詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子どもは金食い虫と言われ不安。教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもは金食い虫と言われ不安。教えてください

レス63
    (トピ主1
    🐤
    ゆっこ
    子供
    未熟な私に人生の先輩方からご教示いただきたくトピを立てました。 新婚26歳女性です。子どもはいません。 先日、FPさんにライフプランを相談したところ「夫婦2人なら資金に余裕はあるが、子ども産むなら覚悟してね。子どもは金食い虫ですから」と言われました。 お金がかかるなど当然なのですが、 改めて経済的/身体的/精神的不安が圧倒的に大きいと気付きました。私自身まだ半人前なのに、無責任なことをして子どもが可哀想にならないか、1人の人間を育てられるのかと悶々としてしまいました。 一方、子どもがいたら賑やかで楽しいだろうな、可愛いだろうなという「憶測」はあります。また両親に孫の顔を見せたい、という小さな願望もあります。 でもその憶測や自分勝手な願望だけで、子どもを育てる決心ができるものなのでしょうか。 未熟な疑問かもしれませんが、 子どもを育てられた皆様は、どのようなきっかけや理由で子どもを育てようとお考えになられたのか、教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言葉が悪いですね

🙂
    まりん
    そのFPさん。 金食い虫って…たしかにお金はかかりますが、育てる楽しさや辛さがあり、お金だけで比べるものではありません。 お金はかかりますが、先を考えて貯めていきましょう。とかもっと他の言い方があるだろうに。 そんな人の言葉でストップしてしまうのはもったいないと思います。 私もでしたが、お金が~とか未熟だから~とか考えすぎると産めなくなってしまいます。 結局2人産みましたが、必死になんとかやってますし、子供のいる人生は楽しいですよ。

ひどいな~

💤
    1人前未満
    子どもにお金がかかることは事実ですが、虫ではない! と言い返したいですね。 半人前か・・ 無責任に産むことはもちろん止めて欲しいですが、半人前の親も子どもと一緒に成長していくんですけどね。 子育てを通じて視野は広がると思います。 子どものお手本にならなければ・・と自分の行動を考える機会も増えます。 子どもを産み育てなければ、気付かなかったことがたくさんあります。 大人だけなら行かなかった場所もあります。 子ども繋がりで出会いも増えます。 自然や季節を改めて感じることもできました。 子どもがある程度成長して振り返ると、上記のように思いました。 それに、自分の親が孫と楽しそうにしていると、やはり「良かった」と思えます。 子どもを産み育てることに理由はありませんでした。 不妊体質で、ただ子供が欲しいと願っただけで、覚悟を決めるとかは思いませんでした。 無責任かも知れませんが。

確かに金食い虫です

🙂
    深海魚
    中学生と高校生の子供がいます。確かにお金は成長するにつれて沢山かかります。受験期の塾代は、最高17万円でした。食費もかかるようになり、毎月10万以上使ってます。 でも、いつかは手を離れ出ていくであろう子供たちに、出来ることは何でもやってあげたいと思います。ご健康ならば、是非お子さんを持つことを考えてみて欲しいです。 大変だった反抗期がやっと落ち着き、改めて子供を持って幸せだったと感じています。 もし子供が居なくて、夫と二人だけならとっくに別れていたと思います(笑)

覚悟と優先順位

🙂
    チョコレート
    FPさんから具体的な数字を見せてもらうと、怖くなりますよね。でもその若さでFPさんにご相談なんてしっかりされてます、マイホーム建築予定ですか? こどもはお金だけでなく、障害を持っている可能性や、色んなリスクがありますよね。トピ主さんご夫婦はお若いようですから、それら全て受け止めて、何があっても我が子を守ると決心できてから妊活でも良いのではないですか? あとは、お金に優先順位をつけること、収入を上げること、節約できるところは節約することです。 例えば家族の携帯電話を格安プランに変えるだけで生涯とすると400~500万は安くなります。所有車の台数、メーカーはどうですか?住居は大手ハウスメーカー注文住宅なのか、中古物件なのか、立地はどうなのか、それによって何千万と変わりますよね。無趣味なのか、毎週ゴルフや海外旅行に頻繁に行くのか?毎日の食事は外食やコンビニ食なのか、冷食なしのお弁当持参して3食自炊なのか?トピ主さんご夫婦にとって、譲れないところはどこでしょう、それらはこどもを産むことと比較すると優先順位はどうですか?またこどもの人数は何人がいいのでしょうか? 我が家は、子ども2人予定とマイホーム予算は変えませんでした。そのかわり、旅行・外食・車・衣服・美容代・通信費・趣味などは徹底的に節約しています。また、投資や保険の勉強もして、マイホーム建築と同時に複数始めました。 過ぎた時間や使ったお金は返ってこないので、後悔しないようにご夫婦で何度も話し合ってベストな答を見つけられると良いですね。

私はそろそろ自分の為以外の事をしてみたくなった。

🙂
    ポリ子
    30過ぎてからですけどね。 主さんはまだ若いのでDINKSの内に目一杯働いて、沢山お金を貯めておけば良いと思いますよ。 で、30近づいた時にまた考えたらどうでしょう? 私は30過ぎて不妊治療して子供を授かりましたが、26だったら自然に出来たとも思えませんし。 私は団塊ジュニアで、経済が良い頃に子供だったので教育費をかけられて育ちました。 そう育ったので、どうしても自分の子供達にもお金をかけちゃいます。 (私は子供の教育が趣味みたいなもので、自分のやりたい様にお金を使っているので、子供を金食い虫とは感じません。私自身が金食い虫です。) ご自分がどう育ったか、どう育てたいかでお金のかかり方が違いますから、自分の理想とそれにかかる教育費を調べてみたらどうでしょう?

喜びの源

とぬ
    私は子供が二人いる母親です。 二人とも男の子でもう高校生とかなりむさくるしいですが。それでも私にとって子供たちは金食い虫などではありません。喜びの源でしかありません。 そのFPさんは気の毒な方ですね。そんな風にしか子供を見られないなんて。 子供は本当に可愛いですよ。私にいつも喜びをくれます。それはヒゲが生えてきても同じ。 私も生む前は不安でした。というのはペットをきちんと飼えたことがなかったから。子供のころに小鳥が飼いたくて飼ってもらったけれど世話が面倒になって親に頼った経験があったからです。 結婚してから実家は遠方だったし夫は多忙だし、面倒をみるなら私しかいない。気づかないうちに万が一があったらどうしようと夢でうなされたこともありました。 でもね、子供は万が一の目に遭うのをうかうか待っちゃいません。何かあれば泣く、何もなくても泣く、用事があればちゃんと私を呼んでくれました。 多くの人がなんだかんだ子供を育てています。 主さんのように真剣に悩む方なら間違いなくお子さんをちゃんと育てられると思いますよ。

レス

ハンナ
    プランナーの言葉に引っかかってるのか、子供を育てるのにお金がかかるという事実にビックリしたのかどちらですか? まるで今、子育てについて初めて知ったみたいに書いてらっしゃいますが、ご自身も今まで親に育てられたという事実を忘れてませんか? 自分がどんな学校に行ってどんな習い事してどんな生活してました? あなたの親が普通に、あなたにやった事を、今あなたが金銭的に出来るかどうか、という事が目安になりますね。 そんなに、「怖いのかな?!」とおっかなびっくりになるような雲の上の話じゃないと思うし、別にわざわざプランナーに聞かなくても、ご両親にいくらくらいかかったか聞いたらいいと思うけど。プランナーより余程、よく知ってると思いますよ?

金食い虫か

🙂
    さん
    確かにお金はかかりますね。 何だかんだで ひとりっ子になりましたが それでも かかります。 スポーツをやってるので 道具代や遠征費が結構かかります。 冬は練習に使えるグラウンドを求めて 県外まで練習に行くのはザラ。 まだ小学生なので大した金額では有りませんが 中学高校とスポーツを続けた事を考えると 節約しながらの生活です。 でも、金食い虫って言葉は違うかな。 金食い虫って、お金ばかりかかって なんの役にも立たないって感じの意味だと思いますけど、 子供は存在するだけで意味がある。 色々あっても、それを精神的負担ととるかは 人それぞれだと思いますし…少なくとも私にとっては金食い虫ではありません。 親はいつも同じ服着て半額商品食べて、 趣味も一時中断。 土日祝は一日中グラウンドで練習見学。 子供にはバランスの取れたものを食べさせて スポーツにかかる お金は惜しみません。 勿論、本人が本気でプロを目指してるからですが。 でも、これが楽しいんですよ。 学校の宿題やテストのことであーだこーだ言い ゲームの事でチクチク言い、 生意気な事を言うので怒るのに、 週末のスポーツになると楽しく見学(笑) あ…何で子供を育てようと思ったか…ですね。 私が25歳の時に母親が病気の後遺症で 要介護5になり突然介護生活が始まりました。 その後、祖母も介護。 父親も闘病生活。 結婚は諦めていましたが、介護中心の生活でも構わないと言ってくれる人と出会い結婚。 34歳の時に結婚したのと、 介護で子供の事は考えずに過ごしていましたが 良くなる事のない介護生活ではなく、 育っていく喜びを知りたい…と思い不妊治療で37歳の時に子供を授かりました。 その介護生活も、44歳の時に終わりました。 介護で子供に沢山我慢させてしまった分、 頑張っているスポーツを応援していきたいと思ってます。

親に騙されたんです

😝
    親だって未熟でしたよ。 子を持つ親になった今になると分かります。 もちろん私なんか未熟そのもの。 育児は育自なんて大嫌いな言葉ですが 当たらずと遠からず。 だから未熟なまま子供を持つのは普通なんです。 気負わなくていいんです。 人間、両親を見送って初めて一人前です。 子供持ったって未熟で当たり前です。

不安で当たり前

🙂
    のばら
    子育てを経験したことないのですから最初は不安で当たり前です。 私を含め周りを見てても1人目ははじめてのことがいっぱいで手探りで必死…だけど2人目の子供は経験値も上がって心に余裕をもって育児されてますよ。 自分のために旅行に行くのも高い化粧品を買うのも美味しいご飯を食べるのももちろん1つの幸せですが 誰かのために生きる、お金がかかったとしても子供がいる幸せって何にも変えがたいものがあると思います。

そんなFPがいるのですね

チュン夫
    >夫婦2人なら資金に余裕はあるが、子ども産むなら覚悟してね。子どもは金食い虫 これがFPとしてのアドバイス?。「精神論」ですね。 >夫婦2人なら資金に余裕はあるが 資金よりも毎月の収入と支出を計算し、子供が出来ても毎月○円貯金できる。などを推定で計算し提示するのがFPの仕事では?。 トピ主さんはなぜFPに相談したのですか?。世帯収入が平均より少ないのですか?。 それなら、言葉ではなく「毎月○○円不足しそう」と金額を提示してもらい、収入をいくら増やせば良いか知りたいですね。 子供が産まれたら、毎年、どの程度の支出が増えるのか、標準的な概算の内訳(食費、病院費、衣服費、食器、玩具費など)を根拠にして金額を計算しましたか?。根拠金額も提示金額もなく「金食い虫」と言うのは、FPの仕事とは思えませんが。 >私自身まだ半人前なのに 63歳の私が思うに、子供が産まれた30歳頃はまだまだ未熟で半人前でした。 夫婦フルタイム共働きだったので経済的には(同じような子持ちの人が多いので)大丈夫だと思いました。子供も絶対欲しかったし。 子供を育てれば、親も育ちます。子育てでいろんなことが発生し、それに一つ一つ対処していくと、親も成長します。(63歳の今でも半人前の部分は残ってますが、30歳よりは成長しているはずです) 収入の少ないシングルマザーでも行政の優遇処置もあって子育てしています。 夫婦共アルバイトやパートで、世帯収入が200万レベルなら別ですが、普通に会社勤めなら、大企業でなくてもパートやフルタイム共働きすればなんとかなると思います。 >その憶測や自分勝手な願望だけで、子どもを育てる決心ができるものなのでしょうか それで思い切って決心して飛び込まないと、何もできません。 何もかも「大丈夫」となってから子供を産むのなら、60歳になっても決心はできませんよ。

ごく当たり前のように・・

🙂
    陽だまり
    結婚して子どもを持つのはごく当たり前のように思ってましたね! 母親になる!子どもを持ちたいなんてそんな考えはなく ごく自然の流れ 当たり前のように 初めての妊娠ははやい段階で流産して 妊娠したら出産は当たり前でないことでした。 その後妊娠して母親になれましたけど そして 数年後に二人目と。 金食い虫!昔聞いたことはあるけれど そんな事言ったら自分も金食い虫だったんですよね! 確かに成長があるから今年買った服 靴は今季がぎりで来年の服はまた買い換え 靴は数ヵ月毎 成長に合わせて習い事や塾 中高大学とでも 育て終わったらどうにか終わってました。 私は「子どもに財産を残してやれない代わりに教育の財産を!」と思ってましたね! 子どもにも「あなたの頭の中にはたくさんの空っぽの引き出しあるのだから その引き出しに勉強して人としての知識を入れて!あなたの頭の中の引き出しのものは誰にも盗まれないし奪えないから!」と教育は各々子どもの財産と。 そして子ども達が大きくなったときフッとこんなことを思いました。 独身で居ても一生 結婚して子どもが居なくても一生 でも自分は結婚して子ども生んで母になれて そして「虎は死んで皮を残す!人は死んでなを残す!」でも凡人の私はナヲ残すなんてはできないけど「私は死んで子を残す」とそして子どもはまた子どもを 「私は死んで子を残し 子は孫を・・」自分がこの世に生きた証が 今は娘の子 孫がいます 証が続いてます! 「子どもは自分がこの世に生きた証」 私は「子どもは自分がこの世に生きた証 子どもから孫へと流れてくと思っています! 女は弱しでも母は強しです!!

お金はかかる

🙂
    アズールレーン
    子供にはお金はかかります。 虫ではありませんが。 息子は中学から大学まで私立に行きました。 小学生時代のお習い事に英語塾。 中学受験の集団塾に個別指導の塾。 中高の部活や合宿。 大学受験の為の塾は月10万円でした。 合わせて衣食住どれだけお金掛かったか! しかし無駄金ではありません。 息子の未来のために必要なお金だったと 思います。 子供が大人になった今でも成長は 私の喜びです。 母親になれてよかったです。

子育てのスタートは妊娠してしまったから

資格だけのFP
    何も考えていないうちに子育てが始まってしましました。 子供には申し訳ないですが、仕事を再開しようと思っていた時に妊娠が分かり、ショックでした。 でも、何とかなりましたよ。子育てをすることで私は成長し、親にならせていただきました。あまりの可愛さに、3人生みたいと考えましたが、夫の賛成が得られず、子供は2人となりました。 経済的負担は確かにありますが、それに勝るものがあります。子供のためなら、働きます、節約します。命を懸けてでも守りたい存在です。 身体的負担、これは子供が8歳ぐらいまでは想像以上です。毎日へとへとです。高齢出産の方は尊敬します。 精神的負担、これは思春期が一番かな。でも、何とかなりました。子供と向き合い、話し合い、乗り越えてきました。おかげで私も寛大になりました。 大丈夫。子供が親に育ててくれます。

親切な方

🙂
    アトモスフィア
    そのFPの方のおっしゃることは間違いなく正しいことです。 今の日本では給与所得に対する各種税金保険料の類で、可処分所得は相当削られています。その一方で子供の塾、習い事、大学の授業料や下宿代は相当の金額に上ります。 ですからお子さんのことを考えるのであれば極力無駄を省き、住居の購入費用と教育費の確保に全力を注ぐことが大事なのだろうと思います。 見栄を張る要素の物こそグレードを落とし節約し、住宅取得と教育費の確保に邁進することが家族の幸せにつながると思います。

振り回されすぎ

yuki
    あくまでそのFPの主観です。 確かにお金はかかります。 でも、DINKsとかずっと独身だった人が皆『お金に余裕のある生活』ということもないです。子どもがいることによって、お金の使い方をよく考えるようになってというケースもあります。 保険会社のサービスですか?どういう類のFPなんでしょうか。 ライフプラン表を参考にするにしても、子どもを持つかどうかは、まずご夫婦でしっかり考えてください。 金勘定だけなら、子どもどころか恋愛も結婚も無駄です。 でも、人生ってそういうもんじゃないよね?

ならばペットも金食い虫だし恋人も金食い虫だ

ヨーコ
    ペットを飼っていませんが、飼うとなるとお金がかかるなぁと思っています。 医療費は全額自己負担だし、健康を保つためにはちゃんとしたフードを買わないといけない(人の残飯ではだめ)、適切な室温のために1日中エアコンつけっぱなし、子供みたいにいつか自立するわけではなく、最後まで見取ることを飼い主がするのですよね。 お金も時間かかるけれど、それでも可愛いし癒される存在だから動物を飼う人が後を絶たないのでしょう。 恋人も似たようなものです。 極端な話、結婚だって金食い虫かもしれません。 結婚式だとか親戚付き合いだとかもお金がかかる。 自分ひとりで暮らせば、自分の稼ぎは自分の物。気楽ですよ。 そういう考えの人も存在しますからね。 私はもともと子供が欲しくて結婚しました。 夫も同じ考えです。 なので結婚=子供を持つことでした。 結婚して子供が生まれて・・・正直順風満帆とは言えない人生でした。 それでもまぁ何とかやっています。 私が親にしてもらったことを、親に返すのではなく子供に返すつもりでやっています。 協力者は夫、親、そして社会です。 なんだかんだと行政に子育て支援を受けられる日本の良さをありがたく思っています。 先の事だけ考えると不安ですよね。 私も老後が見えてきて不安に駆られることもしばしば。 でも今できることを精一杯やって、人生を謳歌するしかありません。 本当にどうにも出来ないほど大変な時は社会が助けてくれます。 日本はそういう国なので、安心して産んで欲しいと思います。

でも、その分楽しいよ

😠
    ゆう
    大変なこともあってけど、 子供は沢山の幸せにくれますよ。 お金もかかりますけどね。

子どもが生まれると、進んでお金をかけたくなった

😍
    未完な蜜柑
    何故、子どもは金食い虫になるのか。その理由の一つが、親が子どもにお金をかけたくなってしまうから(笑) 我が家がそうです。 私は自分自身は大学まで国公立です。自分が子どもを産むまでは、子どもの教育費には余計なお金をかけなくて良いと思っていました。 とーこーろーがー。子どもが生まれたら、自分の生き方もポリシーもどこへやら。我が子のためなら、えんやこら。 例えば、数年前の高校受験。息子は憧れの公立校に行きたいけれど、成績からするとギリギリ…ちょっと厳しい感じ。かつての私なら、合格可能性が高い公立校にしなさい、私立の滑り止め校はどうしてもの時のセーフティネットだから初めから当てにするな、と言ったでしょう。しかし数年前の私は「憧れの公立校にチャレンジしたいなら、していいよ。その代わり、行く可能性が高い私立校をじっくり選ぼう!」に変わっていました。憧れの公立校に不合格でも、息子が行きたいと思える私立高校を探しました。結果、今はその私立高校に通っています。選んだ甲斐あって良い高校ですが、お金かかってます!でも良いんです、息子の高校生ライフが充実していれば。 来年は大学受験ですが、再び私たち夫婦が出せる範囲なら、学費は気にせず選ばせます。結構学費が高い大学を目指していますが、息子がキラキラした目で「この資格をとって、こういう職について人の役に立ちたい」と言っていたら、はいはーい!お金なら出しまっせ!!という気持ちになります。 子どもにお金をかけるかかけないかは、かなり育て方で違ってきますよ。私たち夫婦も、今かけてるお金の半分でも十分だとわかっているけど、かけたいから掛けてるだけです。そして、自分が出せる範囲でお金を掛けたくなった時には、自分が贅沢できない事なんて屁のカッパになってますから、心配いりません。

う~む。

ゆきうさぎ
    金食い虫、そうですねぇ。 食費は、成長と共に増えてくるし、 洋服、靴のサイズアウトは早いし、 「子供になら金を払うだろう」と 教育費のなんと高額なことか! 私の兄妹には、 子供がいません。 私はアラフィフですけど、 兄妹は、早々リタイアして、 スポーツ観戦など忙しそうです。 うちは、子供が大学進学を控えて ヒーヒーしているのとは大違い(涙)。 私は死産を経験したので、 子供を授かるのが容易ではないことを 痛感しました。 だからこそ、出産にこだわった、というか。 ある意味自分勝手な思いですよね。 実際授かれば、決心どうのこうのじゃない。 もう、対応していくしかないわけで。

もしFPさんがまともな人であれば、

🐧
    人生後半が面白い
    おかしいのはトピ主さんのライフプランではありませんか? 家を建てたい、毎年海外旅行に行きたい、子供の2人は必ず、でも働くのは最小限にしたいとか。 極端な話、夫婦共働きでも400万あれば地方であれば十分な生活ができますよ。ですが、東京で家賃10万で、家も旅行も趣味も子供も2人なんて言っていたら覚悟は必要です。

事実でもある

ふふふ
    50代、大学生と高校生の子がいます。 年代的にまだ結婚も子どもも当たり前の世代だと思うので、そこに疑問は持ちませんでしたね。 ただ、想定外に子どもはお金がかかるのです。 うちの子は2人とも慢性疾患はないし、特別体が弱いってこともありません。お勉強も地方ではありますが公立中学校でトップ集団の中にいたと思います。 それでも塾代、習い事にはお金がかかるんです。 むしろ出来なかったら諦めたかもしれませんがそこそこできれば上を目指してもらいたい。それが親心。 上の子は私大に通って下宿して学費と合わせたら年間300万以上かかってます。 下の子も私大に行かれたらわが家の家系はパンクです。 親の財力が子どもの学力を左右するのも事実だし、子どもは金食い虫です。 それでも子どもが居なかったらよかった…とは一度も思ったことありませんね。家族がいて楽しいし喜びもあります。親として人として成長させてくれる存在でもあります。 今の時代、経済的理由から一人っ子を選択する方も多いらしいですが無理もないなとも思います。 それでも産めるなら産んで欲しい… 子どもがいれば居るなりに生きていけばいいのです。自分も変わりますから。

私は、もう後が無かったので。

💍
    オパール
    世間で高齢出産といわれる年齢より後に結婚したので、悠長にしていられず、すぐに子供を作ろうと決めました。 夫は私より年上だったし尚更です。 トピ主さんの場合、若いからまだ時期や人数など、プランを立てる時間があるから逆に「思い切るよりも不安が先立つ」のではないでしょうか? 子供は金食い虫と言われたのは、現実問題として、子供を妊娠し出産する時期を挟むということは、いかに早期に社会復帰を計画しようが、どうしても一定期間は収入をフルに得られるのが男性だけになってしまうこと。 単純に生活用品の支出が増えること。 教育に熱を入れれば、どこまでもお金を賭けられる存在であること。 住環境も夫婦だけの大人の都合だけではいかず引越しも視野に入れる必要があること。 など、つまりは、もう本当にゼロから「人間を育てる」って気合いのいることなんです。 少なくとも、うちの場合は、年齢もありますが、突然、夫の身に万が一のことが起きても子供が無事に成人できるだけのお金は何とかなるようにしています。 ただ、子供というものを、私のようにネガティブに心配症気味に考えてしまう方ばかりではないと思いますので、こればかりは各ご夫妻の価値観でしょうね。 本当に、各ご家庭の価値観かと、私も皆さまのレスで感じました。 お若いし、いろいろな考え方を知ってみてから決めても遅くないんじゃないでしょうか?

それだけじゃないですよ

🙂
    北風寒い
    確かにお金はかかりますね。 でも、子どもがいないと経験できないようなこともたくさんありますよ。 私は足りないことだらけですが、独身の頃よりも親になってから人として視野は広がった気がします。 またその経験値は仕事の上でも役立ってます。 FPさんの言葉だけで子どもを諦めるのはもったいないと思います。 私自身子どもの成長に合わせて働き方を変えました。 小さい頃はパートで、今は大学生二人なのでしっかりフルタイムです。 それでも夫婦二人の収入で奨学金無しで卒業出来そうです。 なんとかなるもんです。

その通り

射手座
    お金以上に時間も取られます。子育て中はお金と時間の節約ばかり考えていました。 でも、それ以上の幸せを貰えます。子育てはコストではなく、リターンのある投資です。 投資の感覚を持たないとお金と時間をケチって中途半端な結果に終わります。特に子育てを妻に押し付ける夫が要注意です。 夫婦でやる気があれば、どんなことも乗り越えられますよ。

レスします

🐧
    バナナチップス
    ある程度はかかるけど、やたら塾やお稽古に行かせるとか、私立の学校を選ぶとか、そういうことがなければ、そこまでじゃないですよ。 小さいころから、スイミングだの英会話だのピアノだの、いくつも通わせて、小学校から塾に通わせたら、そりゃかかりますよ。 わが子も、甥姪も、塾は行かなくても、公立高校、希望の国公立大学に進みました。 勉強好き、勉強は自分のためにするものだと考える子どもに育てることが大事です。 親がうるさいから勉強するとか、ご褒美目当てで勉強するというより、自分が勉強したいからする子に。 姪は推薦で既に国立大学に受かりましたが、これから同期になること差が付かないようにと、合格後も勉強しています。 そういう子だと、周囲と比べて、本当にお金がかかりません。 数百万円も違います。

資格はあっても一概にFPと名乗って良いものか。。

🙂
    コアチビ
    トピ主さん。こんにちは。 トピ文でFPにライフプランを相談とありましたが、どんな処で相談したんでしょう? もしかしたら街角の保険ショップですか? 一概には言えませんがもし街角の保険ショップでしたら資格は持っていますが、ただそれだけです。お勧めする内容からセレクトする商品までほぼ会社の方針通り。全員が全員とは言いませんが自分で責任を取って仕事をしている訳ではないので気にすることはないですよ。

貴女自身も

🐱
    おばあちゃん
    トピ主さん、貴女は私の子供達と同世代です。 当時は「育児休業」や「時短勤務」「マタハラ・パワハラ」という言葉すら存在していませんでした。 勿論、妊婦健診の補助金も無く、乳幼児医療費無料も無く、教育費無償化等の補助も一切無い時代でした。 子育てには今以上にお金の掛かった時代です。 そんな時代に、貴女のお母さんが貴女を産み育ててくれなかったら、貴女はこの世に存在しなかったのですよ。 そう、正しくトピ主さん自身が「金食い虫」だったのです。 貴女のお母さんは、人生の選択を誤ったのだと思いますか? 貴女を産んだことを後悔していると思いますか? それが答えです。

子どもはお金を生み出すエネルギー源

🎶
    アラフィフねずみ年
    アラフィフ正社員、子どもは二人居ます。 仕事が好きで、子どもは持たないつもりでしたが、欲張りなので子どもを生んで仕事も続けています。 子どもを育てるには、確かにお金がかかります。子育てしながら正社員の仕事を続けるのは辛いです。 しかし子どものためなら、辛くても頑張れますし、一時的に大変な時期を乗り越えれば、子育ての費用だけではなく老後の資金も十分貯めることが出来ます。 目標が無ければ乗り越えられない試練も、子どもがいたら乗り越えられます。それほど、子どもの存在はエネルギーを与えてくれる存在です。

欲しかったから産んだ

🙂
    ママ
    そしてそのために平均以上の収入が得られて福利厚生もばっちしな 仕事につきました。 トピ主の年齢からも入職可能なしごとです。 不安がる前に収入を増やす努力したらどうでしょう? その努力が面倒と思うならばその程度の気持ちであり ふあんがっているのはただのしゅみなんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示