詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも隣りに…なぜ

レス53
    (トピ主7
    🙂
    川中島白桃
    話題
    この話しをすると 大多数の方は「たまたまだ」「考え過ぎ」と言われてしまうので   こちらで ご意見を聞きたくトピ上げいたします。 買い物等で、駐車場に停めると 必ずと言っていい位に 隣りに駐車してきます。若しくは 駐車していて 出ようとすると 隣りに駐車している人が帰ってくる。 小さな駐車場なら 回転率からして 隣りに駐車したりは 確率が高いでしょうが、大きな駐車場でも 必ず(ほぼ98%くらい)で 同じ様な現象があります。 それが気になってしまいます。 その話しを家族にすると 初めは「ハイハイ(笑)考え過ぎ」と言われていましたが 一緒に出かけて 私の言ってるような現象を見ているので 最近は「あなたの横に いつも来るもんね」と言っています。 同じ様な経験の方がいたら、コメントお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出入りや荷物運びに丁度良い人気の場所

🙂
    毎回違う位置で試す
    広い駐車場なら、四隅、ど真ん中、ガラ空き、混雑と、毎回に場所を変えてみるとどうでしょう? 隣云々でなく、使いやすくて集まりやすい場所に停めているせいということはありませんか?

それは

🙂
    おっさん3号
    トピ主の駐める場所が店舗入口に近いとか、カート置き場に近いとか、荷物搬入しやすいとか、とにかくなんでも良いから便が良い場所なんじゃないの。98%の確率で。 毎回違う位置で試すさんが書かれたようにこのHNの行動をしてみると良いです。 それか便の悪いところをわざわざ選択してみるとか。

うちの父です。ごめんなさい

🐤
    めかぶ
    だだっ広い駐車場で、ポツンと停まっている車が目標になるらしく、吸い寄せられるように近づいて行ってピタッと停めます。 平行に停めればいいので楽なのかもしれません。 混んだ所だとぶつけるかもしれないという不安がある? 仲間がいるという安心感? 変だし不自然だし、車の持ち主の人もいい気がしないよと、一緒にいる時は止めさせますが、1人で出かけた時などやっていると思います。 本当に吸い寄せられるように近づいて行きます。 理由を今度聞きますが本人も説明できないかも。 ごめんなさい。

あります!

びあんか
    私は自転車なのですが、 駐める時はそういうことはないのですが、 出す時に必ず(という印象)隣の自転車の人が帰ってきて、 同じタイミングで出すことになるのです。 いつも自転車を出している時、 「だいたい隣の人が戻ってくるんだよな~」って思ってると 本当に戻ってきます。 すごくジャマだし、こんなにいっぱい自転車があるのに 何故隣同士で自転車出してなきゃいけないんだって 思いますね。 偶然にしては多すぎる気がしますので 何らかの法則があるのではないかと疑ってます。

不便な場所に停めてみたら?

🙂
    モット
    誰しも出し入れしやすい場所ってあるとは思いますが 似たような場所になるんじゃないかな? 駐車場空いていても、う~~んと不便なあしょに停めてみたらそんなこともなくなるかもしれないし でも、人を引き寄せる何かがあるのかもしれないし・・・ >同じ様な経験の方ががいたら 友人ですけれど、空いている店に入ると客寄せの様に混みだすとよく言っています。

必要な情報が…

🐧
    はま
    横付けしてくる車や運転手は毎回同じなんですか? それか毎回全然違う車・運転手がたまたま横付けしてきたりってことですか? 前者なら警戒したほうがいいですが 後者なら気にする意味が分からないです…。 SF的な話題ですか?

同じです

😀
    ちくわ
    主さま、私もまったく同じです。 ・私の場合、高確率で隣に止められてしまう為 わざと入り口から離れた所に停めます。 それでも、帰ってくると隣に止まっていたり します。 ・空いてるところがそこしかなく 駐車しようとすると、お隣の方が帰ってくる ・買い物が終わって、お店を出るとする。 私の近くを歩いている買い物客のひとが 私の車のとなりの車の人 などなど、枚挙に暇がないです。 これは、私だけが感じていることじゃなく、 家族も感じていて、 「ママが停めると、お隣がやってくる」 と子供もいいます。 夫は、偶然だ、といいますが、 夫も思っているようです。 これ、なんなんでしょうね。 地味にイラッとするときもありますね。 最近は諦めてもいます。

車の特性?

中手豊
    電車の席なら私は必ず隣に人が座るタイプです。 よく地方に行ってボックスシートに一人ずつ人がいるような状況で、必ず一番最初に他人が同じボックスに座ります。 私は小柄で美人ではない無害そうな中年女だからだと思います。 主さんの車にも同じような特性があるのではないでしょうか。 車における隣に来やすい特性って(小型車とか?国産車とか?)とちょっと見当がつきませんが。

わたしも疑問に思っていました

🐱
    たまみ
    どこかで知ったのですが、隣に車がある方が止めやすいかららしいです。 目印にした方が止めやすいみたいですね。

駐車場じゃないけれど

🙂
    よしこ
    ス-パ-で目的の物を選ぼうとすると、必ずと言っていいほど他の客や店員がいます。 ちょっと変わった物であっても、とうせんぼするようにジ-っと迷っていたり、延々と品出しをしているのです。 それから大浴場のロッカ-でも、空いているのに私の隣に人がいるとかが良くあります。

あるある

💰
    ロメオ
     店舗の入り口付近を狙って駐車していませんか?これだと、どうしてもそうなると思います。  今度から、入口付近でもあちこち空きがある時に、そこを避けて、一番遠い場所(ガラガラの所)に駐車してみたらどうですか?  絶対に、誰も隣に駐車してこないと思います。  それに、ショッピングモールのような場所だと、そこに何時間でもいるような人が多いですけど、ただのスーパーやドラッグストアだと、隣の人と戻るタイミングが同じって、結構あります。  そんなの日常なので、いちいち気にしてないだけです。  また、あなたの車は軽自動車でしょうか?  駐車場で、大型の高級車の隣か軽自動車の隣かだったら、軽自動車の隣に駐車します。  だって、大型の高級車だと、もしぶつけたら怖いし、ドアもあんまり開かないから細心の注意が必要なので‥。  それとも、大型の高級車にお乗りでしょうか?

あるある

🙂
    たんぽこ
    私の場合はね、ガラガラのお店に私が入ると必ず、お客さんがあとからあとから入ってくる、招き猫現象が生じるよ~ これは本当に偶然ではなく、家族も知ってて凄いね~って言ってるよ

目印

🙂
    あらカン
    うちの娘曰く。 バックで停める時、車があるとハンドルを切るタイミングが分かりやすいのだそうです。 地面の白線より分かりやすいんですって。 私は免許が無いのでいつも乗せてもらうのですが、そういえば他にいくらでも空いてるのに、よその車の横によく停めてますねえ、娘は。

その逆です不思議ですよね

🙂
    ねこ
    私はトピ主さんの逆タイプ。 駐車場であの場所に停められたら楽なんだけどなぁと思ってると、すぐその車が出て停められる。 まるで空けてくれるかのように駐車場が準備される。都内ですが困った事が無い。 お店でいつも行列が出来ているのに、私が込み合う時間にも関わらず行くと空いている。すぐ注文出来て私が入った後行列が出来て込み合う。 他のお店でも私行くと必要な物がすぐ買えて、帰る時に込み合い私が買った商品がすぐ完売。 仕事でも私が働いてる時は右肩上がりで繁盛して、都合で私が辞めると一年で経営が落ち込み潰れてしまう。 旅行でも雨だと天気予報で言われてたけど、私が行くと晴れる。帰ると雨が降る。 いつも歓迎されて必要な物や事柄が要因されてる感じです。 それなので何事も感謝の気持で過ごしてます。 縁というか流れは有りますよね。

トピ主です

🙂
    川中島白桃
    皆様のコメント拝見いたしました。ありがとうございます。めかぶさんの お父さんだったかもしれませんね(笑)思わず笑ってしまいました。あと、店に出入り口が近いなど 便利な場所だから 皆が停めやすい場所ではないか?とありましたが 確かに空いていたら 入口に近い便利な場所には停めています。が、それだけでなら 特に気にもならないのです。例えば 大型ス━パーの広い駐車場で そこまで入口に近くもない場所でも 隣りに停めている人と「こんにちは状態」になる訳です。ちなみに私は軽自動車です。駐車場は(銀行、その他)その日で違う場所になりますので、隣りになる方もバラバラで顔も知らない人になります。同じ経験の方がいるのですね。分かってもらえて ニンマリしています。

え?

🙂
    はる
    何が嫌なの?理解不能です。 隣に止められて、不都合な事なんてあります~? 他の人も書いているように、店の入り口からかなり遠くのところに停めたらどう? 全く気にならないわ。

トピ主です

🙂
    川中島白桃
    他の意見で あえて 不便な場所に駐車してみては?との事でした。なるほど!時間に余裕のある時に 試してみたいと思います。 あと ねこさんの縁のお話ですが それもらいたいです(笑)。行くとこ 行くとこで運良くことが 進むのですよね。羨ましいです。 それって 言葉にするとなんでしょうか。 知らず知らずに 物事の目利きが長けているんでしょうね。

そうですね

🙂
    マシュマロ
    駐車場の中で、トピ主さんがどのような場所に停めているのかがわからないので何とも言えないのですが、わざわざ遠くの誰も停めていない場所に停めているのに、帰ってきたら隣に他の車が停まっているということですか? それとも、普通に施設の入り口に近い場所や、便利のいい場所に停めているのでしょうか? もしそうだったら、別に不思議でも何でもないごく普通の光景ですけどね。 私はわりと離れた場所にポツンと停めることが多いのですが、買い物等から帰ってくると、隣に他の車が停まっていることもありますが、そのままポツンの時も多いですね。

あります

🙂
    Welcome
    だだっ広い駐車場で、 停めやすいからと特に空いてるエリアに停めても、 横に停めてくる車あります。 トナラーというらしいです。 目印が無いと停められない、 でも、混み合ったとこは停められない、 など理由があるようです。 トナラーは下手な人が多いので、 空いてる駐車場なのに 車間ギリギリに横に付けられることもあり、 なかなか迷惑です。 きっと車種によってもトナラーに合いやすい車があるんでしょね。

車は目印…電車のトナラーは何なんだろう汗

🙂
    電車のトナラーがイヤ
    他に幾らでも空き席あるのに、今すぐ混み合う時間や駅でもないのに、人にくっ付いて座る人、すぐ近くに座る人いますよねぇ…。 気持ち悪いから移動しちゃうけど。

テレビでやってました。「トナラー」

🙂
    まるるる
    他が結構空いているのに、わざわざ隣に停める車の事。 世間的には嫌われる行為と言うことで、 紹介してました。 「トナラー」と呼ばれてましたよ。 結構多くいるらしいです。 やはり目印が欲しいとか、順番につめたい、とか理由言ってました。 が、私は嫌い。 特に停めたばかりで、これから降りようとしてるのに、わざわざ隣に入って来る車!

軽自動車なら。

🙂
    枝豆
    こんな考えもあるってことで。 私も軽自動車です。 運転歴もそこそこありますが、 自分の運転技術に絶大な自信もないので、 駐車場などでは、大型の車の隣は避けます。 万が一の接触や、家族がうっかりドアをぶつけてしまうことも 考えられるからです。 お互い軽自動車なら、ある程度のスペースも確保できますから。

レスします

🙂
    Will
    広い駐車場の、わざわざ出入り口から遠い場所にポツンと停めておいても、買い物からクルマのところに戻ってくると、隣にクルマが停められている。そんな現象・停めてくる人を指して「トナラー」と言います。 スーパーの駐車場だけで無く、乗り物の中や飲食店のカウンター席でも発生します。 隣に停められると、ドアの開閉や発進時の右左折に気を遣うのがいやなので、わざわざ建物の出入り口から遠い場所に停めているんですが、そこに寄ってくる人が一定数いますね。 駐車場のケースだと、自分が停めようとしている駐車枠の白線は近づくほど見えにくいので、隣のクルマを基準にして停めるからなんだそうです。

軽だからでは?

🙂
    みり
    隣に大きい車がとまると嫌なので先に小さい車の隣を確保しにくるのでは? 帰りの件は駐輪場ですが時々あります。またかと思います。ただ本当に多いかっていうとわからない。印象的なので記憶に残っているだけかもしれません。ちゃんと数字におこしてみるといいかもですね

びっくり

🙂
    サバ
    入口近辺や便利な場所ならともかく、空いているところが他にいくらでもあるのに、わざわざ隣に停める人いますよ。 トナラーですよね。 何がいやなの?っていう人がいて、びっくり。 隣に停められたくなくてわざわざ入口から離れた遠いところ、他に車が停まっていないようなスペースにあえて停めているにもかかわらず、戻ってきて隣に停められていたら、不快極まりないですよ。 なぜわざわざそういうところに停めるのかといえば、傷をつけられるリスクを減らすためです。 それに、私の車がスポーツカーで車高が低いので、ドアをめいっぱい開けないと乗り降りがしにくいため。 トナラーなんて停められる方からしてみたら迷惑以外の何物でもないです。

わかりやすい車だとか?

🙂
    MK
    車を運転しないのでわかりませんが、 目印になりやすく、ふらふら引き寄せられる色だとか? 皆さんのレスを興味深く読んでます。 トナラーなんて言葉があるんですね!

あるかもしれません

🙂
    さら
    我が家の車がけっこう大きくて、できるだけ小さな車の横に駐車するようにしてるんです。 ドアをぶつけられてもいやですし。 オープン直後など車を停めるときはがら空きでも、あとで混んできて我が家の車の横に大きな車を停められるのがいやなので、最初から小さな車の横に停めるんです。 トピ主さんは軽自動車に乗っているとのことで絶対そうだと思います。 横に停まる車は大きな車か外車が多いのではないですか?

トナラーですね

🙂
    六代目
    トナラーは、空いてる場所に駐車したい、かつ駐車が得意でない人が多いそうです。 空いてる場所だと、駐車にモタモタしても迷惑をかけにくいし駐車しやすい、でも枠線内に入れにくいので隣の車を目印に使いたいみたいです。 私も、警察の交通安全講習で、「管轄内で事故が一番多いのは駐車場」と聞いてから、お店の入口から離れた空いてる場所に駐車するようにしました。 やはりトナラーはいると実感しました。私が停めた時はポツンと1台だったのに、帰りには隣合わせにポツンと2台になっている事がたびたびあります。 正直、風が強い日なんかは嫌だなと思いますね。

トピ主です 3

🙂
    川中島白桃
    私の文章が、分かりにくいかもなので 今一度 整理すると 出先の駐車場(買い物、銀行、いろいろ)に駐車しようとする たまたま空いてる場所へ駐車する たまたま空いてる場所だから、店の入口近くの時もあれば、端っこの時もある 駐車し終わり外に出ようとすると 隣りに駐車していた人が帰ってくる すると車から降りたいのに 隣りの人の乗車待ちで すぐ降りれない あと、買い物等終わり 自分の車に乗ろうとすると 買い物終わりの隣りの車の人と こんにちは状態で すぐに自分の車に乗れない という状態です。 皆様のコメントを読ませていただきましたが、ちくわさんが1番近い状態だなど思いました。 今も、イオンモールの駐車場ですが 駐車した直後 左隣りの車が 出入りされました。 特に困る時は、自分が駐車して降りたいのに右手に駐車している方も バッティングする時と それプラス 私の助手席に乗っている家族が降りようとすると左手に駐車している方と バッティングするくらいです。 ちょっとの時間くらい待てば良い話しですね。 SFの類いではないでしょうが(笑)どうなんでしょうね。 トナラー現象も 入ってるかもですね。軽自動車なので、駐車する際の目安になりそうです。色もポップな明るいカラーなので

小型車は横に停められる確率が大きいかも

🙂
    smart
    目的の入り口の目の前が空いていても大きなファミリカーやSUVの隣なら、ちょっと離れていても軽自動車やコンパクトカーの横にとめます 脇のスペースが広くとれて乗り降りや荷物の出し入れがしやすいから ぱっと見渡したとき、軽自動車が目につく印象です そういう考えの人は他にもいると思うので、トピ主さんの隣に車を頻繁に停められる確率は大きいかもしれません うちも小さい車です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示