詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんどん萎れていく感 47歳

レス3
    (トピ主0
    🙂
    Anko
    話題
    この前までは子供の習い事の送迎やイベントなんかで忙しく、大変ながら、それでも何とか動き回っていました。 今は子供の手が離れて楽になったはずなのに、全てが億劫で何もしたくありません。 まだ生理は定期的にありますが、これが更年期の始まりなのでしょうか。 1 朝起きるのがつらいです。体に鉛が付いているかのようです。 2 週5で仕事に行くのがシンドイです。 3 周りのママは恋愛ドラマを見てドキドキするみたいですが、私は40過ぎたあたりからドキドキするのは、子供にイラッとした時に違う意味でドキドキします 4 欝気味で出来るなら、いつも家にいたい感じです。 5 頭がフラッとする感じがして横になりたいです。 6 満腹感を感じなくなりました。食べない時はずっと食べなくてもいいのですが、一度食べ始めると止まらなくなります。特にアンコ物 このままじゃいけないなと思いながら、 とにかく休みたいな、と思いながら毎日過ごしています。更年期を経験された方は、 こんな感じでしたか?

ランキング

レス

現実的なことを言うと…。

ヘアドネ
    トピ主さんもご存知だと思いますが、閉経の前5年、後5年の計10年が更年期です。 生理が1年来なかったら閉経だと判断していい、と言われていますが、 いつ閉経かなんて分からないから、閉経前の5年間の更年期は 症状のみの素人判断では分からないと思います。 私は46歳か47歳の時に心身的症状から「更年期に違いない」と思い 婦人科で血液検査を受けました。 更年期に入るとある血液検査の数値が変わるそうで、検査できます。 日本人の平均閉経年齢は50歳です。あくまでも平均ですが。 だから更年期障害に違いない、と思ったんです。 ところが検査結果で「まだまだ更年期ではありません」と言われました。 ガーン、ですよ。 こんなにつらいのに更年期じゃないんだ、って。 つらいのなら婦人科で血液検査を受けるのが確実です。 薬なり処方してもらうこともできますし、市販のサプリもありますから。

わかるー!

😀
    しずかちゃん
    私も子供が小さい時は少年団の当番だの送迎だの習い事のあれこれをこなし大変ながらも今思えば充実してたのかも。 今は中学生と高校生。手が離れてなんとなく寂しい気持ち…。 急に一人ぼっちになっちゃったみたいな。。 現在45歳。 バリバリ更年期障害です。婦人科に行ってます。 精神的にも肉体的にも辛い時期です。 治療はしてますが、憂鬱になったり体調に波があります。ダメな日は何をしてもダメ。 そんな時はゴロゴロして過ごします。 だって辛いものは辛いから。 婦人科行ってみてください。 そして、こういう所で辛さを共有しましょ! 1人で抱え込むのはダメですよー。

同じです!

🐤
    更年期3年生。
    更年期、辛いですよね。 私も49歳くらいから軽いホットフラッシュが始まりました。 現在は51歳ホルモン治療中です。 私も更年期を自覚するまでは、どんなに忙しくてもパンやお菓子を焼いたり普段の料理や毎日3つのお弁当作りも苦なく頑張れてました。 仕事もパートだけど週4日働いてましたし、自分自身のお手入れも今考えればマメでした(笑) それが更年期になってから何もかもが面倒になりました。パンやお菓子作りも全くしなくなりましたし、自身のお手入れも全然ダメです。お化粧もせず一日家に籠ることも少なくないです。 もともと冷食やお惣菜は買わないので辛うじて食事とお弁当(今は一つ)は頑張って使ってます。 更年期が理由ではありませんが50歳の時に体調を崩して週4日のパートも辞めて今は専業主婦です。更年期は症状の差はあれど、ほぼ皆が通る道と諦めてその日の気分で過ごしています。 アンコさんはお仕事があるので家に籠るなんて事は無理でしょうが、家事の手抜きをしてもシンドイ時は休むようにして下さいね。 更年期は終わりがありますから! とりあえず婦人科に行かれた方が良いですね。 お互い無理せず付き合っていきましょうね。