詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 生後2ヶ月で保育園へ預け、職場復帰した方へ質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後2ヶ月で保育園へ預け、職場復帰した方へ質問です

レス10
    (トピ主0
    🐱
    ねこぬこ
    子供
    はじめまして。都内在住27歳既婚子無しの共働き夫婦です。 タイトル通りなのですが、産休産後休暇のみを取り、生後2ヶ月で保育園へ子供を預けて仕事復帰された方がいましたら、ぜひアドバイスや経験談を教えてください。 1.出産のタイミングは、何月生まれだと0歳(生後57日以降)でも保育園に入りやすいなどがあるのか、0歳ならばあまり関係ないのか。 2. 2ヶ月後子供を預けてフルタイムで働きに出た時のご自身の体調はどうでしたか?(私は無痛分娩希望なので、また人によって体調はそれぞれ違うと思いますが) 3.生後2ヶ月で預けるとなると、保育園を探す時期は、妊娠何ヶ月くらいからしましたか?また、希望する保育園が定員オーバーで入園できなかった場合はどうしましたか? 私は正社員で仕事(日勤のみの看護師)をしており、出産後も産後休のみを取り育休なしで、仕事を続けたいと思っております。(少人数の職場なので育休を取ってしまうと人材を補充されてしまい戻る席がなくなる懸念があることもあり) 実際に2ヶ月で子を預けて職場復帰した方々のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

役所に相談

🙂
    みき
    2ヶ月で預けてませんが保育園について 空きがあるのは下記のいずれかの理由です 常に空いてる地域か 園児が何らかの理由で辞めたとき 定員が増えたとき 4月に進級に伴い、0歳児は一斉に空く、1歳児以上は前の学年との差の人数分だけ 空きがある地域でないと、2ヶ月で復職は約束できません 認可保育園以外なら、妊娠時から予約できるか応相談 保育園も、1歳児クラスから、8ヶ月以上、半年以上、産休明けから可の園それぞれあり。 すべての園で産休明けで預けられるわけでなく、産休明けの園はごくわずか。うちの地域では、産休明けオッケーの園は延長保育も他の園より長いことも重なり、激戦の中の激戦です。 また、4月入園は、年末に申し込み締切、2月に発表のため、早生まれの子の申請は自治体ごとに異なり、生まれたタイミング次第では、産休明けすぐの4月に預けようとしても、申込みすらできない可能性もあります。 このへんの事情は、役所で保育園の制度や状況確認です。 年度内も空きが全く出ないときもあるので、わかりません。 とにかく自治体内たくさんの認可保育園に申込み(役所の申請に第〇希望まで書く)、認可保育園以外に問い合わせ相談になります 友達は、自治体内の保育園全部書いて、近くに引っ越す覚悟だったとか 情報収集は妊娠前からでも可能です 2ヶ月で復職したパワフルな後輩いますが、 保育園問題のため、夫が育休でした 母乳だったので、職場に休憩室よういしてもらって搾乳してました。別の職場の友人はトイレ。 搾乳して保管して保育園に持参か、 保育園のときはミルクで母乳不要でも、家にいる時間帯だけでも母乳あげたいなら、会社でも搾乳して捨てる作業は必要です。 ミルクの子なら心配ありません。

問題は保育園

ワーママ
    保育園の中でも預けられるのは生後半年くらいからというところが多いです 基本的に4月入園が一番可能性が高いです 前年の10月から11月くらいに受付を募集しています 通年受付はしてもらえまますので、産前産後すぐに保育園への希望を出します まず空きがないので、待機児童になるでしょう 何月生まれが有利かなんて そんなにコントロールできるもんでもないと思いますが なるべく短い期間で、復帰となれば1月生まれとかになるのではないでしょうか? 2月3月だと、申し込みも不可 でも生後2か月だと、預入先が少ないので10月生まれとか?(半年休み) 認可保育園の場合、決めるのはお役所ですので 決まるかどうかはわかりません まだまだ、待機児童問題は続いているようです そうなると無認可園に予約することになります それこそ園によります 看護師なら病院内に保育園があったり 事業所保育園などはないのでしょうか? そういうところなら、優先はしてくれると思います 産んで保育園に預ければ終わりじゃないですよ 自分の体の都合もありますが、 それだけ幼い月例だと、どこまでまともに保育園に行けるか 小人数の職場で、かつ責任の重い仕事 ならば、続けていけるか事態の問題のほうが大きいと思います 子供は思い通りにはならないです 私の姑が産休のみで復帰したそうです 昔の話ですが、実母に子供を預けて1年くらいは時短で働いたそうです 今でいう保育士(公務員)で育休はあったそうなので理由はわかりません 親への感謝は言いますが、 産後の苦労みたいな話は聞いたことはありません やっぱり身内以上に柔軟に対応してくれる人はいないですものね 祖母だって、また子育てとなると二の足を踏む人も多いし 誰もが使える手段でもないです いまなら、ご主人が育休を取るという方法もありますよ でも、無理はお勧めはしません

お住い・預けたい保育園のある自治体の要綱確認をお勧めします。

😨
    産休のみではないけど
    >何月生まれだと0歳(生後57日以降)でも保育園に入りやすいなどがあるのか >産休産後休暇のみを取り、生後2ヶ月で保育園へ子供を預けて仕事復帰 したいと思っても、どこの保育園でも生後間もない子を預かってくれる訳ではありません。 私の子がお世話になった自治体・認可園は、集団生活なので(少なくとも1回目の)予防接種を済ませてからが基本で、それ以前から預けたい方は乳児専門の所をお勧めしています。 >希望する保育園が定員オーバーで入園できなかった場合 待機児童の申し込みをし空きが出た翌月から入れますが、小さいお子様程、空きは出難くく「毎月ダメな可能性は高いので、認可外もご検討ください」と申し込み時に言われました。 私は下の子が4か月の時、上の子と同じ園に入園が決まりましたが、直ぐに1日預けられる訳ではなく、園長や保育士さんとの面談、保健師さんによるチェック有、通常よりもゆったりプランの慣らし保育有でフルタイムに近い形で働きに出たのは生後6か月を過ぎていました。 >自身の体調は 2人目である程度予想していましたが、最初は教える方や座って出来る仕事から徐々に復帰し臨床に戻ったのは少し後です。職場に搾乳出来るスペース有、私は胸のトラブルは経験しませんでしたが仕事を始めたら量が減りました。友人(医師)は生後2か月の子を親に預け研修に出て、1日搾乳出来ず乳腺炎になりかけました。 母乳育児希望なら、その辺も要考慮です。 主様は看護師なので、既にご存じだと思いますが >無痛分娩希望 でも希望通りとは限らず、緊急帝王切開等になる場合もあります。 また、子育ては思い通りに行かない事の連続です。 >出産後も産後休のみを取り育休なしで、仕事を続けたいと 準備を進めつつ、プランB、Cも考えて置く事をお勧めします。 希望通りに行かない時も「まぁ良いか」と思え、時臨機応変に対応出来ると精神的に楽ですよ。

転職を進める

たこ兄弟の母
    私の友人は主さんと同じく半年休んだら席がなくなるからと、生後2ヶ月で復帰しました。 他の方も言っていますが、生後2ヶ月から預けられる認可保育園はなかなか見つかりません。 最初は民間の保育園に預けて、空きが出るのを待ってました。 給料の半分が保育料に消えた、みたいなことを言ってました。 あと、心配なのが主さんをフォローする家族はいますか? 義両親、実両親が近居である もしくは夫の仕事は時間に融通がきく この条件が満たされないと、かなり厳しいです。 主さんも看護師ならわかると思いますが、乳児の頃は病気との闘いです。 感染症になれば約1週間は登園禁止です。 予防接種をしても感染する時は感染します。 こう言ってはなんだけど、 出産後の生活を「家族がひとり増えた」感覚で計画しないほうがいい。 育児に関しては、念入りに計画しても、 その通りになる可能性は五分五分と考えたほうがいい。 他の方も言っていますが「このプラン」だけでなく Bプラン、Cプランも計画して臨機応変に。 その中に、育休がちゃんととれる職場探しプランも 視野にいれたらどうでしょう。 育休もまともにとれない会社で、 赤ちゃん抱えて働くってかなり厳しいと思います。

分かる範囲ですが…

🙂
    働く母ちゃん
    1月生まれの子を、4月入園(正確には5月から登園)で預けました。 入園時期は二か月半になります。 私の場合は、上二人が既に保育園に居て、妊娠中に保育園の責任者の方から「今年から生まれる前でも申請できるんですよ!」と産休前の秋ごろに書類を渡されました。先生とも信頼関係ができていた園なので預けるならここだと思っていました。 やはり4月入園が一番入りやすいようですよ。 体調は、産後に関しては全く問題ありませんでした。 ただ二人目を産んだ時は1か月ごろに会陰切開した傷が開いて大出血したので、こういうトラブルがなければ大丈夫かと。 4か月ごろに乳腺炎になって、高熱が出て寝込んだことはありました。(飲んでもらったら落ち着いたので) 二か月から預けた子供のときは切開しなかったのが大きかったかな?座るのも動くのも何も支障がなくて、看護師さんに「大人しくしろ」と怒られました。自宅で飛び回っていたので産院での赤ちゃんの世話だけしていれば良い生活が平和すぎて…。(すでにこの時点でおかしくなってます) ただ身内で骨盤にずれができたとか(正確には聞いてない)で、治るまでに半年かかった人はいました。 結論としては産んでみないと何も分かりません。予定は未定です。 何も問題なかった人も居ますし、体は何ともなくてもノイローゼになった人も居ますし、精神的な面から難聴のような症状が出た人も居ます。しばらくなんともなくても40代で不調が出る人も居ます。 同じ親から生まれたわが子たちも、一人は体調面は良くても怪我ばっかり、一人は週の半分も保育園には行けず、一人はクラスが胃腸風邪で全滅してもけろりとして登園するなんて感じですから。 大きくなっても毎日びっくり箱のようなのが育児です。 仕事に育児を合わせるより、育児に仕事を合わせる方が現実的でした。

転職!

🐱
    まー
    まだ授かる前なら尚更、 転職しましょう! 私も看護師ですが、どんな働き方もできますよ。 今の職場が好きでも、産後ポストが埋められてしまうような不安定な職場は育児しながら勤めるのには向きません。 資格があるからこそ、 子供や家庭の都合に仕事を合わせられるので、無理はしない方がいいと思います。 復帰しても、呼び出しや急休みしなければならず、産前と同じというわけにはいきません。 トピとはズレてしまいましたが、 産休だけでの復帰はできれば避けた方がいいのではないでしょうか?

子ども2か月ちょっとで保育園に預けました

🐤
    民子
    都内激戦区のため0歳4月入園を逃すと絶望的…と、1月末生まれの子どもを2か月で保育園に預けました。 4月入園でしたが慣らし保育があったので産休+育休1ヶ月でGW明けから職場復帰しました。 時短が取れずにいきなり8時間保育を希望していたのですが、0歳児は生後半年くらい経つまでは短時間保育の所が殆どで、条件に合う所は少なかったです。 見学は、10月ごろに条件の合う認可1つと無認可2つくらいに行きました。(点数が全てなので沢山行く必要を感じなかった) 4月に希望の認可に入園できました。 ウチは病気も少なく感染症で週の半分くらい休む事も数回ありましたが、遠方に住む親に出動依頼する事なく無事卒園しました。 ネガティブな意見が多いと思いますので、早く預けて良かった事を。 ●職場を離れる期間が少なかったのでボーナス減殆ど無し。仕事も浦島太郎にならない。 ●子どもが保育園で1番小さいので、先生や他の園児からとにかく可愛がられる。お迎えに行くと上の学年の園児が、今日はおねんねして可愛かったよ。とか報告してくれる。 ●生まれてすぐに家庭も保育園も安心な場所になるので、個人差あるでしょうが、人見知りや登園渋りや夜泣きが無い。 ●給食があるので離乳食への移行や好き嫌いなどに対して母親の精神的負担が少ない。 ●子どもは今小学生の高学年ですが、乳児クラスからの同級生とは男女問わず仲良し。 ●父母共に仕事があるので保護者の関係が楽。 6年間登園しましたがパパママ含めて家族で仲良しになる。(幼稚園出身の母親同士の密な関係を聞いた時びっくりしました) 0歳クラスから保育園に在園していたご家庭は、父母共に仕事があり経済的にゆとりがある家庭が多かったせいか学業面でも意識が高く限られた時間での習い事や中学受験の情報なども共有できますし、家族のように育った子ども達も皆切磋琢磨して勉強しています。

2か月0日で預けました。

🙂
    みなみ
    自治体によって状況は大きく違うと思いますが,福岡での経験です。 7月中旬に出産し,9月中旬に職場復帰しました。 1.これは,都内の方がよくご存じだと思いますので,割愛します。 2. 自然分娩でしたが,体調を崩さず仕事はできました。ただ,2か月だとまだ子どもの夜泣きがひどく,夜寝られない日々でしたので,過酷ではありました。頭はずっともやがかかったような感じで,ミスも多かったように思います。あと,母乳で育てていたので胸のハリがひどく,トイレで搾乳して捨てていました。しばらくすると,昼は張らず,夜だけ張るという体に変わりました。夜は授乳していました。 3.私の地域では,早くで3か月からしか預けられませんでした。そのため,初めは認可外保育園,3か月以降は認可保育園に入れるように,どちらも探しました。出産3か月前から保育園を探したり見学に行ったりしました。結局,認可保育園の空きが出たのは,次の4月でしたので,それまで認可外保育園でした。でも,認可外保育園の先生方は,子どもをとても可愛がってくれて,家族以外にも可愛がってくれる人がいるなんて,幸せだなと思っていました。 しばらくは,お迎えに行くと先生から離れるのに大泣きしていました。自分になつかないのではないか,と大変心配しましたが,今3歳になりましたが愛着関係も問題ないように思います。 また,私は近隣に協力を求められる両親,きょうだい,友人などは誰もいませんでした。地域の子育てサポート,病児保育,ネットスーパー,食宅などには事前に登録しておきました。夫とは,子育てにおける戦友になりました。 準備はしっかりしておく必要があると思います。あとは,出産後に自分の体が大丈夫か,子どもの体が丈夫かに依るような気がします。無理はされず,でも仕事をはじめから諦めてしまうこともないと思います。

妊娠4ヶ月目で予約しました

🙂
    はちこ
    認可の私立の保育園へ、妊娠4ヶ月目で予約をしました。 もう20年も前の話ですが、、 ただ、預けるときは辛かったですよ。。 自分の体ももちろんですが。 離れるのが本当に辛かったです。 当時から、母子手帳を貰ったらすぐに予約に行く物だと聞いていました。

生後4ヶ月

🙂
    イカちゃん
    私は11月下旬に出産して、翌年の4月から子供を保育園にいれました。(パートでしたが)。 月齢が高くなると途中で入園するのは定員の問題もあり難しくなるので、0歳時で入るのがオススメです。