詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 我が子の療育を園や小学校のお友達には知らせてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子の療育を園や小学校のお友達には知らせてますか?

レス18
    (トピ主0
    🙂
    餅子
    子供
    息子が幼稚園と個別療育を併用しています。
    この度、療育の先生が幼稚園に訪問し、園での息子の様子を見てもらう機会があったのですが、幼稚園の先生がクラスのみんなの前で「今日は◯◯くんの先生が来てくれました」と紹介してしまったそうなのです。
    なのでクラスの子たち経由で他のお母さん方にも伝わる可能性がありそうです。

私としては我が子が療育に通っているということを隠せるなら隠したいと思っていて、まさか園の先生が名指しで説明するとは思っていなかったのですこしショックでした。

幼稚園ならみんな幼くてわからないからまだ良いのですが、小学校で似たようなことがあれば違和感を覚える子も出てくるのではと思い、訪問してくれるのはありがたいのですがやめたほうがいいのかなとも思い始めました。

我が子を療育に通わせている皆さん、療育の先生に普通の幼稚園や小学校を見学してもらっていますか?周囲にばれるのでは‥と不安になったりしませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆目線から

🙂
    高校生の母
    みていれば、なんとなくわかるものですよ

小1の最初の保護者会で
    泣きながら
    うちの子は発達障害で他の子と違う
    迷惑をかける
    よろしくお願いします
    と訴える方がいて、ビックリしました

確かにかなりフォローが必要なお子さんで小1のうちは母親が教室に入ったりしていたので、話しておいて良かったのでしょうが、
    一部の保護者に伝えておくだけでも良かったのでは?と感じました
    久々に中学で同じ時間割りクラスになったときは『発達障害』という言葉は全く使っていませんでした

我が子が通った学校には特学も通級もなかったので、必要なお子さんは他校の通級指導教室に放課後通っていました
    学校に保護者が迎えにきて、場合によっては帰りの会前や途中に親が教室に入りますから、とても目立ちます
    通院で迎えに行くときなど、ある意味羨ましかったです

で、普通に授業中に通級指導教室の先生方が巡回していたようです
    何も言わなければ教育委員会などの視察と変わりませんから、たまに来る人くらいな認識です
    子供は先生に懐いていますから、休み時間に駆け寄ったり、自分から言ってしまい、周りの知るところになることはあるでしょう

療育に幼い頃から通っている子は『少し変わった子』『苦手なことがある子』くらいの認識です
    問題は、周囲からみて、とても迷惑で、おそらく~絶対に発達障害でしょうとおもわれるのに、親が放置でどこにも繋がっていないお子さんです
    こういう子と発達障害特性のある子が小学校で同じクラスになると悲惨な状況になる可能性大です

特に隠していない

🙂
    くくる
    次男が療育へ通っていましたが、特に周囲には隠していませんでした。
    療育の先生が幼稚園へ訪問は1度もありませんでしたが、個別療育だとわかりにくい集団行動での様子の確認が目的だったのでは?

週1で療育の日は早退がありお友だちにも、お迎えだったので保護者の方にも特定の曜日は早退していないというのはバレバレでした。
    別に隠す事はせず、療育(ことばの教室)へ通っているから早退していると話していました。
    子供自身もことばの教室でこんなことしたあんなことしたと普通に話題に出してました。

療育へ行っている事を伝えた保護者の方も肯定的に捉えてくれる方がほとんどです。
    傍から見て療育が必要そうで幼稚園・小学校での集団行動に問題ある、それなのに何もしてないよりもずっといいんじゃないでしょうか。
    秘密にしていると問題に対して何もしていないように映る可能性があります。

きっと療育は恥ずかしいとかマイナスイメージをお持ちだと思います。
    子供が大きく育っていく過程で、子供自身が少しでも困らないように、将来の幅が広がるように可能性を広げてくれる助けになるものが療育だと思います。

療育は小学校入学前まででしたが、小学校の先生にも療育へずっと通っていたことは伝えてあります。

きちんと話し合い。

🙂
    yuki
    療育ってそんなに特別なことでもないと私は思っているのですよね。
    だから学校への訪問も「ぜひお願いします」って思ってます。
    学校での様子を見てもらえば、療育にも有意義ですし。
    他の保護者にばれるかどうかより、うちの子にとって何が必要かと思えばその方がいいかなと。
    ヘンに隠すと間違った話が伝わってしまう場合もあるし、あえてオープンにしてます。
    でも積極的にご承知おきくださいってわけでもなく、聞かれたら答えるしさらっと療育に行っていると軽ーく打ち明けることもあります。
    それで距離を置かれるなら所詮それまでの関係でしょうから、そこにこだわりもないのですが。

だから理解してくれる人もいれば、そうでもない人もいるってだけなんだと思ってます。
    子どもは割とフラットですよね。そして質問も遠慮なかったり(笑)
    ○○ちゃん、どこか悪いの?とかね。
    そういう子にも普通に答えてますし、
    クラスメイトやその保護者にもオープンでいると、結構トラブルが回避できているように思うので、隠しておくメリットが思い浮かばないです。
    子どもにとっての不利益も特になかったですけどね。

とはいえ、トピ主さんは抵抗があるのですよね。
    そこはやはり療育の先生と学校と、きちんと話を詰めておくことが大事だと思いますよ。
    いくら療育の先生がいいと言っていても、保護者にとっては抵抗があることってやっちゃダメだと思うので。
    必要な説明をきちんと受けて、納得すれば訪問してもらえばいいし、無理と思えば断ってもいいと思います。
    周囲にばれるのが嫌な理由を、まずはご自分でも明確にする方がいいかなと思いますけどね。
    その方がオープンにするにしても断るにしても、きちんと判断ができると思います。

子どもたちも知ってた

🙂
    ふき
    我が子は通っていないので横から申し訳ないですが。

なぜ知ってたのかは詳しく知らないんですが
    娘は知ってました。
    本人が言ってたのか。
    週に一度お休みするから先生かお母さんが言ってたからなのか。

幼稚園の同級生が療育に週一回通っていて
    娘は「○○ちゃんはもういっこ幼稚園行ってるんだよー」と言ってました。

違和感とかはなかったように思います。
    幼稚園から現在中学生、ずっと同じ学校で同じ部活なんで仲良くやってます。

レスします。

🙂
    もも
    発達しょうがいのある子どもがいます。
    療育の日にはセンターの方が迎えに来るので園には伝えました。よその子どもに聞かれた場合は、担任には「親戚の人」というよう口裏を合わせていました。

小学校でも同じようにしました。民間学童保育といってくださったようです。
    ただ小学生にもなると、息子の友達もわかる子はわかってきますが、いじめやからかい、変な噂はありません。
    担任の先生方がうまくやってくださって
    本当に感謝しています。

仲の良いママ友(口が堅い人のみ)には話してありましたが、他の人も何となくはわかると思うし、聞かれたら正直に言うつもりでした。聞いてきた人もいますが、別に他の親子の態度が変わったとかはありませんでした。

先生が紹介するのはどうかと思うけど
    成り行きでバレることはありますし
    隠すと余計に変に噂がたつこともありますよ。
    よその親子に隠したいなら、尚更担任や園には言わなきゃいけなかったのでは?
    「他の親子さんにはあまり言いたくないので、どうかご配慮いただきたいです。」とお願いするべきだったと思います。

恥ずかしい事ではありません

🙂
    文鳥
    療育に通わせている者では無いので勝手な意見かも知れませんが。

療育に通っている事って駄目な事でも恥ずかしい事でも全く無いですよね。
    うちは都内の割と裕福な家庭の多い幼稚園でしたが、療育に通わせている方、皆さんオープンでしたよ。

新学期の保護者会では一人ずつ自己紹介するのですが、「うちは○曜日に療育に通っています」と普通に話されていました。
    誰もそれを聞いて特別に感じたり変な目で見たりする人いませんでした。
    子供達もそれでイジメとか何か言うなんて有りません。
    私の娘の仲良しの子が療育に通っていたのですが、「今日○ちゃん別の所だからお休みで寂しかったー」とは言っても「何で行っているの?」や「どうして?」等の事は一度も言いませんでしたよ。

現在通っている学校も療育が併設されていて、週に何回か通っている子達がいますが、娘も含めてその子達を特別扱いしたり特別に思ったりする生徒はいないです。
    当事者で無い私が申し訳ないですが、母親が療育に行っている事を何か駄目みたいな感じに思うのはしなくて良いと思うのですが。

違和感を持つ子の方がずっと少ないと思います。
    例え違和感を持つ子供がいたとしても、持つ事自体は悪い事ではないです。
    それで悪口やイジメや偏見があるなら、それをする方に問題があるのであって、トピ主さん側には何も恥じる事はありません。
    でも、多くの子供達や母親達は、トピ主さんが思う程偏見を持ってはいないと思います。

小学1年生です

🐤
    コーン
    次男が発達グレーです。3歳から幼稚園と療育に通い、小学校は普通級に、下校時に週4で療育先に通ってます。

学校に療育先の先生に車で迎えに来ていただいているので、同じ下校班の子は分かっています。ほかの療育先の車も何台かあるので、特に目立った感じではないです。

うちの小学校は人数が多いので年々、支援級も増えている感じです。

私が悩んだのは長男が薄々と気が付き、6年生の卒業を前にちゃんとした説明をしました。ちょっとショックだったみたいです。

親同士は特に仲の良いママ友には打ち明けましたが、他は特に関わりないのでので特に気にしてません。

以前のように全体で保護者が学校に行くこともないので、噂程度に広がっているかなという感じです。

でも、逆に言えば噂程度にも広がっていた方が私は楽です。

1年生はまだ、女の子が世話しているみたいですし、先生もその子達に任せちゃっている所もありますね。うちは、マスコット状態かとも思います。

2年生、3年生、班活動が活発になるとうちも考える時が来そうですね。担任の器量とか慣れもあるかと思いますが、みんなの違和感をどれだけ、クラスの子にわかってもらううかですからね。

親御さんも発達に詳しい詳しくないで、お子さんへの説明の仕方だと思いますけどね。

1年間は、先生の教卓の前の席で手取り足取りやっていただいているようでした。でも、電話はかかってこないので先生の許容範囲なのかなとも思います。

難しいですね。まあ、療育に通わせているのは事実なので開き直って頑張りましょう。

隠していた方がデメリットあると思う

🐶
    通りすがり
    だって単なる躾の悪い子って思われちゃうから。

療育していることを周囲に告げたら 見守り隊が増えてくれるってことだよ。

療育行ってる子のこと皆んな何とも思ってなかったけど

🙂
    匿名
    うちの子の幼稚園や小学校でも何人か療育行ってる子がいましたが、みんな隠してなかったし、何曜日はそのために違うところでお勉強してると子どもたちには不在を知らせてるし、親にもなんとなく療育行ってることは伝わります。

でも誰も小学校でも悪くなんて思われないというか、療育行ってるのは「苦手なこと出来るように頑張ってるんだね」と子どもたちは受け入れてるし、親も親子でちゃんと頑張ってるなと好印象です。

逆に子供にも親にも悪印象になるのは、保護者に療育などをさりげなく勧められてるのに「うちの子が何か問題あるっていうんですか!」と絶対療育行かないで、お子さんがクラスで問題行動を繰り返すご家庭かも。問題行動がない場合はいいんですが、問題行動ありの場合は子供たちも授業中に迷惑かけられることもあったり、どうしてもクラスで浮いちゃったりするし、そう言う話を親も子供経由で聞いて、更に療育行かないことにした経緯などをその子の保護者が親しい人に憤り混ざりで愚痴っていた内容が噂になってて「親が療育行かせないから…行かせてあげたほうが本人にとって色々いいのに親のエゴで可哀想だよね」みたいな。

逆に主さんが療育行くのをマイナスと捉えてひた隠しにする方がお子さんもマイナスのイメージになってしまいませんか?

隠し気味です

😢
    トリクシー
    長男はどこからどうみてもはっきりわかるほど、障害が重かったし、今も支援級に通っているぐらいなので、最初から公言しました。
    次男はグレー気味、今はしっかり診断が下りています、だったのでしばらくは保育園の保護者には隠してました。
    特性はそれなりにあったのに、長男ほどじゃないと勝手に認められなかったんです。
    ただ、今は小学校で通常級で通級に通わず、デイサービスだけなので、先生にしか特性があること、デイサービスに通っていることも伏せています。
    担任の先生から通級は私が働いてると、デイに通っているからと通わなくていいと言われました。
    デイサービスも、お迎え付きでないので、バレてません。
    薄々勘づいてる親もいるとは思いますが。

ただ、保育園の保護者会でいつまでも隠しても、と年長の時に告白したのですが、逆に信じてもらえず笑
    いい保護者さん達に恵まれたのと、小学校が別れてしまったことから、告白できてないんですよね。
    なので、バラされたくない気持ちよくわかります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示