかの故障が出始めて、嫌でもおなじみの先生ができるのではないでしょうか。

山が好きさん、さっそくのレスありがとうございます

ぴよよ
    なるほど、と思いました。確かに、不調が出てきて通院の必要が出てきたら、おのずといつも通う先生は決まってきますね。

私の場合、確かに持病はなく、今のところ健康ではあるのですが、肥満ぎみ、若いときは低かった血圧が上がり気味など、不安がないわけではないのです。人なみに風邪をひいたり、胃が痛くなったりすることもありますが、若いころから、ちょっとした症状だと医者に行くことをためらう傾向があり、市販薬でごまかしてしまいます。ごまかせる程度なので、大したことがないといえばそのとおりなのですが…。

また、最近は更年期のせいか、だるかったり気分が沈んだりするのですが、行くべきは内科なのか、婦人科なのか、あるいは精神科なのかと迷ってしまいます。

私の身体のことを把握している「かかりつけ医」の先生がいれば、こういう、なんだかつかみどころのない話でも、とりあえず相談できるのかな、と思った次第です(夢を見すぎでしょうか)。

また、そろそろ「大した事ない病気かと思ったら実は癌だった」ということがありえない年齢ではありませんし。

自治体の健康診断を利用して、あえて地元の病院で受けてみるというのは良さそうなアイディアですね。検討してみたいと思います。

家庭医療科

🙂
    たみ
    家庭医療科を標榜してるところがおすすめですよ。医師も受けてきたトレーニングや興味によって玉石混合ですが、健康を全体的にマネジメントしてもらいたいなら、そういうのが得意な(そういうトレーニングを積んできた)のは家庭医療医です。そこで手に負えないことはきちんと然るべき専門医にコンタクトをとってくれるので、自分で症状によって科を選ばなくて良いという安心感もあると思います。

かかりつけ医

🙂
    李厘
    確かにいた方が良いですが、健康であれば左程必要はないと思います。
    医療費もドクターショッピングすることを考えれば経済的です。
    病院は必要な時に受診して、その頻度が多くなれば自然と「かかりつけ医」になると思います。行く頻度が少なくなればなりません。

あなたの気持ち次第でかかりつけ医になります。
    私事ですが、毎日マスクと手の消毒をするようになってから、風邪でお世話になっていた病院に行く頻度が激減しました。
    今までは数ヶ月に一回行き「かかりつけ医」と思っていたのが、予防接種や花粉症の薬を貰いに行くだけになりドライな気持ちになっています。

かかりつけ医になるのは病院の頻度が多くなると、自然とご自身の気持ちが変わってきますよ。頻度が少ないことはとても良いことなんです。