詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝いについて

レス10
    (トピ主1
    ひと
    初めて相談させていただきます。 従兄弟に子どもが生まれた事を知り、先日、ご祝儀を包みました。 内訳は、離れて暮らす私の弟、私と同居する実母、私の夫の名前で1万円ずつです。 従兄弟は遠方に住んでおり、コロナ禍という事情もあった為、近所の親戚(従兄弟の両親)にお祝いの気持ちを伝えがてら、渡してもらえるようあつらえる形にしました。 従兄弟からも御礼の電話ももらい、 約2ヶ月経った頃、内祝いが届きました。 母の名前宛にお菓子が1つ、弟宛にも同じ物が同様に届きました。 ここで質問なのですが 同じ世帯に暮らす親族であれば、1つの内祝いのみで構わないという慣習はありますか? 親族ですし、本来ならお返しなどもらうつもりもないのですが もし内祝いを送るのであれば、この場合 自分なら3つ用意すると思うので 少し、モヤモヤしています。 また、御祝儀をあつらえた親戚とは数年前から微妙に折り合いが悪いのもあり、あらぬ事まで考えてしまう始末で あの時、お祝いの気持ちを添えた手紙と一緒に 現金書留で送る事もできたではないか、 と 後悔したり… こんな事で悩むなんて大人げない事は理解していますが アドバイスいただき、すっきりしたいのです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

無くはない

匿名
    同居ならば、内祝いがまとめて一つは無くはないです。 結婚のお祝いが、ご夫婦と同居の成人済みの子供だと、子供が自分のお祝いを包んでも、お返しは家族で一つはよく聞く話だと思います。 また単純に、間にはいった親戚が、電話などで◯家(トピ母+トピ)が●円でトピ弟が●円などと報告している可能はあると思います。 ≫ 親族ですし、本来ならお返しなどもらうつもりもないのですが もし内祝いを送るのであれば、この場合 自分なら3つ用意すると思うので 少し、モヤモヤしています。 自分が基準じゃあ無いしね。 今回はお礼の電話ももらっていますよ。 のし紙、お母様と連名にならなかったのは、残念だけどね。 お返しはいらないと思うならば、モヤモヤしない事。 せっかくお祝いの気持ちを、送ったのに自分でケチつけちゃ駄目ですよ。

お母さんと弟さんが同じ物なのは気になる

🙂
    から揚げ
    同居するお母さんや旦那さんを1つにまとめるのはアリだと思います なぜならご祝儀がそもそも一緒くたなので たとえば、結婚祝いのご祝儀って夫婦で1つ出しても、お返しって夫婦で1つですし ただ、この場合、私なら それぞれ1人1万計3万なので お母さん宛には高いお菓子を 弟さんにはお母さんのものより安いお菓子を渡します あと、お母さんや弟さん、旦那さんは何か言ってますか? 私が気になったのはそこですかね

ご祝儀は別の袋にしたんですか??

🙂
    はな
    基本的に、同居するご家族には1つだと思います。同じ家に別々にするというのは、私は聞いたことがありません。 別の祝儀袋で3袋渡されたのなら、どうする??と親きょうだいなどに相談するかも。 別にする??1つにする??と。 それで親から「1つでいいんじゃない?」と言われたらやっぱりそうすると思います。 ただし、物は変えるかと思います。 菓子折りなら、弟さんの1.5倍くらいの大きさかと。 2倍にはならないと思います。2倍の菓子折りって相当な大きさになりますからね(汗)。 親戚関係の祝儀や半返しは、あまりきっちりではないという印象です。 結婚式をしようがしまいが金額は変えないし、お返しは無しもありだし、半返し(10万もらって5万返すとか)はやりすぎだし。 なので、トピ主さんの親戚の対応も、まぁそこまでおかしくないとは思います。 同居する家族に2つというのは、私ならしないです。まるでおばあさんだけ分断するように感じるのですが、考えすぎですかね。 (お菓子をおばあさん一人で食べて、娘夫婦は別で食べて…みたいな。) あくまで、「"みんなで"お召し上がりください」と1つ大きな菓子折りを送るかな~。

そういうこともあります

日向
    従兄弟の内祝いが間違っているとは思いません。 同居の親子であるなら、寧ろ別々に送ることに 違和感があるかも。 現金書留で送っていても結果は変わらないかなと思います。 自分ならこうするのに、というのは他人に通用しないですよ。 特に冠婚葬祭においては、人や家、地域によって 本当に様々な考え方がありますので。 私は、同じものを二つ頂くのは勿体ないので、 同居なら一つでいいと考える方です。 トピ主さん家宛の物が、弟さん宛の物よりグレードが 上だったり量が多かったりすれば、また違った 印象だったかもしれませんね。

汲んであげる

🙂
    みかん
    結婚していらっしゃるなら少し腑に落ちない事があってもそういう家が、やり方があるのだと汲んであげる力を付けましょう。 地方に寄ったり経済状況によってやり方はいろいろあります。 「ふーん、こういうやり方もあるんだ」 と素直に受け止める力を身に付ける事も必要ですよ。 これから全部が全部主様のマナーブックに沿うやり取りばかりではないです。 そういう時多少損をしたと感じてもお祝いごとだからまあそんなものかなって鈍感力を付けましょう。 がめつく損得ばかり考えていると他の事で巡り巡ってきますよ。

モヤモヤするなら渡さなければいいのに

🙂
    ももんが
    連名ではないですよね。 お返しはどうしようと自由です。 1家庭(同居)に1つは普通です。 内祝いなんて、つまらないもの要らないし。返してくれなくていいのにね。 義理ではなく幸せを願ってなのだら。 トピ主も幸せを願えないなら、送らないことです。

私はそれぞれに

🙂
    ほのぼの
    実父母と姉家族が同居をしています。 いつもお祝いやお見舞いは1つの物や袋で、名前は連名で貰います。 初めて内祝いを返す時、1つの内祝いを2家族宛に返しました。そしたら烈火の如く怒られました。 それからそれぞれにお返しをしています。 別々にお祝いを差し上げた方が返す方も困らないです。

皆さま ありがとうございます。

いくつか質問をいただきましたので お返事します。 ・ご祝儀袋は全て別で包んで渡しました。 ・この件に関して、親兄弟や友人の意見は 私と同意見でした。 結婚式や法事などの返礼品は 確かに1世帯に1つですよね。 そう思えば、納得できます。 ただ、最初にアドバイス下さった方の言われる様に 宛て名を母と夫の連名にするなどもなく、 又、弟と全く同じ品だった事も 余計引っかかってしまったのだと思います。 どうしても自分基準で考えてしまうから ダメなんですよね。 変に考え過ぎてしまいました。 「折角のお祝いの気持ちに 自分でケチをつけている」 全くその通りと思いました。 自分は器の小さい人間だな、と…。 今回の一件を心に留め置き、 これから先に生かしていきたいと思います。 皆さま、ありがとうございました。 追記 既に自分なりに心の整頓はできていますが まだまだ未熟者故、 アドバイスいただけるのなら いくらでもいただきたいです。 よろしくお願いします。

私ならご主人の名前は入れる

🐤
    ぴり
    内祝いがお母様宛てだけだとご主人に気を遣いますよね。 従兄弟のご両親を経由したため、ご本人たちにはお祝いの内容が正しく伝わっていない可能性もありますね。 私ならと考えると、それぞれ個別の祝儀袋でいただいたなら同居だとしてもお母さんとご主人それぞれに内祝いを送ります。 連名で3万円を包んだのでしょうか?もしそうなら私にはそもそもそこに違和感があるのですが、弟さん宛てと母さん&ご主人宛てで金額に差をつけて二つでするかもしれないです。ご主人の名前は必ず入れます。 というか、親戚に婿養子に入った者(私の従姉のご主人)もおりますが、叔父とは別にお祝い(弔も)をしていただき、連名の経験がありません。なので、まず親に相談すると思います。 その土地の慣わしもあるでしょう。家によっても違うのだし親戚づきあいも正解がないですね。

従兄弟はケチ(もしくはお金がない)と思ってもいいと思う

さくり
    お祝いや内祝いは土地や家族のやり方もあるし、その人の考え方でも違ってきます。 トピ主さんがモヤモヤする気持ちも私は理解できます。 私だったら、内祝いは3つ用意します。 それに実母とご主人は同居と言う事を考えると、同じ品物じゃない方がいいですよね。 同じような金額で2種類準備するのが良いと考えます。 ただ、正直言って2種類考えるのは面倒ですけどね…。 私はトピ主さんが「従兄弟は非常識だ!」と思ってもいいと思います。 心の中でトピ主さんが持つ感情は自由です。 口外さえしなければ誰も傷つかないし、問題にもなりません。 でも、従兄弟は従兄弟の考えで動いていますから「違う考え方もある」と言う事だけは覚えておいてください。 「そう言う人もいる」とか「私とは違う考えの人が存在する」と思えば、モヤモヤも減りますよ。 それより、内祝いの揉め事はよくある話ですからいつまでも引きずっているのは時間の無駄ですよ。 「あぁ、そういう人なんだ」でおしまいにした方がトピ主さんの精神衛生上いいと思いますよ。