詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもの環境は成績に関係してきますか?

レス32
    (トピ主4
    🙂
    かわいいこどもたち
    話題
    地方都市から隣町に引っ越しました。 心配なのは、市に高校、習い事、塾、私立小中学などがあり引っ越し先は公立のみです。 私自身今の場所より地方に住んでいましたがこどもの頃その環境に特に疑問を感じたことはありませんでした。 ただ今回その市にいたことで便利さや施設の充実さを知っているだけあり、隣町とはいえこどもの学習面や成績、意欲などに影響があったら嫌だなぁと思っています。 夫はどこにいてもできる人はできる、環境に恵まれていてもだめなときはだめ、むしろプレッシャーやできる人が多い分限界を早くに知るかもしれないと言います。 それよりも大切なのは夫婦、家族が仲良くの家の中が安心できる場所であればどこでもOK派です。 それもそうだなぁとは思いますが私の職場がその市にあるため、同僚の子供が選べる環境にいる羨ましさを感じてしまいます。 私自身が何かと比べたりして未熟だな、もっと子供を信じておおらかにいなくてはと思ってはいます。 ご意見ありましたら宜しくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素晴らしいご主人様に賛成

😀
    おばはん
    成績が環境に影響されると言うのはかなり大きくあると思っています。 ただし、それは選択肢あふれる地域ということではありません。 落ち着いて勉強する雰囲気のある地域、または教育熱の高い地域など。 ですので、ご主人の仰る どこにいてもできる人はできる、環境に恵まれていてもだめなときはだめ 大切なのは夫婦、家族が仲良くの家の中が安心できる場所であればどこでもOK派です。 この二つは大賛成。 この事がわかっていらっしゃらない方がなんと多いことか、と思います。 良いご主人様で本当に良かったですね。

結局は

🙂
    れれれ
    家庭環境ですね。私もご主人に同感です。辛いことがあっても家族のサポートがしっかりしていれば子供は頑張れます。他人のせいにしてはいけませんね。

判断は難しいですが

🙂
    なす
    トピ主さんは >こどもの学習面や成績、意欲などに影響があったら嫌>だなぁ これは主に学力や進学先がトピ主さんにとって不安というのに対し >それよりも大切なのは夫婦、家族が仲良くの家の中が>安心できる場所であればどこでもOK派です。 ご主人は学力などよりも その子供が身体的に幸せかどうか、に重きを置いている 二方の違いではないでしょうか。家族が安心できる場所ならどこで学習しても同じかどうか? それは違うのかもしれません。 例えば、トピ主さんが都内の超トップ高校に入れたいと思ったとしたら、離島の2-3学年が1クラスになって数名で勉強するような学校と、都心に近い住まいでは、受験のための情報や塾の数は圧倒的に違うでしょうし、子供がバイオリンを習いたい!と言い出したとして、そのための家庭教師や教室などがないところと、選べるほどある地域では、上達も違うでしょうし、教えてくれる人がいないのでは そもそも習えないかもしれません。弦なども定期的に替えていかなくてはいけない、でもそのような店はない。。。など。。。 ただ、誰もが人生1度きり、1通りの経験しかできないわけで、同じ学力の人間を2つの違う環境で同じ時期に育てる実験などできないので、実際にはどうなるかなんて誰にもわからないと思います。 子供を育てる上で、夫婦が仲が良い、家族が仲が良いのはどこにいても大切だと思います。さらに少人数できめ細かい指導をしてくれる学校と、学年に100人いるようなマンモス校とでは同じようにしていては差がつくでしょう。(だからマンモス校などでは親もしっかり自らリサーチしたり受験について勉強していく必要があるのでは?) ただ、隣の学校とこことの違い。。。という本当に近い距離での差は、御近所情報で手に入れるしかありません。隣町なら塾や習い事は通えない距離ではないし、私立にも通えると思います。

環境要因は50%ぐらいかな

😑
    学力は自由の元
    環境が良い方がいいに決まっています。でも、不便なところの利点を見出して転居すると決めたのは親御さんなので、仕方がないと思います。 100の潜在能力があって、意欲も同じレベルの子供AとBがいるとしましょう。幼いころから英語やピアノや水泳や体操を習い、小学校3年生からは中学受験塾で鍛え上げられたA君と、何もせずに放置されていたB君が同じになるわけがありません。 中学受験の頃には、90:50とか、90:30になってしまうかもしれません。高校になると能力はさらに違っていることでしょう。大学受験の頃には、受けることができる大学が月とスッポンになっているかもしれません。世の中の現実はそんなものです。そういう例を山ほど見てきました。自分自身の子育てで十分な環境を与えられなかった反省でもあります。 でも、親御さんが学習習慣をつけ、寄り添って勉強を見て、様々な経験をさせれば、その差は小さくなると思います。でも決してゼロにはならない。ご主人は楽観的過ぎるし、その差を埋める努力をしようとしていないように思います。 勉強って、好きな科目はひとりでもできますが、嫌いな科目は、集団の中で忍耐して学ぶことが有効な気がするんですよね。嫌いな・苦手な科目は、じっくり横についてフォローしてあげるべきだと思いますよ。ご主人さんにやってもらうのもいいですね。

私の体験談

匿名
    あくまでも私個人に起こったことです。 私は地域トップの公立高校にギリギリ合格しました。 成績は当然ビリクラスです。でも部活で親しくなった子のほとんどが学年トップ層でした。その子たちは放課後部活をしながら(文化部でした)勉強をしていました。その時に勉強のコツなどを教えてくれ、私も一緒に勉強するようになりました。 その結果、私も学年トップよりちょっと下くらいまでは成績が上がりました。 そのあと、私は国公立大学の理系に進学しました。 そこでも非常に環境に恵まれ、友達の裏切りにも会ったことがないし、意地悪されたこともありません。お付き合いした相手もいましたが浮気されたこともありません。非常にみんなおっとりしていて、穏やかな大学生活でした。 しかもその県で一番成績がいい大学なのでアルバイト先でも「〇大の学生さんはさすが違うね」とよく褒められました。 私は高校に入ってから自己肯定感がグンと上がりました。 中学校時代は無視されるなどの軽いいじめ、がり勉と陰口をたたかれるなどもありましたが、高校で初めて本当の友達ができたことが大きかったです。私は私のままでいいんだと思わせてもらいました。 高校に合格できたのはいい塾があったからです。親が塾通いを許してくれなかったら合格できなかったと思うし、その塾は生徒が多くてクラスがたくさんあり、きめ細かな指導もしてもらえました。 環境は人を変えます。 もちろん悪い環境でも伸びる人はいますが、少数です。 親ができることは、できるだけいい環境に子供をいさせてあげることだけです。子供は学校で友達の影響を非常に大きく受けます。穏やかで静かな子ほど、環境を選ばないと苦労します。 失礼を承知で申し上げますが、家族が仲良くて家の中が安心というのは最低条件だと思います。

家庭環境は大事ですよね

🙂
    しあわせ老人
    ご主人のお考えは素晴らしいと思います。 それに加えて、家庭内の読書環境は大切だと思います。 私たちは昭和30年代に子供時代を過ごしたので、実家は裕福ではありませんでしたが、両親とも勉学に熱心でした。 おもちゃやお菓子は買ってもらえませんでしたが、本だけは金を惜しまず買ってくれました。私も兄たちが読んでいた「名作・文庫本」などをいっぱい読んで育ちました。成績は兄弟姉妹6人とも良かったですよ。

経験して思うこと

🙂
    ぷりん
    参考になるかはわからないですが、私が感じたことをお伝えできればと。 上の子は現在高校生。下は小学生です。 上の子が小学校低学年まで、人口が少ない田舎の都市で育ちました。幼稚園時代は習い事もいくつかしましたが、虫取りや外で友達と走り回り、自然を堪能して過ごしました。勉強は家で私が見て、かなり優秀な子でした。 それから大都市圏に転勤になり、学力面では井の中の蛙だったことを思いしらされました。 受験して一貫校に入り、塾などの選択肢を考えたときに、都会は求めれば何でもそろう、あのときの転勤は良いタイミングだったと思いました。 が、また色んな人からアドバイスをもらい東京に新幹線で授業を受けにいったりすることもきき、さらに東京には何でもあると知りました。 上を見れば切りはないでしょう。ただ、今の時代、求めればネット授業など手に入ります(お金はかかりますが)。どこにいるかではなく、何をしたいかだなと思いました。 最初から都会で育っている下の子は、全く勉強ができません。私が仕事をして忙しくしていて、なかなか勉強をみるという所まで手が回らないからかもしれませんが、上にはない良いところが沢山あります。それでいいと思っています。 なので、都会にいるから出来るわけではなく、親の関わりかた次第だと思います。ご主人様、素晴らしいですね。 環境は大事だけれども、それ以上に家庭が安定して、親子の信頼関係をきちんと作ることが大事だと思います。 なので、他と比べることは無意味かなと。 今ある環境でどう楽しむか、経験に勝る勉強はないかと思います。 新しい発見があるといいですね。

うん、どこにいても天才は出来ます

🐶
    マングース
    うん、ご主人がおっしゃるように出来る子は何処に行ってもできます。 錦織圭さんや大谷翔平さんは、どこに住んでいても、どこのクラブチームに所属していてもおそらくプロになっていたと思います。 でも、トピ主さんのお子さんが天才かどうかはわからないですよね。 殆どの子は凡人です。 だから環境によって学力への影響は大きいです。

家庭環境が影響

🙂
    ほのぼの
    確かに進学一貫校は受験に有利です。 中1から高2までにカリキュラムが終わって高3は受験勉強に専念出来ますから。 でも公立でも良いと思います。 公立で良い点は、高校の指導に不満な時に相談出来る愛知県教育センターがあることです。 私立高校だと相談出来る所がありません。 一応愛知県教育センターでも相談にしてもいいですが、センターから私立高校への指導が難しいです。 公立でも進学校の補習授業は充実しています。 塾はオンラインでやればいいです。 高校生の塾は衛星授業が主流です。 小学生の習い事は成績に関係ありません。 成績は家庭環境が関係あります。 成績の悪くなる家庭は見ていないテレビをダラダラ付けっぱなし。親はゲームをやりながら子どもに「勉強しろ」と言う。 成績の良くなる家庭はその逆です。 田舎の町から東大へ進学する学生はたくさんいます。やはり親も立派な人です。

環境要因はあると思うが

🙂
    親世代
    恵まれた環境で育つ子供がそれを糧にして伸びることはあると思います。 ただ誰でも伸びるわけではなく、恵まれた環境を生かしきれない子供も多いんですよね。 悲しいことに恵まれた環境につぶされてしまう子供さえいます。 どのくらいの割合かと聞かれたら答えられません。 トピ主さんのお子さんの場合はと聞かれたらプロでもわからないでしょう。 子育てってバクチ要素も大きいですね。

周囲の環境よりは家庭環境ではないですかね。

🙂
    みかん
    親の意識が一番重要なんじゃないですかね。 周囲の環境に恵まれていても親の意識が低いと活用できませんし、周囲の環境に恵まれていないならその違いを親がどう補うかではないですか? 引っ越してしまったわけですし、置かれた環境でどうするかが大事では?

お一人お一人のご意見ありがとうございます

🙂
    かわいいこどもたち
    まとめてのお返事失礼いたします。 色々な体験を交えてのレスや夫の考えに同意してくださるレスは大変参考になりました。 家族、夫婦の仲の良さは最低条件でもあり、最良のものでもあると皆様のレスを拝見して改めて感じました。 ただ、やはり色々揃っている環境の中で家族の仲の良さと親の関わりを充実させたかったとの気持ちも甦りました。 今回、地方都市から隣町に引っ越したのは、私が夜勤のある今の職場での仕事をなるべく続けたい(やりがいやお給料、また夫が自営業でありもしものときのために自立していたい)、そのためにも夫の職場・実家に少し近づいてフォローしてもらい夜勤のときも子供たちが精神的に不安定にならないでほしいなという気持ちもあり引っ越しました。上の子は下の子が産まれてから寂しがり屋な面が強くなりました。一時的なものかなと思いながらも前の市ですと学童も6時まででお互い迎えが間に合わず鍵っ子となり一人でいる時間が長くなるのも心配でした。フルタイムになれば尚一人の時間が増え、私も夫も忙しくゆっくり関わってあげれないのではと思いました。 ハードな仕事なので子育てとの両立の葛藤がこれまで沢山ありましたので、もし今後両立が困難になり辞めたとき夫は自分の職場に寄ってくれたら嬉しいと言っていました。そのときには上の子は高学年になってますので転校も考えると躊躇しまくると思ったので今のうちにと引っ越しました。 しかし、親の都合でこどもの良い環境を奪ってしまったのではないかと今の町を全く好きになれず悶々としています。私が夜勤なしの職場にしてそのまま夫に無理をいって残れば良かったとも思います。 私が過保護で心配しすぎなのかな。この時代に自立して色々経験しながらやりたいことを見つけてほしい気持ちが逆に子供にとっては窮屈になるかもしれません。おおらかに見守りながらも図書館や読者など一緒にたのしめたらいいです♪

地方の田舎出身ですが

もぐら
    私の出身は日本の片隅の田舎です。 トピ主さんに言わせれば、選択肢の無い地域。 ですが、母校からは毎年東大京大に進学していましたし、それ以外の難関大学も多数。 整った外部の環境が無くてもトップに行ける人は行けます。 ご主人のおっしゃる通り、落ち着いた家庭環境が一番です。

レスします

🙂
    posuyumi
    位置関係がよくわからないのですが。 中学くらいになれば行こうと思えば隣の市にくらい通えるのでは??? うちの子は隣の市どころか数市越えたところ(県内ですが)に電車で通いました。片道一時間ちょっと。市内にも私立中学校は何校もありましたが、みんな市内限定という感覚はないと思います。だいたい片道一時間なら広く視野に入れるって感じかと。 中学受験は通信教育で準備しました。 習い事は地元で習いました。 隣の市なんて普通に通学距離だと思うのですが…?

引っ越したんだから、腹括れば?

🙂
    みやん
    引っ越す前なら議論や検討の余地はありますが、 引っ越したんですよね? 今更あれこれと悩んでも無駄なだけです。 旦那さんの言うとおりだと思いますよ。 先ずは、家庭内が健康で健全であること。 次の環境ですが、子供たちには健康で且つ笑顔でいられるようにたくさんフォローしてあげてください。 選択肢は狭いですが、逆にピンポイントで目標が定まりやすいです。 極端な例だと、高校進学時に頭いい。普通。悪い。の3校だけだったら悩む余地はないですよね。 分かりやすいっちゃあ、分かりやすい。 周りに何校あろうが、どうせ身一つ。行ける学校は一校だけなんだから目標に向けて頑張るだけです。 下手に選択肢がある方が、色んな道を想像しすぎて、選びきれない問題が悩みの元になります。 故に、悩む時間は無駄だと思う。 便利で豊かで選択肢が多いのもいいですが、 シンプルに暮らすのも楽しいですよ。 不便も、また楽しい。というか。 悩むことが減ったんだから減った分、楽しく暮らすことを考えたらどうですか? そこに引っ越さなかったら出会えない人もいますし、 空気も違えば、多少の文化も違います。 そこは子供たちの為にも大いに楽しんでくださいな。 成績は、家庭的要素。環境的要素。本人的要素。があるので、どれがどうとかありません。 結局、複合でしかありません。 まあ、なんとかなっちゃいますし、なるようにしかなりません。 子供には子供時間がすっごく楽しかった!と思わせてくださいね。 大きくなれば、子供は勝手に考えて自立していきます。 それに日本の公立は素晴らしいですよ。 優秀な先生がたくさんいます。 上手に使えば、下手な塾以上です。それに安価だしね。 大事に育ててくださいな。

関係あります

🙂
    kuma
    我が家は地方都市ですが、土地柄、高学歴高収入のご家庭が多いです。 公立の中学校ですが、学年の半数は偏差値68以上の高校へ進学します。 塾や習い事なども選ぶのに困るほどありますし、当たり前のように子供たちは通っています。 周りにいる友達が、当たり前のように勉強してるから、それが当たり前だと思って勉強する。 そんな感じで普通に学年の真ん中くらいにいれば、普通に偏差値68くらいの高校へは入れるということです。 それが、同じ市内でも、ちょっと離れた過疎化している地域の学校では、学習習慣すら身に付いていない子ばかりだと聞きます。 ご主人のいう、どこにいてもできる人はできる、は事実だとは思います。 でも、そのできる人は凡人ではなく天才と言われるわずかな子だけでしょう。 普通の子は、たいてい周りに流されますから。 周りに流されるかどうかと、家族が仲良くというのは別問題。 安心できる家庭にいる子は心は安定しますが、それと学習や習い事、はたまたその成果は結び付きません。 でも、環境は親が整えてあげることもできます。 送迎は大変だけど、市まで通えるのでは? 子供本人のやる気次第ですけどね。

現実的に

🙂
    KM
    ご主人の言うことも正しいとは思います。 どこにいてもできる人はできる。 逆もあり、どこにいてもできない人もいます。 その両極端は合わせて50%くらいでしょうか? そこに属さない50%程度が環境に左右されるゾーンではないでしょうか? お子さんのタイプを客観的に判断し環境が足りていない部分を親が補ってあげれば多少の不利は克服できると思います。 ネット環境の発達で今は距離のハンディキャップは少なくなってきています。

隣町なんですよね?!

🙂
    にこ
    子どもの環境は成績に影響するとは思いますが、地方都市から隣町(隣の市というイメージでしょうか?)は、さすがに誤差の範囲内ではないかと思うのですが…。 色々選択肢があると言いますが、できることって限られてるんですよね。 高校がいくつあろうと、選べるのは1つだし、習い事がいくつあっても、できるのは最大で3つくらいじゃないですか?共働きなら1つだけってことも。 便利な良いところにいても、共働きのお子さんはせいぜい習い事は1つ程度…だとしたら、隣町でも変わらなくないですか?? 「選択肢の多さ」ではなく、「実際にやれること」で考えたら、多分隣町ならまったく変わらないような気がします。

あまりにも酷いとこは良くないと思う

🙂
    饅頭
    公立だけだから悪いかはわかりません 私の地域は私立は滑り止めですし…… ただ、地域の治安とかは大事じゃないでしょうか? 私が住む市内でも治安の良いところ悪いところで、学校の荒れ具合が違います 知り合いが治安の悪いところでしたが、 やはり、窓ガラスがしょっちゅう割られたり、暴れる生徒がいたりしたようです 普通はそんなことない学校ばかりだから大丈夫でしょうが、 周りにそういった人がいるかいないかって変わってくると思います

友達、属する仲間の影響

葉子
    確かに子育てにおいて家庭環境は大切ですが、こちらの要因よりは、学校、クラスメイト、友達、習い事のチームなどの影響が大きいという研究結果があります。 多くの親が受験をさせて子供を私立校に通わせたり、海外で過ごさせたりするのはその為でしょう。 お住まいを変える事が出来なくて、通える範囲に理想とする学舎がないのは辛いですね。 出来ることは、夏休みに短期留学させる、国内国外問わず様々な環境を体験させることは可能かと思います。 地元の固定された人間関係以外の出会いを、積極的に作ってあげたらいかがでしょうか。

貴女が

🙂
    ささ
    貴女が転職して家庭に悪影響が出ないならその通りかも知れないですが。 思ったよりしんどい仕事とか、収支がマイナス方向とか、何かしら変化点は出ないですかね?

何を目指してるのかにもよる

🙂
    ぷんぽこ
    子供の学力は、親の現役時代の成績を足して2で割ったものに近いです。 よほど育て方を間違えず、ちゃんと学校に通えば、それぐらいになります。 あとは、環境次第で、多少の上下があるだろう、というぐらいです。 トピ主さんはお子さんの年齢も書いていないし、「これぐらいの偏差値の大学に行かせたい」というものも感じられないので、まだ学力が推定しにくい幼児で、それだけに「環境次第では、すごい大天才だということが判明するかも!」という、期待に満ちた時期なのかなと想像します。 まあ、良くも悪くも、大きくなるにつれて親の平均値と大差ないということは分かってきますので、その辺りから環境について考えても、十分に間に合うと思います。 なお、夜勤ありのお仕事というのは、社会を支えてくださる、誰にでもできるわけではないお仕事だと思いますし、心から尊敬いたしますが、子供の偏差値の観点からは、悪いことはあってもいいことはあまりないかと思います。 小さい頃は特に、やはり親の声かけや見守りが物理的に多い方が、子供の成績には影響しますので。 夜勤もありハードな仕事の母親が、環境をふんだんに生かし切れるのかという疑問もあります。ただ、トピ主さんの言う環境をというのがフワフワしていて、具体的に何を指すか分からないので、これについては的外れかもしれません。 小さい頃は無理でも、中学生以降になれば母親の苦労を分かるようになり、自分で勉強しようと奮起する原因の一つにもなるかと思うので、あまり小さい頃は焦らず、おっしゃる通りにおおらかに子育てされればいいかと思います。 親が仕事で忙しく不在なことと、過保護で高い学力を求めることを同時にやると、子供には大変なストレスになります。私の見る限り、仕事を長続きできる母親は、あまり子供の成績に過度に熱くなりません。悪いなら悪いなりに平気、良ければラッキー程度です。

私なら、自分の仕事を変えたと思います。

🙂
    なのはな
    主様のお仕事の都合で、引っ越さなければ、お子さんたちが小学校の低学年時代を乗り越えられないということかな、と理解しました。 小学校の壁ですよね。 主様は、資格職ではありませんか? 私なら、子どもが小学生の間だけと割り切って、夜勤のない勤務に変更してもらうか、他の職場に転職したと思います。実家も義実家も飛行機の距離で頼れないということもありますが。 でも、すでに引っ越しし新生活を始めたのですから、今更悩んでも仕方がないです。 公立でいろんな子と関わって揉まれるのも悪くないですよ。世の中にはいろんな人がいますからね。 主様が仕事を続けることで、家計のリスク回避になるのでしょう?それなら、同僚の子育てなんて気にしている場合ではありません。 元の都市に住んでいたって、主様とご主人のお仕事の都合でお子さんは学童利用でも鍵っ子になるなら、そんな状況なら、習い事の送迎だってできないのでは? 今の土地で祖父母に見てもらえるなら、長期休業中も安心だし、主様は家計を守れて良いのではないでしょうか。 お子さんのためには、むしろ良い選択だったと思います。

色々考えてしまいます

🙂
    かわいいこどもたち
    色々ご意見ありがとうございます! 環境も家庭環境も大切であること、改めて感じながら読んでいます。 私が時短の間はまだ前の市で夫婦とファミリーサポートで頑張れたと思います。 夫は少し変わっていて近寄りがたいオーラがあり友人もあまり多くありません。しかし、信念がありスポーツで成績を出したり経営で成果を残したり何でも継続する忍耐力もありすごいなと思う面もあります。 夫の親も忙しくあまり手をかけてもらえなかったと話していて、最初は私に任せきりでした。夜勤で子供を見るようになってからは夫も頑張ってくれました。お世話し始めると子供への愛情も深まったようで、そこは夜勤して良かったなと思います。二人目の育休のときその間だけでも自分の職場に寄ってほしいと言われましたが、転園もしなくてはいけない、出産のとき産院に遠くなる、また乳腺炎になるタイプなので近くにある母乳支援の所から離れる不安、切迫や体調不良で引っ越し準備の体への負担も考え断りました。大変だしねと受け入れてもらい、夫は体調不良時や産後里帰りしなかったので夕食作りなどしてくれました。 そして産後一年、小学校入学前に学区の話になり夫にばかり負担をかけているのではと思っていたので前の市にいたいことは伝えながらも夫の希望も聞いて色々土地を見ました。でも、前の市が環境として一番なのは明らかでした。子供と自分の通勤、子育てのしやすさを優先してほしいと言いましたが、良いよと言いながらも納得しきれていないのは伝わりました。今まで私の希望ばかり優先されていた負い目もどこかでありました。未来ある 子供の環境を優先させたい、でも自営の夫で変わった性格でもあるため収入に心配もあり私の安定職は続けた方がいいとも思い悩みながらの引っ越しでした。でも、その引っ越しのせいで子供の環境を親の都合で奪ったのではと後悔しはじめたのでトピをたてました。

ぷんぽこさん

🙂
    かわいいこどもたち
    的確なご回答ありがとうございます。 近くにいて語りかけてくれているようですごく嬉しかったです。 私は小さいとき地方で育ち小中も一校ずつしかないところで育ちました。そのため他から来た先生にここは競争心がないのが問題だなんて言われたのを覚えています。 隣の市の進学校に進みましたが、あまり勉強が好きでなかったです。親は自営で忙しく裕福ではなかったので姉と同じ部屋、静かな部屋があれば勉強したかもなんておもったり。 それでも両親が大好きで幸せでした。 大人になり他県で過ごしたりしてから地元の県庁所在地で結婚、出産しました。 周りがドクターや研究員など頭のいい方がまわりにいるせいか、環境によって、また教育の仕方によっては我が子も成績が良く仕事の幅が拡がればとの親心がありました。 しかし、夫の事情や私の仕事、両家がその市にいないことでバタバタと毎日が過ぎる感じでした。この子達には望めば部屋を用意してあげたい、家族の思い出の家がほしいとも思い隣町に戸建てを買いましたが、前の市が好きすぎて引っ越しを後悔する毎日です。 前の市でアパート補助も出ていたので金銭的に余裕がありましたので、子供最優先にして色々やりたいことさせれたりその市の観光地や歴史博物館、図書館などいって何に興味持つかみたかったなどないものねだりをしています。 でも、腹をくくって習い事は祖父母に手伝ってもらったりして早くローン返せるよう私も復帰後頑張ります。 私と夫の頭脳を半分にしたら凡人です。 高望みしたり幼少期からあれもこれもと詰め込んだりすれば辛くなるでしょうね。 親の都合で子供の良き環境を離れてしまったこと、自分が住んでいて楽しい街を離れてしまったことで気持ちが落ちています。 それをなんだか少し軽くしてくださったなぁと思い何度も読み返しました。 ありがとうございました。

うちは20キロ以上離れた何市先かな

きつね
    という私立小を受験させました。(入学はこれからです) 小学校から私立に行かせる予定だったのでしょうか?隣の市ぐらいなら全然通えませんか? うちも都市に近い田舎で、電車で1駅乗れば習い事も色々選べるのですが周辺には驚くほど何もありません。私は習字からピアノからそろばん、公文、スポ少まで学区内で全て事足り、自分で徒歩や自転車で通っていたので、送迎がただただ面倒です。そういう手間を惜しんだり、かけてる余裕のない家庭の子はどんどんチャンスを失っていくのかなという気がします。 親と本人の負担はものすごくでかいですが、頑張れば教育を受ける機会は得れそうですよね。その市に住む家庭と比べると複雑になりますが...。私もできるだけの事はしてあげたいです。うちの旦那も「子供は自由にのびのびと」タイプなのでこれを説得するのが1番大変だったりします...。

絶望ポイントがまだ分かりません・・

🙂
    いいあ
    すみません、何か、レス全部も読んで感じたことは トピ主さんが子供を思う気持ちより、職場での学歴格差コンプレックスからくる苦痛の方が強いのではないかと思いました。 周りにドクターや研究員など、学歴的にご立派な方がたくさんいて、その人たちが「このあいだ、何々博物館に行ったら、子供が見たものぜーんぶ覚えたわよ」とか「うちの子は、何々図書館の難しい本を全部読破したわよ」とか あほくさい、子供をダシにした必死のマウンティング合戦が繰り広げられているのではありませんか。 そして、せっかく進学校に進んだのに、環境がいまいちで、不完全燃焼だった自分を思い出してしまい、目の前にいる高学歴者たちを見るたびに「もっと環境が良かったら、もっともっと上に行けたかもしれない」と思っているのではないですか。 トピ主さんは、勉強に限界を感じそうになった時、「自分が頑張れない理由」を探しがちで、でもそのおかげで、自分を責めすぎることなく、無理せずに過ごせたのだと思います。 先生も多分「ここは競争心が無いから」なんてセリフを一生覚えていて、それに縛られてしまっている生徒がいるなんて、思ってもいないと思います。「オレ、もっといいことを色々と言ったはずだがなぁ、あまり気にしないでくれよ」って言うと思いますよ。 「環境がイマイチだったので全力を出し切れなかった」という思いは、これはこれで、トピ主さんが心身を病まずに生きるために大切な手段だったのだし、適度にやりすごして生きることは、人間として大切なことなのですよ。とにかく、心身健康で生きたものが勝ちなのですから。 ただ、ここへきて、職場のマウンティングで心が動揺してしまい、「最善の環境を与えてあげないと、子供が伸びない」という思い込みになってしまっているみたいです。 色々と考えに混乱が見られるので、自分の心の中を整理してみてはどうかと思います。

多分似たような環境。

🙂
    匿名
    家は決して教育熱心ではなく遊ぶことと部活が中心でしたが子供達二人とも国立大に行ってます。塾も中学3年の時だけしか通ってないです。県立進学校でした。地方も地方ですが知っている子は全部県立で最高峰の大学に行っています。全然大丈夫ですよ。習い事はしてなかったですね。部活だけです。親は大卒ですが普通の国立みたいな感じです。教育方針はのびのびと。親があまり言わないので勉強はあまりしてなかったし一時は成績も平凡でしたが受験には間に合いました。結局は本人の能力にそった道に進むと思います。住むところじゃなく。遊びが中心でしたが体験するのは大事だからいろんな所に連れては行きましたね。博物館とかですね。親も楽しかったです。心配しなくてもいいと思います。

いいあ様

😢
    かわいいこどもたち
    レスありがとうございます。 私は今育休でマウントは全く受けておりません。 また学歴コンプレックスとかではないです。 夫と職場が真逆なので住む場所は私が子育てしやすい所をお願いして前の市に住んでいました。 市は教育も力を入れていて色々な学習イベントや体験などもありました。 そこにいくのが楽しみでしたが、今の町は学力もやや低めの結果が出ており私も両親もいい印象がありませんでした。 荒れた高校もあり、子供の頃は友達からの影響も大きいと思いますのでとても気にしています。 しかし、時々ケンカすると夫から自分に寄り添ってくれない、少し近くに寄ってほしいなど言われ気にしていました。 今回娘が小学生に上がれば転校もいやがるかもしれないので、その前に夫の職場に寄ってはみましたが納得してないまま引っ越したので夫を責めてしまいそうになります。 でも、友達の娘さんが周りに触発され私立中学に合格したと聞いたときは羨ましく思いました。 娘ももしかして前の市のままだったらなど思ってしまうのは事実です。 その機会を夫の顔色を気にして奪った自分がと悲観的になっています。 子供を信じてできる限りのことはしたいとは思っていますが、私1人では限界もあります。結局近寄っても夫は仕事ばかり、それなら私が動きやすいところに居たかったのです。 愚痴です、すみません。

ひと言で言うなら、環境は大事。

ふふ
    ひと言で言うなら、環境は大事です。 レス4でトピ主さんがおっしゃるように、私立中受験が良い例ですね。 高みを目指している友人(同級生など)の中にるのと、そうでない子達の中にいるのとでは違うに決まっているでしょう。 別に私学でなくても、県内トップ公立高校とそうでない高校の進学先、就職先が違うのと同じです。 いろいろな意見があるかと思いますが、 >こどもの環境は成績に関係してきますか? と聞かれれば、「関係します」だと思います。 ご主人様がおっしゃられる、出来る子はどこでも出来るというのは、その通りですがそういう子はごくごく稀です。 トピ主さんのお子さんはそんな稀なお子様なのでしょうか? だとしたら、放っておいても大丈夫でしょうがそこまで自分の子を買いかぶるのは危険だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示