詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同期とのデザイン作成にストレスをかんじています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同期とのデザイン作成にストレスをかんじています

レス6
    (トピ主0
    🐱
    ひでき
    仕事
    正社員でデザインの仕事をしています。 今、パンフレットのデザインをしているのですが、ページ数が多く作成期間が短いので、同じデザイナーで同期のAさんと作業を分けてデータを作成しています。 しかし、自分がデザインした箇所をAさんが次から次へと手を加えていくので、やる気なくなってきてしまいます。自分がいい感じにまとめたところもAさんが手を加えてしまうので、バランスが崩れてしまうことも。 自分自身、自分のデザインに自信がすごくある訳では無いので、あまり言えず… 1度「ここはさすがにないんじゃないかな…」と伝えたのですが「じゃぁ、いいよと」と不貞腐れてしまいました。 正直疲れました。

ランキング

レス

鍵をかける

🙂
    他業種から失礼します
    デジタルならファイルに鍵を掛ける、アナログ手描きなら机に鍵をかける。 相手に見せるのは出来上がってからでよいのでは? 全体のレイアウトを見る時はラフ画ではダメなのでしょうか。

役割分担する

🙂
    N
    まだお若いのかな? 同じくデザイナーをしていますが、作業分担を明確した方が良いですよ。あなたがメインデザイナーなら、Aさんは画像入れたり・文字入れたりサブに徹する。メインとなるデザインは動かさないルールとする、とかね。 メインデザイナー2人いると、最終的にごっちゃごちゃになり…良いものは出来ませんよ。 普通なら先輩・後輩で組むケースが多いので、大人気なく拗ねたりはされないのですが…。上司がいるなら、役割分担について相談してみるのも手だと思いますよ。 何事も経験あるのみ。頑張って下さい。

疲れますよね

🙂
    ナナナ
    デザイン業界のことはあまり知らないのですが 制作系の仕事ではあるので、お気持ちとても分かります! 上司でも先輩でもない人に仕事を勝手に直される、というのは びっくりしますね。 最初にどちらかがメインでやるか、というのが決まっていたなら 良かったかもしれないですね。 そうした方が統一感も出そうですし、 役割がはっきりしてたのなら割り切れたと思うので。

単純な意見かもしれませんが

🙂
    いぶ
    デザインのことは、何もわからないので、トンチンカンな答えかもしれませんが、 単純な意見として、 ページによって、担当を分けるのは、出来ないことなんでしょうか? 1つのものを作るのに、多数で作業すると、思うようにならない不満をもつ人間が出てきますよね。 リーダーがいて、周りが認め、決定権はリーダーにあるとなれば話は早いのですが。 ページを分けるのが早いと思いますね。

冷静に判断してみて

🙂
    うん
    手直しされた箇所を冷静に見てみて下さい。 改善されているのなら受け入れた方が良いと思います。 でも勝手にイジられるのは気分が良くないですよね。 同期に言いづらいなら上司に相談してみて仕事のやり方を検討した方が良いですね。 デザインの仕事はした事が無いですが、人によって良いもの悪いものが分かれるような部分だと思うので難しそうですね。 めげずに自分のデザインに自信を持って頑張って下さい!

同じような経験があります。

💋
    クラウド
    デザイン業界とは全く違う業界でですが、私もある同僚と共同出版物を執筆した時に同様のことがありました。 同僚は良かれと思ってやっているのでしょうが、私の執筆担当部分の原稿を勝手に変更したり、加筆したり…。せめて相談の上ならともかく勝手に変わっているのです。何度も最後に2人で見直して、変更加筆部分は同意を得てから変えたいと申し出ましたが、駄目でした。 それ以降その同僚とは共同執筆を一生しないと心に誓っています。